おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
オイラの友達の店の宣伝でござる!

フリーのイラストレーターをやってまして、
京都の町ん中に、小さいながらもマイショップを経営しております!
右横のカテゴリーで【宣伝】になっている記事は、
過去に書いたここのお店の記事です。
基本、金土日にだけ、営業しているそうな。
営業時間は13~19時。
京都市下京区堺町綾小路下る綾材木町200-6
075-344-8162
駅で言うと、阪急京都線烏丸駅や、地下鉄烏丸駅が近いよ!
営業してない週もあったりするので、
カヨノオトで営業日の確認を!
売ってる作品なんかの写真も掲載されてますので、
見てやってくさされ!

++++++かよくらふと店主より+++++

おかげさまで
2011年12月3日に1周年を迎えます。
1年間、たくさんの人との出逢いのもとに
たくさんの作品がうまれました。
これからもみなさんが使って嬉しくなるものを
作っていきたいと思います。
12月3日と4日は
お店の奥の教室スペースをギャラリーとして
絵の展示を致します。
2012年のカレンダーはもちろん、
お正月準備のぽち袋や、祝い箸など
ご用意してお待ちしております。
イラストを布で表現した『がまくち』の新作や
ストールなどの冬小物も登場します。
ぜひお立ち寄りくださいませ。

kayocraft_map.jpg

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、おっそろしく暑くて、
仕事中に着込んで行った服をせっせと脱いだんです。
な~の~に、


今日の寒さはなんじゃらほいっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))


油断すると、鼻水垂れるんですが?( ̄△ ̄;)
そんな寒いさなかに、コレでもかって日焼けしてる自分が切ないぜ。(T△T)
もぉね、驚くほど真っ黒です。
夏に海に行った時よりも、冬の方が黒いってどうよ?
同じポジションで仕事してる男の子、
掛け持ちしてるバイト先で、「日サロ行った?」って聞かれたらしいです。


シミが・・シミが・・・シミがぁぁぁぁぁ!!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


日焼け止め、まったく効果なしです。
虚無僧のかぶってるやつが欲しいです。(T△T)

そんな状態の中、母は仕事してるっちゅ~てんの二、
一喜の電話攻撃がハンパじゃないです。

「お母さ~ん、お家に帰ってきたよ~」

ワン切りしてねって言ってんのに、
母が電話に出るまで、何度も何度もかけてきやがります。
100歩譲って、安全確認として、このくらいまでは良しとしましょう。

「お母さん、宿題終わったら食パン食べていい?」

「お母さん、何枚まで食べていい?」

「お母さん、マーガリンぬっていい?」

「お母さん、想太遅いんだけど?」

「お母さん、・・・テヘッ。(≧▽≦)」


キリがないんじゃーーーーーーーー!!(#`Д´)



出るまでしつこく電話してくるんです。
お客さんが、「携帯なってるよ」って言って教えてくれるほどなってるんです。
携帯カバンの中に入れとけよって話なんですがね、
保育所や学校からの緊急連絡先が、あたしの携帯になってましてね、
万一、熱やらでお迎えになった場合、あたしの携帯にかかってくるんです。
で、あたしに連絡がつかない場合は、旦那の勤務先に電話されるんです。
旦那に早退されてみ?
給料は減るし、はよ帰ってるくせに、家の用事が減ってるわけでなし。
なんなら増えてる時まであるし。
病院に連れて行ってもらえるわけでもないしで、どないもこないもならんのです。
な~の~で、携帯を常にポケットに入れておくしかないわけで。
な~の~に、かかってくる電話は、「お母さ~ん」やん?
何度雷落としても、寝たら忘れるみたい。
いや、3回呼吸したら忘れるみたい。(T△T)
たまらんわいっ!Y(>_<、)Y

