おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

サル

昨日、サルが出たらしい。



校内に。




たぶん、転入生ではないと思う。
たぶんな。



そらもぉ、えらい騒ぎになったらしい。
今までに、サルの目撃情報をチラホラ聞く事はあったけど、
校内に入ってきたのは初めて。
どうもね、嵐山の方から、遠路はるばる来るらしい。
途中で事故やらにあって怪我をするサルも多く、
こっちにたどり着く頃には、そらもぉご立腹で荒れてらっしゃいます。
完全に八つ当たりです。
知らんがなってやつですわ。(;-ω-) =3

そんなサル君、休み時間で、渡り廊下でボケ~と外を見ていた想太の横を、
全力ダッシュで駆け抜けて行ったらしい。
想太が6年になってから、
全力で渡り廊下を駆け抜けていったのは、
サル君と一喜だけ。(参照
どっちが賢いかってな事は、考えないでおくとしよう。
息子のために・・・。


「サル君と目合わせたらアカンで!」

「う~ん・・・。
 ガッツリ合ったんですがね。( ̄△ ̄;)」

「えぇぇ(((;゚゚;Д;゚゚)))
 合ったんかいっ!



が、サル君、逃げるので大忙しだったため、
想太に喧嘩売る暇なし
セーフ。


「あんたさぁ、絶対に追いかけたりしなさんなよ!」

「かぁ~さん、そういう事は、追いかける前に言ってくれないと。」




追いかけたんかいっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



そのサル君、中間休みに発見されたらしいんだけど、
その後、見失ったとか。
が、想太は気付いていたそうな。
お昼休みにフェンスの上に座って、ボ~ッとしているサル君がいた事を。
そして、親近感を覚え、まったりと見守ったそうな。



「あぁ、一喜みたいやなぁ・・・・。( ̄m ̄*)ププッ」


その場にあたしがいたら、
きっと同じ事思ってたやろな。( ̄m ̄*)ププッ

ポチリンコ~!と、応援お願いします。\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、何でカレンダーがこんなに黒いんだろう。
する事がいっぱい過ぎて、時間がなかなか取れないよ~。(T△T)
体の疲れも取れないよ~!(T△T)

そして、梅雨に入った事で、遊ぶ時間が取れない息子も目の前にいるわけで。
一喜がうるせぇのなんの。(ー"ー )


「何で遊びにいったらあかんのよ!(#`Д´)
 カズ君、お散歩したいのに!(#`Д´)」

「雨の日に遊びに行く馬鹿がどこにおんねん!(#`Д´)
 遊びにいったらアカン日といい日がある事に、
 ボチボチ慣れたらどうやねんっ!(#`Д´)」



どえらい騒ぎになっております。
で、母、言いました。


散歩したかったら、家の中でしとけっ!



後日、雨の日。


「今日は雨降ってるから、遊びに行ったらあかんよね?
 ほな、カズ君、おウチの中で遠足するし、
 お弁当とお茶、準備して!」



この時、夕方4時過ぎ。
いや、時間の問題ではない。
学校や保育所の弁当でさえ、大変な思いしているのに、
こんな普通の日に、弁当作れってかっ!


「アホぬかせっ!
 弁当なんか作れるかっ!(#`Д´)
 散歩せいとは言ったけど、誰が遠足しろって言ったっ!(#`Д´)」

「何でもいいから、お弁当作ってよっ!(#`Д´)
 お茶も準備してよっ!(#`Д´)」



逆ギレですかっ!(#`Д´)
激しい口論の末、白おにぎりとお茶を準備する事で話が付きましてな。
ご飯、まだ炊いてなかったので、
冷凍ストックしていたご飯をチンして、おにぎり2つ製作。
お茶と一緒に巾着袋の中に入れてやると、
そらもぉ嬉しそうに出掛けて行った。
出掛けるって行っても、家の中に入るんすけどね。(;-ω-) =3

耳を済ませていると、廊下やら隣の部屋で、声が聞こえる。


「ほぉ、これは本がいっぱい置いておりますなぁ。
 では、ここらで休憩するとしますか。」

「ここを曲がると、どこに行くんでしょうなぁ。
 おぉ、こんなところに着きますか。」


「ボチボチ疲れてきたから、ここら辺で休憩して、
 おにぎりを1つ食べるとしますか。」




すげぇ~な、あいつ。(((;゚゚;Д;゚゚)))



2LDKの狭い我が家の中で、あそこまで遠足気分に浸れますかっ!
この狭さの中で、2時間遠足出来ますかっ!


「ただいま~!
 はぁ、楽しかった!(≧∀≦) 」

「おかえりなさいませ、おぼっちゃま。
 相当、堪能された様ですなぁ。」

「うん、また今度も行くから、お弁当作ってね!(≧∀≦) 」

「白おにぎりならな。(ー"ー ) 」



2時間つぶせた事にすげ~と感じているのに、
またやるそうな。
おそるべし、一喜。
どこまでも安上がりな息子め。


ポチリンコ~!と、応援よろしくねん!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日のお話し。
夕方、保育所にお迎えに行ったわけさ。
いつもより30分ほど早くにね。
よしよし、今日はお迎え早かったし、余裕持って夕方を過ごせるぞ!
何て思っていたわけなんですがね、
車に乗り込みキーを回すが、うんともすんとも言いませんがな。
何度やっても、そらもぉ静かなまま。
この感じ、オイラ、数年前に経験したぞ!



