おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
正月


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
スポンサーサイト
完璧に年が明けてますね!
やーーーーーっとこさ、フルメンバーがいなくなりました。


休み、長げ~よ、おい。(T△T)


バッタバタで去年の更新が終わってしまっていたので、
かる~く振り返りながら。

まず、クリスマス。
えぇ、そこまでさかのぼりますが、なにか?

クリスマスは、23日にケーキを作りました。
前日に作って、1日休ませた方が、
クリームが馴染んでおいしいよと友達が言うので。

20120106.jpg

タイトル、『サンタレンジャー』。(笑)
これをね、1日冷蔵庫に入れておったわけですが、
冷蔵庫を開けるたびに、サンタレンジャーが一斉にこっちを見てるんですよ。
何度開けてもね、ビビります。
油断してますから。

「あ、おじゃまします・・・。」

冷蔵庫開けるたびに、挨拶ってどうよ?( ̄△ ̄;)

クリスマスプレゼントはね、前にも書いたけど、
想太は図書券とカバン。
千笑はぬいぐるみ。
一喜は図鑑だったんですがね、
一喜め、3時9分まで意地でも起きるって言いやがりまして。
寝んとサンタは来んぞと言っても、こっそりと起きとるんですよ。
何とか寝かしつけたんですがね、ほれ、ウッカリ起きたらビビるやん?母が。
母、4時まで置きに行けませんでしたから。(T△T)
置いてすぐに布団に入って、もしその音で起きたらごまかしがききませんやん?
母、布団に入ったの、5時ですから。(T△T)
来年から、玄関に置いて帰るらしいって言ったろかしら。

あ、想太のカバン、何とかクリスマスに間に合わせました!
ま、そのせいで年賀状作りが年末ギリギリになってしまい、
正月にちゃんと届いたんだかどうだかって不安なんですけどね。
大丈夫でした?

20120106 (1)

唐草模様は想太の指定だったんだけど、
元々は表地に使ってくれって言われてたんです。
でもね、表地に唐草、すぐ飽きるって。( ̄△ ̄;)
ってな事で、中生地とホック部分に使ったんですがね、
幅も高さも約30センチ、マチ15センチくらいなので、
結構いっぱい入ります。
バネ口金になっているのでって言ってもわからんよね。
ドクターバッグみたいな開き方をするんだけど、
バネ式になっているので、完全に開けるか、完全に閉める以外は、
バコーンって勝手に近い方になります。
あたしは一眼を持ち出す時に重宝してる。
肩にかけてる時、口を大きく開けた状態でキープ出来るので、
カメラの出し入れがしやすいのと、チャックがカメラに当たらないし、
出し入れ時に手元からカメラを落っことす可能性が減ります。
買い物の時も、財布が探しやすいよ。
子供達が赤ちゃんの時に、マザーバッグとして作ればよかったって思うくらい。
まだまだ試作段階なので、使っていく内に改良点が見えてくるのではないかとは思うけど、
今のところ、親子揃って大満足!(≧▽≦)ゞ

次は年末。
大掃除しなくても年は勝手に明けるんですけどね、
理由をつけて掃除しないと、ず~っとほったらかしって場所もあるやん?
ってな事で、31日は1人せっせと大掃除してました。
お風呂場とトイレと換気扇周り。
ウチ、お風呂場の換気が悪くて、カビが生えやすいんですよ。
今回は、天井やらなんやら、普段手が届きにくいところを。
カビキラー2本半使ってみ?
鼻、おかしくなるから。
油断すると、上からカビキラーが降ってくるしね。Y(>_<、)Y

で、年始。
皆さんからの年賀状をウヒウヒ言いながら読み~の、
前日に実家から持って帰ってきたおせち食べ~の。
ウチ、からっぽの重箱を持っていって、
中身入りで返してもらうってシステム。(笑)
日中はダラダラして、夜になって近くの神社に初詣。
夜は写真もブレるブレる。
難しいわね~、一眼。
奥が深いわ。
一喜は走ってて大クラッシュして、
ブルゾンの袖がビリビリーーって破れるハプニングあり。
千笑にお古を回そうと思ってんのに、何してくれるんじゃ、ボケがっ!(#`Д´)

3日。
バイト先だった寺に行ってどんぐりひろい。
秋に拾わずに、冬に拾う変わり者。テヘッ。
端っこの方に、時計のついた記念碑みたいなやつがあったんだけどね、
何の紋かわからんが、丸いのがついとったんです。
ひたすらそこに手を当てて、何やら唱える一喜。


・・・・・・・・。


20120106 (2)

