おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の記事、ものすごく沢山のおめでとうコメント!
ホントに皆ありがと~~~!!
1人1人にコメントを返したかったんだけど、
胸がいっぱいになっちゃって、とてもじゃないけど返せない!
この場を持って、コメントに変えさせてね。
ホントにどうもありがと!!
ブログやってなかったら、こんなにたくさんの人におめでとうって言って貰う事なかったよ。
ホントにホントにありがとう!!
みんな、めっちゃ愛してるよ~!!(≧∀≦)

あと、製本した方がいいのかなぁってコメントがあったんだけど、
製本、めっちゃ邪魔臭いのは邪魔臭いよ(笑)
インクもすっげ~使うしさ。
でも、FC2の障害情報読んでたら、「いきなりブログが閉鎖になってた」ってのがあったの。
な~んにしてないのに、いきなり閉鎖状態になってたんだって。
んで、一度閉鎖になっちゃったもんは、復活できないらしい。
一瞬にして、過去に書いたものがパ~よ。
記録として残しておきたい人にしてみれば、とんでもない話だよね~。
なので、育児日記変わりに残しておきたいと思ってる人は、
印刷してみるのもいいかも!何て思ったりもする。
全部じゃなくて、自分の気に入ってる記事だけでもいいんじゃないかな?
全部にすると、ものすごい量になるよ。
ウチ、なってるもん(笑)
自分でやるのが大変な人は、業者に頼んでみてもいいんじゃないかい?
ただ、かかる金額はすんごく違うけど。
でも、仕上がりは業者の方が絶対に綺麗だと思う。
こんな感じで参考になりましたでしょうか?



今日の記事は長いよ~。
それでも付き合うよって方、ありがとう!
熱いお茶でも飲みながら、ゆっくり読んでやってください。



さてさて、先日想太の誕生日を迎えたわけですが、
ホント、想太を産んだ時のあたしは、
今じゃ考えられないほど追い込まれていました。


まず、想太を産んだ時だけど、ウチは助産制度を使って出産しました。
2人ともずっとアルバイトで、想太を産んだ年の5月に、
始めて旦那が就職したので、貯蓄もないし、
検診代だけでいっぱいいっぱいの状態だったので、
市に申請をして、入院出産のお金を助成してもらったんです。
この制度、結構知らない人もいるみたいで、ウチも人から聞いて知りました。
この制度がなかったら、想太を産めていたかどうか・・・・。
詳しい事は市によって違うかもしれないので、詳しく知りたい人は、
市に問い合わせてみてくださいね。
あ、この制度、赤ちゃんが生まれるまでに手続きを完了していなければなりません。
あたしは数ヶ月かかりました。
なので、早めに手続きをされる事をオススメします。


で、産んでから、あたしは里帰りをしませんでした。(結局3人とも帰らなかったよ)
実家はすぐ近くなんですけどね、親は朝から晩まで働いていたので、
帰っても意味がなかったんです。
始めの一週間くらいは、か~ちゃんが晩御飯を運んでくれてましたが、
その後は全て自力でやる事に。
実は、あたし、子宮収縮の痛みが、産後1ヶ月続いたの。
悪阻は3ヶ月続いたよ。
尋常じゃないでしょ?
授乳するたびに子宮がひどく痛んで、「ウゥ・・・・(ノ_<。)」って、
下腹押えながら絶えてたよ。


んで、初めての出産で、相談する相手がいない人が頼るべきは育児本。
そらもぉ、隅から隅まで読みましたよ。
ところが、ホント実際は書いてある事とは大違い!!
その通りにはまったく行かない。

