おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!
「2日も休んじゃって、ゆっくり出来たんじゃない?」とか思ってる?
とんでもないっ!!
この休みの間に、また、クラスの事で問題が勃発しており、
しかも、結構でかい事件だったりするので、
そっちの電話に追われておりました。
そして、今も追われているのです。(T△T) 
あまりにひどいので、近日、学校に怒鳴り込みに行こうと思ってるおかんです。
あくまでも、怒鳴り込み。
殴り込みではないからね。(笑)
とりあえず、その事はまた後日。


さてさて、想太誕生日当日。
こんな事してました。
お財布の中に木枯らしが吹いていて、
外食なんてとんでもないっ!って状態の我が家ですが、
この日ばかりは、想太が好きな物を食べさせてやろうと、
目に涙を浮かべながら、外食に行ってまいりました。

20091102.jpg


えぇ、毎度おなじみのところですが、なにか?(笑)
しかも、想太と並ぶと、余計に母がでかく見えますが、
それも、なにか?
母、すでに、着ぐるみが冬仕様に分厚さになってるからです。
あたしが悪いんじゃないの!
この、低反発着ぐるみが悪いのよぉーーー!!
先日、スーツに体が入った事で油断して、
ここ数日、しっかり食べてるけどね。
これがいかんのやな・・・( ̄△ ̄;)



食事を終え、さぁ、家に帰ってケーキだっ!!



なんて事は、今年の我が家にはないのです。
えぇ、ケーキ、買ってませんから。


このあと、我が家が行ったのは、カラオケなんザマス!!
覚えていらっしゃいますでしょうか?
シダックス、誕生日の人がいる場合、(誕生日前後1週間)
予約(3日前までに)しておくと、
無料でケーキワンホールが付くという事を。
前からカラオケに行きたいと言っていたので、
この特典を使わんわけにはいかんでしょう!!
想太と相談して、ケーキ分のお金をカラオケの方に使って、
カラオケ&ケーキにしようという事になりました。
まぁ、なんてお得なのっ!(≧▽≦)

あ、でもね、前の時のシステムと変わってるとこがあったの。
前はね、あたしが会員で、一緒に行った誰かが誕生日の場合でも、
この特典が使えたの。
でも、少し前から、会員本人じゃないと、その特典が使えない様になったんだって。
んで、それだったら、無料で子供を会員にして、(ケータイ会員なら無料です)
そのプランを使おうじゃないか!って思ったんだけどね、
無料会員になるためには、年齢制限があってね、
想太の歳では、その会員になれないの。
じゃ、どうするかって言いますと、
保護者同伴の元ってのが前提で、【キッズ会員】というものに登録できます。
これ、いろいろ特典があります。(参照
年会費無料で、入会費100円。
これに入る事で、ケーキがゲット出来ます。\(^◇^*)
あとね、いつもでっかいキッズルームを使ってるの。
このでっかいキッズルームは全店にあるわけじゃないらしいので、
確認が必要になるんだけど、
普通の部屋の2.5倍くらいあり、土足厳禁で滑り台とか遊び道具があります。
もちろん、禁煙ルームです。
この部屋、今までは普通の部屋と同じ料金で借りられていたのに、
1時間に付き、100円プラスになったそうな。(T△T) 
でも、部屋の中に遊び道具がある事で、
飽きちゃった子供が部屋から出て行く事がないので、
ウチはかなり借りる価値あり!
興味のある方は、電話で問い合わせてみてくださいね~!(問い合わせ

20091102 (2)


こ~んな感じのケーキが付いてきます。
想太の誕生日だというのに、下2人の方が浮かれているんですが、


「想太~、おめでと~!(@^_^@)」


口々におめでとうを言ってもらってる想太。
まんざらでもなさそうな顔です(≧∀≦)
こういう時に、「弟妹は可愛いなぁ」って思うんやろうね。



でも、油断大敵!!



狙っている奴がいるのです!!


20091102 (3)


想太の誕生日だって言ってんのに、
奴らはロウソクの火から目を離しません。
想太よりも若干フライング気味で口がとんがり始めます。



急げっ!想太!!∑( ̄口 ̄|||)



我が家、「おめでと~」のかわりに、
「急げ!」の声で、主役がロウソクを消します(笑)
いいのか、これで。
まぁ、いいか。(笑)

でね、今年の想太の誕生日プレゼント。
基本的におもちゃとかを買い与えたくないわけよ。
だけどね、最近の想太はすんごく頑張ってるやん?
なので、今年のみ、特別。

20091102 (1)


ベイブレードのリブラ☆BB-18★DF145BS

これね、今、日本で売ってないの。
ずっと前は売ってたらしいんだけど、
最近は、輸出のみになっちゃってる商品なんだって。
でもね、想太の話では、ベイブレードの大会で上位に入ってる子は、
大抵、このリブラを使ってるらしくてね~。
で、逆輸入したものが、オークション上では流れている事を、
旦那に聞かされていたらしい。
しかも、数百円のベイブレードなんだけど、
手に入らない事でプレミアが付いていて、2000円くらいで取引されているとの事。
母としては、「こんなちんけな物に2000円!?∑( ̄口 ̄|||) 」って思ったんだけど、
旦那に「想太、最近よく頑張ってるし、あたしは買ってやってもいいと思ってる」と相談。
OKが出たので、落札してやって、めでたく手にしたわけよ。


で、リブラを手にした想太。
カラオケに来てるっちゅ~のに、こいつら揃って、何してたと思う?

20091102 (5)

旦那が会社の端材で作ってきたベイスタジアム持参で、
部屋の端っこで、ベイブレードして遊びよりますねん(` 曲 ´)
アホっちゃうかっ!
最後の方で、やっとこさ想太が歌いに来たけど、
それまでは、母と千笑が歌うのみ。
どないやんねん!
ま、そんな感じの誕生日だったっちゅ~事です。


あ、おまけ。
ケーキと一緒に、シャンメリーが付いてきたんだけどね、
細長~い、かっちょよろしいグラスも全員分来てたんです。
ケーキとかっちょよろしいグラスを持って乾杯する我が家。
いやん。
ええとこの子に見えるん違うん?

20091102 (6)


・・・・・・なんでやろ・・・・・。
まったくもって、ええとこの子に見えませんが?
あぁ。
生まれ持っての品がないからか・・・・・。
う~ん、遺伝子って怖いわ(T△T) 


悲しいくらい、ランキングが下がってます。
ポチッと応援お願いしま~す!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝からズ~っと、学校行事のために、
せっせと学校で動いてきたおかんです。
か~な~り、ご立腹です。
この話はまた次回。



言っとくけど、今日の記事は長いで~!
お茶準備して、覚悟して読んでね。

前の記事で、学校に怒鳴り込みに行くと書いておったのですが、
昨日の祝日、行ってまいりました。
もう1人の役員さんもお仕事をされていて、
度重なる行事とかのため、これ以上休みが取れない状態だという事で、
祝日に、学校に担任等を呼び出した次第でございます。
向こうも心当たりがあったんでしょうなぁ。
いつもならグダグダ言うのに、速攻で時間を空けましたとの連絡あり。

朝10時。
役員2人揃って職員室に。
通されたところは校長室。
えぇ。
今回は、校長にも立ち会う様に、要望を出しましたから。
これだけでも、ご立腹具合がわかるでしょ?

中に入ってから、まず話し始めたのは、
想太の母としての個人的な事から。

実はね、前に想太が喧嘩して帰ってきた話を書いたでしょ?
アレの2日後、また、喧嘩があったの。
しかも、今回も向こうから手を出してきたんだけどね。
(実はね、これの後にも、また喧嘩したの(;-ω-) =3
 ええ加減にしてくれよ(;-ω-) =3)

相手は、前回、物を持って逃げた子。
もっと言うなら、クラスで暴力沙汰を起こしていた子です。

少人数クラスで移動する時、想太の筆箱をまた取ったらしい。
で、取り返そうとして、その子の背中の方から、左右にでを伸ばすわけです。
えっとね、千手観音見たいな感じ?
で、想太の話では、いきなり振り返って、腹パンチを5~6発と、
蹴りを入れられたらしい。
で、あまりの痛さに、保健室に運ばれたとの事。
相手の子、ボクシング習ってったんです。
なので、相当痛かったと思うよ。

で、向こうの言い分は、「貸して」と言った。
ただ、想太が返事する前に、取ってしまった。
で、想太が取り返そうとしている時、想太の手が自分のほっぺに当った。
殴られたと思ってやり返した。
との事。


先生から電話がかかってきた時、話してるあたしの後ろで、

「絶対に言ってないっ!!(` 曲 ´)」
「絶対に手なんか当ててない!(` 曲 ´)」

想太さん、たいそうご立腹。
想太がここまで怒るのは、非常に珍しいのよ。
母の推理では、きっと、相手は「貸して」って言ってないと思う。
ただ、手が当った云々は、もしかしたらあるかもしれないと思う。
取り返すのに必死やん?
当ってても気が付かないと思う。
ただし、殴ったじゃなくて、当ったね。
でもね、やり始めたのは誰やねんっちゅ~話やん?
それで、殴り返すのはおかしいよな。

で、先生に連絡をもらった時、前回喧嘩をした時、
想太と想太を蹴った子は、お互い謝ったし、連絡も入ってたやん?
でも、そもそもの原因は、今回の子と同じ子やん?
親の方にあの時点で連絡が入っているのかを確認。
そしたら、入れてないとの事。
今回も、喧嘩の発端は前回と同じ。
前回だって、この子が取らなければ、想太は走り回る事はなかったし、
もう1人の子だって、蹴らずに済んだ。
なので、その事はちゃんと連絡するべきだと言うと、「します」との返事。
で、電話を切った。
一方その頃。
なんと、その子が学校に忘れ物をしていて、
お母さんと一緒に学校に取りに来ていたらしく、
切ってすぐ、本人登場となった様。
な~の~に、この担任、今回の喧嘩の事しか言わなかったの。
しばらくして、こっちもその子の母の携帯に連絡したんだけど、
折り返しでかかってきて、母から「ごめんな」って。
前日にペットが死んだらしく、非常に機嫌の悪い状態で学校に行っていたため、
いつも以上にキレやすくなっていた事を聞かされたんだけど、
それでも、人に手を上げるのは間違ってるよなって話してたの。
そのあと、

「物を取ったりは、今回だけじゃなく、
 前回もそれが原因で喧嘩になってるやん?
 結局、いらん事せんかったら、起こらんかった喧嘩やん?
 これを直さんとあかんわなぁ。」


そう言うと、

「え?!なにそれ?!何にも聞いてないねんけど?」

あたしにしたら、「はぁ??∑( ̄口 ̄|||) 」やん?
そこで、想太から聞いた話、先生から聞かされた話、蹴りを入れた子から聞いた話。
想太寄りの情報になってはいけないと思ったので、知ってる情報を全て話した。
やっぱり、何にも耳に入っていなかったらしい。
親2人で、「あの担任どうなってんねんっ!(` 曲 ´)」
キレますわいな。
今まで、新任という事で、わからない事は教えてやったらいいし、
言った事をちゃんとしてくれるのなら、ま、様子を見ていこうと思ってたの。



な~の~に、言った事も出来んのかいっ!!(` 曲 ´)



まずは、この事で、担任怒鳴りつけ。


「言わなアカン事を言う。
 そんな事さえも出来んのかっ!!(` 曲 ´)
 新任だからとかいう問題じゃないやろっ!!(` 曲 ´)」



グチュグチュ言い訳開始。


「そんなもん、ただの言い訳やろっ!!(` 曲 ´)
 言い訳する前に、何ですべき事をちゃんと考える事が出来んねん!!(` 曲 ´)」



どんどん小さくなっていく担任。
でもね、言う事は言わんとな。


お次はクラス役員としての怒鳴り込み。

実はね、この間、気合でお肉をスーツに詰め込み、
学校行事に行ってたやん?
あの時、記念アルバムが、全校生徒と、来賓客全員に配られたの。
400人くらいかなぁ?
で、このアルバムの中には、クラスごとにテーマを決め、
一人ひとり、コメントを書いているの。
ウチのクラスは、「10年後の自分に向けてのメッセージ」
あたしが子供の頃は、「結婚していますか?」とか、「子供は何人いますか?」とか、
「夢はかなっていますか?」とか、そらもぉ、かわいらしい内容だった。
ところが。
ウチのクラス、これ、1学期に書いたらしいんだけど、
書きなさいと言われた時、


「え~!10年後なんか、生きてるか死んでるかわからんし。」


そう言って、騒いだらしい。
この時点で、プッチーーーン!じゃない?
でね、今回激怒した問題はこの後。
あたしね、想太が持って帰って来た製本した物を、ちゃんと見てなかったの。
想太のは読んだんだけどね。
で、他の人から連絡もらって、「ウチのクラスがおかしい!」と聞かされ、
慌ててアルバムを確認。



