おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとよ!
やっと、夏休みが終わった!
・・・・・・長かった~~~~(T△T) 

先週いっぱいで、残っていた感想文を終わらせ、
全て宿題完了!
あたしゃ、まったく手伝わんかったぞ!!
ウチの子、やれば出来る子なのよーーーー!!(≧∀≦)

で、夏休み終了前日の夜。
どこの家でもバッタバタしてたんではないでしょうか?


「あんた!
 明日の準備は出来てんの?!
 通知表もちゃんと持った?」

「お母さん・・・・・・通知表にハンコ押してない・・・・・。」

「ワォッ!∑( ̄口 ̄|||)
 忘れとった!!
 あーーー!!∑( ̄口 ̄|||)
 雑巾も1枚持ってこいって書いてあった!!
 新しい雑巾、どこにしまったっけーーー?!
 出てこーーーい!!
 ゾウキーーーーン!(((;゚゚;Д;゚゚)))」



で、朝、ものすごい荷物持って、学校に行きよりました。
ロッカー用のカゴに、机の引き出し箱。
夏休み明けの提出プリント、夏休みの工作・・・・・。
当日の持ち物に、全て書かれてるんよ。
もぉな、すんごい量やで?
1年生の子、持って行くの、大変やと思うわ・・・。(;-ω-) =3
数日に分けたったらええのにな。

で、学校に行った後、いつもの様に保育所に放り込み、



今日からは自由よーーー!!(≧∀≦)



そらもぉ、浮かれまくっていたら、
12時ちょうどに帰ってきよった・・・・・。
自由な時間って・・・・儚いものなのね(T△T) 
給食、9月1日からだってさ・・・・。
すぐに初めんかい・・・・・。
子供ひとり家にいるだけで、どんだけ食費がかさむと思とんねん!
母のペースも乱れまくりや!!

こんな乱れまくりの状態の中、
さらに乱れさそうという奴まで出てきたし・・・・・。


・・・・千笑・・・・・


・・・・・また、とびひだってさ・・・・・(T△T) 


保健の先生とも話してたんだけど、
千笑、小さなブツッてやつから、とびひになるまでのペースが尋常じゃなく速い。
今回のもね、前日は普通のブツッって状態だったの。
なのに、次の日には、小指の爪くらいの大きさの薄皮がベロンと向けて、
立派なとびひ君に成長していらっしゃる。
・・・たぶんな、とびひ君、プロテイン飲んでるで・・・・。(;-ω-) =3
または、オロナミンCな・・・。
「元気ハツラツ!」っちゅ~てな、
グ~ンと大きくなりよんねん・・・・きっとな・・・・。(T△T) 
前回の塗り薬が残ってるので、ひとまずそれを塗ってる。
で、木曜の午後診に連れて行く予定。
早く行きたかってんけど、前回と同じ病院、休みやってん。
でね~、今週いっぱいでプールが終わるのに、
大好きなプールに入れなくなっちゃったのさ(T△T) 
先生が上手に機嫌とって、シャワーしてくれてるみたい。
ありがたや~。
しっかし、ホンマ、次から次へと、何かが起こるわ~(T△T) 

あ、そうそう。
保育所の玄関に、消毒が置かれる事になったんよ。
こんな事は初めて。
前回、周りがマスクだらけになった時も、こんなんなかったわ。
たしかに、保育所なんかにウイルス持ち込んだら、
あっという間に広がっていくわな。
保護者会からも、

【体調が微妙な時は、無理して連れてこない】

ってプリントが配られたわ。
保育所って、親が働いてる子ばっかりでしょ?
どうしても仕事が休めない人だっているわけよ。
熱が出ちゃったら、休まんと仕方ないかって思えるんだけど、
微妙な時って、【え~い、行っちゃえ!!】ってなるんだよね。
気持ちはね、すっげ~わかる。
兄妹が何人かいる家なんか、兄妹同士でうつしあいになるやん?
【何日仕事休まんとあかんの?!( ̄△ ̄;)】って状態になっちゃうんよね。
そのためにも、出れる時は少しでも出ておきたいって思っちゃうんよね。

でも、今回の新型は、ものすごく怖そうね。(ー"ー )
無理に連れてきて、後になって新型ってわかった時が怖いのよ。
なので、保護者会も先生もピリピリよ。
保育所のお祭も、たぶん、中止になると思う。
こんな調子で、運動会&発表会は大丈夫なんだろうか・・・・。
一喜、「今年は泣かない!って約束したから、絶対に応援しに来てね!」って、
ものすごく張り切ってるのに。
千笑も上手に踊れる様になってきて、かなり期待できるのに。
う~ん・・・・・(ー"ー )
とりあえず、明日、薬局でイソジンうがい液買ってこよう。
で、玄関で、手の消毒させよう・・・。
ウチの子が誰かにうつす様な事になったら、大変だもんね。