想太は反りがきつくて、なかなかミルクが飲めない子だったんです。
飲んでもものすごい勢いで、ミルクを噴出す様に吐いてしまい、
どれだけ出てるかわからない母乳の、
一体どのくらいがお腹の中に残っているのかがわからず、
もともと、ガリガリで産んでいるせいもあって、どんどん不安になり、
担任10日くらいから、レンタルで2グラム表示のスケール(体重計)を借りる事に。
飲ませる前に体重を計り、飲ませた後に体重を再度計る。
それで、大体どのくらい飲めたかがわかります。
で、その後大量に吐き、また計る。
すると、本や缶に書いてある量の三分の一くらいしか重さが残っていない。
で、また、追加を飲ませる。
また吐く、の、繰り返し。
おまけに、吸引力が余りないらしく、1回の量を飲むのに、
2時間かかる事も。
親子共に疲れ果てる毎日。
今考えたら、想太は恐ろしく小食で、きっと、缶や本に書いてある量では多すぎたんだと思う。
だから、許容量以上のものを吐いてたんだと思う。
しかも、低燃費の子で、(3人ともそうなの)1回飲むと長時間お腹が持っちゃうタイプ。
だから、次の授乳の時にはお腹がすかず、飲むスピードが上がらなかったのかと。
何が何でも、3時間を空けたら飲ませないといけないと思ってたからね。
今考えたら、無理矢理飲ませてしんどかっただろうなぁ。
可愛そうな事をしたなぁ。


夜中も日中も、眠りが浅いのかワンワンと泣き、ずっと抱っこしっぱなし。
「魔の2時」と、あたしが名付けたものがあるんだけど、
夜中の2時に大泣きしてる日は、朝4時5時まで絶対に泣き止まないの。
初めてのお正月、大泣きされながら年明けを迎えたよ(T-T)
歌って揺らしてると寝てくれる事が多かったので、(抱っこしっぱなしの状態で)
始めの頃は童謡を歌ってたんだけど、どんどん寂しくなってきて、
後半は「オクラハマミキサー」歌いながら踊ってた。
夜中2時に「オクラハマミキサー」よ?
怖いってね(笑)

んで、夜中の授乳、めっちゃ寒いのよ。
おっぱい出すやん?
芯から冷えるのよ。
子供を寒くしちゃいけないって思うから、想太は毛布に巻いてやるんだけど、
自分のオッパイは隠せないやん?
どんどん寒くなってね~(T-T)
しかも、恐ろしく飲ませるのに時間かかるやん?
終る頃には指先なんて氷みたいになってたよ。

で、あたしが入院してた病院は、飲ませてからオムツを替えるのね。
そうじゃなくちゃいけないって思ってたから、家でもそうしてたの。
そしたら、ミルク飲んでウトウトしてる子のオムツを、寒い時間に変える事になるでしょ?
目が覚めちゃって大泣きよ(T-T)
でも、そうしないといけないと思い込んでるから、毎回その方法で、
大泣きされたら、そこからまた、オクラハマミキサーよ。


んで、横に旦那も寝てたんだけどね、次の日仕事やん?
起しちゃいけないって思うわけよ。
なので、「フェッ」って泣き声が聞こえたらダッシュで起きて、
枕元においてた水筒のお湯で、暗がりの中ミルクを作ったり、(おっぱいと交互にしてたの)
オムツを変えたり、オクラハマミキサー踊ったり。


寒さと疲れと寝不足のせいで、(日中も大泣きされてたので寝れなかったの)
精神的に限界になっちゃってね~。
今思うと、ウツ状態になってたんだと思う。
勝手に泣けてきたり、イライラしたり、落ち込んだり。


この頃のあたしは、どん底だったと思うよ。
昨日の記事にも書いたけど、寝室が2階だったんだけど、
何度も階段の上から、下に向かって想太を叩きつけようと何度思ったか知れないよ。
いまだにニュースで育児ノイローゼで子供を殺しちゃった話聞く度、
他人事じゃないなって思うもん。
やってはいけない事だけど、気持ち、すんごくよくわかるの。
たまに友達とかに会うやん?
夜中に毎晩大泣きされて、発作的に子供の毛布かぶせた事あるって人もいたよ。
でも、責められないよ。
やりはしなかったけど、気持ちわかるもん。


で、さすがに自分でもいけないと思って、
それまでは、お金もないし、節約しなくちゃって思ってたんだけど、
今だけは自分が一番楽だと思う方法をしようと考えた。

まず、当時は2階建ての小さな借家に住んでたんだけど、
1階の居間に自分の布団を移動。
これで、旦那を起す心配が半減&キッチンが近くなったので、
お湯の追加がしやすくなったのと、途中でミルクを温めなおしてやる事が出来る様になった。
あと、居間には座椅子が置いてあったので、それに座って授乳が出来る様になり、
2時間の授乳中、腰が痛くてたまらなかったのが、
ずっとずっと楽になった。