バッテリー寿命だっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))



昔のバッテリーって、徐々に弱くなっていってたやん?
ほれ、「かかりが悪いねぇ、寿命が近いかな」ってな感じで。
今のバッテリー、いきなりお陀仏になるんやで!!
保育所に止めた時まで、普通に走ってて、帰る時にはいきなりお陀仏。
ビビんで~!!!
もぉな、キュルルとも言わんねん。
無言よ、無言。
なので、ちょくちょくバッテリー残量の検査はしといた方がいいよ!
で、自分の車は、わりにこまめにチェックしてたのよ。

お、気付いた?

今回の車、自分の車じゃないのよ。
実はね、ステップワゴン君、売ったの。
正しくは買い換えるんだけどね。
新しい車、7月末に納車なの。
なので、車検が切れる7月真ん中まで乗って、納車まで代車に乗るはずだったんだけど、
残金の事を考えると、少しでも買い取り価格がいいところに出したいやん?
で、中古車販売に飛び込んで交渉。
残金がまったく残らない事がベストなんだと、嫁、めっちゃ押す。
ウチはね、こういうのは嫁の仕事。
わかるでしょ?(笑)
で、交渉の結果、残金なしで話が進む。
ただし、条件があり、車検を待たずに、今すぐに手放す事。
そうなると、7月末までの足はどうすんねんってな事になるやん?
で、さらに交渉の結果、残金3万で、異例の1ヵ月半の代車貸し出し。
すごいっしょ?(笑)
で、今週の火曜日に手放したわけなんですがね。

この代車、かなりのボロボロ。
12万キロ走ってるだけの事はあるなってな音を出してる。
シートもね、あたしは学校の椅子みたいに、膝が立つタイプが好きなの。
だけど、寝る様に足を伸ばすタイプでさ、シートが低いの何の。
おかげで、ひざ掛け毛布とバスタオルと座布団をお尻の下にかませて乗ってますやん。
チェンジもな、ハンドルの横っ腹についてるんですが、
一瞬、「え?ミッション?」と思わせる様な、
今時見かけない、昔のタクシーの様なギアで、
しかも、空滑りするって言うの?
ちゃんとドライブやバックに入らないの。
パネル上ではバックに入ってるのに、実際はニュートラルの状態で、
アクセル吹かせど音のみで動かず。
かなりのイライラ。(ー"ー )
この車、運転するの嫌。(ー"ー )

コレがあっての、昨日のお話しよ。

借りてから3日目よ?
バッテリー、寿命来ますか?


カッチーーーン!(#`Д´)


保育所閉門の時間になると、車を退かせないといけない。
3台しか車が置けず、夕方ラッシュの時間で、入れ替わり立ち代りで車が入るのに、
オイラのせいで1台分使えない状態になっている。
用務のおっちゃん仲良しなので、「俺がうまい事さばいたる!」と言ってくれる。
ありがたや、ありがたや。

次々に入ってくる車。
顔なじみのお母さんが多く、代車を出した業者に電話を入れている時も、
クチパクやジェスチャーで、「バッテリー?( ̄△ ̄;)大変やなぁ」言うてね。(;-ω-) =3

そんな状態での電話で、業者、新しいバッテリー持って駆けつけますって言うねんけど、
まったく急いでるやってます感がない。



カッチーーーーン!(#`Д´)



そこに救世主登場!
仲良しのママ友がお迎えに来た。
いつもお迎えの時間が一緒の人なんよ。
昨日、オイラ早めにお迎えに行ったやん?
ママ友も、偶然早くに迎えに来たらしい。
業者に電話中、ジェスチャーで「バッテリー?」コクンコクンみたいな会話あり~の。
ママ友、ゴソゴソゴソ。


「ウチのとつなぐ?」



彼女の手に、チョッキー登場!



う~ん、正式名がわからない。( ̄△ ̄;)
バッテリーとバッテリーをつなぐ、線の付いたでっかい洗濯バサミみたいなやつ。
男の人でも持ち歩いてる人少ないのに、ママ友、自分の車に積んでましたからっ!
しかも、自分の車に積んでても、旦那がやってくれるから使い方知らんってな人が多いのに、
ママ友、普通に「つなぐか?」って言いましたから!
それ見たあたしらの真ん中に挟まってた車のお母さん、

「おっ!持ってる人おるんやっ!
 ほな、こっちに車つけた方がつなぎやすいよな。
 車チェンジさせよう!」


保育所の前の道、おっそろしく狭いし、駐車場も狭いんやけど、
オッチャンが後続の車止めてくれ~の、車入れ替え~の、
強引にバックで駐車場に突っ込んでくれ~の。
ありがたや~、ありがたや~。