・・・・・・。

「・・やっぱ、あかんな。
 パワーが足りんわ。(;-ω-) =3」




何を召喚しようとしとったんじゃーー!(((;゚゚;Д;゚゚)))



一喜との付き合いも7年。
何をやろうとしてるのかが読めてしまう自分が悲しい。(;-ω-) =3


その後、車でフラフラしておりますと、
上空に保険会社の飛行船発見。
この飛行船、結構いろんなとこで飛んでるよね。
ウチから車を少し走らせたとこに、
この飛行船の発着場所があるから余計見る頻度が高いんだと思う。
んで、どうも5時ごろに着陸してくる事が多いらしいという情報ゲット。
時刻、4時45分。
飛行船の位置がいつもより低い。
母は言う。


よし、奴を追うぞ。


発着場所近くの車を止めれそうなところまで来たら、
エンジン切り~の、窓全開にさせ~の。

20120106 (4)

真上を飛ぶ飛行船。
一眼でズームほとんど使わずに撮ってこのくらいに見えるので、
どれだけ低く飛んでるかわかるかな?
かなりの迫力です。
乗ってる人の顔、肉眼で普通に見えるもん。
で、何回か旋回しながら、奴は降りていくわけです。

20120106 (3)


あ、そういえば、この日、住宅展示場も行ったよ!
仮面ライダーオーズと写真が撮れるんだと。
今頃オーズかよって話ですよ。
母的には、変身前の兄ちゃんが来んかいって話でもあるんですがね。

20120106 (6)

写真を撮り終えると、景品目当ての子供達に引っ張られ、
あっちのモデルルーム、こっちのモデルルームとハシゴさせられ、
帰る頃には手荷物でいっぱい状態。
車に乗り、移動を始めたんですが、
信号待ちでバックミラーを見て、気を失いそうに・・・。

20120106 (7)

住宅展示場でもらったんだと。
今までのは、髭取ったり鼻取ったりして、
違うバージョンを楽しんでる内に壊れてしまったんだが、
新年一発目、おにゅ~鼻メガネをゲットしたんだとさ。
何度も言うが、それを装着して、ものすご~く普通の顔して、
ちょこんと車に乗るのはやめてくれ。
意外に周りの車から見えてるもんやからって言ってるそばから、
窓開けて横の車に「ど~も」って頭下げるのやめんかいっ!(#`Д´)

5日。
旦那と千笑は小学校より一足先にスタート。
な~の~に、仕事から帰ってくるなり、「今からボーリングに行くから」って。
アホちゃうか。
実は子供達、生まれて始めてのボーリング。
ま、あんなもんでしょう。
母、結婚前に行ったっきり。
元々は140くらいだったので、何とか100越そうとマジ。
結果、ギリでセーフ。
正月料金でおっそろしく高かったので、財布はアウト。Y(>_<、)Y

8日。
何を考えてるんだか知らんが、福知山&豊岡の靴のヒラキに遠征。
道には雪はないけど、路肩にてんこ盛りの雪の山。
帰りに地面が凍らない事だけを祈って、ひたすら運転。
途中、結構な距離、街灯がないのよ。
国道なんだけどね、ほれ、田舎の国道だから。
凍ったら最後、車止めて野宿したんねん思ってましたからね。

ま、この長い休み期間中、こんな感じですかね。
正月太りする事もなく、(ま、元が太ってるのでどうよって話ですが)
大きな怪我をする事もなく、(地味に風邪引いてますがね)
今年も幕開けです!

昔と比べると、更新ペースが激しく落ちてますが、
これからも仲良くしてもらえると嬉しいです!
ではでは、今年もよろしくお願いしま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょうど1ヶ月くらい前からでしょうか・・・。
我が家の前の川で、こんなのが泳いでます。

20120117.jpg

前から川に向かって「亀ーー!」とか「鴨ーーー!」って叫んでる事は、
チョコチョコ書いておりましたが、
いつもの様に川を見たわけですよ。
ほな、コロンと丸い茶色いのが、
川から少し顔出したコンクリの上にいたわけで。
始めはね、丸まった鴨かと思ったんですよ。
で、「鴨ーーー!」言いましたら、動いたんですよ。
動いたらね、鳥じゃない顔がチラッと見えたんです。


うぉっ?( ̄△ ̄;)


川に哺乳類っぽい奴?
たしかに、ここの土手にはアライグマが住んでるけど、
ありゃ、アライグマではないぞ?
まさか・・・まさか・・・・、
たまにこの辺に逃げてきて隠れていると噂になっている奴か?!
とりあえず叫んでみる。