次に、1日中、エアコンと加湿器を付けっぱなしにした。
コレによって、夜中におっぱいを出す寒さから開放されて、
寒さからくるイライラも半減し、気長に授乳に付き合ってやれる様になった。

次は、旦那に頼んで、家に(居間のみに)有線をつけてもらった。
カラオケ大好きのあたしは、新曲のチェックができる様になったし、
授乳中も、ものすごく小さい音で聞きながら時間をつぶす事が出来、
「オクラハマミキサー」も、有線の新曲に合わせての一人カラオケに変わり、
かなり楽しいものに変わっていった。


たったコレだけの事で、あたしはずいぶん救われたのだ。


ただ、光熱費はすごかったよ。
目ん玉飛び出る勢いだったけど、こうしないと、自分の精神状態を保ってられなかったのよ。


それでも、完全に復活したわけじゃなかったんだけどね。
だって、子育てって、どんなに一生懸命に頑張っても、誰も誉めてはくれんでしょ?


「ママなんだから、やって当たり前」


この言葉が、すんごくしんどかった。


でもね、ずっと前にも記事で書いたんだけど、
想太が4ヶ月くらいの時かなぁ?
コンビニにコピーをしに行ったんだけど、あたし、疲れ果ててたのよ。
で、ボ~ッとしながらコピーしてたんだけど、
急に隣でコピーしてたお婆ちゃんが離しかけてきたの。

「さっきまでママのズボン引っ張って遊んでたんだけど、寝ちゃったわね。
 きっと安心したんやね。
 上手に育ててはるのがわかるわ」


あたし、想太がズボン引っ張ってた事にも気が付いてなかったの。
そのくらい疲れてたの。
でも、このお婆ちゃんが言ってくれた、「上手に育ててはる」って言葉、
どんなに嬉しかったか。
何もかもが手探りで、自分のやってる事が正しいのか間違っているのかわからない状態で、
めいいっぱい追い込まれてる時に、赤の他人のお婆ちゃんが言ってくれた言葉。
あたしの育児は、この言葉に支えられてやってこれたんだと、今でも思っています。
あの時のお婆ちゃん、本当にありがとうございました。


実はね、想太、反りがきついという事で、
1ヶ月検診後から、ずっと保健所に呼び出しされまくっていた。
これも前に記事に書いたんだけど、数回目の保健所の検診で、
その時の保健婦が、自分の助手に向かってこう言った。

「(想太の足をペチペチしながら)
 ほら、この子、何やってもダメダメね。一生歩けないかもね」


それまでの保健婦さんにも、丸め込み体操をする様に言われていて、
必死になってやらせていた。
丸めるせいで、ミルク吐きもすごかった。
想太自身も、この体操が嫌いな様で、次第に足を持たれるだけでも嫌がる様になり、
オムツ換えの時とか、足を持たせてはくれなくなっていた。
ひどい時は、あたしが触る事でさえ嫌がった。

その事も、同じ時に伝えていた。
すると、こんな答えが帰ってきた。

「私が言った通りにやらないからよ。
 ちゃんと言われた通りにしていないでしょ?!
 やってないお母さんが悪い。」


ちゃんとやってたのに、そのせいで苦しんでいるのに、
そんな時に、このセリフを言われたのよ。

で、そのセリフに続く様に、先に書いたセリフを言われたの。

愕然としたね。
その時は愕然としすぎて何も言えなかったんだけど、
帰ってきてから怒りがこみ上げてきて、涙が止まらなくなった。
で、市役所に抗議の電話を入れた。

「こんな風に言われました。
 呼び出しをされているお母さんはいっぱいいっぱいの状態なのに、
 その人を目の前にして、横の助手にヘラヘラ笑いながら、そんな事を言いますか?!
 もう結構です!!
 この子が一生歩けないのなら、それでもいいです!
 一生かけてでも、あたしが世話をしていきます!
 一生歩けないかもしれないよりも、
 足も触らせてくれず、
 あげくには、あたしが触る事さえ泣く様な状態で育っていくよりも、
 あたしはいつもニコニコしながら、この子を抱っこし、
 この子と生きていく方を選びます!!」



