おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
さてさて、日がたってしまいましたが、想太編です。
想太はね、さすが6年にもなっるとってな感じで、
ハラハラドキドキはなかったよ。
うん、1人くらいはこういう子がいてくれないとね。(;-ω-) =3

さて、過去の写真見てもらえればわかりますが、
想太も一喜同様、他の子と比べると背が低いの。

20111004 (4)

だから、少しでも想太を見つけやすい様に、
激しい色の靴下を履かせようと思ったんですがね、

「お母さん、組体操も100mも、素足だから。」

衝撃告白。∑( ̄口 ̄|||)

「・・・背中にでっかい羽付けてく?( ̄△ ̄;)」

「お母さん、どこまでがマジかわからないから・・・。( ̄△ ̄;)」


他のお家なら、冗談として受け取るんでしょうが、
自分の母なら、マジでやらかしそうだと思ったんでしょうなぁ。(笑)
しょうがないから、全ての競技の想太の場所を聞き、メモ。
あ、一喜も同じ様に聞いたんですがね、

「カズ君、自分のいる場所わかんない・・。」

これまた衝撃告白。
運動会前日に、自分の場所がわからないそうな。
怖すぎる。(((;゚゚;Д;゚゚)))

100mはトラックを使い行なわれたが、
ウロウロしてる先生が邪魔!(#`Д´)
お願いだから、ジッとしてて!

他のも何種類か競技が行われたが、
マ~ジ~で、先生、ジッとしてて!(#`Д´)
フ~ラフ~ラ歩いてる先生がいてさ、
よし、今だ!とシャッターを押そうとしたら、目の前デン!
後ろから張り倒したろうかと思ったね。

さて、1~5年までの集団演技は踊りなんだけど、
6年だけは組体操と毎年決まっている。
全員での演技が行なわれた後、
好きなグループを組んで1グループづつ、
朝礼台の前に立っている担任の前に歩み出て、
自分達で考えた演技を1つし、
感謝の意をこめて深々と一礼し、退場していくんだけど、
毎年、ママ友と出る意見が、

「おいおいおい、担任は1年しか見てないやんけ!
 こっちは10年以上面倒見とんねん。
 感謝の一礼するなら親にせんかい!」


前からちょこちょこ書いてますが、
想太の担任はどないにもならん先生だ。
変わり者発言の他、生徒のえこひいきも尋常じゃなくすごい。
これは、卒業生達も声を揃えて言っているので、
今に始まった事じゃないし、子供達が容易に感じ取れるほど、
そらもぉ露骨なまでのえこひいき。
そして、これまたひどいのが、
毎年、この先生と同じ学年の担当になった相手クラスの先生へのいびり。
今年の相手クラスの先生、若い先生なのよ。
運動会の練習中、子供達の真ん前でいびり倒してたみたいで、
運動会当日数日前から、相手先生が影で涙しているのを、
数人の女の子が目撃している。
相当ないびり方の様で、周りにまったく感心がない想太が、
家に帰ってきてからあたしに向かって言いよったもん。

「隣のクラスの先生が可哀想。
 言われるたびに、すごい目つきで●●先生を(担任)を見てはんねん。」


よっぽどだったんだと思うわ。
性格悪すぎやろ?
相手の先生、子供らの前でキレたったらよかってん!(#`Д´)

おっと脱線。
唯一先生に邪魔されなかった組体操の写真。

20111004 (1)

う~ん、昔なら落ちて鼻血だして、
記憶に残る運動会って締めになってたね。(笑)
6年にもなると、頑張るねぇ~。
腰が引けてるけど。(笑)
あ、今、1年に一喜が入ってきたから余計に頑張るのかな。

どうもね、応援席での2人の位置関係、
想太の2つ前が一喜らしい。
ず~っと一喜が見えるんだと。
練習の時点から、家に帰ってきて一喜に説教しとったもん。(笑)
練習の時から、【相変わらず】の状態だったんだと。

「お前は保護者か!」

って言うのと同時に、

「お前もあんなんだったんじゃ!
 母の気持ちが少しはわかったかッ!」


言うてまうでしょ?(笑)
で、今年の演技よ。
うん、反省したらしい。(笑)

20111004 (2)

20111004 (3)

想太の体重を考えると、
【君、1番上でしょ?】って感じなんだけどね。
一応、練習の時に、そのポジションもチャレンジさせられたらしい。
だけど、当日はこのポジション。
なぜだ。
答えは簡単。
息子が自ら語ってくれた。

ドン臭くって上れなかったから。

あぁ、なるほど。
間違いなくそれは母の血だよ。(T△T)

落ちる事もなく、笑いを取る事もなく、
たま~に母目線で小さくピースしてくれたりなんかしながらの演技。
他の保護者の様に、安心して拝見いたしましたとも!( ̄‥ ̄)=3

閉会式ではプラカード持ちの担当になってたらしく、一番前に立っている。
これなら撮れる!(≧▽≦)
背か低い分、どうしても人の影に入っちゃうのよね。

20111004 (5)

兄ちゃんが神妙な顔で立っている最中、
旦那に押し付けて、完全に存在を忘れていたこの人に遭遇。

20111004 (8)

あ、こんにちは。
数時間ぶりですよね。
じゃ、またあとで。(笑)

20111004 (7)

正面の人ごみから必死こいて写真を写す母に、
たまにカメラ目線をくれる息子。

そして、母と目が合うと、ニヤッと笑い、
前の人の影に隠れて意地悪する次男。
コノヤロ。
ありがた~いお話に退屈して、うっかり出てきた。

20111004 (6)

ケッ、撮ったった!( ̄‥ ̄)=3

あ、ゼッケンの色が同じなのに気がついてもらえてます?
ウチの学校、1組が赤組、2組が黄色組、
1学年1クラスしかないとこは、クラスを半分に割ってるそうな。
一喜も想太も1組なので、偶然にも同じ色だったのさ。
で、ありがたいかな、赤組の勝ち!

