おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
どもです。
おひさです。
オイラ、生きてます。
ブログもやめちゃうつもりはないんだけどね、
広告が表示されてるのもわかってるんだけどね、




時間がなーーーい!!!(;´д`)





仕事に追われまくりで、
たまの休みは小学校の本部の仕事がたまってて、
学校に缶詰め状態です。

書きたい記事があるのに、
パソコンでしか写真の編集ができないわけで。
パソコン開いてる時間がまったくありません(T-T)

どもぬ、うん、時間見つけて更新するからね。
せっかく知り合えた人達なのに、
このままフェイドアウトしたくないの。
年賀状の受け付けもしたいしさ。
なので、もうちょっと待ってね。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いやはや、本気で更新する時間がありません。
オイラ、今、いつの仕事と、毎年恒例の寺の仕事を掛け持ちしてます。
おかげで、平日はいつもの、土日祝は寺に行っているので、
先週の月曜から来月の13日くらいまで、休みが全くありません。
うっかり痩せたらどうするよ?(笑)

そんな中、強引にパソコンを引っ張り出し更新!
どうしても書きたい記事があったので。



先月の30日、想太13歳になりました!(≧▽≦)



このブログを始めた時にまだ1桁台だった想太が、
もう13歳ですよ。
いや~、早い早い。
こうやって、あっという間に大きくなるんでしょうなぁ。
嬉しくもあり、寂しくもあり。
やっぱね、一番上の子は可愛いですよ。
2番目が生まれてくるまでは一人っ子だったわけじゃないですか。
親の愛情独り占めですよ。
しかも、ウチの場合は男の子だったので、
もぉね、母のプチ彼氏状態ですよ。
んでね、下の子は要領がいいですが、上はどこか抜けてますよね?
想太も例に漏れずです。
んで、お母さんにベッタリ感はすんごいです。
ま、ウチの場合は特別すんごいらしいですが。
なので、3人の中ではやっぱり想太が一番思い入れがあるわけですよ。
その子がもう13歳。
そのうち、彼女を連れてくるようになるんでしょう。
あぁ、邪魔してしまいそう。(ー"ー )

最近の想太は、頻繁に

「なぁなぁ、想太、背伸びたと思わん?」

と聞いてきます。
たしかに、去年一年でぐっと背が伸びた。
でもね、まだあたしより低いです。
150センチくらいって言ってたかな。
体重は夏にガッソリ体重が減ったらしく、36キロなんだそうな。
こんな軽いくせにアバラが浮いてないから、不思議っちゃ~不思議。
足のサイズは23.5なんですが、周りの子は25とか26とか言ってたので、
やっぱり小粒。
小さく産んで、小さく育ってますが、
非常にコンパクトなので、家にいても圧迫感は感じませんね。(笑)
え~っとね、客観的に見たら、エヴァンゲリオンみたいなスタイルです。
尻が小さくて、細くて長い足。
えぇ、マジであんな感じ。
想像は出来ましたでしょうか?

声はね、一時期と比べると少し低くなってきていますが、
回数を分けて低くなるタイプの様で、
他の子に比べるとまだ少し高いかも。

未だに一緒に風呂に入ったりするんですがね、
盛り上がりますよ~!
チン毛探しと脇毛探し。(笑)
すでにチン毛ボ~ボ~の子や、毛ガニの様になっている子もいるそうな。
そんな話をしながら、玉をビヨ~ンと伸ばし、
親子&弟と3人掛かりでチン毛を探す光景。
えぇ、馬鹿です、馬鹿。(笑)
こんな事してるのは我が家だけだろうなと思いながらも、
つるめる内はつるんでいようと思っています。