市の担当者がペコペコで謝ってくれたが、あたしの耳には入ってこなかった。
この日を最後に、あたしは丸め込み体操をやめた。

やめて2週間。
この頃には、想太もニコニコしながらあたしに抱かれる様になっていた。
そして、あたしの神経質な気持ちが伝わらなくなったせいか、
想太も神経質な泣き方をしなくなり、あんなに反っていた背中が、
次第にまっすぐになっていった。
これは、ものすごく不思議だった。

で、今、想太は元気に走る事が出来ている。

余談だけど、その後、あの保健婦は、担当を外されたとの電話が市からかかってきた。



その後も、結構神経質に育てたなぁっと今思う事があるんだけど、
想太の時に、あ~でもない、こ~でもないって、いろんな思いをしたおかげで、
一喜や千笑を育てる中で、参考にする引き出しが沢山出来ている事に気が付いた。
だって、大抵のしんどい事は、想太で経験させてもらったもん。
周りの友達に言わせると、想太がすんごく手がかかる種類の子みたいよ(笑)
保育所に入ってしばらくした時、担任の先生にも言われたよ。

「よくこの子を2歳半まで一人で育ててたなぁ。
 この子一人を見れたら、保育所で5~6人は平気で見れるで。」


この言葉もね、あたしの心の中で大事に残ってる。
残ってるから、いつもこう思う。

「あの小さい頃の想太を一人で見れたんだから、
 このくらいの事、乗り越えられる!」


実際、一喜も反りがきつい子だったんだけど、
本人が嫌がらない程度の丸め込み運動と、
この頃初めて出会ったスリングに毎日毎日入れる事で、
自然に丸め込み体操と同じ効果が出た様で、
一喜とスキンシップを取りながら、反りを直す事が出来た。

想太ほどじゃないけど、同じ様に飲む力の少し弱い千笑の授乳にも、
のんびり付き合ってやる事が出来た。

そして、肩の力を抜いて一喜を育てる事ができたおかげで、
そんなに神経質にならなくても、大事なポイントさえ押さえておけば、
子共は勝手に大きくなってくれるって事がわかったし、
神経質が子供に伝わるって事もわかった。
あとね、神経質にしすぎて、子供のしたい事を止めていたって事にも気が付けたよ。
下2人は、少し距離を置いて見ていたおかげかどうかはわからないけど、
一喜は何かを出来る様になるのが早かったし、
想太の時は怖くてさせれなかった事を、どんどんチャレンジしてクリアしていった。
千笑なんて、ほぼほったらかしの状態で、勝手に大きくなって、
勝手に色んな事が出来る様になっている。
検診の問診表に記入するのに、時期がわからなくて困ったくらいだからね(笑)
想太なんて、いつ出来たかっての、その頃つけていた育児日記見たら(2歳半までつけてたの)、
すぐにわかるもん。
もぉね、今見ても、自分がかわいそうになるくらい壮絶な育児日記よ。
休みがまったくないからね。
でも、この育児日記、あたしの宝物なのさ。
子供達には、

「あたしが死んだら、育児日記とブログの本、棺おけに入れてくれ」

って言ってあるからね(笑)


とにかく、想太の育児はものすごく辛かった。
辛かったけど、あれはあれでよかったんだと思う。
あれがあるからこそ、3人のか~ちゃんしてられるんだと思う。
「お金があったら、4人でも5人でも産んじゃうよ!」って感じやで(笑)