20111004 (9)

小学校最後の運動会で勝ち。
6年生の盛り上がりはすごかったよ!
逆に、負けた黄色の6年生は、男の子も泣き出してね。
泣けるほど頑張ったんやなぁって、保護者みんなでウルウル。

運動会が終わって、観客席に戻った子供達。
1年生から教室に帰っていくんだけどさ、
黄色の6年生、泣き崩れ。
そのすぐ真横で、想太の担任、その子たちが帰っていくための通路を封鎖して、
プログラムの前で優勝旗持って、キャーキャー言いながら
記念撮影をしだした。
オイラはその場にいなかったんだけど、
後からママ友(6年の黄色の母)から聞いた話では、
観客席では泣けなかったといっていた子供が、
家に帰ってきてから、「泣くのは恥ずかしい事やないんやで」の母の言葉で、
泣き崩れ、ワンワン泣いたそうな。
「負けた事が悔しかったん?」って聞いたら、

「それも悔しかったけど、
 自分達か悔しがってみんなが泣いてる真横で、
 通路を封鎖して、
 自分達を足止めしてまで1組が勝った記念写真を撮っている事が
 すごく腹がたった!
 人の気持ちを逆なでして、何が楽しいねん!
 相手の気持ちを考えた事があるんかッ!」


って、ワンワン泣いたらしい。
もっともだと思う。
子供達は自分達が勝てた事で、回りが見えなくなっていたとしても仕方がないと思う。
だけど、周りの大人は、相手の気持ちも考えてやってもよかったんじゃないかと思う。
撮った場所、大泣きしてる子達から3mくらいしか離れてない。
場所を少し変えるなり、時間をちょっとズラすなり、
何かしら他の方法があったと思うんやけど。
どんな気持ちでキャーキャー言ってる赤組を見ていたんだろうと思うと、
切ない気持ちになった。
後日、想太にもこの話はした。

「そっか・・・。
 そうやな、ナンボ自分が嬉しかっても、
 向こうの気持ちも考えんとあかんよな。」


言うてたし、何かしら思うところがあったんじゃないかなと思う。

来年は中学生。
人の気持ちを感じれる子になっていって欲しいと母は思う。

あ、1~6年までの赤組が観客席に戻った時、
チーム代表の6年生が言った一言が、すごく感動した。
700対680で勝ったんだけど、

「どの競技も接戦で、どっちが勝ってもおかしくない運動会でした。
 20点。
 20点差で勝てたのは、1年生の玉入れで、
 両試合とも(2試合あったの)赤組が勝ってくれたからだと思います。
 あの玉入れの勝ちがなかったら、赤組は勝ててなかったと思います。
 小学校最後の運動会、1年生が頑張ってくれたから勝つ事が出来ました。
 1年生、ホンマにありがとう。」


1年生、嬉しかったと思うわ。
1年生、初めての運動会やもん。
自分らの頑張りを6年生が認めてくれたんやもんな。
コレだけの言葉を言える6年生、すごいわ。

見習え、大人!


20111004 (10)

優勝おめでとう。
一喜の監視ご苦労さん。
想太の成長がとても良く見れた運動会でした。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ終わった小学校の運動会。
ウチの学校では、運動会前に6年から1年生にメッセージカードが渡されます。
一喜の場合、6-1の人からもらうんですが、
アバウトに渡されるわけではなく、
6年のこの人は、1年のこの人に渡すってな感じに、
担当が決められているんだと。
6-1、つまり、想太のクラスの誰かから一喜はもらうわけで。
何かね、一喜の担当は女の子みたい。
女の子にメッセージカードをもらったのが嬉しかったらしく、
そらもぉ、大事に大事に保管してましたとも。

さて、運動会が終わったわけですが、
実はそのメッセージカード、
上半分には6年生が、下半分には1年生が書く様になっていたらしいです。
6年生は『運動会、がんばろうね』って書いたりするんですが、
1年生は、終わった感想を書くわけです。
たとえば、『組体操、かっこよかったです!』ってな具合に。
で、書いたものを、1年生がゾロゾロと6年まで持っていって、
カードをくれたその人に、お返事として返すそうな。

先日、その持って行く授業があったそうな。
夕方、家に帰ってきた想太が、ダッシュで母の元に駆け寄ってきた。

「お母さん!お母さん!
 一喜、やっぱすんごいわ。
 もぉな、想太、どうしたもんかと思ったもん。( ̄△ ̄;)」


そんなもん、母はいつも思ってるっちゅ~ねん。
今に始まった事じゃないもん。(T△T)

でもね、想太の話聞いて、大爆笑した。

メッセージカードを渡された女の子が、
1年の教室に帰っていく一喜の背中を見送りながら、

「かわいい・・・。
 めっちゃかわいい・・・・。」


そうつぶやいていたそうな。

前にも書きましたがね、
一喜、6年の女の子から、めちゃモテしてます。
想太の報告によると
廊下歩くだけで、男女問わず、
あちこちから「かわいい~!」の声が聞こえる状態なんだそうな。
あの抜けた感じが、ゆるキャラの様にとらえられているみたい。

「一喜、ちょっと調子にのっとんで。」

現地情報部員の想太君の感想。(笑)

で、かわいいとつぶやいていた子が、
すぐ後ろにいた想太の方にいきなり振り返って、
こう言ったそうな。

「想太。
 あんたの弟、めっちゃかわいいな。」


「はぁ、どうも。( ̄△ ̄;)」

そこで何で「一喜だけじゃなくて、俺も誉めんかいっ!」言わんかなぁ。
まだまだやな。(笑)