そんなオイラが働いている仕事場、
今週いっぱいで紅葉祭りも終わりです。
言い換えれば、今週いっぱいでオイラの仕事も終わりです。
今年の京都、紅葉の色づきが遅く、今、8割方赤いって感じかな。
緑や黄色や赤が混在しているので、グラデーションを楽しめます。
ま、あたしは門前にいるので、そんな景色を楽しむ事は出来ませんがね。
今日、休憩時間に持って行ってたコンデジで、
何枚か写真を撮ってみたので、お披露目。
かなり縮小したので、画像が荒れてしまったのが残念。
本物はもっともっと綺麗なのよ~~!!(T△T)
和装小物のお店も出てたり、
京都っぽい食べ物ややお土産屋も露天で出ていたりで、(店舗数はそんなにないけど)
一眼持ったお客様の人数が尋常じゃありません。
数年前に「そうだ京都へ行こう」のCMに使われた影響だと思うけど、
観光バスの台数もハンパない!Y(>_<、)Y
マナーも悪い人も多々いるので、若いバイトの子の気持ちが折れる折れる。
みなさん、現地には現地のルールってもんがあるので、
ちゃんと従ってくださいまし!
お客様が怪我をしない様にと作られたルール。
貴方1人のワガママで、他の人が怪我する事もあるんだよってな事も、
大人なら考えろよなって話。
わかったか、コンチクショウ!(#`Д´)
と、ここでキレてどうする。(笑)
ほな、綺麗な画像ではないけど、ど~ぞ。(≧▽≦)ゞ

もみじ1
もみじ2
もみじ3
小物


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
クリスマスが近付いてまいりました。
ウチの子、まだまだサンタを信じております。
ウチのクリスマスプレゼントは、
サンタさんと親が共同出資してるって言ってあるので、
わりにオープンに欲しいものを聞く事が出来ます。

で、昨日、一喜に聞いてみた。
腰砕けた。


「ロケットはあかんかなぁ?」

「ロケットってか!( ̄△ ̄;)
 そら、ナンボなんでも無理やろうよ。」

「そしたら靴下は?」



ロケットがダメなら靴下ってか。
真ん中はないんかい、真ん中は。

あまりの規模の下り方に言葉を失っておりますと、
靴下も無理なん?と勘違いしたらしく、


「靴下も無理なんかなぁ・・・?
 そしたら、ティッシュは?」




ティ・・ティッシュってかっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



たぶんな、クリスマスにティッシュもらって喜ぶ我が子を見たら、
母、泣いちゃうかもしれん。(T△T)


「ティッシュはどうなんかなぁ・・・。」


母と想太、同時に言ったね。



道端に立ってる姉ちゃんに言うたら貰えるから。



枕元にポケットティッシュ。
大奮発して、枕元に5つ入り箱ティッシュ。

あぁ、どっちにしても置きながら泣いちゃうかも。(T△T)

ポチポチポチ~っと応援してくだされ~!Y(>_<、)Y

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
サンタにティッシュをもらおうとした一喜が、
また、何か言い出した。

「お母さん、カズ君な、サンタさんに


  赤いウインナー100個もらうっ!(≧▽≦)」



枕元に生もの。
どうよ。
どうするよ?( ̄△ ̄;)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
しばらくこの記事がTOP記事になります。
最新記事は、1個下にあるよ~ん!(≧▽≦)ゞ

さてさて、あっという間に12月。
今年ももう少しで終わりますねと来た日にゃ~、


年賀状受付しま~す!(≧▽≦)


と言うしかあるまい!
来年の年賀状、もらってやろうじゃないかと言う人は、
非公開コメントにして、応募してくださいまし!

た~だ~し、下の条件をクリア人のみに限定させてもらいますので、
そこんとこ、よろしく!

①今までに1度でもコメントをくれた事のある人!

②オイラに住所・氏名・電話番号・アドレスを教えてくれる人!

    過去に年賀状等のやり取りがある人も、
    面倒だとは思うけど、あらためて書いていただきたい!
    なぜなら、去年、住所録のデータが一瞬にして消失し、
    廃人の様になった経験があるからザンス。
    自分の持ってるデータが最新なのかどうかも微妙なので、
    よろしくお頼み申します。m(_ _)m

③ブログを書いている人は、ブログ名を書いてくれること!
    (さらに、リンクでジャンプ出来る様にしておいていただけるとうれしい)

④このブログの感想等を書いてください!