「猿ーーーーーー!」

母がベランダで鴨やら亀やらと叫んでいるのは、
非常に見慣れた光景なので、
子供達も母に気を取られる事なく、
いつもの様に部屋ん中で喧嘩をしておりましたが、
サルですよ、サル!
初耳。
いきなりテンションマックスで、ベランダに駆け寄ってくる。


サルーーーーーーー!!(≧▽≦)


母、一眼持って、想太、コンデジ持って、
下2人、手ぶらで、玄関にダッシュ!
一気にマンションの階段を駆け下り、川のガードレールのとこに。
サルーーー!サルーーー!言いながら、写真を撮っておりますと、


・・・・何かが違う・・・・。(ー"ー )


しばらく見ていると、サルと呼ばれていた物体、
コンクリから降りて、川の中へ。


ス~イ ス~イ。



ぬぉぉぉぉぉ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



大騒ぎ。
だって、あきらかにサルじゃない。
テンションマックスの4人を誰が止められましょうて。



ビーバーちゃうん?!(((;゚゚;Д;゚゚)))




「待て待て待てーーーー!」

ガードレールに沿って激写&追跡開始!
川向に住んでる友達に電話し、「川に何かおるーーー!」言うたんですけどね、
「正体がわかってから連絡しろ」言われました。
普通の大人はこうなのか?
子供と同じくらいテンション上がってるオイラが変わってるのか?

追跡を始めると、少し進んだところでUターン。
元の位置に戻り、ジーーーーっとしてる。
30分くらい見張ってたが、動く気配がない。
・・・・・寒い・・・。(ー"ー )
一度部屋に帰り、チラチラベランダから確認しつつ、
本棚から動物図鑑を引っ張り出し、
撮ってきた写真と照らし合わせ開始。

あれ? ビーバーと顔が違う・・・・。
・・・カモノハシとも違うし、カワウソとも違う。

1つ1つをじっくりと見比べ、奴を探す。
図鑑に載ってない可能性もあるしなぁとか言いながら探していると、
特徴的なシッポととがってない顔、・・・そっくりなんですけど?



こいつやっ!

    ヌートリアだっ!!!(≧▽≦)



正体がわかると、テンションが上がる。
さらに、カタカナの南アフリカに住んでるってな事が書いてある奴が、
何故か目の前にいる。



テンションMAXっ!(≧▽≦)



また、カメラ持って一気に駆け下り、
ガードレールから身を乗り出し、4人で叫ぶ。



ヌートリアーーーーーンッ!



エイドリアンと非常に酷似。(笑)
普通に言ったらちゃんと「ヌートリア」って言えるんやで?
ところが、叫んでみ?
最後に「ン」付けてまうから。

それからと言うもの、我が家では『ヌーちゃん』と呼び、
ベランダから叫びーの、大雨の次の日は安否確認で川辺を歩き~の、
寒い日は、尻尾が凍傷になってないか心配になり~の。
毎日いるわけじゃないので、めっちゃ心配になるっての。

兄ちゃんズはヌーちゃんを飼いたいと言い出し、
一喜に至っては、ヌーちゃん捕獲のために、川に入りたいと言い出す。
「アホか、死ぬぞ!」止めんの大変やし。(;-ω-) =3
兄ちゃんズの今の夢は、ヌーちゃんと一緒に風呂に入る事だ。
わかる。
わかるけど、捕獲に向かうのはやめてくれ。
ってか、ヌーちゃんはペットとして飼えるもんなんだろうか?
アカンアカン!
母の心まで揺れ動いてどうする!
我慢や!
グッと我慢やーーーー!!(ノ_<。)

↓ 『物思いにふけるヌーちゃん』 クリックで大きくなるよ!

KissX4 2011.12.14 家の前  (3)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
オイラはとっても怒っているのです!(#`Д´)
とてもとても怒っているのです!
ブチキレなのです!(#`Д´)

昨日のお話し。

1つ前の記事で、ヌーちゃんの事を書いたでしょ?
毎日毎日、隙があればヌーちゃんチェックをしているわけなのですが、
昨日の夕方の事。
3人の中学生が、ちょうどウチのマンションの前におりました。
1人は3人分のカバン&学ランを持っている。
と言うよりも、持たされているといった感じの、
メガネかけて、気の弱そうな男の子。
後2人は、この寒空にカッターシャツ1枚で腕まくりし、
ズボンも膝までたくし上げている。
この時点でも十分バカなんですが、
奴らのやってる事が問題なわけなのです。
2人は川のこっち側と向こう側におるわけです。
わざわざガードレールを乗り越えて、堤防をくだり~の、飛び降り~の。
そして、でっかい石を、ドボンドボンと川に放り込んでいるわけですよ。