で、その子が、自分が一喜から受け取ったカードを見せてくれたそうな。
案の定、組体操かっこよかったってな事が書いてあったらしいんですが、
その下、狭い隙間に書いてあった文字。
もぉね、すごいな息子って言うてまうでぇ~!(笑)

「6-1のそうたをよろしく   ●●かずきより」

なんやねんお前ってな。(笑)
想太が1年の子に向かって書いたんなら、話はわかるわい。
何で一喜が書いとんねん!(笑)
想太、6年間今のメンバーと一緒に過ごして来とんねん。
いまさらよろしくもクソもあるかい。(笑)

一喜の話によるとな、
廊下や運動場で出会う6年生に、
ホンマはずっと前から口で言いたかったらしいわ。
せやけど、なかなかチャンスがなかったんだと。
で、今回、メッセージカードに書いたそうな。
おもろいやんけ。(笑)

女の子、他の子にも見せてたみたいで、
いろんな人に、「お前の弟、やっぱかわいいわ。」言われたらしい。
まったく、お世話してるんだか、されてるんだか。(笑)

さて、明日は千笑の運動会。
初めての千笑オンリーの運動会なのよ。
想太の時には想太が何か仕出かし、一喜の時には一喜が激しく何かを仕出かし。
頼む。
何も起きません様に。Y(>_<、)Y
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
千笑の運動会の事を書きたいところなのですが、
写真の編集がまったく出来ていないので、
運動会の数日前にあった、一喜の校外学習の事を。

やっとこさ運動会が終わったと思ったら、
校外学習で動物園に行くってな。
また弁当かいっ!(T△T)
動物園前日も、想太の陸上記録会ってやつのために、
弁当作らされたとこなのに。(T△T)
現地にピザ屋行かせたろかしら。

実は今回の動物園、本当は1週間前だったの。
えぇ、雨で延期。
その日以外の日は、ぜ~んぶ晴天だったのに、
その日だけ雨。
さすが雨男。
いい仕事をする。
ドアホ。

今回は、電車と地下鉄を乗り継いで現地に向かう。
あの子達を引率する先生、大変だろうなぁ。( ̄△ ̄;)


帰ってきました。
そら帰ってくるやろけど。(笑)
帰ってきたら、一応、感想も聞きますよ。

「何が楽しかった?」

ま、行き先が動物園ですからね。
母としては、「ゾウがでかかった」とか、
「キリンの舌は気持ち悪い」とか、「ライオンが眠たそうだった」とか、
そういうのを言うと思ってたんですよ。

奴ね、一声目に「孔雀がおってん」言いましたわ。

まあね、うん、孔雀もいるだろうね。
「他にはどんなんおったんや?」言いますやろ?

「亀がな、おってん!!」

・・・・他には?( ̄△ ̄;)

「鴨が4つおってん!!(≧▽≦)」


お前な・・・・。
亀に鴨ってか・・・・。( ̄△ ̄;)


「そんなもん、家の前の川で見ろッ!!」

「亀はいるけど、鴨なんていないじゃないッ!」

「おるわいっ!(#`Д´)
 いっつも水の上に浮いとったり、コンクリのところでひなたぼっこしとんのは、
 ぜ~~~~んぶ鴨じゃっ!!(#`Д´)」



息も切れるわ。(;-ω-) =3


「・・・・他は?(ー"ー ) 」

「あっ!
 アリがいたよ!(≧▽≦)」



その辺好きなところで好きなだけ見ろや!(#`Д´)


疲れる・・・。
普通に聞いてんのに、普通の返事が返ってこない。(;-ω-) =3


「お前さ、動物園行ってたんやろ?
 なんでそんなちっこいもんばっかりしか登場せんねん。
 大型動物もいっぱいおったやろに。
 そいつらの感想はないんかい!」

「あっ!!!!
 ブラジルバクおったで!!!」



キリンやらゾウやらライオンやらトラやらゴリラやら、
誰でも知ってる大型動物はてんこ盛りいたはずだ。
なのに、そいつらの名前が1つも挙がってこないのはなぜだ!!
大型動物おったやろ?って聞いて、
なぜ・・・


なぜ、返ってきた答えが



ブラジルバクなんだっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))


バク


本当に動物園に行ってきたんだろうか・・・。
ま、その辺にバクは歩いてないだろうから、
どこかに行った事には間違いないんだろうけどね。(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ただいまダウン中。
かなりしんどいです。
なので、携帯で更新。
読みにくかったらごめんちゃい。

オイラ、41年生きてきて、
つい一週間ほど前に始めて知った事がある。


オイラの頭に2つつむじがある。


いやね、オイラ、犬化が進んでましてね、
想太に髪の毛チェックしてもらってたんですよ。
そしたら想太が「つむじ、2つあるよ」って言いましてね。
自分で自分の頭なんて、シゲシゲと見る事もないし、
美容室でも言われた事ないので、
見間違いだと思ってたんだけど、
翌日、実家母に会う用事かありましてね、
見てもらったわけですよ。
そしたら、マジで2つありました。
実家母もビックリしておりました。

ちゅ~かさ、あんたが産んだんだろって話よ。
「気付くだろう、普通は!」言いましたら、


「だって興味ないしぃ~。」


言いよりましたわ。

いやいや、あんた!
オイラ、あんたの始めての子でしょうよ!
27までアンタんちに住んでたよ!
ちょっとは娘に興味を持てよ!Y(>_<、)Y
娘、グレるぞ!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!
まだまだ復活できないおかんです。(T△T)
1週間たってしまいましたが、千笑の運動会の事を。