締め切りは、12月12日くらいにしようかなと思ってます。


では、応募お待ちしてま~す!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は一喜の誕生日でした!
誕生日プレゼントはキックスケート。
実はね、このキックスケート、10月にはもう、一喜の手元にあったんです。
と言うのも、ほれ、奴の誕生日って、クリスマスと近いじゃないっすか?
本人もね、その事はよくわかっている様で、
10月の想太の誕生日の時、言ってきたんですよ。

「カズ君の誕生日プレゼント、今買って欲しいの!
 誕生日の日じゃなくて、今欲しいの!」


ずっとね、キックスケートを欲しがってたんですよ。
そのキックスケートがすっげ~安い金額で、
目の前に売られてたわけですよ。
近所でよく見かけるのは、
結構いい金額がついているので、
金額的に買ってもらえないのはよくわかってるんでしょうね。
でも、この金額なら買ってもらえるかもって、本能で感じたんでしょうなぁ。
しかも、遠征先で発見したもんだから、
この機会を逃すとかってもらえないかもって。
意外に賢かったね、奴め。
こっちとしても、誕生日プレゼントが安くで済むのはとてもありがたく、
しかも、12月には3人分のクリスマスプレゼントや、
一喜の誕生日ケーキ&クリスマスケーキで出費がかさむわけで。
しかも、全てが給料日少し前と言う、
そらもぉ、涙がこぼれそうなくらいきついタイミングなわけですよ。
と、くれば、分散化はとてもありがたいわけです。
とてもありがたいくせに、一喜には恩を着せる様に言っちゃうよってな。(笑)

「え~!( ̄△ ̄;)
 今買うのぉ~?!
 今、すっごくお金ないねんけどなぁ。
 ほな、今日買ったるさかいに、お家のお手伝い、一生懸命する?
 マジで?
 ほな、ホンマはしんどいねんけど、無理して買うたるわ~。」


「ホンマ?!! ありがとぉ~~!!
 カズ君、頑張って想太のお手伝いするわ!(≧▽≦)」


下の方で、小さくガッツポーズ取ったっての。(笑)

で、この日があり~のの、昨日。
あら、楽チン♪
前日に、

「やっぱり誕生日プレゼント欲しいな」

なんていう戯言を申しましたが、

「なんやとっ!(#`Д´)
 あの日に後からグダグダ言わない事って約束したやろが!
 約束破るんなら、キックスケート捨てたろかっ!(#`Д´)」


一喝です。
当たり前です。
慌てて「ウソウソウソ(((;゚゚;Д;゚゚)))」言うて、
前言撤回しよりましたよ。(笑)

なので、昨日はケーキのみでお祝い。

2011.12.13 (2)

母と想太が同時にカメラを構える。(コンデジを使用)
母は連写で写したから何とか撮れたけど、
想太、普通に撮影したもんだから、
消し終わった直後の真っ暗な写真しか撮れず。
想太の必死のお願いで、第2回目ローソク点火が行なわれ~の、消し~の。(笑)
一喜、想太のお願いはスッと聞くんです。
相手が千笑だと、こうはいかないんですがね。(;-ω-) =3

甘い甘いケーキを食べ始め、口いっぱいになったところで気がついた。


あ、おめでとう言ってないや。( ̄△ ̄;)


口ん中パンパカリンの状態で、横にいた一喜に一礼しながら言う。

「ほひゃんひょうひ、おめれとうぎょさいまふ。」

同じ様にパンパカリンの一喜、

こっち見てコクリと一礼。

反対の横にいた想太、パンパカリンで一礼。

それを見た一喜、静かに一礼。

以上、お祝いの言葉終了。
いいのか、これで。(笑)

こうして、一喜7歳の幕が開いたわけですが、
さて、新しい1年間の間に何が起こるのだろうか。
不安の様な、楽しみの様な・・・。( ̄△ ̄;)