さてと・・・・・。
想太がお昼に帰ってくるまでに、母はバタバタ走り回らなければ。
仕事も見つけんとあかんしな。
仕事見つかりますように・・・。
仕事期間中に、子供が休む事がありません様に・・・。


落ち着く暇なしの母に、ポチッと応援お願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
早いね~!
うちは1日からですわ~。
給食は3日から。
運動会が12日。
インフルエンザ、恐いよね・・・。
頼むから運動会前は流行らないで!って感じです。
 
とびひ、大変なことに・・・。
ほら、一喜くんだっけ、自転車乗るのに
オロナミンC飲んだの、残ってたんじゃ・・・
それをとびひ菌が飲んで・・・(笑)!?
2009/08/27(木) 09:43:01 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、夏休みお疲れ様でした!
ウチの幼稚園は1日からだよ。
給食はなんと翌日からe-319
始まるのは嬉しいけどやっぱりインフルエンザが心配だよ。
お互い下はまだ小さいし、脳症も心配だよね。
ウチも一応消毒液を買ってきたよ。
出かけた先でお昼を食べたりする時手が洗えなかったり
するから、念のため小分けの容器に入れて持ち歩いてる。
でも幼稚園では何でも触るし、すぐ手を口に入れるし
どうしようもないよねe-443
とびひもこの時期どうしようもないし、辛いね~e-263
オロナミンCと言えば、おかんさんの海水浴の記事をみて、
私は初めてドライブ中に飲んだけど結構いい感じ(笑)
2009/08/27(木) 13:25:21 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
こんばんは!

やっとだね♪私は来年から経験する事になる夏休み。

インフルエンザ。うちの近所ではすでにマスクが売り切れて無いの・・・。この時期に流行るとは思わなかった~。

みんなで、気をつけましょ☆
2009/08/27(木) 23:05:34 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
イソジンは逆効果かも
うちの子供は明日から学校です。

ところで、イソジンですが逆効果かもしれません。というのも、のどの粘膜には、もともと色々な細菌が住んでいて、これが外から侵入する細菌やウイルスをブロックしています。
ところがイゾジンの殺菌作用で、もともといる細菌も殺してしまうので、ブロックする力が弱まってしまいます。結果的に、イソジンでうがいしたほうが、風邪になりやすくなってしまと考えられています。
一応、論文でも報告されています。

その論文では、水で1日3回うがいすると、うがいしない人に比べて風邪の症状が出る人が半減し、イソジン(ヨード入りうがい薬)でうがいすると、うがいしない人よりも風邪の症状がでるひとが増えてしまったと報告されています。
結論は、うがいそのものは非常に効果があるというものでした。
ただ、うがいの習慣って日本にしかないので、報告はこれ一つなのです。

また、新型インフルエンザの発生前に試験された報告なので、新型インフルエンザにも当てはまるかどうかはわかりません。

我が家では、この論文を読んで、水だけのうがいに切り替えました。今のところ、感染していません。

また、マスクと手の殺菌は予防に効果あると思います。

運動会できるといいですね。
2009/08/27(木) 23:09:36 | URL | おじぼう #-[ 編集]
夏休みって8月いっぱいじゃないんですね~。
うちが行く学校はどうなんだろうなぁ…。

インフルエンザ、怖いですよね…。
うちの保育園にも消毒液がおかれましたよ。
ユウマが面白がって帰るときまでやろうとしちゃって
引き離すのに苦労してます(笑)。
うちは今、アヤカの発熱がタブーなので、
どうしたらいいもんやら頭が痛いです。
保育園行ってるお兄ちゃんが二人もいたら
めっちゃ危険ですよね…。
マスクや消毒液でどこまで防げるのやら…(涙)。
2009/08/27(木) 23:17:02 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちは1日からですわ~。
> 給食は3日から。
> 運動会が12日。

ウチは運動会19日。
でも、1日から始まるのに、12日が運動会って、
ものすごく早くない?
10日くらいで、集団演技とか覚えなアカンって事?
子供も大変やなぁ( ̄□ ̄;)
 
> ほら、一喜くんだっけ、自転車乗るのに
> オロナミンC飲んだの、残ってたんじゃ・・・
> それをとびひ菌が飲んで・・・(笑)!?