想太から始まって一喜・千笑と通ってきた保育所。
あたしゃね、この保育所に10年通ってるわけですよ。
で、毎年気を失ってたわけですよ。

でもね・・・。


奇跡ってあるのね!(ノ_<。)


あたしゃね、初めて運動会ってもんを見た気がしたよ!
長い!
長かったよ、ここまでの道のり!(ノ_<。)

今年は8時開園、8時半から児童の受け入れと、
例年よりも早く門が開きました。
毎年毎年、スイッチを入れるのが大変な我が子。
去年の千笑も、どんどん集まる保護者の数にドン引きするってな事があり、
今年は増えていく過程を見せつつ、スイッチを入れて行こうってな事で、
場所取りも兼ねて早めに到着。
とってもいい場所を確保しつつ、千笑への説得&言いくるめ開始。
ボチボチ児童の受け入れ時間だから、教室に連れて行こうとした時、
園庭に響くBGM!
来たッ!AKB!

「おちえ! AKBやで!
 踊れ踊れ~~~!!」


歌いながら踊る娘と、手だけ動かして歌う母。
目立つ。
いいの、んな事言ってる場合じゃないの!

おかげでスイッチ完全に入ったぁぁぁぁ!!!(ノ^^)八(^^ )ノ
行け!娘よっ!!( ̄‥ ̄)=3

運動会が始まると、みんな元気に入場行進。
よしよし、スイッチ入ってるやんかッ!(≧▽≦)

横で嫌な予感を感じさせるような笑いをするコイツが気になりますが、

20111017.jpg

え~い、今日はお前は無視じゃッ!(#`Д´)


しょっぱなに全クラスのかけっこ。

20111017 (1)

走ってる!(T△T)
去年はスタートの声を聞いてなくて完全に出遅れ、
スタートした頃には全員ゴールしてたけど、
数年前の誰かさんは、まったく走らなくて、
見るに見かねた先生が、抱っこしてゴールまで走るってな事もあったけど、
今年はちゃんとかけっこが成立してる~~~~!!(T△T)

お次は玉入れ。
これはね、ウチの子たちは何でか知らんがちゃんとやる。
3人ともそうだった。
今年の一喜もコレだけはちゃんとやってた。
・・・これだけは・・・。
ってか、これだけかい。(T△T)
ただ、3人の中でも千笑はすごいね。
カメラ目線を忘れないね。(笑)

20111017 (2)

写しやすいところに出てくるから。(笑)

コイツね、運動会は始まる前、

「千笑がめっちゃ頑張ってたら、
 母もめっちゃかっこよく写真撮ったるしな!」


言うたらね、

「かっこよくなんて撮ってほしないわッ!(#`Д´)
 かっこよくが嬉しいのは男の子だけやわっ!
 ちえは女の子やから、かっこよくよりも可愛い方が嬉しいんじゃッ!(#`Д´)」


言いよりましてん!
言い方がかわいくなーーーーーーーーーいっ!!(#`Д´)

「よ~しわかった!
 相当いい感じにやってたら、抜群に可愛く撮ったらぁ!(#`Д´)
 そのかわり、ちゃんとやってへんかったら、
 おそろしく不細工に撮ったんねんっ!(#`Д´)」


大人気ないってか?(笑)
けどな、ウチの娘、売られた喧嘩は買う子やで?
で、運動会、この仕上がりやで?(笑)
兄ちゃん達なら絶対に凹みよんねんけど、千笑は食って掛かってくるからなぁ。
スイッチの入れ方がキョウダイで違うわけさ。(笑)

さて、お次はクラスの踊り。
兄ちゃんズとは違って、家で習った事を披露するタイプ。
ただ、過去の経験から本番に弱いと言う事を知っているので、
大きな期待をしてはいけないと・・・。(;-ω-) =3


なぬっ!?


ななななな、なぬっ!?


20111017 (6)


踊ってるやんッ!


20111017 (4)



踊ってるやんっ!



20111017 (3)


踊ってるやーーーーんッ!!




奇跡じゃーーー!!Y(>_<、)Y



カメラ目線で躍る余裕まであるやんかいさッ!
千笑、お前すげ~~~~~!!!!
完璧に踊ってるやん!!!(≧▽≦)

IMG_0854.jpg

(約束通り、可愛く撮れてるだろうか・・・。)


お次は障害物。
3人の中では飛びぬけて運動神経のいい千笑。
いや、3人の中で比べてるからいいだけで、
他の子と比べるとどうなのよって話なんですけどね。
ま、そんなに心配はしていなかったんだけど、
悲劇のヒロインに浸るって言う、悪い癖が出ましてね。(;-ω-) =3
最後に鉄棒で前回りするんですが、
練習しょっぱな、クラスの中に数人だけ出来る子がいたんですがね、
その中の1人に千笑も入ってたんですよ。
な~の~に、練習中、
「こ~わ~い。こんなのできな~い!」
言う女の子が数名いましてな、千笑まで「できな~い(クネクネ)」と。
こうなると、マジでどんどん出来なくなってくるわけですよ。
で、本番前日、こんな風にクネクネしてるもんだから、
練習中に鉄棒でコーーーン!とアゴを打ちましてな。
そっから鉄棒持つもの怖いって言い出したそうな。
しかも、腹に鉄棒が当たって痛いからしたくないっ!だとさ。
あらら。( ̄△ ̄;)