【一喜へ】

一喜が生まれてから、母、笑いのネタがつきません。
一喜がお腹にいた時から、
な~んでか知らんけど、お母さんは楽しい気持ちでいっぱいでした。
それは産んでからも続き、3回体験した乳児育児の中で、
一喜の時だけは、まったくストレスを感じる事がなく、
楽しいと言うより、おもろくておもろくて・・・。
きっと、一喜から出てくるオーラが、
想太やお母さんをウキウキさせてくれてたんじゃないかと思います。
最近の一喜はちょいとワガママが目に付くようになりましたね。
あと、想太とはすっげ~仲がいいのに、千笑とは驚くほど仲が悪い。
たしかに、千笑が悪い事の方が多いですが、
一喜の態度の悪さも原因の一つだとお母さんは思います。
想太に話す時の様に、千笑にも優しい口調で話てみたらどうよ?
それでも千笑が何かしてくる様なら、お母さんがガツンと千笑に雷落とすから。
今の状態は、やり返す一喜のやり方にも問題があるので、
いくら最初は千笑だったとしても、喧嘩両成敗で、お母さんも両方を怒るしかありません。
だから、納得いかない一喜がキーキーとヒステリックになって怒ってる状況になり、
悪循環ばかり起こします。
一喜が千笑くらいの時に、想太が一息置いてから喧嘩を買っていた様に、
一喜もちょいと一息吸ってみてほしいと、お母さんは思います。
で、君の好きな想太が、もう少しで小学校からいなくなります。
やっぱ、不安?
この間の個人懇談で、学校の中でも家で気になってる事と同じ事が目に付くと言う事を、
担任の先生から聞いたやん?
学校の中に兄妹が唯一いなくなる来年1年間が、
一喜の言動をしっかり見極められる期間なんじゃないかなと、
お母さんは思ってます。
困ったら6年の教室に行くんじゃなく、
自分の頭でどうしたらいいのか考えてみる。
わからなくなったら、想太みたいにお家に帰ってきてから相談してみればいい。
一喜には、お母さんだけじゃなくて、想太と言う強い味方もいる。
お母さんに話しにくい事は、いつもの様に頭までお布団かぶりながら、
想太とコソコソお話して、解決方法を見つけていけばいい。
お前には他の人にない個性がてんこ盛りある。
お母さんと想太の他に、笑いの神様と言う強い味方がついている。
人がやってる事を見て、それが自分で悪い事だと思ったら、
決して仲間に入っていかない強さ、
やさしさを口に出せる強さ、
それが一喜が持ってる最大の魅力であり武器だとお母さんは思ってます。
落ち込んでる人がいたら、その人の笑顔を引っ張り出してあげてください。
一喜の笑顔は周りも笑顔にさせます。
だから、いっぱい笑える様に、自分を楽しみなさい。
自分をいっぱい好きになりなさい。
一喜が笑えば周りも笑う。
周りが笑えば一喜も笑う。
いろんな事に感謝をし、1つ1つを喜びに変えていける人に
なっていける様にって、アンタに【一喜】って名前をあげたんやで。
悪い事したなぁって思った時は、ちゃんと言葉にして『ごめん』と言おう。
嬉しかった時には、いつもの笑顔で『ありがとう』と言葉にしよう。
すごく大事な事やしな。
だから、お母さんはニッコニコの笑顔で一喜に言うわ。
生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
一喜はお母さんの大事な宝物です。
これからもよろしくね。

お母さんより   大好きな一喜へ。

2011.12.13 (1)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、八幡市にある八幡市立こども動物園ってとこに行ってきたんですよ。
ナビで【動物園】で検察したら引っかかったので、
なんとな~く行ってみたんですがね、
まぁ、思ってた以上に狭いの何の。
ただ、ウチみたいにクモの子散らす様に消えるタイプの子を連れてるお家には、
もってこいかも知れませぬ。
すぐ目の前が動物園の端ですから、絶対に見失いません。(笑)
動物、そんなに数がいないんで、あっという間に見終わりますが、
フラ~っと散歩に行くには、かなりいい感じ。
人もほとんどいないので、貸し切り状態。
我が家、こういうとこ大好きです。(≧▽≦)ゞ

入り口すぐに、九官鳥がいてたんですがね、
たぶん、いや、絶対に、こやつの名前はキューちゃんだと思います。
だってね、ヤギんとこ、名前、『ヤッキー』って書いてあったもん。
安直過ぎにも程があるでしょうって感じやん?
ヤギにヤッキーってつける安直さからいくと、
九官鳥は間違いなくキューちゃんしかないやろう!

で、そのキューちゃん(仮名)ですがね、
めっちゃくちゃ喋るんですよ。
こんなん大好きな想太がその場から離れませんから。

20111213.jpg

来る人来る人、いろんな言葉を教えるんでしょうなぁ。
「おはよう」はもちろん、「ハロ~!」「バイバイ」、英語も喋りますわいな。
ただ、おつかれなのか、「バイバイ」はちょいと投げやりに言いよりますがね(笑)
で、いろんなのを聞いてると、
聞き間違いかもと、何度も何度も聞き返してしまう言葉が。


「もめんど~ふ」


ん?( ̄△ ̄;)


「もめんど~ふ」


はい?( ̄△ ̄;)


「もめんど~ふ」


・・・・・・・・



木綿豆腐ってなんやねんっ!!(((;゚゚;Д;゚゚)))



誰が教えてんっ!
ってか、どういう脈略で、木綿豆腐って教えたんやっ!
この大空の下、いきなり『木綿豆腐』って頭に浮かばんやろうっ!
誰や!
一体、誰が教えたんやっーーーーー!(((;゚゚;Д;゚゚)))