・・・・・・唖然としたね。( ̄△ ̄;)



30人いるクラスメートの中で、何人もの子供が、


「生きてますか?」

「死んでるなよ」



そして、中でもひどいのが、


「元気? 元気じゃないよね(笑) しにてぇ~!!」


そして、反対側をフリーメッセージという題をつけて、


「3文字の奴と、4文字の奴、ムカつくねん。
 Aのやろう、死んでる? ホンマあいつうざい。」



そう書いてる子がいたの。
しかも、自分の名前をわからない様にして。

おまけに、全員印刷された状態の中に、
1つだけ、開いてたスペースに、コピーされたものを貼り付けた状態になってる子が。
本人母情報で、先生が貼り付け忘れたらしく、そのまま製本に出されたそうな。
で、後でない事に気が付き、大慌てでコピーを全員分貼り付けたという事。
担任や教頭たちが、平謝りで家に来たそうな。
しかも、よりによって、先日、想太に腹パンチ食らわした子。
想太はこれを見て、こう言った。


「いつも悪い事ばっかりしてるから、先生、ワザとで貼らずに本屋さんに出したん?」


コピーされた内容を読んでみると、


「●●プレーヤーになりたい」


すごくちゃんとした内容が書かれている。
なのに、貼り忘れたって、どういう事よっ!!
想太に、これが自分だったらどうする?と聞いてみた。


「一所懸命書いた物をこんな事されたら、裏切られた気持ちになる。」


ホンマ、そうやと思う。


なぁ、ひどいと思わん?
普通、こんなん起こったらアカン内容やと思わん?
もう1人の役員さんに、相談の連絡を入れた日、
偶然ながら、別ルートで、同じ事を聞いてかえってきていたらしく、
2人揃って激怒。
で、怒鳴り込みに行ってきた訳なんよ。

基本的に、もう一人の人はおとめしめな人なので、
大半があたしが喋る感じになるんだけど、
それでも、キチッと自分の意見も言ってはったよ。


怒鳴り込むオイラ、目に浮かぶ?


「これ集めた時、全員分か、数くらい数えんかったんかっ!
 責任持たされてる自分のクラスくらい、内容読んで確認するもん違うんかっ!
 子供達が何書いてるか、興味も持たんかったんかっ!!
 普通は、集めて数え、貼り付けた後に下に落としてないか、もう1度数え、
 製本出す前に、もう1回数えるんと違うんかっ!!(` 曲 ´)」

「・・・・すみません・・・。
 集めた時に、1度も数えませんでした・・・・。
 貼り付けたのは隣のクラスの●●先生なんですけど、
 内容確認せずに渡しました・・・・・・。」

「ほな、先生も、●●先生も、2人揃って確認せんかったって事っ!?」

「・・・・・・そうです・・・・。」

「製本出す前にも、誰一人として、全体チェックとかせんかったん?」

「・・・・・そうです・・・・。
 申し訳ありません・・・・・・・・。」

「どないなっとんねんっ!!
 大の大人がぎょうさんガン首そろえて、誰一人として確認せんかった?!
 責任感がなさすぎんねんっ!!(` 曲 ´)」

 
「・・・・返す言葉もありません・・・・・。」

「大人がこんなんで、子供にちゃんとせぇってかっ!
 んなもん、子供になめられて当たりまえやっ!!(` 曲 ´)」



目に浮かんだ?(笑)
あたし、怖い?(笑)
ま、ガラ悪いのは認める。
認めるけど、学校のやってる事の方がひどすぎん?

先生としてじゃなく、責任持たされた大人として、
こんなん、新任やからとかいう問題じゃないやろ?
数数えるなんて、基本中の基本やん!
小学生だって、全員分集めて持ってこいって言ったら、数数えて持ってくるで!

んで、なが~いご立腹の後、今後のクラスの対策とかも考えたんだけど、
担任は使えないやん?
もぉね、「担任変えてくれ!」ってはっきり言ったもん。
こんな状態になってたら、言うしかないやろ?
おまけに、教頭も使えないときたもんだ。
何を言っても、

「それは子供が動かないと思う」「子供達が聞かないと思う」


今度は、教頭に対してキレたっての!


「思う思うって何にもやらんのやったら、1歩も前に進まんでしょ!!
 足踏みしてても、何が解決出来るんですかっ!!!(` 曲 ´)」



もう一人の役員も、さすがに怒ったね。


「あれ駄目、これ駄目って言うばかりで、
 他に何の方法も前に出して来ないじゃないですかっ!!
 出してこれないんなら、今出てる事をやってみるしかないんと違うんですかっ!!」


オイラも言う。


「やってもいない事をダメダメって、やってみんとわからんでしょ!
 何にも出さずにやらんとって、あれ出来んこれ出来ん!
 ホンマ、何とかしようって気があるんですかっ!
 ダメダメばっかりで足踏みするくらいなら、
 歩きもって(歩きながら)考えたらいいん違うんですかっ!!(` 曲 ´)」



グの字も出ん教頭の横で、校長が言いよりましたわ。


「本当に、その通りだと思います。
 教頭先生、前向きに考えていかないといけないと思います。
 そういう時間が取れる様、検討してみてください。」



この後、話し合い後も、クラスの状況がまったく変わってない事について話し合った。
子供の目から見て、先生がやる気がない様に見える時があるって事も伝えた。
子供の前で、自分の気分が表に出過ぎだって事も伝えた。
もぉね、びっくりするくらい声や態度が変んねん。


「僕はそのつもりはないんですけど・・・・・・・・。」

「そのつもりがなくても、無意識に出てるし、
 子供はそう感じとんねん!
 あたしと電話してる時だって、モロに出てるやん!
 子供の言ってる事が、あたしはものすごく安易に想像できるで。」



グチュグチュグチュ・・・・。


イライライライラ。


「ほな先生、これから先、どうやって子供たちとの信頼を回復するつもり?」

「・・・僕が一生懸命授業をする事が、子供達の信頼を回復する事だと思っています。
 なので、5年6年になっても勉強に付いていける様な学力をつけていきたいと思います。
 学力を上げていく事が、今の僕がやらなくちゃいけない事だと思っています・・・。」



プッチーーーン!


「・・・・校長先生、今の話聞いてどう思われます?」


えぇ。
しずか~にキレておりますが?
さすがの校長も苦笑いしながら、

「先生・・・そういう事ではなく・・・・さっきも言われた様に・・・」

「あのな、先生!
 こんだけ長い時間話してきて、まだわからんの?!
 今の状態で、誰が先生の授業聞く?!
 授業を進める事が今すべき事?



笑かすのもええ加減にしいなっ!!(` 曲 ´)


 授業進める事ばっかり必死で、だ~れも授業聞いてないやん!
 中身カッスカスの授業して、年度終わりに、
 【カリキュラム全て終了しました!学力付きました!】って言うんか?
 そんなもん、学力でも何でもないやないかっ!
 子供らのためやなくて、先生が、【1年間、授業も全て終わらせてよく頑張ったね】って
 言われたいだけのためにしか聞こえんわっ!
 今やらなあかん事は、
 子供たちはちゃんと授業を聞く体勢を作ってやる事なんと違うんかっ!
 そのためには、信頼を取り戻して、
 話を聞こうって気持ちにさせなあかんのと違うんかっ!
 それもわからんとって、学力学力って、
 考え方がズレとるにも程があるわっ!!(` 曲 ´)」
 


横でうなずく影が目の端で見える。
校長までもがうなずいている・・・。
しかし、あたし、ごっつ~きっついよなぁ(笑)


フンガーー。
フンガーーー。( ̄‥ ̄)=3


コホン。


「ほな、先生。
 子供らを一斉に変えていくのは、実際に難しいと思う。
 そしたら先に、先生から変わっていこう。
 先生は、どんな先生に憧れてる?
 たとえば、金八っつぁんみたいに、本音で子供達とぶつかって、
 たまにはバチコーン!ってのもあったりする様な熱血先生とか?」

「いえ・・・・。
 そういうのはないです・・・・・・・。」

「ほな、自分がなりたいと思う先生像ってどんなん?」

「クラスみんなが笑ってすごせて、10年、20年のに、
 あの頃は楽しかったよなって思えるような・・・・。」


「それは、どんなクラスにしたいかやろ?
 そうじゃなくて、自分がどんな先生になりたいかを聞いてんねん。
 クラスをどうして行っていいのかわからんでパニックになってるんなら、
 自分がなりたい先生像があれば、
 それに近付くためにはどうしたらいいかって考えられるやろ?
 そしたら、その中で、子供との接し方とか、そういうのが見えてくるんと違うん?
 その方が、自分の目指すべき目標があるし、パニックになりにくいんと違うん?」



「・・・・・・・なりたい理想像・・・・・・ないです・・・・。」



「ないってかっ?!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

 

横に座ってた、もう一人の役員さん、ないって言った瞬間、
ブッって吹き出したから。
もぉね、びっくりやろ?


「ほな、何で学校の先生になったん?」

「子供達と一緒に笑ったり楽しいと思ってもらえることがしたくて・・・。
 僕は、昔から人を笑わせたりすることが大好きだったので、
 子供達にいっぱい笑ってもらって、
 いっぱい思い出を作ってもらえたらと思いました・・。
 で、先生の中でも、中学や高校ではなく、
 ピュアな心を持った小学生とかかわっていけたらと思って、
 小学校の先生になりたいと思いました・・・・。」

「あたし、賢い学校に行った事ないから仕組みがわからんのやけど、
 子供らに笑ってもらいたいんなら、先生じゃなくて、他の職業もあるん違うの?
 なんで、その中でも先生なん?
 言葉は悪いけど、ちょっと勉強していい学校に入って、
 先生になるのが1番手っ取り早いって思った?」

「いえ・・・、そういうわけではないです・・・。
 ただ、高校の時から、漠然と【小学校の先生になりたい】と思っていたもので、
 他の職業は、まったく頭に浮かびませんでした・・・・・。」

「そうか・・・。
 けどな、実際、先生になってみて、入ったのがこんな大荒れのクラスで・・・・。
 自分が思ってたのとは全然違ったやろ?
 想像の中で見てたピュアさ、笑うほどみつからんやろ?」

「いえ・・・・そんな事は・・・・・。」

「あんな、あたしら親でも、くそったれって思う時あんねん。
 それが、赤の他人の先生で、しかも、そんなんが30人も集まったら、
 そらもぉ、大変やと思うで。
 ホンマ、気の毒やなぁって思うわ。
 けどな、それを顔や態度に出したらあかんわ。
 やる気なさそうに授業するなんて、もってのほかやで。
 あたしらもな、めっちゃしんどい時があってもな、
 演技してでも、子供の前ではちゃんとした親像を見せなあかん時があるんやで。
 何でそれをするかって言ったら、それが親の役目やと思ってるからや。
 先生かて、同じなんと違うか?
 演技でもいいから、先生は先生を演じんとアカンのと違うか?
 子供らから見たら、どんだけ新任だろうと、先生は先生なんと違うか?」



そんな事やあんな事をあれこれ話して、10時から始まった怒鳴り込みを、
2時半に終了して帰って来た。 
非常にお疲れ。
更新する気力なし。


どうよ?
どないよ?
あたしの口の利き方もどうだろうと思うけど、
こんな利き方にもなるっちゅ~話やろ?
久しぶりに、他人の大人に対してキレまくった一日でした。


労いの応援ポチッッとお願いします(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今回のも長いで~!!
お茶とお茶菓子準備して読んでや~!