で、当日。
母からコンコンと言われるわけさ。

「お前、元々出来とってんから出来るやろっ!
 兄ちゃんズは体軽いし、クルンってしとったけどなぁ。
 千笑も同じくらい軽いし、その上、可愛い人は何やっても出来るはずやねんけどなぁ。
 友達の真似して「こわいね~ん」言うてて出来ん様になっていくんは、
 母、かっこ悪いともうけどなぁ。
 はぁ~、母、華麗な千笑を期待してたんやけどなぁ。」


マネしてて出来ん様になってってとこに心当たりがあるもんやから、
ムムムってな顔をするわけさ。

「あんた、ホンマはぶどうさん(年長)がやってる様な逆上がりも出来るん違うの?
 そんだけ運動出来るんやったら、ちょちょいのちょい!やろ?」

「うん!
 チエな、ぶどうさんのもか~んたんやで!
 ばなな(千笑のクラス)のもか~んたんや!」

「ほな、運動会でもバッチリやな!」

「う・・・うんっ!」



完全に言いくるめられた娘。(笑)

それでも本番、鉄棒の上に飛びついたはいいけど、
怖さで頭を下に下げて、クルリンっと回れない。
かなり長い間、鉄棒にぶら下がって、前傾姿勢で斜めになってビーーン!ってなってる。
後から他のママ友に言われた。

「ちえちゃんて、腕の力と腹筋強い?
 あのポーズをキープする方が、そうとう難しいと思うねんけど。」

「だてに兄ちゃんとケンカしてへんもん。(;-ω-) =3」

「あぁ、なるほど。(;-ω-) =3」


20111017 (5)

「千笑~~!!
 頭さげんねん!
 ず~っとそのままでいる方がお腹痛いと思うで~!!
 思い切ってクルン!ってした方がはよ降りれんで~~!!」


園庭に響く母の声。
しかも、千笑がラスト走者。
園庭にいるすべての人の目が、千笑に降り注がれる。
保護者席からも、児童席からも、がんばれの声が上がる。
う~ん、見せ所を知ってるな、娘よ。
先生に、

「弱虫チエちゃんでいいのかっ!
 がんばれ!」


横からハッパかけられ、勇気を出してクルリン!

IMG_0934.jpg

クルンと回った瞬間、一斉に拍手喝采!
足がついた途端に、こっち向いて「出来た!(≧▽≦)!」の顔!

「えらいっ!
 よぉやったっ!!!(≧▽≦)!」


拍手に押されながら、ルンルン♪で退場。
兄ちゃんズには笑いの声がよく上がっていたが、
お前には感動の声が上がるんやな。
すげ~な、お前。

そして最後はリレー。
彼女のテンションはピーク!

20111017 (11)

自分にバトンを渡してくれる子に「頑張れ~!!」言いながら、
バトンを受け取ります。

20111017 (10)

コースを一周し、もう少しでバトンタッチ!
この直後、後ろから走ってきた女の子に肩を捕まれて、
グイッと後ろに押されるってな事があってんけど、
やりかえす事もなく、ゴール後も喧嘩売る事もなく。
相手が兄ちゃんズならやり返してたと思う・・・。

20111017 (9)

結んだ髪の毛がビーーン!ってなるくらいのダッシュ!
ゴールした瞬間、千笑、運動会での完全制覇を果たす!



完璧だーーーー!!!!(≧▽≦)



1回もまともに見れないまま終わってしまうのかと思っていた、
保育所の運動会。
来たよ! 10年かかったけど、やっと来た!



これが運動会なのねっ!!(≧▽≦)


20111017 (8)


想太と旦那とあたしのカメラ3台体制で挑んだ運動会。
(あたしが昔使ってたのを想太に譲ったの)
終わった後、「何にも起こらんかったね、チェッ。」言うた一喜に、


「見習え、ドアホーーー!(#`Д´)」


雷落としたのは言うまでもないだろう。(;-ω-) =3

来年は、保育所・小学校・中学校と、
子供達が全員バラバラになる唯一の年。
成長が見られるのでしょうか?
・・・・奴が何にも仕出かしませんように・・・。(T△T)

20111017 (7)
(ウインクしながらこのポーズが1番可愛いと思っているらしい)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、一喜が手紙を書いていた。
誰一人覗きに来るなと言って、パソコン部屋に立てこもり。
そんな事言われたら、余計に気になって覗きに行っちゃう奴もいて。
想太が覗きに来た!見られた!と大号泣。
どいつもこいつも。(#`Д´)

母?
覗きに行ってないよ。
だって、母だけは一喜に事前に聞かされていたから。


好きな子に手紙を書くんだと。


お相手はね、ホワイトデーにうっかりうどんをもらいそうになった子。
そうそう、この間、校庭でチンチン踊り見られた子ね。(笑)

想太の話によると、一喜はテレビに感化されてるらしい。
な~んかね、好きな子に聞きたい事がいっぱいあるのに、
話す事が出来ないてな相談があって、
じゃ、手紙を書いてみたらどうだいってな事になったってな番組があったんだと。

モテキに甘んじず、せっせと手紙を囲うと言う心意気、
お前も見習えよっちゅ~話よ。(笑)


数時間後。
一喜に呼び出された。
書けたから見てくれと。


め・・・めまいが・・・。(ノ_<。)


便箋にビッシリと質問尽くし。
余白なし。
何十個質問あんねん。
ってかさ、お前、普段から話してんじゃん。
直接聞けよ。

「こんな事聞けないよ~。」

ってかさ、何でこんな事聞きたいねん。
あたし、これもらったら、間違いなく固まるから。


「つらいことはありませんか」

「よる、すぐにねれますか」

「あさおきるとき、だるくはありませんか」




お前はカウンセラーかッ!(#`Д´)