たまにね、そういう子もいてるんですよ。
相手に水しぶきがかかったら、「ヒャッヒャッヒャ(笑)」言うてる奴。
水面を何回跳ねるかとか。
で、この寒い中、バカがおるなぁと思って、
洗濯物をベランダで干しながら、横目で見てたんですがね、
何かがおかしいんですよ。

川の両端に草が生い茂って垂れ下がってるんですがね、
何かオラオラと叫びながら、そこに足突っ込んでガソゴソしとるんです。

すると、そこから飛び出してくる物体。
その姿は間違いなくヌーちゃん。
今、河川工事のために、川の水がすげ~濁ってるんですけどね、
ヌーちゃんが逃げるために水の中に潜るでしょ?
そしたら、濁った泥水の中に、ひときわ濃い濁りのラインが見えるんです。
そしたら、そこらへんを狙って、
赤ちゃんの頭くらいある石を投げ込んでいる。
2人で両端からドボンドボン。




ちょっと?! どういう事?!(((;゚゚;Д;゚゚)))




あまりのドボンドボンの音に、
家の中で宿題をしていた一喜がベランダまで出てくる。


「・・・なぁ、もしかして、ヌーちゃんを狙ってる?( ̄△ ̄;)」

「えっ!?(((;゚゚;Д;゚゚)))
  ヌーちゃんが死んじゃうっ!死んじゃうよっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」



その時、川向にいた男の子が自分の対岸にいる子に向かって叫んだ。


「頭にぶち当てて、脳天かち割ったったらええねんっ!」






プッチーーーーーーーン。






「どけっ!(#`Д´)」

一喜を押し避け、ベランダから乗り出して、
ベランダの上から、荷物持ちしてる子に声をかける。
いや、本当は3人にかけたつもりだったんだけど、
ヌーちゃんに当てる事に必死で、声が耳に届いていない。
その間も、必死に逃げ惑うヌーちゃん。

声が聞こえたカバン持ちが、「僕に声かけてる?」見たいな感じでオドオドと振り返る。


「あんたらな、さっきから何してんねん?!(ー"ー ) 」


声は聞こえないが、口の動きで何を言ってるのかがわかる。


首をかしげながら、「・・・わからへん・・・。」


「さっき、から見てると、川にいる動物に向かって投げてないか?!(ー"ー ) 」


すると、さっきとまったく同じ動作。


首をかしげながら、「・・・わからへん・・・。」


イライライラ。


「あきらかに、あのヌートリア狙って石投げてるよな?!(ー"ー ) 」


首をかしげながら、「・・・わからへん・・・。」


「あきらかに、川におる動物を殺そうとしとるよなっ!?(ー"ー ) 」


首をかしげながら、「・・・わからへん・・・。」




ブッチーーーーンッ!





アホか、オルァ!(#`Д´)

 わからへんわからへんって、
 んなもん、お前ずっと見とったらわかっとんちゃ~うんけっ!!(#`Д´)
 揃いも揃って、やってええ事悪い事わからんのんかっ!

 この、ボケがっ!(#`Д´)
 



母のホンキのブチ切れに、一喜、何も言わずスッと後ろに下る。
わかってらっしゃる。(笑)
自分達が母にブチ切れで怒られるのは何度も経験しているだろうが、
よそさんに対して、ここまでブチ切れで母が怒鳴るのを見た事はない。
ましてや、普段から言葉使いは汚いが、
ここまでオラオラの汚い言い回し&巻き舌で、誰かを罵倒する事はない。
なぜなら、一応、母も大人なので、一息置いて怒る様にしているから。
でもね、今回は脳みそ通す前に、勝手に体と口が動いたね。
動いちゃうでしょ?

さて、想像しなされ。
マンションのベランダから、どっかのオバハンが、
ごっつい巻き舌のドス声で、いきなり喧嘩売ってくんねん。
普通、ビビるよな?
慌てて友達呼び戻して立ち去るよな?