さてさて、昨日は朝から学校行事のため、
気が重い状態で行ってまいりました。

どこの学校でもあるんかなぁ?
あのね、ウチの学校では、自転車教習というものがあります。
おまわりさんが来て、ルールとか、いろんな事を教えてくれるんだけど、
4年だけは、特別に免許書をを取る授業があり、
その成績によって、ランク分けした自転車運転免許書が発行してもらえるそうです。
そのために、ペーパーテスト、実技テストが行われます。
実技は運動場にコースを作り、教えられたルールを守って走行できるかを
減点方式でテストするんだけど、
それの試験官として行って来たの。

初めはコースを覚えるために、教えてもらいながら一周し、
次は、実際に自転車に乗って、練習でコースを回り、
その後に本番に挑みます。

実はね、ウチのお坊ちゃん、
自転車の乗れるようになったの、ここ数ヶ月のお話。
しかも、親が一緒じゃない時は、乗ってはいけない事になっています。
運転技術が未熟なのと、ウチの周り、結構な交通量なの。
未熟な奴が調子に乗ってそんな道を爆走した日にゃ、
何が起きてもおかしくないので、
親が見てて、ちゃんと乗れる様になったと感じてからという考えなんだけどね。
そんな状態の子が、今回のテスト、よそさんの自転車使って、
クランクだの、急カーブだのをしなくちゃいけないわけよ。
案の定、転びまくり。
ゴールしてきて、あたしの顔を見るなり、ボロボロ泣き出してね~(;-ω-) =3
出来ない自分が悔しいと言う。
本番、もう、走りたくないと言う。
他の子が心配して、「想太、何で泣いてんの?」って聞きに来る。
「出来ない事が、自分でも悔しくて、我慢しきれなくなって泣いてるんやで。」
そう言いながら、想太には、声かけんとあかんし(;-ω-) =3


「お前が乗れ始めたのは最近やん。
 か~ちゃんも、お前が上手に乗れるなんて思ってへん。
 今回のテストはな、ちゃんと乗れる事も大事かも知れんけど、
 ちゃんとルールが頭で理解出来てるかどうかを調べるテストでもあんねん。
 せやし、転んでもいいし、無理だと思ったら、自転車を押して歩いてきてもいい。
 そのかわり、ルールだけはちゃんと守って、
 本番、ちゃんとコース1周して来い!」


想太の本番時、あたし、急きょ、隣のクラスの方に入らなくちゃいけない事になり、
どうやったのか見てやる事が出来なかったんだけど、
先生の話では、練習の時よりも、ずっと転ぶ回数は少なく、
頑張ってゴールしたとの事。
よしよし(@^_^@)


でね、今回書きたいのは、想太の事じゃないねん。
想太のクラスの事。

学校に着くのが少し早かったので、その前の授業を見学して行く事に。
授業は、比較的落ち着いて授業が出来てますと聞いていた算数。
少人数制クラスというものになっていて、隣のクラスとの合同で、
能力でクラス分けされている。
あたしは想太の方のクラスしか覗く事が出来なかったんだけど、
教えているのは、ウチのクラスの担任。
覗く前に職員室によって、見学させて欲しいと申し込み。
教頭がクラスに案内してくれて、そのまま、注意要員として、
クラスの残った。


・・・・・・・この状態が落ち着いて授業が出来ている状態?!( ̄△ ̄;)


窓際で、カーテンを頭に巻きつけて戯れている子がおり~の、
ひたすら鉛筆削って、粉で遊んでる子がおり~の、
隣の子と、そらもぉ普通に喋ってる子おり~の、
授業開始から15分以上たっているのに、
いきなり立って、教室の後ろにノートと教科書取りに来る子がおり~の、
休み時間に暑くて脱いだんであろうTシャツを、
これまた、いきなり立って、ロッカーに置きに行く子がおり~の、
開始25分経過くらいで、自分が教科書を忘れてきてる事に、
言われて気が付く子がおり~の、
ノートも出してない子がおり~の、
先生が見てない隙に席を立ち、違う子と文房具をやり取りして、
見比べて遊んでる子がおり~の。


なんじゃこれっ!?( ̄△ ̄;)


黙って立ってられなくなり、目立つ子は片っ端から前を向く様に注意を始めた。
喋ってる子には、黙って授業を聞く様に、
遊んでる子には、手に持ってるものを、筆箱に片付ける様に言った。
なのに、教頭は的外れの子ばかりに注意をしている。
ずっとカーテンと戯れている子がいるのに、
その横を通っているくせに、1度も注意しない。
前の方の席の子だったので、
あたしもそこの通路に入っていく事を躊躇していたんだけど、
教習に参加する保護者の集合時間が来ていたので、
気持ちはあせるし、けど、アレは許せんしで、
突入を決意し、そっちの方向に行ったら、
教頭がちょうどあたしの目の前に来た。
でも、注意しない。


イライライライラ・・・・。


「(小声)先生、あたし、集合時間が来てますので、教室を出ます。
 あの子、ずっとカーテンで遊んでるんですけど?
 注意して下さいっ!(` 曲 ´)」



そう言って、教室を出た。


自転車教習の保護者への説明が終わり、運動場に出る。
前の授業が終わり、テストのために子供達が運動場に出てきていて、
並ばされていた。
が、ウチのクラス、一向に話をやめないし、フラフラと歩き回り、
前もまったく見ず、どの先生の話も聞こうとしない。
先生たちが怒っても、まるで耳に入っていない。

体育とか、図画工作とかは、落ち着きがないと聞かされていたので、
きっと、自転車教習では大変な事になるだろうと思っていたけども、
案の定って感じ。
いや、思ってたよりももっとひどい。

その後、場所を移動し、婦人警官さんがコース説明をしてくれる。
その時でさえ、横の子と話したり、下向いて砂遊び・・・いや、運動場掘りをしていたり、
お尻がまったく安定せず、立ったり座ったり。

説明後、2つあるコースの前に、クラスごとに別れ、
ゼッケン番号順に、6人1列の列を作り並ぶ。
遠くに見える隣のクラスは、先生が前に立ち、
どうやって順番が進んでいくとかの説明が行われている。

一方、ウチのクラス。
担任の他に、教頭・6年の怖そうな先生・他のクラスの新しい男の先生・・・・。
たくさんの男の先生たちが、子供たちを取り囲む様にして立っている。
少し離れて見てみたら、ものすごく異様な光景。
そんな威圧感ある状態の中でも、子供たちは悪びれる感じもなく、
お喋りしたり、横を向いたり、立ってみたり、移動したり。
まったく説明を聞かない状態。
前で担任が「前を向きなさい!」「話を聞きなさい!」
声を出しているけど、ほとんど全員が話を聞いていない。
6年の怖そうな先生が、あたしの横でいきなりどでかい声を出し、
「話を聞きなさいっ!」
そう言うと、若干数が仕方なくといった感じで前を向く。
えぇ、数人向いただけ。
向かない子もてんこ盛り。
ここでも堪えかねて、目に付いた子に、その場で注意を始める。
あぁ、キリがない( ̄△ ̄;)
こんな状態なので、説明・コール周り・練習走行、
全ての関して、隣のクラスの方が先に終了していく。

練習走行時、コース誘導の担当に当っていたので、
少しだけ離れたところにいたんだけど、
ビシッと自分の位置に座り、順番を待っている隣に比べ、
ウチのクラスはフラフラぺちゃくちゃ。

しばらくして、少し手が空いたので、クラスを見に。



ん?(ー"ー ) ?



隣のクラスの子数名が、トイレから帰ってくる。
ほんの2~3人。
残りの子は、自分の位置に座っている。
一方、ウチのクラス。


ん?
んんんんんん?(ー"ー ) ?


ほとんどと言っていいくらいの子が・・・・・目の前にいませんが?
立ち尽くしている先生に、思わず聞いてみた。


「先生?
 今、トイレ休憩挟んでんの?」

「いえ・・・・・。
 トイレに行きたいと言った子は何人かトイレに行きましたけど、
 その後に続く様に、ゾロゾロと立ち始めて、トイレの方に行ってしまいました・・・。」

「はっ?
 どういう事?( ̄△ ̄;)」



話をしていると、ゾロゾロと子供達がこっちに帰ってくる。
戻ってきて、残っていた子と遊び始める。
その残っていた子と言うのも、真面目に残っていたのではなく、
たまたま、ゼッケンの並びが、ツレ(友達)と並んでいたため、
動く必要がなく、そこで遊べただけの事。
女の子にいたっては、2~3人でぺちゃくちゃお喋り。
しかも、元の位置に戻ってではなく、少し離れたところで立ち話。
先生たちが声をかける。


「元の位置に戻りなさい!」

「今は授業中だ! おしゃべりはやめなさいっ!」



男の子は、前に向く様に言われると、チラッと先生の方を向き、


「だって、退屈やもん!」

「順番回ってこんもん!」

「俺、順番済んで、する事ないもん!」



口々に言い、また、後ろやら横やら向いて、座った状態の井戸端会議を始める。
女の子にいたっては、どんだけ注意されても、まったく聞こうとはせず、
その場から動く事もなければ、お喋りもやめない。
それどころか、男の子とは違い、先生と目を合わせるどころか、
そちらの方を見る事もない。
背中を押されても、ひらりと身をかわす様にその手をスルーさせ、
そこに誰もいない様に、見もせず、聞きもせず、
いたって普通の顔で、井戸端会議を続けている。
たしかに、先生の言い方に、まったく威圧感がない。
オロオロしているのが、あたしの目から見てもわかる。
あちこちに散っている子を、数名の先生たちが声をかけ、
戻る様に説得しているが、まったく聞く気配なし。

この状況、ものすごく客観的な言い方をすると、



まるでドラマの様。



BGMで、中島みゆきなんか流したら、
途方にくれて走り回る先生と、
大人をなめ腐った生徒のドラマを見てる感じ。

ここまでひどいとは思っていなかった。
今までは、クラスの一握りの子が悪さをしていると思っていた。
ところが、目の前で起こっている事。
ほぼ、クラス全員が、好き勝手に歩き回ったり、先生に存在を無視し、
まったく授業にならない状態になっている。
これが、9歳や10歳の子供がする事?


え~っと・・・・、みなさん?
昨日のお昼前、変な音聞こえませんでした?
プチ!とか、プッチーーーン!とか。
それ、たぶん、あ・た・し。(笑)
何かね、スーーーーーーっと頭の中が冷めていったで。
しばらく、子供達と先生のやり取りを見てたんだけど、
いや~、限度を超えたね。



「お前らっ!

  さっきから何考えとんねんっ!

   座れって言われてんのが

    わからんのかぁ!!(` 曲 ´)」
 




ビーーーーーーーン!!




運動場脇にある自転車置き場の壁が、反響してビーーーンって言ってましたが?
自慢じゃないけど、いや、自慢になるくらい、あたし、声でかいんです。
運動場の端から端、ホンキ出さんでも、あたしの声届きますが?


まさかまさか、保護者が、しかも、よそのか~ちゃんが、
しかも、休み時間とか、放課後とか、フレンドリーかつオモローなこの人が、
ごっつい大声で怒鳴りつけるとは思わんかったんやろうなぁ。
全員が、あたふたしながら自分の席の方に戻って座っていく。
その姿を見ながら、怒りの収まらんあたし、
さらに一息吸ってますが?




「お前らなぁ、

  ふざけんのにも程があるんじゃぁっ!!(` 曲 ´)」




う~わ、ガラ悪っ(笑)
でも、子供たち、自分の場所にビチッと座って、
息飲んで静かにしてますが?
小さな声で、


「怖っ!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

「想太のお母さん、怖っ(((;゚゚;Д;゚゚)))」


聞こえてますが?(笑)
最初から自分の場所で座って遊んでた悪ガキ達数名が、
元の立ち居地に戻るために自分達の方に向かって来たあたしに向かって、


「う~わ、想太のか~ちゃん、やるぅ~!(≧▽≦)
 ごくろうさんっす!!」
 


この子達、保育所から一緒の子。
度を越したお調子者ではあるけど、決して性格の悪い子達ではない。


「オウッ!
 お前らも、明日のわが身やぞっ!」

「ウイッス!」



この子達、すでに前半の方であたしに活入れられてんの。(笑)
立って横向いたまま、喋ってて座りも前も向かんかったし、
「前向けって言っとるやろがっ!!(` 曲 ´)」
後ろから羽交い絞めにして、持ち上げて、振り回して前向かせたった。(笑)


「ギャーー!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


言うてたわ(笑)

でもね、ここでやっと全員が前向いた状態で、
先生の説明聞いたんだよ?
どないやねんって思わん?
保護者が声上げてんのに、近くにいた教頭や他の先生が、
あたしに、

「まぁまぁ、お母さん落ち着いて」

とか、

「ありがとうございます」

とか、言ってくる事は1度もなく。
それは、解散するまで、いや、今現在までズ~っとないけどね。


本番試験が始まり、あたしは隣のクラスの試験場所へ。
目の前に、たまに注意をされながらも、
その場に座っている隣のクラスの子供達がいる。
た~し~か~に、この先生、怒り方がうまいし、威圧感がある。
若い女の先生なんだけど、
この10月から、病欠で休んでいる担任の変わりに入った、
講師の先生らしい。
子供達が何かをしだした瞬間に、

「はい、●●!お喋りしないっ!!」

名指しで注意している。

なので、子供達がとても静かで、先に乗っている人のを見て、
自分がどう走るか、イメージトレーニングをしている。
あぁ、なんて静かなんだ・・・・。


なので、嫌でも聞こえてしまう。
遠く離れたウチのクラスの喋る声が・・・・・・。


ひっきりなしにガヤガヤワイワイした声が聞こえ、
まともに座ってる子がほとんどいない。
ほぼ全員に近い子が立って、何かをしている。

う~んとね、イベント会場とかで、面白自転車とかやってたとするやん?
そういうのって、比較的小さい子が参加してるやろ?
そうなると、前がどんな事してるか見たくて、
並ぶ線が書いてあるのに、それを無視して、
団子状態で前の方に押し寄せて、
「すっげ~!」とか、「順番まだ~?!」とか騒ぎ始めるやん?
あと、順番に並ぶのに飽きた子が、列からはみ出ながら、
その辺であるもんで遊びだしたり、
砂遊び始めたり、お友達同士で暴れて遊んだり。
まさに、その状態。
とてもじゃないけど、4年には見えんし、
授業中だとは思えない。