2人で、慣れた手つきでボンネット開けて、
バッテリーにチョキーをつなぐ。


「こっち、つなぐで~!」

「あいよ! こっちも黒行くで~!」

「あいよ! 次、赤つなぐで~!」

「あいよ! 赤OK~!」



保育所前、人だかりよ。(笑)
あちこちから声が飛んでくる。


「★★(あたし)さ~ん、バッテリ~? 大変やなぁ!
 っていうか、2人、慣れすぎ。
 男前過ぎやろ。(笑)」


「●●(ママ友)さ~ん、何でチョッキーなんて車に積んでたん?!
 珍しくないっ?」

「あたしな、ライトつけっぱなしでバッテリー上げてまう事多いねん!
 前は他の人の借りたり業者呼んだりしててんけど、
 自分が持ってて、つなぐだけお願いする方が早い事に気がついてな~。(笑)」

「★★(あたし)さんは、何で普通につないでんの~?
 経験あり~?」

「いいや、初めてやで~!
 オイラ、基本、器用貧乏!(≧∀≦)
 結構何でも無難に出来る子~!
 業者がやってんのを横から覗き込んだりして、
 いろんな事を覚る様にしてんねん。
 ほれ、ウチの場合は旦那を当てにしてはいかんから。
 嫁、気持ちは常に職人~!」

「えら~い!」

「その上、綺麗やしな。(笑)」

「そうそう(笑)」 
 


手を動かしながら~の、男前に作業し~の。
邪魔やねん!と文句言ってくる人もおらず、みんなが見守ってくれる。
フレンドリーな保護者が多い時間で助かったよ。(T△T)


保育所前で空ぶかし。
ひじょーーーーーーに、目立つ。
子供、泣くっちゅ~ねん。


「かかった~~!(≧∀≦)
 ありがと~! マジで助かった~!
 みんなも騒がしてゴメンな~!!
 お家に帰ってからのお喋りのネタにでもして~!」

「かまへんかまへん!
 おもろいもん見させてもらったしぃ~!(笑)」

「こっちもかまへんで~!
 途中でまた止まったら、連絡して~!
 すぐに駆けつけるし!
 なんやったら、後ろついて走ろうか?」

「いや、ブレーキ踏みながら、アクセル回しっぱなしで走らせるし、
 家までくらいなら何とかなるん違うかなぁ~って言いながら、
 マジで止まったら、連絡するわ。 すまんのぉ。(T△T)」

「ええよ~!
 いつもお世話になってるし~!」

「このお礼はチュ~がいい?ハグがいい?」

「あはは、いらんっちゅ~ねん!(笑)
 謹んで遠慮させてもらうわ~!(笑)」



みんなにお礼を言い~の、アクセル開けっ放しで家へGO!
信号待ちの時も、左足でブレーキ踏み~の、右でアクセル開け~の。

業者が新しいバッテリー持って家に来たの、
電話してから40分以上たってましたからっ!(#`Д´)


「代車として会社で使ってる車、
 整備や点検せずに、客に貸してんのっ!?(#`Д´)」



そら、オイラも怒るっての。
でも、相手、ヘラヘラしとんねん。
マジでムカつく!(#`Д´)

で、新しいバッテリーに積み替えて、エンジンかかる様になったんですがね、
原因聞く?
はぁ?( ̄△ ̄;)言うで?
いくつかそこに結びつく原因があるんだけど、
一番大きな原因は、ちょっと前にバッテリーの調子が悪かったらしくて、
手持ちの中古バッテリーを社員が取り付けたそうな。
その時、何と何と、車に対して、



規格が合ってないものを取り付けていた!



はい~~~????( ̄△ ̄;)やろ?
車に対して、小さい規格の物が取り付けられてたの。
で、中古やし、規格が小さいし、いきなり暑くなったりで、
バッテリー、アウト。

「付けた奴がスカポンタンだったんですねぇ。(笑)」



1ヵ月半も貸す車、

  ちゃんと直前点検しろやっ!(#`Д´)



ご立腹にもなるやろうてっ!
けど、向こう、反省の色なし。


「いきなりかからん様になって、ビックリしたでしょう?(笑)」



笑っとる場合かぁぁぁぁぁ!(#`Д´)



もぉな、お前のとこには、どんだけいい値段つけても2度と関わらん!(#`Д´)
覚えとけ! ハナテン!(#`Д´)


さて、myチョッキー買いに行こうっと。

ポチッと応援よろしくねん!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
2年半ほど前に、「こにっちゃん」って言う似顔絵師の人に、
子供達の似顔絵を書いてもらった事があるの。
イベントかなんかでさ、無料よ、無料。
このブログでも記事にしたんだけど、
今まで書いてもらった似顔絵の中では、ダントツで似てる。

20081124133022_20110613082349.jpg

ね?
めっちゃ似てない?
んで、成長した子供達を、また描いてもらいたいなと。
そして、母も描いてもらいたいなと。
コレだけ似てたら、お金払って描いてもらってもいい!
そう思って、ここ最近、がんばって調べてたわけさ。
なのになのに、2009年頃からの足取りがつかめない。