想太へ


あんたがチョキの手で生まれてきてから、もう13年。
お母さんのシミも増えるはずです。
いろんな人に、「中学生くらいになったら見向きもされなくなるよ」と言われて、
寂しくなるなぁと思っていたのですが、
あんた、年々ベッタリ感が増してますよね?
それ、お母さんが綺麗だからですか?
え?ふざけんな?
マジです、マジ。
買い物に行ったら手をつなぎに来るし、
風呂に入るのも誘ってくるし、
暇さえあったら抱きついてきますよね?
この歳でここまでってどうよ? 大丈夫なのか?と思う時もありますが、
数年前に荒れまくった時、いっぱい関わってやれた事で、
信頼関係が出来上がったんじゃないかと思うし、
甘えてくる事でストレスやら何やらを調節してんのかなと思えば、
ま、こうする事が想太の癒しであり、逃げどころなのかなと感じます。
お母さん、あんたのいない時によくあんたの事を褒められます。
近所の人は、あんたの事をすごくいい子だと言ってくれてます。
挨拶しても返してこず無視する子が多いのに、
想太は自分から挨拶をしているらしいですね。
「ホンマええ子やわぁ。お母さん似なんやね。」と言われました。
お母さんが前から言っていた事、ちゃんとやってるんやね。
「世の中、めっちゃ難しいけど、めっちゃちょろくもあるんやで。
 成績優秀でも冷たかったり挨拶の出来ん奴は認めてはもらえんけど、
 めっちゃ不良みたいな子でもにっこり笑って挨拶できる奴は、
 【あの子はええ子や。悪い子じゃない】って言われんねん。
 勉強なんか、平均取れてたら万々歳。
 人間、最後はやっぱり中身なんやで。
 せやし、挨拶とごめんなさいとありがとうだけは、ちゃんと声に出し。
 お母さんも、頭は悪いけどいつもニコニコしてようと気をつけてんねん」
この間、あんたの同級生のお母さんに言われたわ。
おかんさんの子が想太ってのが不思議で不思議で。
もっとハジけた子やとばっかり思ってたんやけど、おとなしい子やなぁって。
「やかましいわっ。」言うときました。
家族みんな母と同じ様にはじけてたら、やかましくて仕方がないわって話やんな。
ツッコミがあれば、ボケもおる。
天然ボケの想太には天然ツッコミの母。
えぇバランスやんな。
あ、同じく女の子の同級生を持つ母から聞いたで!
女の子同士で「誰がかっこいい?」とか「誰が好き?」みたいな話してるんやて。
その時、みんなが口を揃えて言うのは、「想太は優しいよなぁ」らしいで!
その子いわく、想太を悪く言う人、聞いた事ないわってさ。
すごいよな、お前。
えらいよな、お前。
あの生意気盛りの女子一同に、口を揃えて「優しい人」って認識されてるんやもんな。
お母さんもな、想太は優しいと思う。
夏に新幹線に乗った時、隣りに座ってた人に飴あげた言うてたやん?
隣りに座ってんのに、自分らだけ飴食べてんのも悪いなぁって思ってって言ってたやん?
そういう風に思えるのがえらいなぁと思って感心しててんん。
おばあちゃん、飴もらった事より、お前の気持ちがめっちゃ嬉しかったと思うで。
お母さんが体調不良でダウンした時、他の家族が「飯は?お腹減ってんねんけど?」言う中、
想太だけが「お母さん、お母さんしんどいなら想太が何か作ろうか?ラーメンしか作れんけど。」
そう言ってくれるよな。
お母さん、その気持ちがめっちゃ嬉しいねん。
人の事をちゃんと心配出来る。
それがあんたの強さやと思うで!
「●●くんはめっちゃモテるけど、想太は全然やねん。
 ずっと彼女なんか出来ひんわ」
ちょくちょくアンタはこぼさはるけど、あんたのモテ期は10年後やと思っとき!
今の同級生、まだまだ見た目で行きよる年頃や。
いや、あんたがブサイクとは言ってないで!
男前ではないが、普通くらいのレベル入ってるで?
だって、あたしの血が流れてるもん。
今はな、その●●くんがモテはやされてるかもしれんけど、
人間の中身で勝負する様になってみ?
気持ちが優しくて、家事が出来て・・・・。
お母さんなら、そう言う男おったら飛びつくね。
だから、お前の勝負は10年後からスタートや。
こんな時期からモテ期の無駄使いする必要はない!
今のうちに手伝いしまくっていろんな事を覚え、人間を磨くがよろし!

最後になったけど、
アンタはお母さんの初めての子という事で、
子育てに関して何もかもが初めての体験だったやん?
ま、今も進行形やけどな。
あんたが手探りで1歩づつ今の想太に成長していってるように、
お母さんも初めからお母さんだったわけじゃないし、
あんたと同じ様に1歩づつ、お母さんなっていってるんやで。
お母さん、いつも思ってんで。
今まで、そして今も、お母さんを支えてくれてありがとう。
勇気をくれてありがとう。
そして、ホンマ生まれてきてくれてありがとう。

想太はお母さんの支えでもあり、誇りでもあります。
これからもよろしく。

IMG_4439.jpg




                 母より


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
しばらくの間、この記事がトップ記事になります。
更新記事はこの記事に1個下に表示されていきますので、
ツツツ~っと、下にスライドさせてみてくださいね!\(^◇^*)



さてさて、更新もままならない状態ですが、
今までいろんな人と仲良くさせてもらっていて、ホンマ、嬉しい限り。
この縁を切りたくはないのってな事で、



今年も年賀状受付しちゃいます!(≧▽≦)



ただし、おっそろしく忙しい毎日を送っており、
今の仕事場にも、
「年末年始の会社の休み?ないよ。」
そう言われている状態でして、
なっかなか時間を見つける事が困難。
な~の~で、もしかしたら正月に間に合わないかもしれませんが、
それでもよかったらってな感じで募集したいと思います。

ただし、今年も条件付きということにさせていただきますので、
条件を満たしている人の中で、「年賀状くれよ!」という人がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、ご応募くださいませ。


●●●条件●●●


①過去に1回以上コメントを頂いた事がある方。


②おかんに名前・住所がバレてもいいよって方。



この2つの条件をクリアしていれば、応募受付させていただきます。



応募ですが、コメント欄にて受け付けます。
必ず非公開の状態にして、必要事項を記入の上、投稿してください。


●●●必要事項●●●

①ブログを持ってる人はURLを入れるところを必ず書き込むこと
 (自分のブログにジャンプできるようにしておくこと)

②コメント時に使用しているネームを記入
 (本名のみだと、【お前は一体誰なんだァ!】ってな事になりますので。

③お名前

④郵便番号

⑤住所
 (昔からのお付き合いの方、「お前は住所知ってるやん?書かんでええよな?」思ってるやんな?
  すまんが書いてくれ!
  住所録を引っ張り出してる時間もない状態やねん(ノ_<。)
  助けると思って、「しょ~がない奴め」って思いながら書いてくれ~!(T△T)
  マジですまん~~~~~!(ノ_<。))

⑥このブログの感想


この6点を記入の上、応募お待ちしております!
受付終了は、12月10日とさせていただきます。


応募、お待ちしてま~す!(≧▽≦)ゞ


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