あぁ、この場を離れられるのなら、
一発づつ頭をシバいて回りたい!!(` 曲 ´)


隣のクラスの本番が済んで、ウチのクラスの方に戻る。
やっぱりウチのクラスの方は終わってない。
先生達が終わった子に座る様に言ってる間に、
ゴールして戻ってきた子のヘルメットとかを受け取りながら、
次にどうするかの指示を与えていく。(ゼッケン返したり、場所に戻らせたり)


全てが終わり、今日の感想とかを婦人警官さんが前で話してくれる。
なのに、子供達が話を聞く態度ではない。
婦人警官さんは、マイクを持ってこう言った。


「今日、皆さんの自転車教習テストを行いましたが、
 みなさんの話を聞く姿勢は、まったくなっていません!
 ぺちゃくちゃおしゃべりをしたり、フラフラ歩き回ったり。
 こうして話をしている時も、こちらも向いていない人や、
 下を向いている人が何人もいます。
 そんな事では、正しいルールも覚えられないし、
 教えてもらおうという態度ではありません!」



こういうイベントで、婦人警官さんが怒るのを始めて聞きました。
普通、こういうイベントでは、子供達のいいところを探してやり、
そこを上手に誉めてくれるコメントをしてくれるのですが、
ウチのクラス、誉め言葉がまったくなし。
静かにキレている事がわかります。

最後に、お手伝いをしてくれた人たちや婦人警官さんに、
お礼を言う事になりました。
が、子供達、ペチャクチャペチャクチャで、まったく話を聞いていません。


「前を向きなさいっ!」

「先生が話を出来ない状態になってる事に気が付かないのか?!」



担任が、子供達に言います。
まったく声は届かず。
と、その時。
一息吸ったと思ったら、担任が言った。


「前を向きなさいっ!!」


気合一発で大声を出した。
すると、しぶしぶ前を向く子が数名。

話し合いの時に先生が言っていたんだけど、
前はこの大声ばかりを出していたらしい。
すると、いつしかまったく効果がなくなったそうな。
想太も同じ事言ってたよ。
でも、今回はいきなりやん?
若干の効果あり?


「では、お世話になった皆さんに、みんなでお礼を言いましょう!」


え?
ちょっと待てよ!
・・・・・・座ったまんまでか?( ̄△ ̄;)


その瞬間、お手伝いに来てたPTA会長が後ろから声を出す。


「みんな立ちなさいっ!!」


この声で慌てて担任が、


「はい、みんな立って!!」


もうちょっと考えろや(;-ω-) =3
座ってお礼を言うなんて、来てくれてる年配の方や婦警さんに失礼やろ(;-ω-) =3


この立つという動作も、ダラダラダラダラ・・・・。
いつまでもお尻の砂をはらっていたり、フラフラ動いたり。
何とかお礼を言って、子供達に給食の準備をする様に指示が出たんだけど、
手伝いに来ていた親達や、民生委員のおじいちゃん達に、
教頭含む先生たちから、
「ありがとうございました」や、「ご苦労様でした」の言葉はなく、
ダラダラと子供達を連れ、先の方を歩いて行ってしまった。



なんて常識知らずなんっ!!∑( ̄口 ̄|||)



あたしら保護者でも、来てくださってたお年寄りの方見たら、


「ご苦労様です。
 今日はわざわざ子供達のためにありがとうございました」



頭下げるっちゅ~ねん。
口悪いあたしでも、ちゃんと丁寧な言葉使って言うで。
それが、学校が行った行事に来ていただいてるのに、
学校側がスルー?
ほったらかし?
礼もなし?
担任は目が離せない状態かも知れんと、いい方に解釈してあげるとしても、
教頭がスルーする?
ホンマ、この間の話し合いの時から思ってたけど、
この教頭、頭悪すぎ。
駄目。
使えんバカ。
マジで、使えなさ過ぎる。


残った保護者みんなで、

「解散していいの?」

「解散ですとも、何にも声かけられんかったけど、
 あたしら、帰ってええの?」



口々に言いながら、回りキョロキョロしながら運動場を引き上げる。


母、ついでなので、もう1度教室に寄ってみる。
子供達は給食の準備をしているんだけど、
漫画を読んでいる子がいたり、歩き回ってる子がいたり。
【いただきます】してからでも、口に物を入れたまま歩き回る子がいたり、
体を横にして、机のない状態で食べていたり、
足を組んで食べていたりする子がいたりする。
あ、想太も足を組んで食べていたので、ツカツカツカっと寄って行って、
頭スパーン!!ってシバいて、


「食べもん食べる時に、足を組んで食べる食べる様な事をすんな!!(` 曲 ´)」


怒って来たった(笑)

半分くらいの子が食べ終わったくらいに、日直が【ご馳走様】の号令をかけ、
その時点で食べ終わった子は、外に遊びに行く事が出来る。
そうすると、女の子が寄ってきて、こう聞く。


「なぁなぁ、想太のお母さん。
 想太って、家で言う事聞く?」

「聞くで~。
 手伝いもよくしてくれるし、めっちゃ助かってんで。
 仕事に行ってる時に、洗い物やご飯炊いといてくれたりするだけで、
 どんなにあたし助かるか。」

「やっぱ、お母さんが怖いから?」

「いや~。
 怒ったら怖いのは当たり前やん?
 怒ってない時は、あたし別に怖くないと思うで?
 なっ?」



近くにいた、顔なじみの男の子達に声をかける。


「おう。
 想太のか~さん、おもろいで~!(≧▽≦)」

「ほな、想太は何で手伝ってんの?」

「ん?
 そ~やなぁ。
 やっぱ、優しいからと違うか?」

「ふ~ん・・・。」



あんだけでかい声で怒鳴られてビビってたのに、
普通に声かけてくるんやなぁってビックリ。


給食の匂いを嗅いでたら、
めちゃめちゃお腹がすいてきて悲しくなってきたので、


「お腹すいて悲しくなってきたし、帰るわ!!
 ほなな!!
 また来るわ!」

「じゃな!
 想太のか~さん!!(≧▽≦)」



こうして、学校を後にしました。


想太が帰ってきてから、想太とクラスの態度の悪さの話をしたんだけど、
その時に、想太も態度を直すべきだと説教。
その話が済んだ後、想太が言う。


「か~さん、今日、めっちゃ怒ってたね~。」

「あれは怒るやろ~。
 せやけど、先生を怒鳴り付けんかった分だけマシやろう。
 喉まで出かかったけど、子供らの前で先生を怒ったらアカンと思って、
 ごっつ~我慢したっての。
 我慢した母を誉めてくれ!!」

「えらいね~!(≧▽≦)」

「うん、まぁね~!(≧▽≦)」



ここでふと不安に感じる。
あたしが怒鳴った事で、
想太が他の子に何か言われていないだろうか?


「想太~、今日、か~ちゃん、学校でみんなを怒ったやん?
 みんなに何か言われた?」

「想太のか~さん、怖いなぁって。(笑)」

「そんだけ?」

「うん、そんだけ。」

「ほなええわ。
 もし、何か言われる様な事があったら、か~ちゃんに教えてな。」

「うん、わかった!」

「けどさぁ、怒って怖いんは、当たり前やんなぁ。
 怒っても怖ないんやったら、意味がないやんな!
 母、怒ってない時は怖くないやんなぁ。」

「うん、そうやなぁ。」

「普段は、お茶目で綺麗なお母さんやんな!
 テヘッ!(≧▽≦)」

「いや・・・・綺麗はどうやろう・・・・(;一_一)」

「・・・・え~っと・・・( ̄△ ̄;)
 ・・・・そうやなって言っとけ。」

「・・・・嘘はアカンやん?(;一_一)」

「・・・・・・いや・・・・・ホンマやでって顔して言っとけ。(T△T) 」



あ、書き忘れてた。
教習が終わった後、ちょっとだけ先生と話した。
想太の事で、連絡ノートに、
「想太が納得行く様に話を聞いたってくれ」って書いてた事があってね、
話をしたって報告に。
その時に、怒る時に威圧感がないで~!って言っておいた。
今回の婦人警官の人、ものすごく話しが上手な人だったの。
だから、

「あたし、今日の婦人警官さん、話うまいなぁって思っててんけど、
 聞いとって、先生も思わんかった?」

「はい。
 僕もそう思って聞いてました。」

「隣のクラスの先生も、叱るタイミングとか絶妙だったで~。
 せっかく近くにいっぱいお手本になる人がおるねんから、
 何で上手く聞こえるのかとか、よ~く観察して、コツを見つけてみたら?
 コツとかつかめる様になったら、グッと楽になるん違う?
 あ、でも!!
 最後にバシッと決めてたやん!!
 あ~れ~は、格好よかったで~!!(≧▽≦)
 あの調子で、頑張らんとな!
 ファイトやで!!\(^◇^*)」

「ハイっ!(≧▽≦)」



う~ん。
たしかに、こんなクラス任されてる先生は、しんどいと思うわ。
学校側が副担を付けるつもりがない以上、
この先生を育てていくしかない。

ガツンと注意する。
そして、しっかり誉める。

この手法、ウチの子達に話すのと、まったく同じだよ・・・。(;-ω-) =3
この先生、前回も書いた様に、感情がモロに表に出ちゃうタイプ。
なので、先に叱っておいて、後半に誉めた方がいいタイプっぽい。
想太と同じタイプね。

夕方、想太の様子を聞きにまた先生が電話をくれた時、
あんなにひどいとは思ってなかった事。
女の子のやり方が、結構インケンだと思った事を伝えると、
わかってもらえた事が嬉しかったのか、
そらもぉ、高いテンションで、
「そうなんです!!Y(>_<、)Y」
言うてたわ。
実際問題、先生がどうしようもない事も事実なんだけど、
あの子供達、話にならんくらいひどい。
どこの親も、ここまでひどいとは感じてないと思う。
今月末の懇談会で、見てきた事を話せたらと思ってるんだけど、
さて、どのくらい集まりますやら・・・。
たぶん、あつまらんだろうな・・・。(;-ω-) =3


あ、昨日書いてたアルバム。
校長が慌てて行動を起こしたのか、昨日、一斉回収するとのプリントを持って帰ってきた。
月曜日までに、全員提出することとの事。
それを踏まえて、役員2人で電話で話した。

「こりゃ、言っとかんとアカンな・・・。( ̄△ ̄;)」

「そやな・・・。(;-ω-) =3」



連絡ノートに書きましたがな。
んで、想太には、朝一番で職員室まで持って行くように言いましたがな。


【先生、今回のアルバム回収、
 集めた数じゃなくて、集めた子の名前をチェックせなあかんで!!
 もし、数が足りんかったら、
 出してない子に持ってくる様に言わなあかんねんからな!!
 名前控えてなかったら、誰が出したかわからん様になるで!!
 今度、また「わかりません」ってな事になったら、マジにヤバい事になるで!!
 必ず、名前を控えるんやでーーー!!】



ホンマにもぅ・・・(;-ω-) =3
一番下に、【母より】って書いたろうかしら(笑)


とりあえず、先生を育てながら、
子供達を何とかしていかんとあかんなぁって状態になってきました。
もぉ、オイラ、明日から短期バイト開始やのに。(;-ω-) =3
今度なんか起こしても、仕事休んで学校行くの、嫌やしな!!(` 曲 ´)


長い記事に付き合ってくれてありがと~!!
ポチッと応援してもらえると嬉しいですっ!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

46

ここのところ、あたしの体重並みに重たい話が続いてたので、
今日は、とっても軽い話で。


先日、「ちからたろう」と呼べ!と宣言した一喜。
すでに、新しい名前に変わっております。
えぇ、たぶん、また悪い事をしたのでしょう・・・。(;-ω-) =3
新しい名前は、『 サシサ 』だそうです。
さっぱり意味わからん・・・。


「一喜~、サシサって、どんな意味なん?」



「英語でABCの事やろっ!(` 曲 ´)」



・・・・・さらに意味わからん・・・。(;-ω-) =3
ABC自体が英語やし。
サシサなら、最初と最後は同じはずなのに、
ABCって、全部違うし・・・。
こいつの考えてる事は、母には理解できず・・・・。(;-ω-) =3


こんな一喜、先日も、とぼけた笑いの神様が降りてきておりました。
想太の誕生日の日、一喜と千笑、自分の誕生日だと言って譲りません。
あぁ、ホンマにそうなら、ケーキが1個で済んだのに・・・・。(T△T) 