もし、初めての子育てで、あの頃のあたしと同じ様な気持ちになってる人が
この記事を読んでくれてるとしたら、あたしはこう伝えたい。

頑張らんでいいよ。
今、一生懸命頑張ってるもんな。
今、腕の中にいる赤ちゃんがそこにいてられるのは、
みんなみんな、ママが頑張ってきたからなんだよ~!
本の通りに育てなくてもいいんだよ。
本の通りに全部が全部いく訳ないんだよ。
その子その子で、皆違うんだから。
誰かに手を借りる事は恥ずかしい事じゃないし、
しんどいと訴える事も恥ずかしい事じゃない。
その今のそのしんどさが、「やっといてよかった!!」って財産になるよ。
大丈夫!!
子育てに正解はないんやなぁって、そのうち思う日が来るよ。
眉間にしわ寄せて、子供の顔覗き込むより、
今日、掃除機かけるのやめて、その時間、子供の横にゴロッとして、
ニコニコ話かけてみ?
な~んでもいいねん。
「八百屋のトマトが安かったからまた買いに行こうな!」でもええねん。
そしたら、シワ寄せてた時よりも、ずっとずっと楽になれるから。
夜泣きの時も、「何で泣くのよ~(T-T) 何で寝てくれないのよ~(T-T)」
ってカリカリするより、
「何で泣いてるんですか?辛い事があったんですか?母に言ってみ?」
って言いながら話しかけてみ?
「ほっほ~、そうですか。訳わからんまま泣いてるんですか?それは辛いですね~」
って相槌打ってみ?
自分でもだんだん面白くなってくるで?(笑)
そしたら、結構子供が根負けして、ママの声効きながら寝ちゃったりするもんやで。
あたし、1ヶ月の赤ちゃん相手に、1時間人生相談してたで?(笑)
大丈夫。
そんな完璧なままじゃなくても、子供は育つもんやわ。
ほら見てみ?
子供大嫌いで、出産後ウツ状態になってパニック起こしてたあたしが、
気が付いたら3人の子持ちやで?(笑)
意外にきっかけ一つで、何とかなるもんなんかも知れんで?





そやそや。
あたしな、自分でえらいなぁって思ってる事があるんよ。
あたし、寝転んで授乳とか、
哺乳瓶をタオルとか噛ませて単独授乳ってした事ないねん。
あ、子供が自分で哺乳瓶持って飲む様になってからは別やで?
想太は最後まで哺乳瓶を自分の手で持つ事がなかったから、
お座りしてストローで飲める様になるまで。
一喜と千笑は、自分で哺乳瓶持って、ゴロゴロ転がりながら飲める様になるまで。
1回も抱っこ以外で飲ませた事ないんよ。
ごっつ~腰痛かったけどな。
千笑の時は、抱っこして、手は哺乳瓶持って、足は一喜の相手してたわ(笑)
これ、ちょっとしたあたしの自慢(≧∀≦)
誰か誉めて~~~~(≧∀≦)



おぉ!!∑( ̄口 ̄|||)
すっげ~長くなっちまったい!!
でも、同じ様な体験した人、今、してる人と、
「うんうん、ウチもそうやったわ!」って、
ウンウン言いたかってん。
そんな時、あるやんな?


長い記事にお付き合いありがと~!!
そんなアナタには、お礼のチュッ!
え?いらん?
受け取っとけって!(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
スポンサーサイト
今、初めての育児でどうしようもなくなって、
どん底に落ちちゃってるなぁと感じてる人に、
前日の記事も読んでもらえるとうれしいです。
お時間のある時にでも、読んでやってくださいm(_ _)m



さてさて、ついこの間、千笑の1歳8ヶ月検診に行ってきました。

12時45分からだったんで、12時に保育所に迎えに行ったんですけどね、
車に乗り込んだ途端に爆睡開始。

2008年11月2日

保育所ではこの時間、ちょうどお昼寝開始なのよ。
体がそのリズムになってるんやなぁって、ちょっと感心した。
ただ、この時間って、どこの子も眠たそう。
もう少し、開始時間を考えてくれたらいいのにね。

到着後、保健センターの駐車場で、30分ほど待機。
その間、千笑はずっと爆睡中。
時間になったので車から降ろしても、まったく起きる気配がなく、
30分以上、待合室で抱っこのままお昼寝。
こんなに長い時間抱っこしてやったのは、授乳以来?
ダメじゃん、あたし!!
もっと普段から抱いてやれよ!!

歯科検診とかの先生の準備が出来るまでの間、
みんなでおもちゃを使って遊んだり、親子体操をしたり。

2008年11月2日 (1)
 これはね、ペットに小さな穴が開けてあって、
 短く切ったストローを入れて遊ぶの。

 そういえば、小さい子って、
 小指めっちゃ立てながら指先使うと思わん?