全部答えてもらってみ?
なっかなかのカルテが出来上がると思うわ。

読んだ後、母、相手が困るから、質問尽くしはやめろって止めたんですよ?
手紙ってのは、自分の気持ちを伝えるために書くんであって、
この手紙、一喜が何を言いたいのかサッパリわからんとも言うたんですよ?
な~の~に、母を押し切って、「渡す!」言いよりましてね。
ホンマに月曜に渡して帰って来よったんです。

その日の夜。
母、その女の子のママにメール。
保育所の時から一緒なんでね、友達なんですよ。

「今日、一喜が●子に手紙を渡した様だぞ。
 見せてもらったけど、質問尽くしやねん。( ̄△ ̄;)
 ●子が家で固まってたら、それが原因だと思う。
 すまん。お世話かけます。」


「うん。(笑)
 すでに固まってはるわ。(笑)
 すごいな。(笑)
 でも、なんか可愛いわ~。(笑)
 返事くださいって書いてあってんけど、
 さすがにちょっと時間かかるし待ってやってなって言っといて。」

「●子もえらい奴に惚れられたな。
 重ね重ね、申し訳ないっす。(T△T)」



で、2日後。
想太の参観日がありましてね。
●子のお姉ちゃんが想太と同い年なので、教室でバッタリ。


「マ~ジ~でごめんな(T△T)」

「かまへんかまへん(笑)
 もぉな、笑った笑った。
 家族全員で大笑いや。(爆)
 3枚にビッシリ質問やからな。(笑)」

「ちょーーーっと待ってっ!
 3枚ってか!?
 あたし見たの、1枚だけやで!
 ほな、あの後に追加を書いたんや!
 うっわ~~~!
 マ~ジ~でゴメン!(T△T)」

「ええよ~!
 おもっくそおもろかったし。(笑)
 ●子が固まってたし、お姉ちゃんが手紙取り上げて読んどってんけど、
 腹抱えて大爆笑しとってな、
 何がそんなにおもろいねん?って、旦那と一緒に読んでみてん。
 マジでおもろいわ。(笑)
 かずん、かわいいよな~。(笑)
 やっぱ、他の子と違ってて好きやわ~。
 めっちゃ笑った質問がな、
 【やまはひかっていますか】で、
 旦那と「多分、夕方に山が赤く光ってるのを言うてるんやろな。」
 いう事になってんけどな、その後の質問がすごいねん。
 【へんなけはいはしませんか】
 もぉな、大爆笑や!(笑)
 旦那が「こいつ、めっちゃおもろい・・。」言うて爆笑してたわ。(爆)」





なんですか、その質問っ!


    (((;゚゚;Д;゚゚)))





男の子に手紙もろて、読んでみたら

【へんなけはいはしませんか】

そら固まるわ。( ̄△ ̄;)


たぶんな、ほれ、ウチ、天狗をまだ信じてるやん?
山の中腹にある民家に明かりが灯るんですけどね、
ウチじゃ、天狗のお家の電気って言ってるんですよ。
悪い事したら、あそこから天狗がやってくるんだと。
んでね、天狗は夜な夜な音を立てながら、悪い子を探しにくるんだと。
ま、拍子木叩きながら、火の用心が回ってるだけなんですけどね。
で、さらに、気付かれない様に、そ~っと見に来てる時もあると。
それをふまえて、

【やまはひかっていませんか】
  → 天狗の山に電気が付いているのが、●子ちゃんちからも見えますか?

【へんなけはいはしませんか】
  → 天狗が来てる気配はしませんか?

こういう事なんだと思う。
思うけど、いきなりもらって手紙に

【へんなけはいがしませんか】

自分の子がこんな手紙もらってきたら、
ウチも大爆笑すると思う。
相手んちが●子で、一喜をよく知ってるお家の子やから、
「相変わらず、おもろい子やなぁ(笑)」ですむけど、
ま~ったく面識のないとこの子だったら、
ちょいと、いや、か~な~り痛い子だよね。( ̄△ ̄;)

「お前、普段なにが見えとんねん。( ̄△ ̄;)」

間違いなく言うよね。


さてさて、一体どんな返事が戻ってくるやら。

【おまけ】
3日後に、追加の手紙を書こうとしてた一喜を、
あたしゃ、必死で止めたからね。(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、想太の誕生日だったのさ。
12歳だって。
早っ!
ちょっと前に、LOVEマシーンの曲に合わせて、
スポンと出した気がするんだけどね~。(笑)

今年の想太のプレゼントはスケボー。
ねぇねぇ、スケボーってどこに売ってる?
コレでもかってくらい探しまくったんだけど、
スケボー、どこにも売ってねぇ!( ̄△ ̄;)
トイザラスに数個あったんだけど、サイズの小さいやつばっか。
ずっと前に兵庫に遠征した時、途中のホームセンターで見かけたっきり。
近所にも売ってるだろうという事で、その時は購入しなかったんだけど、
探しても探しても見つからず。
先週、スケボー買うためだけのために、片道1時間半近くかけて、
福知山まで遠征しましたとも!
んで、同時進行で自転車も探してたんですけどね、
想太、色々乗せてみた結果、24インチなんですよ。
24インチ、売ってないよね。( ̄△ ̄;)
26とか27って、山ほどあるし、値段も安いの。
スケボー売ってたとこに自転車も売ってましてね、
そらもぉお財布に優しい金額で、24インチがありまして。
車に旦那さえ乗ってなければ、3列目倒して持って帰るのにってな話ですよ。
泣く泣く自転車は諦めて、こっちの自転車置いてる店に、
片っ端から電話しまくって、やっとの思いで購入しましたとも!
あのね、自転車はホームセンターが1番安いよね。
想太の、8980円。(≧▽≦)
次は一喜の買わんとアカンのよ。
20インチ。
激安店望む!