「お前の誕生日は12月13日やろっ!
 今日は兄ちゃんの誕生日やっちゅ~とろ~がっ!」

「え~。( ̄△ ̄;)
 ほな、想太は何歳になったんよ?」

「今日で10歳。」

「そっかぁ・・・・・・」



そう言いながら、昇り台を降り、カウンターの向こうから姿を消した。
ウチね、ご飯の用意とかしてる時は、
カウンターのこっちと向こうで話す感じになるんだけど、
一喜と千笑は背が足りないので、足元に置いてある昇り台を使って、
ひょこっっと顔だけカウンターの上に出して、
あたしと話をするんよ。

顔を引っ込めた一喜、何を思ったのか、
不思議そうな顔をして、垂れ眉をさらに垂れさせて、
ヌ~っと再度カウンターの上に顔を出し、
困った声で母に聞く。



「カズくん、46?」



大爆笑したし。(爆)
46って・・・。(≧▽≦)
何を考えたんか知らんけど、ものすご~く微妙な数字出してきたし。(笑)


「(笑)中身はそうかもなぁ~(笑)
 でも、とりあえず、戸籍上は12月で5歳な。(笑)」


「そっか・・・・。
 カズ君、5歳なんかぁ・・・。」



そうつぶやきながら、彼はまた、カウンターの向こうに姿を消した・・・。


46・・・・・・・。
あかん、似合いすぎる・・・。( ̄m ̄*)ププッ
ウチの次男坊、母より年上。
あたし、オッサン産んだらしいわ。(笑)


ポチリンコ!!と応援お願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、どもです。
金曜から、短期バイトが始まりました。
この時期の京都、観光客がすごいです。
みなさんが観光にやってくる頃になると、
京都人は、そこを避けて行動するわけです。
渋滞に巻き込まれますから。(ー"ー )

でもね、オイラはあえて、そこに寄って行ってみました。


人が集まるところには商売あり。


商売があると言う事は、短期バイトの募集なんかもあったりするわけです。
こういうところでは、「土日祝は絶対に出てもらわないと」と、
か~な~ら~ず言われるのですが、
今回の短期バイト、都合の悪い日は、全てシフトからはずしてもらえるとの事。
あ、たまに、行けるのにはずされる日もありますが・・・。Y(>_<、)Y
時間もね、何とか保育所の送り迎えに間に合いそうな時間帯。
とくれば、行くしかないでしょう!!(≧▽≦)

20091109 (6)

半被着て、案内とかしてまっせ~!!(≧▽≦)ゞ
秋の京都って感じでしょ?
太って見えるのは、半被とウエストポーチのせいよ~!
うん、そういう事にしといてぇ~!!

でもね、今の京都はこんな感じ。
(今日の写真、赤いフレームで囲ってあるのは、
 クリックすると、大きな写真で見れるよ!
 携帯で撮ったから、画質はちょっと落ちるけどね。)

20091109 (2)

これ、もみじね。
まだまだ緑。

ちょっと陽の当るところにいくと、

20091109 (3)

こんな感じ。
で、仕事場をウロウロしてみて、一番色づいてたのはこれ。

20091109 (1)

真下から撮ったんだけど、なかなかきれいでしょ?
でもね、ここまで赤くなってるのは、この場所だけだったの。
しかも、この木、あたしがいる場所のまん前だったりして。(笑)
数人で場所をローテーションするんだけど、
あたしの目の前、絶好のシャッターポイント。
何人のデジカメのボタン押してあげた事か(笑)

しっかしホンマ、いろんなデジカメあるんやね。
あたしの、ちょっと重いんだけど、(TZ3なの)
いや~、すっげ~コンパクトやし、すっげ~軽い。
液晶の見やすいやつやら、ズームが早いやつやら・・・。
このバイト終わる事には、デジカメにも詳しくなってそうな気がする。
そして、誘惑に負けて、今のより軽いコンデジ君を買ってしまいそうな気がする。(笑)

まだまだ楓も紅葉も緑色の京都ですが、
例年は、11月末くらいが綺麗なんだって。
今年はどうなんだろうね?
ものすごく寒い人、あったかい日があるので、ちょっと遅れるのかな?
冷え込む日が続くと、一気に赤くなるんだってさ。

でねでね、紅葉が今一歩ってな事で、
今のところ、めちゃめちゃ忙しいわけじゃないのよ。
で・・・・・。
目を盗んで遊ぶ。(笑)
持ち場からは離れられないので、人がいなくなった隙に遊ぶ。(笑)

20091109 (4)

これ、知ってる?
2つ1組見たいな感じでぶら下がってるんだけど、
パキッと割ると、こんな感じ。

20091109 (5)

これを上に放り投げると、
黒いところを中心にして、ヘリコプターの羽の様に、
クルクル回りながら落ちてくる。
なかなか可愛いのよ。

・・・・・しかし・・・・・。
39のオバチャンが、人目を盗んで、
クルクルさせながら遊んでていいんだろうか・・・・。( ̄△ ̄;)
うん、仕事しよ、仕事。

この記事を読んでもらってる今、頑張って仕事してると思います・・・たぶん。
京都の観光地に観光地に紅葉を見に行こうと思ってる方、
11月下旬くらいがオススメです。
観光地は、おっそろしく駐車場が高いです。
いつもは無料のところまで、この時期だけは有料になります。
京都にお越しの際は、ぜひぜひ、公共機関をお使いくださいませ!\(^◇^*)


はんなりと、ポチッッ!
地味に落ちてきてますので、応援お願いします。\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
携帯で失礼~!

母、知ってんねん。
朝寝坊しちまった事を。

母、知ってんねん。
お弁当、一喜に文句言われる事を。

母、すんげ~事知ってんねん。


今日の一喜の遠足の行き先が…………


母の仕事先だと言う事を!



ギャーY(>_<、)Y
頼むから、大人しくしててー!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
これ、昨日の一喜の遠足の弁当。

20091111.jpg

めっちゃ冷食。(笑)
だってぇ~、寝坊したしぃ~。
起きたらぁ、家を出なアカン時間、1時間切ってたしぃ~。
でもぉ、海苔細工は一応したやん?
母、出来る限りの努力はしたで?

今回のは、タイトル【一喜弁当】
一喜がてんこ盛り。

で、一喜、帰って来て言いよった。


「一喜~、お弁当おいしかった?」

「ううん、あんまりおいしくなかった。」




くそったれ(ー"ー )



そしてそして・・・・・。
母の仕事場が遠足の行き先だったわけですが、
なんとなんと、行き先が微妙に変更になったそうな。
と、いうのも。
保育所を出発する前、全員体温を計るんだけどね、
その体温測定で、ちょっと体温が高いかな?ってな子が、
数人いたらしい。
いまね、保育所、インフルエンザが数名出てきてるの。
頑張って逃げまくってたのに(;-ω-) =3
で、無理をさせない様にってな配慮から、
リュック一式を保育所に置いたまま出発して、
一応、行き先の近くまで来て、グルンと回って保育所に帰り、
保育所の園庭でお弁当を広げたそうな。
つまり、ちょっと長距離のお散歩。

で~も~ね~。
母、昨日の配置は、めっちゃ表側だったの。
門前で挨拶したり、案内したりとか。
いうところの、看板娘?(笑)
10時過ぎ、警備員のおっちゃんたちと喋りながら、
頭の中に知識を放り込んでいたんだけどね、
100mほど先の信号のところに、
見覚えある帽子たちがズラリ。


ジーーーーーー。


ギャッ∑( ̄口 ̄|||)
息子発見っ!


赤信号のため、信号待ちをしている。
横断歩道を渡っている最中にこっちを見たら、
見つかってしまうかも!!
あんなところで母を発見した日にゃ、間違いなく列を乱して道路に飛び出す。
他の子も、「あ~!カズ君のおか~さんだぁ!!」
えらい騒ぎになる。
危険極まりないやんかっ!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


体が反射的に動いたね・・・・。
うん、オイラ、しゃがんで丸くなって、小さく小さくなったね。
他の人から見たら、どでかい肉の塊だけどね。
けどな、いきなりしゃがんだし、警備のおっちゃん、ビビッてたわ。(笑)


「うおぅ!∑( ̄口 ̄|||)
 なんやなんや!!∑( ̄口 ̄|||) 」

「む・む・む・息子発見!(((;゚゚;Д;゚゚)))
 どえらい騒ぎになる可能性大っ!
 安全上の理由で、しばし姿を隠しますっ!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」



心を無心にして、オイラ、石ころになったさ・・・・。
おかげで、見つかる事なく、奴等は母の前から姿を消していった。
さみしいやら、ホッとしたやら。


というわけで、母、静かな一日を過ごしておりました!(≧▽≦)
夕方から雨が降り出したけど、ロングお散歩の間に降り出す事もなく、
お弁当作りも、この1回で終了。
これが一番ありがたーーーーい!!\(^◇^*)
あとは、数日後の、想太の社会見学のお弁当だけ。
がんばれ、あたし!!
でも・・・・・。
ネタがないぞ、あたし!
どうする、あたし!!
普通のお弁当作るのは、お茶目な母としてのプライドがっ!!
想太の弁当、笑いを取りたい!
どうする?
どうする、あたし!!
1度使ったネタは使えん・・・・。
つまり・・・・・・、



発掘弁当と言う名の手抜きは、

 もう出来ないぞぉーー!Y(>_<、)Y
参照


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、学校から帰ってきた想太が、
笑いながらこう話す。


「想太な、学校の帰り、な~んにもないところで滑って転んじゃった~(笑)
 背中が下になってたんだけど、
 カバンが重くて起きれなくなっちゃって~。(笑)
 手や足をバタバタしてたら、
 そこに同じ道を帰ってくる●●(友達)が通りかかってね~(笑)
 大笑いしながら助けてくれたんだ~。(爆)」






お前はカメか(;-ω-) =3




カバンの肩紐から、なぜ肩を抜かん・・・・・。
●●くんは浦島太郎かいっ!!
竜宮にご案内か?
あ・・・・、お前連れて行けるのか?
・・・・・・目隠しで引っ張って歩いて、
我が家を竜宮所に見立てるか?


誰か!!
母に乙姫様の衣装をプリーズ!!
あ、サイズ特大でよろしくっ!\(^◇^*)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
↑ズバリ、あたしの事でしょう!
明日も仕事だってのに、
何であたしはこんな時間まで起きているんだ?
しかも、今から風呂に入ろうと思っている。
寝るのは何時だ?

毎日毎日、そらもぉ頑張って仕事に行ってる訳ですが、
ほら、たかだか1ヶ月のアルバイトでも、
観光客から見たら、名前の入った半被も着ちゃったりしてるので、
どこからどう見ても、そこの人みたいに見えるわけです。
見えちゃったりするから、そらもぉ、質問されまくりです。

わかる事は答えますよ。
でもね、そらおぉ難しい質問もあったりなんかしちゃうわけです。
な~の~に、我々が唯一ゲットできるのは、パンフレットのみ。
そんなもんもらったって、観光客の人も同じ物をもらってるわけだから、
どうしようもないのさ。
だって、書いてないから質問して来るんだもん。



もぉね、お手上げ(T△T) 



でもね、わからないってわかると、
そらもぉ露骨に、「え~( ̄△ ̄;)」みたいな顔されるんですよ。
門前の担当が多くなってから、
今まで以上に質問される事が多くなってきてね~。
たまに、タクシーのおっちゃんの暇つぶしに、
オイラ、からかわれて遊ばれてるんですが、
いっぱい質問問題を出してくるんですよ。
そうなるとね、ほとんど知らない事ばっかり。
おっちゃん、カッカッカ言うて笑ってますねん。

基本、負けず嫌いなオイラ。


くっそぉ~、おっちゃんめっ!(>_<、)


エ~って顔されるのも、あまりに多すぎて、悔しくなってきてるんっすよ!