どこ行ったぁぁぁぁ?!? Y(>_<、)Y



探しても探しても見つからず。
考える・・・考える・・・・・。
どうやっても見つからん。
でも、今のこいつらの似顔絵をこのタッチで描いてもらいたい。
どうするべ・・・どうするべ・・・。



よし、自分で何とかしよう!( ̄‥ ̄)=3



元々の似顔絵をガン見し、この2年間半でどんな風に変わったか考える。
基本、目鼻立ちはそんなに変わらないだろう。
マンガなんかでは、小さい子と大きくなってきた子、
どうやって描き分けてたっけ?
多分、1番大きく変わったのは想太。
よし、想太、ここに来い!
お呼び出し。
ジ~~~っとガン見、そして、絵に手を加える。


「いやん、こんなに見られたら、何か照れちゃうなぁ。(≧∀≦)
 ああん、お母さん大好き~ん!(≧∀≦)」


「抱きつくな!
 母、本気ぶっこいて描いてんねんからっ!」



息子の愛を足で押し返しながら、
やっとこさ描き終える。
一喜と千笑の顔は、思い出しながら描き変え、
母にくっついたままの想太にチェックしてもらい、手直しを加えていく。
見て描きゃいいやん??
やだ、喧嘩が勃発するもん。(;-ω-) =3

で、描き終えた絵に色鉛筆で色を塗り、スキャナーで取り込んでみる。


う・・・薄い。( ̄△ ̄;)


何かさ、原本より発色が薄くて、よろしくない。
ソフトを使って、色々色調節してみたけど、よろしい感じにならん。(ー"ー )
やだ、こんなのやだ。
もしもの時のために、色付け前の絵も取り込んでいたので、
塗り方を変更してみる事にした。
いつも写真を加工しているソフトで、マウスを使い色を塗ってみる。
こんな事をするのは始めたさ。
難しいの何の。
マンガブログ描いてる人すげ~なと、改めて尊敬!

で、指つる勢いで、頑張って仕上げましたとも!

出来上がり320

自分で言うのもなんですが、今の子供達にめちゃめちゃ似てます!
兄ちゃんズに関しては、瓜二つと言ってもいいくらい!
こにっちゃんの描いてくれた絵より、
2年半分くらい、ちゃんと大きくなってる?
今ね、この絵、デスクトップ画面&携帯の待ち受け画面にしてます!(≧∀≦)
かなりのお気に入り!

ただ、心残りが1つ・・・・。
母の顔・・・・。(T△T)
こにっちゃん、マジでどこ行った~!?
自分のHPも閉じちゃってて、消息がわからんよ~!
覆面かぶって、オーバーオール着て絵を書く人なの!
大阪プロレスのマスクデザインとかもしてたみたいなの。
でも、今はわからない・・・・。


誰か、情報プリーズ!Y(>_<、)Y


ポチッと応援してくだされ~!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、代車のエンジンがかからなくなったってな話を書きましたよね?
その際、バッテリーを交換してもらいましたよね?



また、止まりました。(;-ω-) =3



京都のど真ん中。
四条烏丸交差点のすぐ近くで。
京都をあまり知らない人にはピンとこないでしょう。
え~っと、渋谷のハチ公前すぐ横の道路で止まったと思いなされ。
東京に行った事なくても、
なんとなく、とんでもない所で止まったんだなと言う事はわかるでしょう。
えぇ、ホントにとんでもない所で止まったんです。
駐車禁止のところだったんですがね、
停車はOKなんですよ。
オイラの用事は、か~ちゃんを乗せてって、数分の用が済んだら、
また乗せて帰るってな事だったんで、
降ろす時に1度エンジンを切り、
ず~っと止まっとくわけにも行かないので、
車グルグル回しとこうかなと思い、キーを回す。


無音。


うっそーーーーーーーん!(((;゚゚;Д;゚゚)))



何度やってもエンジンがかかる事はなく。
車の中で、うそーーーん言うてるところにか~ちゃん帰ってきた。


「またエンジンかからんし。(T△T)」

「うそ~ん!( ̄△ ̄;)
 あんたは常に何かが起こるなぁ。(;-ω-) =3」



この事態にも慌てないか~ちゃん。
慣れてるから。
なぜなら、娘、昔っからこんなんだから。
とりあえず、ハナテンに電話。


「えぇ加減にしてくれるかっ!(#`Д´)」


そら、誰かて怒るやんな!
向こうも相当慌ててた。
前回の時は、ウチの担当者が不在で、違う奴が来たの。
今回は、担当者がいた。
結構新人なんだと思う。
しかも、こんなケースは初めてなんだろう。
代わりの車を持って、こっちに向かいますとの事。
30分以上かかる場所なんですが?( ̄△ ̄;)
と言っても、何とかなるわけでなく、待つ事に。
待ってる間、する事もないので、何度かキーを回してみる。
ハザードが機能してくれれば!と思い、押してみる。