ギャーーーー!!∑( ̄口 ̄|||)
兄妹連鎖?!
一喜とあたし、爪を噛むクセがあって、二人揃って深爪。
そのおかげか、2人だけはとびひにならんわ(笑)
2009/08/31(月) 01:08:02 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 給食はなんと翌日からe-319

えーーー!!
翌日から始まるの!?
めっちゃいいなぁ!!

> 始まるのは嬉しいけどやっぱりインフルエンザが心配だよ。
> お互い下はまだ小さいし、脳症も心配だよね。
> ウチも一応消毒液を買ってきたよ。
> 出かけた先でお昼を食べたりする時手が洗えなかったり
> するから、念のため小分けの容器に入れて持ち歩いてる。

おぉ~!!
そういえば、外出先、何にもしてないわ。
家では、アルコールがアトピーに良くないので、
殺菌できる石鹸で洗わせてる。
しかも、アトピー、洗いすぎもよくないねん(T△T) 
辛いわ~(T△T) 

> オロナミンCと言えば、おかんさんの海水浴の記事をみて、
> 私は初めてドライブ中に飲んだけど結構いい感じ(笑)

そうやろ?
栄養ドリンク飲むだけで、元気が出る気がするやろ?
気持ちの問題なんやろうなぁ。
自己暗示にかけるのに、ちょうどいいんよね(笑)
2009/08/31(月) 01:11:19 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> やっとだね♪私は来年から経験する事になる夏休み。

そうやで~!
これがな、子供の人数が増えれば増えるほど、
夏休みがうっとうしいもんになってくんねん(笑)

> インフルエンザ。うちの近所ではすでにマスクが売り切れて無いの・・・。
この時期に流行るとは思わなかった~。

マ~ジ~でぇ~!?∑( ̄口 ̄|||)
あ、ウチの方も、念のため、最初から枚数制限して販売してると事があるわ。
ウチはネットで底値買いした。
50枚入って、1円で落とした。
二つな。(笑)
で、送料が2つで900円。
100枚で900円なら安いと思わん?
もぉな、前回咳が出てる時に、マスクがないのがしんどかったもん。
普段から予防のために付けようとは思わんけど、
咳が出た時のためにストックしてある。
かしこ~い(≧∀≦)
>
> みんなで、気をつけましょ☆
2009/08/31(月) 01:15:20 | URL | おかん #-[ 編集]
おじぼうさんへ
> ところで、イソジンですが逆効果かもしれません。
というのも、のどの粘膜には、もともと色々な細菌が住んでいて、
これが外から侵入する細菌やウイルスをブロックしています。
> ところがイゾジンの殺菌作用で、もともといる細菌も殺してしまうので、
ブロックする力が弱まってしまいます。結果的に、イソジンでうがいしたほうが、
風邪になりやすくなってしまと考えられています。
> 一応、論文でも報告されています。

そういえば、そんな話聞いた事あるわ!!
すっかり忘れてた!
教えてくれてありがと!!
これ読んでから、真水でうがいする様に子供に言ってる。
母も、安上がりやし嬉しいかも(≧∀≦)

2009/08/31(月) 01:17:23 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 夏休みって8月いっぱいじゃないんですね~。
> うちが行く学校はどうなんだろうなぁ…。

どうなんやろうな?
全国共通かと思ってたら、どうやらそうではないみたいやなぁ。
どないして合計時間のつじつま合わせるんやろうな?

> インフルエンザ、怖いですよね…。
> うちの保育園にも消毒液がおかれましたよ。
> ユウマが面白がって帰るときまでやろうとしちゃって
> 引き離すのに苦労してます(笑)。

ウチもやで!(笑)
しかも、アルコールがアトピーにあまりよくないので、
あまりつけすぎないようにも気をつけ過ぎん様にもせなあかんしなぁ。
大変やわ~(;-ω-) =3

> うちは今、アヤカの発熱がタブーなので、
> どうしたらいいもんやら頭が痛いです。
> 保育園行ってるお兄ちゃんが二人もいたら
> めっちゃ危険ですよね…。

ホンマや!
命にかかわってくるやん!!
でも、悲しいくらいに兄妹でうつしあいするやん?
小さい子を隔離するわけにもいかんしなぁ。
・・・・・・ラップで巻くしかないか・・・?(ー"ー )
2009/08/31(月) 01:21:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1004-485e4cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