んで、先日、門前担当の時、警備のおじ様が、
そらもぉ、見やすい資料を持っていて、
どこでもらったのか聞いてみた。
どうもね、市役所でもらえるらしい。
なるほど。

え~っと、みなさんお忘れかもしれませんが、
こう見えて、オイラ、A型なのです。
まじりっけなしのA型なのです。
負けず嫌いな上に、変なところで真面目です。
仕事終わりに、市役所の観光課に行って、
いろんな種類のパンフをもらってきましたとも!
でもね、いっぱい持っても、内容の重複たら重いだけやん?
邪魔になるだけやん?
おウチで頑張って、資料整理するわけですよ。
いらないところは切る!
そして、まとめて貼る!
そんでもって、そこに書かれていないもので、
過去に質問された事については、
せっせとネットで調べるわけですよ。
そして、エクセル使って、自分が見やすい様に作り変えるわけですよ。
しかもしかも、読めない字がいっぱいあったので、(T△T) 
お客さんに直接読んでもらっても大丈夫な様に、
写真なんかも付けちゃってね、頑張って印刷するわけですよ。

そんでもって、バイト先の事だけではなくて、
近くにある観光場所の事についても聞かれちゃうわけです。
あぁ、そこまで調べるのか?(T△T) 

・・・・・・調べたのよ(T△T) 
だから、この時間なの。(T△T) 

パソコン部屋、すっげ~寒いの(T△T) 
疲れてるから、眠いの(T△T) 
しかも、明日雨が降るらしいの(T△T) 
雨の中、傘挿して、6時間表に立ちっ放し。
凍えるから(T△T) 

ホンマ、はよ寝よう。
はよ風呂に入ろう。

ほな。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
金曜の午後から、想太のクラス閉鎖やて。(ρ_-)o
月曜までらしいわ。
土日挟んだ事で、
完治した子が増えるのか、
逆に、発症する子が増えるのか……。

保育所は、たとえ一人になったとしても、
ちゃんと保育してくれるらしい。
保育所、ありがたや~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

とりあえず、月曜は仕事に行くつもり。
想太なら、昼ご飯さえ置いといたら留守番出来る。

ただね、オイラ、風邪ひいたみたい。
微熱が出たり下がったり。

どうなる事やら…………。(ρ_-)o

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
日曜日の夕方から、無謀な行動に出ておりました。
えぇ、無謀はいつもの事なんですけどね。( ̄△ ̄;)

携帯から、ブロ友さんのブログを見てみると、
箪笥の中を整理した事で、大量の不必要の服が出てきたとの事。
しかも、【誰かいらんか?送料のみで譲る!】との事。
サイズ・・・サイズ・・・・・・・


130~150!!



想太が着れる!!(*゜▽゜ノノ゛☆



大慌てで、「欲しいっ!」と表明!
すぐに連絡が返ってきましてね。

送料がすんごくなりそうだから、取りに行くよってな事を言ってたのですが、
お互い仕事をしているので、取りに行けるのは土日になってくる。
でもね、あたし、土日、学校行事とかがたてつづきに入っててね~。
取りに行けるのがいつになるのかわからない状態。
しかも、体力が許しそうなら、出れる土日、バイトに行こうかと思ってるところ。

でもね、ウチのために、ごっつい荷物をズ~っとキープしてもらってるのも悪いし、
ウチも、早くもらえた方が嬉しいし。

そんな事を考えながら、地図とにらめっこ。
う~ん・・・・地図は苦手だ・・・・。(ー"ー )
ちょうど旦那を散髪に連れて行こうと思って、準備をしていたところだったので、
そのまま車に乗り込み、ナビで距離をチェックしてみる。
遠回りしたがるナビの軌道を最短になる様に、
中継地を入れ、最短距離を作り出す。
ダムが近くにないかもチェック。
うんうん。
このチェック、ウチのナビの場合、とっても重要。
だって、な~んでか知んないけど、迂回してまでダムを見せたがるんだもん(T△T)

コース設定終了。
どれどれ、どのくらいの距離だ?
・・・・・・・・45キロ・・・・。
この時、時間は4時過ぎ。



・・・・・・・・・・近いやん。



度重なる長距離ドライブのため、
完全に距離感が麻痺しております。
孝道50キロ以内、気軽に行ける距離だと思い込んでます。



行くしかなかろうっ!!



折り返し、電話を入れる。


「ごめ~ん!
 今日、行ってもいい?(笑)」



今回、大量の服を譲ってくれたのは、ぶーちゃん日記2のぶーちゃんさん
一喜や千笑のサイズって、何やかんやと言いながら、
比較的、綺麗な状態で残ってる事が多いんだけど、
想太のサイズって、ズボンの膝はすぐ破れるし、服も墨汁つけたりで、
なかなか下に回るってのが難しい。
な~の~で、想太のサイズをいただけるってのは、
ものすご~く、ものすご~くありがたいの!!


向こうに到着したのは、家を出発してから1時間半後。
混雑する場所が何箇所かあるので、この時間で行けたのは結構早いと思う。
ぶーちゃんさんとのお付き合いは、このブログを始めて数ヶ月したくらいからなので、
比較的長いお付き合いをさせてもらってるだけど、
今まで、1度も会った事がなかったのよね~。
なので、今回会える事になったのは、かなりうれしかった~♪

で、もらった量みたい?
ドッサリやで!
袋ごといただいてきたんだけど、そらもぉ、でっかい袋やで。
前置きはいい?(笑)
ほら、見てごらんなさいっ!!

20091116.jpg

すごかろうっ!!(≧▽≦)ゞ
45Lの袋4つ分じゃ!!
サイズごとに分けてくれてるので、これまた助かる~♪
女の子用もあって、こっちは今の千笑にはサイズがかなりでかいので、
まだ数年はキープしとく形になるんだけど、
中には、中間色を着る事の多い想太に似合うやつもあってね~。
そういうのは、普通に想太が奪っていく。
けど、さすがにスカートはね。(笑)
ウチ、女は千笑だけなので、千笑だけのために女の子用を買う事になるの。
もぉね、もったいないもったいない(T△T) 
なので、女の子用をいただけるのも、とっても助かるの~。(@^_^@)
しっかし、140とか150の服って、あんなにでかいんやね~。
ウチの場合、服で130が最大。
ズボンに関しては、120くらいなわけよ。
しかも、コレが長ズボンのサイズで、半ズボンにいたっては、110をはいている。
なので、150のでかい事、でかい事。
いつかこのサイズをはく様になるんやなぁって、変な感動さえ覚えたわ。(笑)


1時間ほど喋って、帰ってきたんだけど、
ぶ~ちゃんちのお兄ちゃんお姉ちゃんが、
そらもぉ、ウチの子たちを可愛い可愛いって言ってくれてね~。
・・・・できれば、母にもその言葉を言ってもらいたかったんだけどなぁ・・・・。(T△T) 

でも、あまりのモテモテ具合に、一喜がぶーちゃんのところに残るって言い出しましてね。
しかも、1週間ほど泊まるまで言い出しましてね。(;-ω-) =3
天狗が近くにいるから、今回はやめとけとか、あ~だこうだと、
説得するのに、そらもぉ苦労しましたよ。( ̄△ ̄;)

あ、そうそう。
途中、ジミ~に神様が降りてきましたよ。
車の中から、一喜が「コレをぶーちゃんさんに渡してくれ」と母に何かを渡そうとする。
コレとは、クリスマスケーキの注文書。
どうやら、ここに記入して、カズのお家にケーキを届けろと言う意味らしい。



「アホか、お前は!(笑)」



初対面で、何を言い出すやら。
ま、母としても、そうしていただけると助かるけどね。(笑)


帰りの車の中、我が家の車の中は、不思議な盛り上がりを見せていた。
一喜を説得している時、ぶーちゃんさんが言った言葉。


「天狗さんは、鼻でインターホンを押す」


ウチの息子達の脳に、完璧にインプットです。


「鼻でインターホン押すんだったら、ちょっと後ろから押さないとだめだよね。
 押した時に、鼻が折れちゃうかもしれないから。」

「あーー!∑( ̄口 ̄|||)
 カズ君、保育所で、天狗の鼻が折れた話聞いたよ!!」

「インターホンで折れたんだっ!!」



天狗もそれほど馬鹿じゃない・・・・・だろう。( ̄△ ̄;)
ま、あえて、訂正はせんかったけどね。(笑)
千笑もいっぱい可愛いと言ってもらった事で、テンションが上がったらしく、
出発してすぐから、ワンマンショーが始まった。
あぁ、車の中がやかましい。(ー"ー )

そのやかましい中、夫婦で語る。


「●●(ぶーちゃんち地方)まで、意外に近いな・・・。
 この辺も守備範囲に入れられるなぁ。」



往復100キロを、普通に守備範囲に入れました。
子供も子供なら、親も親です。
みんな揃って、バカ。
間違いない。


あ、そうそう、ぶーちゃんさん!!
旦那が150着れるかもって、試着してたんだけど、
ベンチコートのポケットに、こんなの入ってました。

20091116 (1)


バカウケです。(爆)


大量の服と、笑いをありがと!!\(^◇^*)
これからもよろしくっ!!


笑うほど、ランキングが下がってます。
ポチッと応援お願いします。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
月曜まで学級閉鎖の想太。
夕方、母の携帯に学校から電話が・・・・。


「各家庭に電話したところ、体調を壊している子が結構いるので、
 水曜まで、学級閉鎖が延期になりました。」




マ~ジ~で~す~かぁ~!!(T△T) 



想太の場合、下2人と違って、家に1人で置いとけるので、
仕事を休んだりしなくていいのですが、
何が困るってね、昼ごはんよ、昼ごはん。
火を使わせたくないので、使わずに食べれるものを用意しなくては!
で~も~、



弁当作るのはいや!!(` 曲 ´)



てな事で、レトルトのカレーとか、親子丼とか、
ご飯さえ炊いておけば、何とかなるものを調達。
ついでに、あれも買ってきた。
ほら、スイッチ入れたらお湯がすぐに沸くやつ。
アレのやっすいのを、ドンキホーテまで買いに走ってきました。
仕事終わってからダッシュ。
あぁ、元気にも程がある(T△T) 
コレがあるだけで、一気にレパートリーが広がるので、
冬休みとかにも重宝しそう(≧▽≦)


そして、宿題を終え、退屈するであろう想太には、
昨日、せっせと夜なべして、ある物を渡しておいた。
それは、



方眼用紙!



エクセルでね、いい感じの方眼用紙を作ってプリントし、
使い方だけ教えて、渡しておいたのよ。

朝、「え~( ̄△ ̄;)」って言ってた想太。
帰ってきたら、どっぷりハマってたし。(笑)
君がハマりそうな物くらい、母、何となく想像できるのだよ。
だって、きっとあたしもハマるであろう物だもん。( ̄‥ ̄)=3
きっとな、旦那もハマるはず。
ウチ、家族全員こんなんスキやで、きっと。

あ、何させてたか見たい?
んじゃ、出来上がりを見せちゃう\(^◇^*)

20091117.jpg

わかるかなぁ?
方眼使って、絵を描いてるの。
想太、アイロンビーズやらせても、想像の中で形を作っていける子なの。
たまに遠く離して全体を確認しながら、すっげ~緻密なものを作り出す。
だから、間違いなく、コレも出来ると思ったの。
ただこれ、好き嫌いがハッキリ出ちゃうかも。
でもね、エクセル使って自分で作っちゃえば、何枚でもプリントアウトできるし、
か~な~り、安上がりで時間がつぶせる遊び道具。
頭も使うから、想像力もつくだろうしね。

だっけどさぁ、あたし、帰ってきてビックリしたよ。
あたしが思ってた以上に、上手に書いてやんの。
写真に写ってないものもあるんだけど、すんげ~よ。
明日もやるらしいから、今、追加でプリントアウトしたところ。
今度は色を使って、パッと見、アイロンビーズみたいにしてみたら?って、
ちょいと吹き込んでおいたので、
あたしは1日没頭することだろう。(笑)
あたしも時間見つけてやってみようかな?

この方眼、作りたい人いる?
とりあえず、作り方だけ書いとくね~。
すっげ~簡単やで!
まず、エクセルの画面開くやん?
縦のAとかBとかいうところにカーソルを置いて、右クリック。
【列の幅】を選んでクリック。
数字を【 1 】と入力。
お次は、横の数字のところにカーソルを持ってきて、右クリック。
【行の高さ】を選んで、【 10 】と入力。
これで、ほぼ正方形の方眼が出来上がり。
あとは、線に色をつけるだけだよ~ん。
あ、ウチのエクセル君、あたしの設定が悪いのか、
この、線だけの状態では、「印刷するものがありません」って出たの。
だから、1ページ目の数ヶ所のマスを白で塗りつぶした。
白い紙に白なら、何にもないのと同じやん?
コレをする事で、印刷出来る様になりました!
あたしの場合は、A4の紙に印刷してます。
もっともっと慣れてきたら、継ぎ合わせて、大きな紙にしてやってもいいかも。
マスをもっと小さくするとかね。
今のところ、このくらいのマスが、遊びやすいみたいです。
ぜひ、暇つぶしにお試しあれ!\(^◇^*)


まだまだ、ランキング下がりまくりです。
ポチリンコと、応援してやってくださいY(>_<、)Y

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の冷え込みはなんだったんでしょう(T△T) 
雨の中、1日中、立ちっぱなしでお仕事してましたよ。
何枚着ても震えが止まらず、凍え死んでしまうんじゃなかとさえ・・・。
そんな京都の昨日の最高気温は10度。
半被の袖が濡れてしまうポジションにいるので、
気温よりもさらに寒く感じます。

そんな中、警備のオッチャンと井戸端会議しながら、言うわけですよ。


「なんぼ着こんでも、寒さが止まりませ~ん(T△T) 
 もう、皮下脂肪を多めにつけるしかないかと。」



オッチャン達、声をそろえて言います。



まだつけるかっ!?∑( ̄口 ̄|||)



失礼やなぁ。(ー"ー )
これは、着ぐるみやっちゅ~ねん。
いつかチャックが開いて、ベッピンさんなあたしが出てくるっちゅ~ねん!
ま、チャックが噛んでるらしく、長年、開かん状態やけどな。(;-ω-) =3

そんな寒さの中、ず~っと仕事をしてますと、
体がカチンコチンになって、肩やら、いろんなところが凝ってきたり、
温度の変化について行けん様になったりするわけですよ。
もぉね、手なんか真っ赤になって、腫れ始めてたからね。(T△T) 

するとどうなるか。

夕方から、ジワジワと偏頭痛が起こり始め、
仕事が終わって、保育所にお迎えに行って、
家に帰った頃には、その痛みはピークに!