チカチカチカ。

おいおいおい、つくやんけっ!
って事は、コイツ、バッテリーがおかしいんじゃないぞ!
かーちゃんと分析の結果、電気系統だなと。
しかも、セルだなと。
となれば、タイミングでエンジンがかかるかもしれないってな事で、
チョクチョク頑張ってみていたら、運よくエンジンがかかる。
走り出しちゃえばいきなり止まる事はなさそうなので、
もっと止めやすい場所に移動しようと、
こっちに向かっている担当者に電話で移動を伝える。
早くこの場所から移動したい!
止めにくい場所だって事もあるけど、もう1つ理由があるのだ。

オイラ、免許を取得して22年。
1度しか捕まった事がない。
その1度が駐車違反。
しかも、ご丁寧にレッカー移動までされたのさ。
車の場所に帰ってきた時、車の形が点線で見えたという、悲しい記憶。
その場所が、今止まってる場所の3m前。


この道には魔物がおるっ!(((;゚゚;Д;゚゚)))


そら、1秒でも早く移動したくもなるでしょうて。(;-ω-) =3

で、10分ほど車を走らせ、ユニクロの駐車場を発見し、
そこに車を止める。
数分後、担当者到着。

「ホンマ、ええ加減にしてもらわんと困んねんけどっ!
 誰もな、箱を貸し出せって言ってないねん!
 エンジンかかってこその代車やろっ!(#`Д´)」

「本当に申し訳ありません!」



平謝り。
そら、そうやろ。
謝りながらも、言い訳。


「お貸しする前に、違う人が2週間乗ってらっしゃったんですけど、
 その時には止まる事なかったのに・・・。」




知るか、ボケッ!(#`Д´)



「現実に今回止まりまくっとるやんっ!
 前回の人が、どのくらいの頻度で乗る人やったかもわからんし!
 っちゅ~か、前回貸し出す時も、
 バッテリーの大きさに気付かんかったって事やんかっ!
 たかが代車でも、貸し出す前にはちゃんと確認作業くらいしぃや!(#`Д´)」

「本当に申し訳ありませんっ!(T△T)」



結局、その場で違う車に乗り換える事に。
今度のは同じ車の色違い。
走行距離87000キロ。
年式も、少し新しいようだ。
ただな、セルを回した時の音がおかしい。
誰が聞いてもおかしいらしく、絶対に言われる。


「なんじゃ! その音っ!∑( ̄口 ̄|||)
 ミーーーンってなんやねん、ミーーーンって!」



そう、ミーーーンってなるの。
キュルルなんて、まったく言わない。
ひたすらミーーーン。
千笑が始めて聞いた時に、「ミーーーン」って真似しちゃったくらいミーーン。
だからと言って、エンジンのかかりが悪いわけでもない。
けど、ミーーーーン。


ここはまともな車はないんかいっ!(#`Д´)



しかも、7月19日まで借りるのに、
7月2日で車検が切れるらしい。
7月1日に入れ替えさせてくれと。



ドアホーーーーーー!(#`Д´)



次から次へと怒らせるなーーーー!(#`Д´)
結局、他に車がないらしく、入れ替えに行く事になったんだけどね。

オイラ、前にも書いた事があるが、
普通の人にはありえないくらい、いろんな事が起こる。
そして、原因不明とか初期不良なんて言葉を、
ハンパないくらい聞く。
携帯も、今回のやつ以外は、全て初期不良の原因不明で交換になっている。
しかも、交換しようとデータを入れようとしたその携帯までが、
初期不良でデータが入らなかったり。
店員のね~ちゃんと、そういうのに当たりやすいんだよね~ってな話をしながら、
作業をしてもらってたので、
交換しようとしたやつまでがそんな状態だった事に、怖がる怖がる。(笑)
車もね、結構な確立でリコール車。
ゲームをしたら、謎のバグで動かなくなったり。
自分自身、レントゲンを撮るたび、結構な確立で謎の骨が発見されたり、
奇形が発見されたり、先天性の珍しい状態になってたりする。
目の前で車の衝突事故に遭遇する事も多いし、
笑うほど奇跡的な事もよく起こる。
ここまで来ると、才能としか思えないほど。
ただな、声を大にして言いたい。



こんな才能はいらんねんっ!Y(>_<、)Y



話題に困らんほど、いろんな事起こらんでええねん!
この才能がうらめしや~。(T△T)
あ、そんな奴が子供を産んだから、
ウチの子みたいに話題に困らん奴が出てくんねんな。
あぁ、なるほどなるほど。


ポチッと応援してくだされ~!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
他の地区ではどうかわからんのやけど、
京都では少し前に、
【夢をかなえるゾウ】
というドラマの再放送があった。
あたし、前に見た事がなくて、
今回の再放送も途中から見始めたんだけどね。

きたね。
ズキュンと来たね。
コレまでの人生の中で、1番本気で見たかも知れん。
後半数回だけ、想太も一緒に見たんだけど、
想太もかなりハマったらしく、
最終回後、このドラマの原作が小説だったと知り、
小さい字でも分厚くても、頑張って読むから買ってくれとせがまれ、
自分から読みたいと言うのも珍しいし、
本を読むのは良い事よってな事で、買い与えてみた。
そらもぉ、マンガの本の様に、クッククック笑いながら、
あっという間に読みきってしまいました。