今月は笑うほど給料が少なくて、
スケボー&自転車で、口から内臓出てくる思いだったんだけど、
普段、アタシの片腕として動いてくれてる子なので、
母、そらもぉ頑張ったよ。
ケーキもね、美味いのは知ってるんだけど、金額が・・・って店がありまして、
そこで購入しました!

P1050050.jpg

いつもの我が家にしたら、1~2周りほどサイズが小さいです。
でも、3500円。
シャトレーゼの倍。(T△T)
イタタタタ。

誕生日直前の金曜日。
想太め、カラオケを予約してほしいと言い出す。
前からカラオケに行きたいとは言われてたんですが、
ほれ、前にも書きましたが、シダックスって、誕生日予約すると、
ケーキとシャンパンつくやん?
あれ狙いですよ。
誕生日予約、誕生日の前後1週間くらいしか受付がないの。
しかも、ケーキの準備があるから、4日くらい前には予約を入れてくれとの事。
な~の~に、土曜か日曜に行きたいと言い出す。
ムムム。( ̄△ ̄;)
母、一か八かで電話してみたところ、
「土曜(つまり電話の次の日)は無理ですけど、日曜日なら何とかします!」
言うてくれましてね、滑り込みでカラオケに行ける事に。
あ、シダックス、今年の3月から小学生もお金取るようになったね。
子供料金だったけど、昨日は1時間150円。
世知辛い世の中になったものさ。(T△T)
当日、旦那はカラオケが好きではないので、子供達と母の4人でレッツゴー!
シダックスのケーキ、毎回違うのが出てくるんだけど、
今回のはこんなんでした。
P1050035.jpg

歌わなアカンし、予約は入れなアカンしで、まったりケーキ囲んでなんて事はなく。
間奏の間に火をつけ、間奏の間に消すってな感じ。(笑)

あ、毎回思うんですがね、
千笑くらいの子って、歌詞読めんでしょ?
なのに、画面の歌詞見ながら歌う。
あら、不思議。

P1050031.jpg
全国バトルランキングモードにしながら歌ってるんで、
我々、ホンキで歌いますとも!
どのくらいホンキって、母、めっちゃ腹式呼吸で歌ってますから!
おかげで便秘気味だったのに腹式で歌った事で腸が動き出し、
昨日の夜からお腹ピーピーですから!

便秘気味の皆さん!
腹式で声出すと、便秘治りますよ!
腹式で歌うやり方がわからないとか苦手な人!
寝転んで歌ってみてくださいまし!
寝転ぶと勝手に腹式になりますから!
そんでもって、腹式を頻繁に使ってると、ダイエットになりますから!
オイラ、週3でカラオケ行ったり、発声練習をちゃんとしてた頃、
どんだけ食っても太りませんでしたから!
うっかり家で寝転がって歌ってても、子供に踏まれる危険性のない方、
寝転んで熱唱、かなりのオススメです!

2時間半歌い、腹筋イタダル状態でケーキ屋。
雨の中、何をしてるんだ、我々は。

家に帰り、母、晩御飯作り。
いつもなら外食するところなんだけど、そんな金はない!
普通の飯食いやがれ!
ちなみに昨日は大根としいたけとブタの角煮もどきでした。
ご飯後にケーキがあるので、お味は少し薄めで。
圧力鍋を使っているので、やわらかくって美味し!

ケーキはプレートとマカロンの権利は想太に。
シュークリームが6つ乗っていたので、それは1つ争奪ジャンケンで母の元に。
フルーツの割合に文句を言われながら~の、移動させながら~の、
相変わらず、若干大人気ない切り方しながら~の。
スポンジもクリームも軽めで、なかなかの美味さでした!

よそのお家と比べると、トータル金額は恐ろしく低いかもしれないけど、
スケボー1つのために福知山まで走り、
土曜日はスケボーの練習するだけのために、
1時間ほどかけ田辺公園のスケート練習場まで走り。
労力はてんこ盛り使いましたとも!
想太も言うてました。
「感謝の意をこめて、今後もお手伝いがんばらさせてもらいます」と。(笑)
奴、誕生日の日に食器洗って、米炊いて、風呂の用意もしてましたから。
これ、日頃の想太の仕事。
誕生日だからといって、おまけはしませんから。(笑)

さて、次は一喜の誕生日かぁ。
奴、誕生日も前払いを頭下げてお願いしてきよって、
先日、キックボードをゲットしよったんだけど、
やっぱ、ケーキはいるよね・・・。
クリスマス前だから、ケーキ代もバカにならんのよね・・・。
・・・・・シャトレーゼかな。(;-ω-) =3