そのかばん持ち、友達とこっちをオロオロしながら見るばかり。
しばらくベランダから睨み脅してたんやけど、ずっとそれ。
(その場に走っていって、胸ぐら掴みかかりたい気持ちでいっぱいだったけど、
 オイラが下に降りていくと、必ず一喜もついてくるだろうし、
 それはそれで、何かあった時に一喜が危険なので、降りるに降りれんかったのよ)
ヌーちゃんを取り逃がした2人が(川に入ってまで投げてた)、
ガードレールのところに上がって来て始めて、ボソボソと話をしている様。
その後、慌てるわけでもなく、普通に歩いてどこかに立ち去った。

あのクソガキども、生き物をなんやと思っとんねん!
川に珍しい物がいたら、捕まえてきたくなる気持ちならわかる。
飼ってみたい気持ちになるのもわかる。
でも、殺したんねんっていう気持ちは絶対にわからん!(#`Д´)
たとえば、ヌーちゃんがその子に対して危害を与えたのなら、
100歩譲って、気持ちもわからんでもないとしよう。
でも、ヌーちゃんはガードレールや堤防を乗り越えて行かないと、
手が届かないところにいる。
ヌーちゃんの方から人間の手が届く様なところには絶対に来ない。
つまり、ヌーちゃんが人に危害を与える様な事は、絶対にないのよ。
たまに顔を出し、スイ~スイ~と泳ぎ回り、
たまに浅瀬で草を食べ、あとは巣穴の中で大半の時間を過ごしている。
そんな無抵抗のヌーちゃんに向かって、デカイ石を投げ、
頭かち割って殺そうとする。
笑いながら。
石を投げ込まれている川を見ながら、一喜が、

「ヌーちゃんっ!
 ヌーちゃんが死んじゃうっ!(>_<、)」

 

半泣きになってオロオロして、ベランダに入ったり、玄関の方に行こうとしている。
相手が中学生の男の子3人で、何をどう言ったらいいのかがわからず、

「ヌーちゃん!
 ヌーちゃんがっ!(>_<、)」


目の前で、遊び気分で動物が殺されようとしている時、
一喜の反応が当たり前だと思う。

だけどね、カバン持ちの子の後ろを、何台も自転車通ったよ!
あたしが怒鳴りつけた時、
すぐ近くに犬の散歩していたオッサンやオバサンもいた。
あたしよりも、はるかにその子達に近いところに数人の大人がいたのに、
何で誰もその子達を怒らんのっ!?
川に入ってる子にも、十分届く距離やんっ!

石を投げて殺そうとしてた2人にめっちゃムカついたし、
止めもせずにかばん持ちしてる子にもめっちゃムカついたし、
近くにいるくせに、注意も何もしない人等にもムカついた。
おかしい!
絶対におかしいよっ!(#`Д´)

あたしは爬虫類が大嫌いだけど、
それでも見つけた蛇を殺してやろうとは思わない。
子供達も、捕まえたカマキリをうっかり死なしてしまう事はあるかもしれないが、
首むしって殺しちゃえっ!なんて事は絶対にしない。
それが命に対してやっちゃいけない事だとわかっているから。
なのに、必死に逃げ惑っている動物に対して、
笑いながら「殺したんねん!」という気持ちになれる事が信じられない。
こんな奴が、自分のストレス発散のために、
猫殺したり、飼育小屋のウサギ殺したり、
ゲーム感覚で人殺したりすんねんっ!(#`Д´)ってめっちゃ腹たった。

次にまた同じ事をしてるのを見かけたら、
警察に「動物虐待してるからすぐ来てっ!」って電話しようと思ってる。
親ごと呼び出されて、油絞られるがいいさっ!って思ってる。
親がもっかい1からちゃんと子供に命の重みを教えたれ!
周りの大人も、ちゃんと子供を怒れっ!(#`Д´)

しっかりしろ、大人っ!(#`Д´)
1つ1つ自分の行動を考えろ、子供!(#`Д´)

学校の勉強がすっげ~出来る子にならなくてもいい。
良い事悪い事がちゃんと自分で判断できる人になってもらいたいと、
あらためて思ったおかんでした。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
異常なまでに寒いですね。
足と手の指先がもげそうです。
夜中に布団蹴って寝てる子供達の神経がわからんです。(;-ω-) =3

ところで、窓の結露、すごくね?
滝の様なんですが?
サッシのレールにカビがわくんですが?

そんでもって、部屋の乾燥もすごくね?
ウチのリビング、低い時には40%くらいになってる時があるよ。
温度湿度計見ながら、ストーブや加湿器を調節してるんですがね、
電気代もハンパないので、
加湿器つけずに、気合の部屋干しで調節してます。

でね。

オイラ、いっつも不思議で不思議で仕方ないんですがね、
窓、滝の様に結露が流れてるのに、
なぜ、部屋の中が乾燥するんだ?( ̄△ ̄;)
あるやん、水分。
山ほどあるやん。
この滝の様な結露を使って、なぜ加湿せん?
ベタベタなのに、カラカラ。
どうよ?
どうなのよ?
不思議じゃね?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。