あ、一応ね、本が原作なんだけど、
原作で作られた方は、スペシャルでやってた
夢を見るゾウスペシャル ~男の成功編~
ってやつで、小栗旬くんが主演だったやつ。
連続ドラマの方は、
夢をかなえるゾウ ~女の幸せ編~
っていうやつで、水川あさみちゃんがやってたのよ。
もちろん、DVD借りに行って、どちらも全部見ましたとも!(≧∀≦)

この話、かなり笑えます。
笑えるんだけど、すっげ~いい話っていうか、教訓みたいなのも入ってて、
終わった後は、心の中が優しい気持ちになれます。
ゾウの神様=ガネーシャってのが出てくるんですがね、
古田新太さんが演じてて、ごっつい関西弁なんですよ。
インド出身なのに関西弁。
やるやんけ。(笑)
しかも、台詞回しやテンポが絶妙なんです。
今までに聞いた関西弁のお芝居の中でも、ズバ抜けてると思われます!
テレビに向かって、何度ツッ込んだ事か。(笑)
でもね、諭す様に話す時の関西弁、めっちゃいいんです。
あぁ、関西弁って、こんなに優しいんやって思えるくらい、
ものすご~くいいんです。

このガネーシャ、幸せになる手伝いをしてくれるんですがね、
手は貸してくれんのですよ。
ヒントをくれるっちゅ~んですかね?
多分やねんけど、このドラマのメインテーマは、


自分が自分を好きになる


こういう事やと思うんです。
ガネーシャは主人公に課題を出すんです。
主人公は、一生懸命、その課題をクリアしていくんです。
その課題ってのが、難しい事じゃなくて、
ごくごく当たり前の事。
でも、当たり前すぎて、その大事さに気付かずにいてるもの。
たとえば、

●大きな声で挨拶をしよう。
●人に感謝しよう。
●声に出して「運がいい」と言おう。
●1日の最後は、自分を誉めて終わろう。
●嘘をつかない。
●一生懸命人のフォローをしよう。
とか。

大きな声で挨拶したら、向こうもこっちも気持ちいい。
気持ちいいと、人にも優しくなれるし、前向きな気持ちで1日過ごせるやろし、
嫌な事があった時でも、
「いや、今怒られたから間違いに気付けたんだ。何て運がいいんだ!」
「この企画、ダメになっちゃったけど、他にこんな風にする事も出来るじゃないか!
 それに気付けてチャレンジ出来るなんて、何て運がいいんだ!」

声に出して言うと、たしかに前向きな気持ちになれるよな。
自分の悪いところばかりを見るんじゃなくて、
自分の良かったところをちゃんと誉めてあげたら、
また次も頑張ろうって思えるし、いつもそうやって頑張ってたら、
頑張ってる自分がいつもの自分になる。
人の事を思いやってつく嘘はいいけど、
自分を良く見せたいからという理由でつく、ぺらっぺらの嘘はあかん。
自分が自分がじゃなくて、人の後ろからお手伝いするっちゅ~事も大事やわな。

ね?
当たり前の事なんかも知れんけど、改めてなるほどね~っと思わん?

実はね、20代前半くらいまでのオイラは、
明るいながらも、かなりネガティブな考え方の持ち主だったのよ。
落ち込むとなかなか立ち直れない。
物事を悪い方ばっかりに考えてしまい、1歩足を前に踏み出す事が出来ない。
人に良く見られたくて、本当に思っている事を口に出せなかった。
いつも「自分なんて」「自分なんか」「どうせ」と頭に浮かび、
自分の事が大嫌いだった。

でもね、いろんなきっかけがあり、

『自分が自分の事好きになれない奴に良い事なんて起きない』

 相手に無理に好かれなくてもいいじゃないか。
 自分の嘘ついてまで合わせなくてもいいじゃないか。
 自分の事をわかってくれる人に1人でも出会えたら、
 それはすごくラッキーな事なんじゃないか。」


そう思う様になり、相手に対してハッキリと自分の意見を言う様になった。
だけど、それゆえに、あたしの事を苦手だと思う人も多いと思う。
ただ、腹の中と表に出てる分が一緒なので、
裏表がなくて好きだと言ってくれる人もいる。
それでいいじゃないかと思える様になった。

前はいつも自分の嫌いなところばっかりが目に付いていたので、
少しの事でも、その都度、自分を褒めちぎる様にした。

「あたし、今、めっちゃ頑張ってるんちがうん?
 あたし、めっちゃえらいやん!」

「すっげ~心臓バクバクしたけど、頑張って自分の気持ち言えたやん!
 自分に嘘つかんと、頑張ったやん!」


そして、『あたしは誉めたら伸びる子や』と自分の中で繰り返し、
子供達にも「母を誉めてくれ!」と常に言っている。(笑)
自分を誉めてもらえると、相手のいいところもいっぱい見えてきて、
素直にそれを誉める事が出来る様になる。