ここまで痛くなったら、痛み止めを飲むしかない。
だって、吐きそうなところまで来るもん。
そしてしばらく静かに横になる・・・・・・・事は出来ない(T△T) 
ここんところ、旦那はずっと残業のため、子供を押し付ける人がいないの。
完全に目を離して布団に入るのは危険だし・・・・。
こうなると、お相手はするけども、
いかに静かにしといてもらうかにかかってくるわけで。

で、おもむろに取り出す方眼紙。
テレビもつけず、4人でお絵かき開始。
マス目をまったく気にする事もなく、
ノビノビと得体の知れない物体と化したタイヤキを書く一喜。
ひたすら紙を丸めたり、ちぎったりして遊ぶ千笑。
うん、散らかされるのは嫌だけど、静かにしててくれるんなら許そう。
そして、母も黙々と絵を描く。
痛いのに書く。
好奇心に負けた。

これ、出来上がり。

20091119.jpg

ちょっと、頑張ったんと違う?
そう思いながら、ふと横を見る。

20091119 (1)



なんじゃ、お前はっ!( ̄△ ̄;)



黙々とマスを塗る想太。
こ・・・・細かい仕事してる・・・。( ̄△ ̄;)
くそっ!
負けるもんかっ!
今は痛いから、こんなんしか書けないんだいっ!
いつもなら、もっとすごい絵を書けるんだいっ!

母、大人気なく、想太に捨てセリフを吐き、
キッチンへと消えるのであった・・・・・。


ホンキ出したら負けへんもん(T△T) 


(まだ言うか!(笑))


ランキング、見失いそうな状態です。
ポチポチポチっと、応援お願いします(T△T) 

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ウチの娘、保育所でよく怒られている事があるそうな。
あたしも、今日の連絡帳で知ったんだけどね。


「千笑ちゃんは、おままごとに使う箸がお気に入りの様で、
 いつもそれで遊んでいます。
 箸同士がヒモでつながっているものなのですが、
 それをヌンチャクの様に振り回して遊ぶので、
 よく注意されています。」



お前な・・・・・(T△T) 
親の顔が見たいわい(T△T) 
絶対にウチの娘、お腹の中にチンチンを忘れてきてるよ・・・・。

喧嘩もね、男の子に負けない勢いらしい。
口も立つし、腕も立つらしい。
あぁ、やっぱりそうなのね(T△T) 
そうじゃないかと思ってたよ(T△T) 


母は思う・・・・。



女の子を産んだはずなのよーーー!!(T△T) 



相変わらず、ランキングを見失いそうです。
ポチポチポチーーっと、応援してやってください(T△T) 

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜と千笑は、同じ保育所に通っている。
それゆえに、同じ曲を同じ頃に聞いて帰ってくるんだけど、
二人揃って、まともに覚えて帰って来ない。



なぜだ・・・・・・(ー"ー )



中でもすごいのが、【どんぐりころころ】。
池からいろんなものが出てくる。

まず、一喜の場合。


♪ おしょうがでてきてこんにちわ~♪



和尚さん、登場です。
さぞかし、優しく遊んでくれる事でしょう。



♪ じょろうがでてきてこんにちわ~ ♪


女郎さんが出てきました。
おまけに、


♪ 坊ちゃん一緒に遊びましょ~ ♪


と来たもんだ。
お姉さんが手取り足取り、優しく教えてくれます。



続いて、千笑の場合。
千笑のは、想像して笑えました。


♪ ごじょうがでてきてこんにちわ~ ♪




悟浄?!∑( ̄口 ̄|||)



たしかに、一番、池にはいそうやけどもっ!!
池から出てきたら、か~な~り、ビックリします!
でもでも・・・・・・・・・。
・・・・・・・・何して遊んでくれるんやろう。(笑)


土曜も日曜も、まさかまさかのお仕事です!
怒涛の7日連続勤務です!
めちゃめちゃ忙しくて、喉が潰れそうです。
頑張れ!の応援ポチッッとお願いします!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
京都と言う土地柄、たくさんのブロ友さんとお会いしてきたわけですが、
今回、またまたブロ友さんとお会いする事が出来ました!

今度ご対面させてもらったのは、
前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)のみーちゃんママさん

旦那様の実家である大阪に帰るんだという事で、
事前にご連絡をもらいましてね~。
京都駅の近く出会う事になりましたのよ。
オ~ホッホッホ。
しかもしかも、みーちゃんままさんち、家族全員で来てくださるとの事。
そうなると、我が家も一家総出で出掛けなければ!!

想太のクラスの学級閉鎖や、みーちゃんままさんちのインフルエンザで、
一時は里帰り中止か? おかん家、出動不能か?という感じだったのですが、
何とか、お互い当日にこぎつけたのよ。
うん、きっと日頃の行いがいいからだ。
もちろん、母のな。

みーちゃんママさんちは駅の反対に出ちゃって、
グル~ッと回ってきてくれたらしいし、
ウチはウチで、1本道を間違え、
行くはずのファミリーレストランがあるであろう場所に、
焼肉屋が出来ていて、軽くパニックになったりと、
地味にハプニングが起こりながらのご対面。


どもですっ!!(≧▽≦)ゞ


いや~、すげ~よ。
総勢10名。
始め、個室が6人部屋しか空いてなくてね~。
ギュ~ギュ~詰め。
途中で隣の個室が開き、ふすまを開けてもらえた事で、
何とか全員ゆったりと座れたんよ。

小さい子達とウチの旦那を詰め込んだ隣の部屋が、
何やらにぎわっているので覗いてみると、
げげげ。
またですかっ!( ̄△ ̄;)

20091124 (1)

また、ウチの子、ベイブレード持ってきてます(T△T) 
みーちゃんママんちの長男&次男を巻き込んで、
ベイブレードしてますが?
千笑は千笑で、部屋を脱出しようとしてるしさ(T△T) 
いや、したんだけどさ・・・・。(T△T) 
え?一喜?
みーちゃんママさんからいただいたシールに夢中ですが?

20091124.jpg

「あ!カズ君がいた!!」

チンパンジーのシール見せられても、母、困ります。
みーちゃんママさんちの長女は爆笑しておりましたがね。

たっくさんのお土産をいただいたんですが、
すでにお腹の中に入ってしまったり、
子供に持ち去られたりで、写真を写す暇なし。
あ、みーちゃんママさ~ん!!
想太、すでにノート使って書き始めてるで~!!
んで、イチゴミルクのやつ、ほぼ全部、母の腹に収まりました。
めちゃんこ美味かったっす!!(≧▽≦)ゞ



ガンッ!ガンッ!



オイラの弁慶に、衝撃と痛みが走ります。

掘りごたつ式になっているテーブルの下を覗いてみると、
みーちゃんママさんちの次男坊。
奴め、オイラのかわいらしい弁慶君に蹴りを入れてきやがりました。
頭突きまで入れてきやがりました。
初対面でやりやがったなっ!!(` 曲 ´)


わたくし、相手が子供であろうと、
売られた喧嘩は買うのであります。( ̄‥ ̄)=3



こんにゃろっ! こんにゃろっ!



よそ様の子に、蹴りを入れるのであります。
えぇ、容赦はございませんことよ。


ご飯を食べている間、しばしの静寂。
どこの子も、食べ物を与えておくと静かです。

食べ終わり、子供を旦那に押し付け喋っておりますと、
またしても、ガンガンと衝撃が。



こんにゃろーー!(` 曲 ´)



両足捕まえましてね、やり返すわけですよ。



必殺、電気あんま!!



「コンニャロッ!
 明日から、女として生きていくがいいっ!(` 曲 ´)」
 

「ギャーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))」


あくまでも、よそ様のお子様ですが、なにか?

大丈夫。
みーちゃんママさんち、止めるどころか、
旦那様がやり返すオイラを、写真に収めてましたから。(笑)

次男坊よ、喧嘩売る時は、相手を見て喧嘩売る様に。( ̄‥ ̄)=3


こんな事をしながらも、ちゃんと母同士、交流は深めているのであります。

20091124 (3)

うん。
オイラ、バイトで日焼けしたみたい。
この写真確認して気がついた。
道理でシミが濃くなったわけだ(T△T) 

みーちゃんママさんち、このまま京都から新幹線で帰るとの事。
3時間半ほどゆっくりと話し、(いや、暴れてか・・・・。(;一_一))
お別れする事に。

20091124 (4)


落ちそうになってる奴おり~の、(みーちゃんママんちの長男(笑))
家からラップの芯で作った刀を持ってきてる奴がおり~の、(一喜)
カメラ2台で構えてるから、どっち向いていいか困ってる奴がおり~の、(千笑)
そらもぉ、にぎやかな顔合わせでした。(笑)

わざわざ、京都まで足伸ばしてくれてありがとね~!!
めっちゃ楽しかったよ~!!\(^◇^*)
子供達も喜んでるわ。
また、機会があったらあそぼ~な!!
これからもヨロシク~!!


ポチポチポチ~っと応援お願いしま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
頑張ってお仕事している毎日なのですが、
な~んでか、スタッフの人数がたっていません。
いや、何でか知っています。



無断ブッチ!



つまり、電話も入れずに、仕事を休む奴が多いんです。
風邪ひいたりとかは、お互い様なので、
誰も文句は言いません。
だって、明日の我が身だもん。
でもね、それも、ちゃんと電話を入れてくればの事。
極端な話、いきなり雨が降って休みたくなったとしても、
適当な理由をつけてでも、電話さえ入れてきてくれてれば、
たぶん、みんな文句は言わんのです。


だ~け~ど!


理由はわかんないんだけど、
理由もわからんまま、電話1本入れずに休む奴が多いんです。
1つの場所を何人かで守っているんだけど、
大抵、前の日の帰りとか、その日の朝に場所が決定するのね。
その状態で、いつまでたっても、来るはずの奴が来ないとなると、
そのグループはパニックになるわけです。
だって、そのグループの中でも配置を決めるんだけど、
その配置が空洞になってしまうから。
普段から、ギリギリの人数でスタッフが回っているんです。
そんな中、いきなり休まれたりすると、どうしようもなくなるわけで。

あたし、気がつけば、正面入り口の、おっそろしく大変な場所に、
ほぼ専属の形で配置されています。
繁盛期には、2人つけるからねと聞かされていたのに、
2人になったのは、1日しかありません。


それはなぜかっ!