 そっと折りたたんでみたら、
 すご~く怒られたよ(笑)


親子体操、よそのお子さんは、そらもぉ楽しそう。
でもね、ウチのお嬢さん、まったく興味なし。
実は上二人もそうだった。
みんなが盛り上がれば盛り上がるほど、ドン引きしていく子達なのよ(T-T)
フラフラとどこかに行ってしまい、連れ戻すと激怒。
ポツ~ンと残された母が悲しいよ(T-T)


歯科検診が始まり、寝転ばされて口の中をチェック。
口の中を触られまくられて、これでもかってくらいの大泣き。
ケッ!
泣いてもこの手が離さんぞ!!(` 曲 ´)
あ、結果は虫歯ゼロね(≧∀≦)

お次は身体測定。
保育所のお着替えに慣れているせいか、「脱がす」という作業に協力的。
準備が早い早い(笑)

2008年11月2日 (2)

大泣きする子が続出の中、

「千笑、ここに乗ってシャキーン!って気を付け!してみて~。」

介添えなしで、ちゃんと体重計の上に乗り、気を付け!
お!なかなかやるやん!!

「次、こっちで気を付け!」

言われるがまま、トコトコと移動。
頭がグラグラするので、保健婦さんにあごをつかまれながら、無事計測。
頭の回りも難なく計り、胸囲を計る時もあっさりOK!!


あぁ、保育所に入れといてよかった(≧∀≦)


ちなみに、今の身長は79.6cm。
体重は、給食を食べてすぐだったので、少し重た目に測れてるんだけど、10.4キロ。
頭囲47センチ、胸囲47.2センチ。
肥満3.60。

発育曲線のグラフを見てみると、
身長は少し小さめで、体重はど真ん中って感じ。
そういえば、千笑って4ヶ月検診で、
体重が軽過ぎて、再度お呼び出しされたんじゃなかったっけ?
そんな感じがミジンもありませんが?
母のおデブの遺伝子、1歳8ヶ月にして開花し始めた?
怖いわね~、遺伝子って(笑)
なんかね、保育所に行きだしてから、プクプクと太りだしたのよ。
どんだけ食べとんねん!
たしかに、連絡帳を見て見ると、連日『完食』の文字が。
なんだったら、『おかわりしました』って文字もチラホラ。
母の昼ごはんはまずかったんか?
失礼なやっちゃなぁ~(ー"ー )
あ、でも、同じ様に保育所に入ってから太ったって子がクラスにいるよ。
やっぱ、みんなで食べるから、つられる様にガンガン食べてるんだろうか?
しっかり保育料の元を取ってきてる?(笑)

お次は個人面談。
積み木を縦向きに積み重ねて立てていくんだけど、
千笑、変なところで几帳面さを出し、
そらもぉ見事に、ピッチーーと端の揃った積み木の立て方で、難なくクリア。
積み木をコップに入れ替えるのも、小指立てながら、軽やかにクリア。

紙に色鉛筆使ってのグルグルお絵かきも、
普段、兄ちゃんの宿題の邪魔をする時に使ってる業だから、
これまた難なくクリア。

お次は指差しのチェックなんだけど、まったくやってくれない。
よ~く千笑を見てみると、何かね、まったくボードを見てないのよ。
何見てるのかと目線を追ってみると、
保健婦さんの横に置かれた、データ打ち込み様のスクリーンセイバーに釘付け。
何かね、文字があっち行ったりこっち行ったりしてたよ。
あんなん見たら、そりゃ、そっちの方に気が取られちゃうよね。
けど、「あれ触りたい!」と、指差して母に訴える千笑を見て、
「ハイ、指差し出来てますね(笑)」と、この項目もクリア。
保健婦さんによって、柔軟性が違うのよね。
一喜の時は、指差さなかったから、再呼び出しされたよ。
他のところは指しまくってたのに~(ー"ー )


やっとこさぜ~んぶ終って、千笑と2人で、

「ちゃ~んと出来たなぁ(≧∀≦)  頑張ったやん!!
 かしこいなぁ~、千笑~(≧∀≦) 」

「はい!(≧∀≦)」


『イェ~~~イ!(ノ^^)八(^^)ノ 』




廊下でハイタッチしてたら、通り過ぎるお母さんたちに笑われちゃった(≧∀≦)