そんなこんなのいろんな事を、15年かけて意識する様にした事で、
「ポジティブな自分」を作ってきた。
そら、たまには滅入る事もあるけど、

『でも、何とかなるなる。』

『何ともならんかっても、1つ勉強になった。
 わかっただけでもラッキー。』


そう思える様になってきた。
思える様になってきた自分の事、結構好きになった。
好きになってきたら、どんな事でもおもろくなった。
おもろくなったから、次もやってみたろって思えるし、
頑張る自分が可愛くもあり、愉快でもあり。
若い時にもっと早くそうしていれば、
もっともっと楽しい事があったのかもしれないけど、
このタイミングだったからこそ、見えたものをあるのかなと思う。

で、そんな風に思っているオイラが、このドラマに出会ったわけで。
そらもぉ、ビックリしたさ。
そんな時、想太が言った。

「コレの課題って、いっつもお母さんが言ってる事多いよな!
 やっぱ、同じ神同士やし?」


オイラ、当り前っちゃ~当たり前なんやけど、
子供達より出来る事が多い。
旦那が出来ない様な事が出来たり、
お友達のお母さんが出来ない様な事が出来ちゃったりする事も多い。
ほれ、自分の変わりにやってくれる人がおらん事が多かったし、
一応、自分でチャレンジしてみる事が多かったから。
ま、必要に迫られたからってな話もあるんやけどな。
で、そのたびに、「なんで出来んの?」と聞かれるんやけど、
決まってこう言う様にしている。


「神やから。(笑)」


痛い母ってか?(笑)
ええねん。
だって、何でって言われても困るもん。
器用貧乏のおかげで、なんとな~く出来ちゃったりする事も多いし。
ただ、そのせいで、飛びぬけて他の人より良く出来るってもんがないんやけどね。

あ、決まり文句、もう1個ある!
なんかね、いつも笑っていようと意識し始めた頃から、
何か悪い事があっても、ひっくり返す様なラッキーな事が起きるの。
たとえば、保育所の前でエンジンかからん様になった時も、
本来なら会えんはずの友達に会って、チョッキーでつないでもらえたりとか。(参照
そういう事があるたびに、いつも声に出して言う。


「あたしのために地球が回っとる!」


さらに痛い?(笑)
でもな、自分のために回ってると思ったら、
回してる自分もえらいなぁって思えるし、
その地球に存在してくれた友達にも、ありがたいなぁって思えるよ!(≧∀≦)

あ、脱線した。( ̄△ ̄;)
え~っと、つまり、このドラマ、自分が意識して自分を変えようとしてきた事をね、
ものすごく受け入れてる気がしたんよ。
んで、再意識させてくれたんよ。
その課題を実践している主人公を見て、何かすっげ~共感したし、
あんな風にジタバタしてきた自分を、もっと好きになれた気がした。

そんなこんなで、このドラマ、おかん的にはかなりのオススメです!
ネガティブな自分を変えたいと思ってる人に、見ていただきたい!
ちょっと意識するだけで、違った景色が見えてくる事もあります。
自分をちょっと好きになれたら、
今よりももっと、周りの人の事が好きになれます。
周りの人の事を好きになれてきたら、
気がつけば、自分がいっぱい笑顔でいてる事に気がつきます。

当たり前の事なんやけど、
その当たり前がすごく大事なんやなって事を、
ちょっと気がつけた。


気がつけた自分は運がいい!(≧∀≦)


ホンマ、このドラマに出会えてよかったと思ってます。
お暇があればぜひ!\(^◇^*)

ポチッと応援お願いします。(*^-^)b

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の暑さはなんじゃらほいっ!( ̄△ ̄;)
風はないし、湿度はハンパないし、
体液がジュルジュル出てくるかと思ったね。
いや、うっかり出てたかも知れん。( ̄△ ̄;)
寝室にいたっては、子供達満員御礼状態やし、
どこの部屋よりも暑くなるわけで。
昨日、寝室のドア開けた途端、中から熱風出てきたもん。
部屋ん中、どえらい状態になってる子供達が寝ててさ、
さすがに、今年初めてドライを1時間ほど入れたね。(;-ω-) =3

そんな中、千笑、熱で保育所休んでます。
おとつい保育所に迎えに行った時、すでに手がめっちゃ暑かったんですよ。
暴れ腐った後だからか?と思ってね、様子を見てたんですが、
仕事から帰ってきた旦那が、千笑が熱いって言いよりましてね。
保育所帰ってから、だいぶ時間もたってたので検温。
39度。
アウト。
あげくに、耳の下あよび、ほっぺが痛いと言いやがる。



おたふくかっ?!(((;゚゚;Д;゚゚)))



10日ほど前に、千笑のクラスでおたふくが出たのよ。
潜伏期間考えたら、ドンピシャリ。
兄ちゃんズは、まだかかっていない上に、予防接種もしていない。
やめてくれ~~~~~~!Y(>_<、)Y
ってな事で、千笑は旦那と一緒にリビングで寝ていただく事に。
知らん間に、想太がアイス枕を準備して、
千笑の頭の下に入れてやってた事には、母、感激したね。
ええ子や。(ノ_<。)