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、クリスマスが近付いてまいりましたね。
プレゼント、ゲット出来ましたか?
ウチ、すでにゲットしてあるので、安心♪
あ、一喜ね、図鑑にしましたよ、図鑑!
星座図鑑が欲しいと言い出しましてね。
いや~、ウインナーって言われた時にはあせりましたが、
最終的には、無難な物におさまりました。

で、ウチはね、わりに早めにプレゼントの締め切りを設けたんですけどね、
最終締め切りの時には、サンタさんに欲しい物を書いた手紙を書かせるんです。
それを書いたが最後、変更は出来ませんって意味で。
母が書いた物を写メでサンタに送るという事になってるもので。

千笑はね、一生懸命絵を書いておりましたが、
兄ちゃんズ、文章が書けるので、おもろい事になっておりました。
手紙の最終チェックしてくれって言われたんで読んだんですけどね、
大笑いです。
サンタ笑わしてどうすんねんって言ったんですがね、
「笑かすつもりはない!」と。
「大真面目に書いたんだ」と。
「そりゃ失礼」って感じなんですがね、
自分の子供の面白さに、母、感心しましたよ。

まずは、一喜。

一喜ありがとう

『 いつもありがとうございます。』
意外に礼儀正しい事に感心。
だがな、その言葉、母にも言ってみろ。( ̄‥ ̄)=3

サンタさんに敬意を払い、一生懸命丁寧に言葉を使ってる事にお気付きかな?
ただね、丁寧すぎて、訳わからん様になったんでしょうな。

一喜時間指定

『来てくださった方が』
そんな言葉の使い方、知っとったんかい、お前。
ただな、丁寧に話しながら~の、時間指定ってなんじゃらほい。
しかも、この微妙な時間指定って。( ̄△ ̄;)
一喜いわく、『サンタクロース』だから、『3タ9ロース』で、3:09。
わかりにくいわいっ!(#`Д´)

で、一喜のヘンテコリンにかなう奴はいないだろうとお思いの貴方!
ウチの想太君、一喜と違った天然なんですよ。(;-ω-) =3
全2枚、しかも筆ペンで書くと言う意味のわからん具合なんですがね、
質問尽くしなんですよ。
我が家、過去に質問尽くしのラブレター書いた奴がいましたやん?
血のつながりを感じましたねぇ。(T△T)
下のオレンジ枠の写真は、クリックしたか大きくなるので、
字が見にくい人は、クリックして読んでみてちょ。

想太1

想太2


ね?
質問尽くしでしょ?
これだけでも、「サンタ、えらい迷惑やなぁ( ̄△ ̄;)」って思ったんですがね、
このカバンってやつ、市販品と違いますねん。
母、自分で作ったちょっと変わった口金のカバンを使ってるんですがね、
それを自分にも作れって言うんですよ。
このカバン、作るのややこしい上に、口金代が高いんですよ。
「そこは母の心意気でまけてくれ」と言いよりましてな。
母、サンタと同じくらい、えらい迷惑被ってます。(;-ω-) =3

で、この手紙、ここで終わりじゃないんです。
この後がすごかったんですよっ!
本気で大笑いましたから!

想太3

トナカイにフェルビナクってかっ!
毛むくじゃらの足に塗れるんかいっ!
てか、その前に、



トナカイにフェルビナクは効果あるんかいっ!



兄ちゃんズ、親切丁寧のつもりが、
大爆笑を取ってるってのがオモロすぎる。
素でコレだから。
狙ってないのにコレだから。
おもろいの産んだなぁと、自分にも感心。(笑)

さて、当日は子供より先に寝てしまわない様に気をつけねば。( ̄△ ̄;)
やってしまいそうな自分が怖いぜ。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
マジで?
あと数時間で今年が終わる?
29日辺りに最後の更新して、
「今年最後の更新で~す」ってしたかったのに、
やってる隙がまったくなかったよ~!Y(>_<、)Y
今も携帯使って、味噌汁の湯が沸くまでの間に、
指がつるほどダッシュで打ってるY(>_<、)Y

みなさん、楽しい年末をお過ごしですか?
来年もまた、みなさんと仲良くさせてもらえれば嬉しいです。

今年最後が、こんな中途半端な記事で自分でも悔しいのですが、
来年もまた、遊びに来てくださいね。

ではでは、よいお年を。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