しっかし、1歳8ヶ月検診をこんなに楽にパスできたのは初めてだよ。
ホント、3番目は成長が早いわ(≧∀≦)

次の検診は、3歳6ヶ月。
ウチの市、検診が以上に少ないの。
4ヶ月の次が、今回の検診だからね。
他の市に住んでた時は、もう少しこまめに検診があったのになぁ。
色々あるんやね~。

次の検診時には、もっともっと口も達者になってるんだろうなぁ。
楽しみの様で、ちと恐ろしい( ̄_ ̄|||)
ま、大きな病気もせず、元気に育ってくれてるし、
良しとしますかな!!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日に引き続き、もしも、初めての育児でどん底に落ちちゃってる人がいたら、
先日の記事(ジャンプ出来ます)を読んでもらえたら嬉しいです。
お時間のある時にでも、チラリと読んでやってくださいね。



さてさて、昨日は宅急便屋さんの電話にたたき起こされました。
ウチのマンション、ものすごく階段がしんどい作りで、
宅急便屋さん泣かせなんです。
なので、スリングの集配で仲良しの宅急便屋さんは、
下に付いたら、「今いる?」って携帯に電話をくれるのよ。
いなければ登ってこない。
こっちも、「●時頃には帰るから~!」って出来るから、
すっごく助かってるの。

でね、あたしと子供宛に荷物が来てるよ~って。
受け取ってあけてみると・・・・・・

2008年11月3日

送り主は、いつも仲良くさせてもらってるつなうさん(現・nyonさん)



なななななな、なんと!!



想太に誕生日プレゼントを贈ってきてくれたのさ!!
コレには想太もビックリ!!
あけてみたら、折り紙やクレヨン、スケッチブックまで!!
図画工作好きの想太の心をわしづかみ!!
母は脂肪をわしづかみ!
って、それはええねん!!
そらもぉ、めっちゃ喜んでます!!



しかも!!





ななななななななななな、なななんと!!




つなうさんちの真ん中のむすめっちが、自分のお小遣いの中から、
3人にプレゼントを買って入れてくれていた!!
しかも、メッセージ付きザマス!!

想太に群がっていた一喜と千笑、

「あんたらのもあるって!!」

この声で、一斉に母の前に正座で座ったからね(笑)
よくしつけが行き届いている事(笑)

想太と一喜にはパワーストーン。
千笑にはキラキラとクリスタルの様に光っているクマちゃんのキーホルダー!

2008年11月3日 (1)

実は、ウチの子達、こういう石も大好きなのよ(≧∀≦)
大喜びよ!
千笑もね、すっごくニコニコして、クマちゃんを見ちゃ~、

「か~いいね~(≧∀≦) 」

って言いながら、ずっと手に持って歩き回っている。

すぐ、つなうさんの携帯に電話よ!!
んで、かけてから気が付いたよ。
今日、空手の試合だって書いてたね。
ごめんごめん、邪魔しちゃった( ̄_ ̄|||)
とりあえず、想太と一喜がありがとうって言いたいって言うので、
あたしと交代してお礼を。
千笑も変わりたがったんだけど、電話口で、
フンガ~フンガ~鼻息だけ聞こえてもねぇ( ̄_ ̄|||)
怪しい電話になっちゃうやん?(笑)
そのうち会える日が来たら、千笑を好きなだけこねくり回しちゃっていいから(笑)
ホンマ、絶対絶対、会って話しような!!


つなうさん、むすめっち!
ホンマ、どうもありがとうなぁ!!