で、翌日。
37.2度まで下がっており、ほっぺもどこも痛くないみたい。
たぶん、クラスでおたふくが出た時の知識で、
痛くもないくせに悲劇のヒロインぶってみたんだろうと推測。
人騒がせなっ!(#`Д´)
で、見てる感じだと、今流行の咳風邪っぽい。
そんなこんなで、昨日と今日、お休みしてるんですがね、
今日、一喜の参観&懇談なんですよ。
ちょうどいい具合に、実家母の仕事が休みなので、
ちょ~っとだけ預かってもらって、参観のみ行ってこようと思ってます。

さてさて、妹が熱で汗だくの中、
学校から帰ってきた兄ちゃんズも、ハンパない汗だくのわけで。
家中の窓を開け放って、風を入れる様にしているのですが、
昨日みたいに風がなくて湿気が高いと、尋常じゃなく暑い訳で。
宿題するにも、頭がボ~ッとして、手につかないんです。
ってな事で、数日前から、帰ってきたらすぐに、
シャワーで丸洗いしてるんですがね、
湯上りに服を着られると、雨で洗濯物がおっ付かないのに拍車をかけるわけで。
そうなると、学校に着ていく物がなくなるわけで。
で、ゴソゴソしたら、サイズアウトギリギリの物発見。
コレ着とけってな事で、着せてみた。

どうしよう・・・・。
こんなに似合う子、見た事ない。
普通は、可愛らしい感じになるん違うんか?
なんでやろう、一気にオッサン度が増してる。
あん、うちわなんか持った日にゃ、縁側とそうめん用意したくなるやんか。
本人も、えらく気に入った様で、鏡見て笑ってる。


「プププ、カズ君、オッサンみたい。( ̄m ̄*)ププッ」


前からだよ、息子。(;-ω-) =3

20110623.jpg

ポチッと応援よろしくねん!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
「君の笑った顔、愛してるよ。」



じっと目を見つめられながら言われた。




一喜に。



どうお返事したものか・・・。( ̄△ ̄;)


ポチッと応援よろしくねん!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
日曜日、お風呂場でジュータン丸洗い。
元々から重みのあるジュータン。
水吸うと、ハンパなく重い。
それをひたすら、水をため、踏み、持ち上げ、水流し・・・。
4時間繰り返しましたよ。

なのに、コレでもかってくらい砂が出てくるんですよ。
水もね、真っ黒なんですよ。(T△T)

いい加減嫌になって、
洗面所のシンクと、お風呂場の窓を使って、
そらもぉ強引に物干し竿を掛け、気合で持ち上げ~のの水切り。
ある程度水が切れたら、それを抱え、ダッシュでベランダへ。
ウチのマンションは1回のベランダが受け口の様な形になっているので、
普通にベランダの柵に干すと、
1階の部屋のベランダの中に気持ちよく水が落ちていくと言う、
そらもぉ悲しい状態になります。
なので、他の人に被害をもたらさないために、
自分の背よりもかなり上の方にある物干しに、
気合でジュータンを掛けなければならず。
三畳敷きの水吸ったくそ重いジュータンを、
たった一人で物干し竿にかけましたとも!
かけ終わったら、叩きまくって少しでも砂を落とそうと頑張りましたとも!

翌日、乾いた方が砂が落ちやすかろうと、
1時間、叩いて叩いて叩きまくりましたとも!
指のマメがはじるくらい、叩きましたとも!
4時間も洗いまくったジュータン、
ベランダに積もるほど、
サラサラの細かい砂が落ちてくるのはなぜですかっ!(T△T)
最終、と入れたジュータンを(コレも一人で作業ね)
1時間かけてゆっくりゆっくり掃除機で吸っておりましたところ、
ピッチャーがお手手をポンポンする粉の袋くらい、
掃除機パックに砂が溜まったのはなぜですか!Y(>_<、)Y

で、やっとこさ収納したんですがね、
全ての作業を追えたオイラに残されたもの。
それは・・・・、
20110629.jpg

腱鞘炎Y(>_<、)Y


激しく痛いんですけど?
利き腕なんで、安静に出来ないんですけど?
とりあえず、シップを貼って、剥がれない様に包帯で巻いて、
保育所のお迎えとか行ってるんですがね、
保育所で会う人会う人が言うんです。


「どうしたん?
 え?腱鞘炎?
 そうなんや~。
 ・・・・なんでやろ・・・・。
 他の人がしてはったら【いやん、痛そう】とか【可哀想】って思うんやけど、
 ●●さんがそれやってると、
 痛そうや可哀想っていうよりも・・・・・



   強そう。(笑)」




日頃の行いのせいか?( ̄△ ̄;)
いやいや、こんな大人しいオイラに限って。
いやいやいや。(((;゚゚;Д;゚゚)))


「笑い事かい。
 痛いの我慢して殴ったろか。」



包帯が違う意味で実用的になる瞬間見せたろかっ!( ̄‥ ̄)=3


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