答えは簡単。
他の場所で無断欠席の奴が出て、手が回らなくなってしまっていて、
あたしの相方になるべき人が、そっちに引き抜きされてしまっているから。
こう見えてね、あたし、結構よく働くんです。
エッヘン!( ̄‥ ̄)=3
ほら、ものをハッキリ言っちゃうタイプなので、
何をする時も、自分の事をちゃんとしていようと思ってるわけです。
だって、自分の事をちゃんとしていない人に注意されるのが、
一番ムカつかん?
だから、そういう時のために、
自分の仕事は、コレでもかってくらいちゃんとするのであります。
とりあえず、今のバイトは短期バイトなので、
頑張ってニコニコして、余計な事は言わずに、いい人に徹しようとしてるんですけどね。
でもね、今、めっちゃめちゃ動いてますよ。
警備スタッフも、怪我による体調不良の人が続出していて、
まったくスタッフが足りてない状態なの。
なので、本来なら、警備の人がやるべき仕事まで、
あたしがやる羽目になってましてね。
その仕事はせなアカンし、自分の仕事もあるし、
その他の仕事まで、あれやこれややらなアカン羽目になってるし・・・。( ̄△ ̄;)
てんてこ舞いで、声が枯れそうになっているのですが、
そのおかげで、警備のオッチャン達に、仕事ぶりを認めていただいておりましてね、
その場所には、あたしを専属で持って来てくれと、
上に名指しで指名されていたりするわけで。
しかも、3人分の仕事を1人でこなせるすごい奴だと、
お褒めの言葉までいただいておりまして。
ありがたいんですがね、そのために、人が足りない時に、
「一人でも回せるだろう」と言う事で、
大事な相方を引き抜かれてしまうわけですよ。(T△T) 
おかげで、観光客の人に同情されるほどてんてこ舞いしてるよ。(T△T) 
そのわりには、まったく痩せんのやけどね・・・。(;-ω-) =3

でもね、もっとひどい時もあったんよ。
19人のスタッフで回さないといけない日に、
なんと、11人しかスタッフがいなくてね。( ̄△ ̄;)
半数は、無断欠席。
シバいたろか!って感じやろ?
絶対に必要な最低人員を配置していっても、まったく人数がたっていない。
どうするべ( ̄△ ̄;)
ここがなくなったら、来ていただいた観光客の方が中に入れない!って場所があり、
そこだけは人員を確保しなくてはいけないので、
いつもは他の場所にいるスタッフが、
そこの場所にいきなり入れられたりするわけですよ。
あたしも、その日のみはそこに配置になったんだけど。
オッチャン達、悲鳴上げてましたから。(笑)


「ネ~チャン、帰ってこぉーーーい!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


40前でネ~チャンと呼んでもらえるのは、ここだけですから。(笑) 

相方の男の子も、初めてのポジション。
2人で訳わからんまま、必死でそこのポジションこなしましたよ。(T△T) 
そんな状況になってるのに、休んだ奴、普通の顔して次の日に来ますから。
あれやこれや言い訳してね。
ホンマ、非常識やと思わん?
体調崩したりして、どうしても休まなあかん時は仕方ないわい。
せやけど、無断欠席なんかしたら、
他のメンバーに迷惑がかかるとか思わんのやろうか?
自分が来てる時にも、メンバーがギリギリなのを見てるだろうに。



まったくもって、責任感がなさすぎるっ!(` 曲 ´)



サービス残業とかは、絶対にしたくないんだけど、
最低限、人様に迷惑をかけないってのだけは、
肝に銘じながら仕事してる。
たとえバイトだろうと、そういう責任感だけは持っていたいと思う。

今の仕事場、ものすご~く年齢層が広いの。
とっても年配さんから、すげ~若い子まで。
無断が多いのは、どうも、この、両極端な年齢の方が多い様で・・・。(;-ω-) =3
どこの仕事場も、こんな感じなん?


ポチッと応援してやってくださ~い!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、今日、休みだったんですけどね、
午前中は、想太の参観日でした。
ただ、旦那が仕事、下2人がお休みと言う事で、
奴らを連れて、行って来たんですけどね・・・・。

想像つくよね。( ̄△ ̄;)
早々の撤収・・・。(;-ω-) =3

その後、数日干しっぱなしになっていた、大量の洗濯物を取り込み、
かわりに、たまりにたまっていた洗濯物を干す。
ウチのマンション、洗濯機を回せる時間が決まっているので、
うっかりタイミングをはずしてしまうと、洗濯物が出来ないの。
最近、長時間立ちっ放しと日焼けのせいで、
帰ってきたらクタクタでね~。(;-ω-) =3
お迎え、夜ご飯の支度ってやってたら、洗濯の存在を忘れてしまう事が多くてさ。
お着替えが足りなくなって、夜にコインランドリーに走った事もあるよ。
んでまた、こんな時に限って、保育所でお漏らしして帰ってくる子もいてね。(T△T) 
お布団にオネショシーツを敷いてるんだけど、それが追いつかなくなっちゃったのよ。

な~の~で、お休みの日に、そんなのを一気にこなし、
なが~い間、見て見ぬフリをしてきた部屋の掃除をし・・・・。



気がついたら、真っ暗なんですが?



母は思うのです。
休みとは、体を休める日ではないのか?


そんな矛盾を感じている母ですが、
去年もやっていた、年末の委託配達の仕事。
今回の短期バイトが12月にかかっていてね。
しかも、そのかかっている期間が、配達も一番忙しい時期なわけで。
その忙しい時期に走れないとなると、
たとえ走ったとしても、ガソリン代、車に積む会社の保険代の事を考えると、
下手すると赤字が出てしまう。
そんな事を考えると、動くに動けず・・・・。
かといって、この不景気な時。
旦那の会社もいつ潰れてもおかしくない状態。
夏のボーナスに続き、冬のボーナスも、きっと出ないでしょう。



非常にヤバイ。(((;゚゚;Д;゚゚)))




そうなると、やる事は一つ。




動ける時に動く!!




てなわけで、オイラ、今日のお休みが終了したら、
この短期バイト終了日まで、お休みなしで働きに行くのであります。
えぇ、明日の日曜も、その次の土日も、
旦那に子供を押し付けてお仕事です。
(小声)その方が楽だってな話もありますが・・。
この間の3連休も、みーちゃんママさんにお会いした日以外は、
ずっとお仕事に行っておりました。
ホントは今日も行きたかったんだけど、
旦那が祝日の振り替えで今日は仕事だったので、
保育所組を見てくれる人がおらず、母がお休みしたのであります。

明日から怒涛の9連続勤務!
最近の仕事のきつさは、尋常じゃありません。
マジで、喉が潰れかけていて、
バスガイドさんが見かねて、のど飴いっぱいくれるくらい。
タクシーはマナーもスタッフの指示も聞かんし、
観光客も、「旅の恥は掻き捨て」と思ってる人が多く、
とってもマナー違反&逆ギレする人が多い。
特に、年配の人ね。


え~っと、・・・・・・ここでちょいと怒ってもいい?




ふざけんな!(` 曲 ´)



旅行に来たんなら、気持ちよく来て、気持ちよく帰らんかい!(` 曲 ´)
プロドライバーとしてお金もらってるんなら、
交通の規則と、その土地のマナーや決まりを守らんかい!(` 曲 ´)
お前らのしてる事が、
周りの人に怪我をさせる恐れがある事がわからんのんかいっ!(` 曲 ´)
規則を守れずに怪我しても、それが自業自得じゃい!
あたしらスタッフは、観光案内しとんのやないねん。
周りの人の安全を守るために、みんな必死で動いとんのんじゃいっ!
一方通行の道を逆走しない!(人も車も)
車がガンガン動きまくってる進入禁止の場所に、
近道だからといって進入し、注意されて逆ギレしない!(人)
横断歩道の上に車を停車さし、注意されて逆ギレしない!(車)
後ろに人が歩いてるのに、後ろも見ずにバックしたり、
強引に人波に車を前進させたのを注意されて、逆ギレしない!(車)
足の悪い方の横断歩道の横断に、激しくクラクションを鳴らさない!(車)
そんな当たり前のルールくらい、



何で守れんのじゃー!!(` 曲 ´)



そんでもってそんでもって・・・・・・・、



紅葉の紅葉がまだらなんは、


 あたしらのせいじゃないわーーーい!!(` 曲 ´)




毎日毎日、ホンマ、ブッチーーーンって巻き舌でキレたろかっ!って思う気持ちを、
必死で押さえて頑張っておるのです。
えぇ、めっちゃ大人やろ?(笑)

でもね、たまに誉めてくださるお客さんとか、近隣の方がいるの。
この間もね、ツアーでいらっしゃったお客様(女性)がね、
あたしの後ろにずっと立ってらっしゃったんだけど、
手が空いた時に声をかけられたの。


「アナタの笑顔って、ホント素敵ね~。
 すごい笑顔の素敵な人だと思って、ずっと見てたの。
 声もとても遠くまで通るし、イヤミのない素敵な声だわ。
 あなたの声掛けは、「ただ言う」のじゃなくて、人に話しかける様に話すのね。
 聞いてて、すごく気持ちがいいの。
 あなた、ホントに素敵な人ね~。」
 


めっっちゃ嬉しかったで~!(≧▽≦)
初めて会った人に、こんなに誉められたのは初めてやわ。
しかも、この人に好かれ様と思ってやってた事じゃなくて、
いつもの仕事をやってての事だったから、ホンマ、めっちゃくちゃ嬉しかったわ。
いつも、帰られるバスを、通行者止めながら見送るんだけど、
中には、バスの中から手を振ってくれたり、頭を下げてくれる人もいてね。
なので、目が合ったら、大きな声で「ありがとうございました~!」って言いながら、
頭を下げるようにしてるの。
この時のこの女性が帰られる時も、同じ様に見送りをしてたんだけど、
わざわざバスの窓を開けて、


「また、あなたの笑顔を見に来るわね~!」


そう言いながら、手を振ってくれたの。
ホンマにホンマに、めっちゃ嬉しかった~!!(≧▽≦)

他にもね、ツアーバスが待ち合わせに来るまでの間に、
暇なんでしょうなぁ。
話しかけてきてくれる方もいるの。
なるべく、いい気持ちで帰っていただきたいと思ってるので、
可能な限り、お相手はさせてもらおうと思ってるんよ。
そしたら、帰り際に、

「遠くから来て、本当によかったわ。
 ありがとうね。」


そう言ってくださ方や、バスから一生懸命に手を振ってくれる方もいて。
あたしも、めっちゃ気持ちよくさせてもらってる。

そんな人がいっぱいいてくれるからこそ、
マナーを守ってくれない人がムカつくねん。
「楽しかった」って言ってくれる人には、
おウチまで、怪我なく、気持ちいいままで帰っていただきたいやん?
な~の~に、自分勝手な人の行動のせいで、
この人たちにまで危害が及ぶのが許せない!
自分さえよかったらいいってな考え何やろな。
自分がされたら、腹立つくせにな!( ̄‥ ̄)=3

みなさん、旅行に行った時も、最低限なマナーは守りましょう。
マナーを守っていただければ、
スタッフだって、心からの笑顔でお見送りできます。
お互い気持ちよく、一期一会を楽しみましょう。
よろしく。


あ、年賀状のコメント、いっぱいありがと~!
去年送らせてもらった人の中に、数名、住所なしコメントがあるザマス!
去年と変わってないんかい?
「あたし、書いてないかもっ!!( ̄△ ̄;)」と、心当たりのある人は、
念のため、住所を追加で教えてね~ん!
送ったのに帰ってきたら、あたし、泣いてまうで~!(T△T)
よろしくね~ん!!


9連勤のオイラに、ポチポチポチッと、
愛と勇気と力と応援をーーーー!!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、小学校の少人数クラスの先生が、
笑いながら教えてくれた。

実はね、この間の土曜に、小学校の参観があったの。
その事で、少人数の先生から、あたしに連絡が入ったのさ。
ほら、あたし、役員やん?
参観日で他の保護者の方に声掛けしてほしい事があったんだと。

あたしが仕事から帰ってくると想太が言った。


「●●先生が、お母さんに用事があるから、
 電話をかけるかもって。」



その時点で5時になっていたんだけど、
家の留守電にも、携帯にも、かかってきた気配がない。
6時前まで待ってみたんだけど、一向にかかってくる気配がなく、
な~んか気になったので、学校に電話してみた。

●●先生に電話を取り次いでもらい、
先生に代わった瞬間、先生、大爆笑。
一体、何の事やらわからず、途方に暮れるオイラ・・・・。( ̄△ ̄;)


「あのぉ~、想太が帰ってきてから、電話がかかってくるかもって言ってたので、
 気になって電話したんですが・・・・。」

「実はね、今度の参観日の事で、ちょっとお願いしたい事があって、
 想太君に、電話するかもって言ったんです。
 想太君、ちゃんと伝えてくれたんですね!
 その話をした時に、
 【お母さん優しいし、先生が電話する前に、電話をくれるかもね】
 そう言ってたんです~(笑)
 そしたら想太君が、【・・・お母さん、おもしろいねん】って。(爆)」



そうか・・・・。
想太の中の母の印象は、


僕のお母さんは面白い。



そうか・・・・・。

ん?
ちょっと待て。
息子よ、それは、先生の言った【優しい】にプラスの意味で言ったのか?



優しくて、面白いお母さん?




それとも、打ち消す意味で言ったのか?



優しくはないが、おもろいお母さん。



オイオイオイオイ。
どうなのさ、息子。
えらい意味が違ってくるんやないか?
どっちの意味かによっては、
君の晩御飯のおかずの量も変わってくるんと違うか?


母、微妙に気になるお年頃。
どっちの意味か、ちょっと母の目を見ていってみ?



・・・・・・・息子よ、

 目をそらすのはどういう意味だ?(ー"ー )




そして・・・・



笑ってごまかすのは、どういう意味だ?(ー"ー )



お前の好きな卵豆腐、
当分食卓に並ばんと思え。
by.母より。


ポチポチッと応援お願いしま~す!
年賀状受付、ただいま続行中。
年賀状くれ!って人は、TOP記事のコメント欄に、非公開でどうぞ(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