【想太へ】

学級崩壊で色々あって、母と話す事が多くなり、
前とは少し関係が変わってきた様な気がします。
前は反抗的な部分があったり、ちゃんと話をしようと言う態度が見られなかったりで、
仲がいいわりに、若干距離感がある様な感じもしてましたが、
今、君は母にベッタリですね。
いろんな人から、5~6年にもなってくると、買い物についても来なくなるとか、
どんどん親から離れていくとか、色々聞かされてましたが、
ウチの場合は5~6年になってから、前以上に仲良しになってる気がする。
買い物にもついてくるし、買い物中、スッと手をつないでくる。
家事の間も横について手伝いをしたり、隙あれば抱きついてきたり。
お風呂も一緒に入ろうと誘ってくるし、寝室も一緒に行きませんかと言ってくる。
学校で何かが起こると、帰ってきてから擦り寄ってきて、
「あのな、学校でな・・・想太、嫌やってん。どう思う?」
自分の気持ちを話してきたり、相談してくる様になった。
半面、親に対して嫌だと思う事をちゃんと口に出す様になってきた。
春にギフテッドの診断が出て、意識してみる様にしてきたんだけど、
自分の中では「自分の得意な事を伸ばしていこう」という心構えが出来たようで、
小学校最後の絵のコンテストに選ばれるのを目標に、
そらもぉせっせと描いているらしい。
母、苦手なものは苦手で仕方ないと思う。
元から得意な事に手を抜かず、一生懸命がんばるのはえらいと思う。
ただ、ギフテッドを言い訳にして、
苦手な事にチャレンジする事をやめてしまうのだけはいけないと思う。
点数が悪くてもいいやん。
やってみる事が大事。
母の片腕として、常にフォローについてくれてる想太。
相変わらず洗い物が油でニュルっとしている事が多いのが難点。
いつも言う様に、「だって出来ないから仕方ないやん!」じゃなくて、
「何でこうなるんだろう? このやり方にしてみたらどうだろう?」
諦めてしまうのではなく、次の手段を考え、チャレンジしてみる事が大事。
洗い物には、覚えていかなくちゃいけない事がてんこ盛り詰まってると言っているだろうよ。
●「どうやったら綺麗に洗う事が出来るだろうか」
  これは、出来ない事に対して、違う方法を考えてみるっちゅ~練習になっている。
●「どうやって洗っていくのが効率がいいか」
  これは、同じ行動をする場合でも、自分のやりやすいやり方を見つけたり、
  時間を短縮させたり、物の無駄をなくしたりする事を考えられる。
●「取る時の事を考えて、崩れない様に水切りに置いていく」
  これは、後の事を考えて、今の行動をすると言う事につながっている。
●「水が綺麗に切れる置き方をする」
  これは、今やってる行動が、何をするための行動なのかを考える事につながる。
他のお手伝いの時にも同じ事言ってるやろ?
「コンロが2つしかないんだから、お鍋の優先準備を考えながら使うんやで。」
「お湯沸かしてる間、ボ~ッとしてたら時間がもったいないやろ?
 この間に先に使って汚れたものを洗ったらええんと違うか?」
「洗濯物たたむ時、片付けなアカン引き出し毎に重ねていったら、
 一喜や千笑に指示がしやすいんと違うか?」
「お風呂洗う時は、上から洗い初めて下に進んで行く。
 下からやると、上洗った時に汚いのが下に垂れて来て、また汚れるやろ?」
1つの事をするのにも、次の行動を考えながら行動したり、
その中で自分に合った方法や、時間を短縮させる方法を考えたりすんねん。
お手伝いだけに限らず、これから先、生きて行く中で、
いろんな事でコレは言える事やねん。
せやし、今、想太にやらせてるお手伝いは、すごく勉強になる事やねん。
先の事考えつつとかは、検査によると想太の苦手な部分になるらしい。
そうらしいけど、まったく無視して進んでいけるところではないねん。
得意な人は、いきなりでも言われたら出来る。
想太はそれがむずかしいんやろ?
でも、きっとこの先、すごく必要になっていく大事な事やと思うねん。
せやし、身近な手伝いの中で、何度も何度も同じ事の繰り返しをし、
慣れの中で違う方法にチャレンジしたり、効率を考えたり出来る様になってくれたらと思う。
ま、想太がお手伝いが出来ると、母も楽だしね~!(笑)
想太の検査を受けた事で、母も自分に照らし合わせて考えてみたり、
想太の人とは違うところを想太オリジナルだと思える様になったりで、
母として、すっごくいい経験をさせてもらってると思う。
4~5年位前、想太といる事がすごく苦痛な時期があった。
でも今は、向かい合わせっちゅ~よりも、
背中同士をピッタリつけて、一緒に立ってる気がする。
各々、自分の道を見てるんだけど、
でも背中に「一緒にいるよ」って暖かさを感じると言うか。
普段は友達の様な親子でいいと思う。
でも、友達じゃなくて、あたしらは親子だ。
馴れ合いだけでなく、親として子として、締めるとこは締めて行きたいと思う。
毎日毎日、おバカな話や行動ばかりをしてる母だけど、
お前よりは長く生きてるし、体験した事も多い。
だから、聞いて欲しい事があったらいつでも話して来たらいいし、
相談だってナンボでも聞いたる。
けどな、最後に答えを出すのは想太自身やで。
母はヒントを出したりとかはしてやろうと思うけど、お前のレールを敷いてやるつもりはない。
敷く道を見失った時、「この辺?一緒に探してみようか」とか、
「あっちの方にも敷けそうな所があるかも」って、一緒に探してやる事は出来るけど、
「じゃ、ここに敷くから」って決めるのは想太やで。
あんたが決めて、「ごめんやけど、お母さん手を貸して」って言って来たら、
母、ナンボでも貸したる。
ただし、母が手伝いしてる時に、お前が手を休めてたら、母も手を止める。
ホンマにしたい事があるんやったら、自分の力で進めて行き。
そのために努力し。
その姿を見て、周りはきっと、あんたが困った時に手を貸してくれるから。
これから中学生、高校生、大人になっていく。
どんどん【子供だから】ってな言い訳は出来なくなっていく。

失敗を人のせいにしない。
言い訳で自分を固めない。

母が今の想太に言いたいのはこの2つ。
道がわからなくなったら、立ち止まって周りを見渡したらええ。
わからない事は、どんどん人に聞いたらええ。
それでもわからんかったら、1回動いてみたらええ。
アカンと思ったら引き返してきて、もっかい考えてみたらええ。
アンタの世界はアンタが回し。
母、お前がまた夢話してくれるの、楽しみにしてるから。

生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
親子になってくれてありがとう。
アンタは母の自慢の息子です。

2011.10.30 (14)

                     ラブリー母より
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