むすめっち~、携帯の写メ見て納得してたらしいやん?
想像通りのクソガキだった?(笑)
君の兄ちゃん、あたしが狙ってるしな!(笑)
そのうち、あたしの事を「お義姉さん」と呼ぶ日が来るで!(爆)

あ、つなうさ~ん!
想太がな、あたしの声とつなうさんの声似てるってさ。
ハルちゃんも前に言ってたよね。
会った時、ドルビーサラウンド~ってボケかまして遊ぶ?(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここんとこ、連日書いておりますが、
もしも、初めての育児でどん底に落ちちゃってる人がいたら、
先日の記事(ココをクリックしたら見れます )を読んでもらえたら嬉しいです。
お時間のある時にでも、チラリと読んでやってくださいね。



昨日の我が家は元気でしたよ~(≧∀≦)

お昼12時から、カラオケに行ってきました!!
ほら、ずっと前に、シダックスってカラオケ屋、
会員になって、誕生日の前後1週間以内に予約入れると、
シャンパンジュースとケーキがワンホール付いてくるって話書いたよね。
あれよ、あれ!!
今回は、想太の誕生日で予約。
旦那も引き連れて、家族全員でGO!


ところが!!


いつもならマイクを離さない一喜が、昨日はまったく歌わないと来たもんだ!

「歌いたくない。か~ちゃん、コレ歌って」

昨日は聞きたいモードの日だったらしい(T-T)
なので、想太と2人で歌う事に。
んで、想太は入れるのに時間がかかるので、
その間、母、1番ばっかりを何曲も歌い倒す。
風邪ひいて声出にくいのに、無理矢理出す。
カラオケのためなら、多少声が潰れてもいいや!!
どこまで気合入れとんねんってね(笑)

しかも、その部屋のアンプが壊れていたらしく、
1曲目、曲が始まっているのに音がまったく聞こえない。
しばらくすると、急に音がなり始めたんだけど、な~んかおかしな感じ。
どうも、2つある内の片方からしか音が出ていない。
めっちゃ歌いにくい( ̄_ ̄|||)
ケーキ持って来てくれた時に、とりあえず伝えてみた。
そしたら、少し時間を置いて、店長さんが来てくれて、アンプをチェック。
どうにもならない様で、「サービスさせてもらいます」と笑顔を残して去っていった。

2時間の熱唱が終わり、会計に行ってみると、
子供はお金要らないんだけど、大人2人分、2時間でで280円でいいとの事。
始めに携帯割引クーポンを見せたので、30%オフになってるんだけど、
それでも、祝日に大人2人で2時間にしちゃ安いでしょ?
歌いにくかったけど、ケーキ食べて、飲んで、歌ってで、
家族全員来て280円なら、ま、怒り出す客はおらんよね(笑)
ちょっとラッキーだったわ~(≧∀≦)


さてさて、カラオケも終わり、移動する事に!

実はね、ブロ友さんと会う事になってたのよ。
3時に待ち合わせ。
普通なら、余裕で間に合う距離なんだけど、
この連休中の京都市内、ものすごいよ!!
観光客の数が尋常じゃない!!
大渋滞よ!
車、まったく動かないの。
何で知ってるかって?
前日、ウッカリ市内に行っちゃってね、清水寺の前通ったら、
ドップリ渋滞にはまっちゃってね~( ̄_ ̄|||)
どえらい目にあったのよ。

待ち合わせの場所、いつもの行き方だと、間違いなく大渋滞に巻き込まれるルートを通る。
カラオケ屋の駐車場で、オッサンナビとにらめっこ。
迂回するルートを発見!!
一か八かでその道を選択。




大正解(≧∀≦)




観光地から離れていたおかげで、ビックリするほど早く到着する事ができたよ。
次回から、そっち方面に行く時はあの道使お~っと!



で、今回お会いしたのは、カズマ母さんさるまま
さるままは、今回3回目。
すっかり仲良し(≧∀≦)
カズマ母さんは、今回初めて。
京都に行くからって、事前に連絡もらって、今回、会える事になりました!!

もぉね、不思議なもんで、会った事ないのに、子供の顔知ってるやん?
始めて会った感じがまったくないのよ(笑)
不思議な感覚やで~(爆)

カズマくんもユウマくんも、ブログそのまんま!
ユウマくんのオムツがビックサイズってのには、ビックリしたけどね(笑)
あ、ウチ、千笑、Mサイズ。
一喜がこの間、オムツが外れるまでビックサイズだったよ(笑)
カズマくんの方は、パパがずっと抱っこ。
パパさん、お疲れ様です!

2008年11月4日

プレイジムのあるマクドに行ったんだけど、さるまま家&おかん家、
油断すると子供の姿が消える中、
カズマ母家、親の近くで遊んでくれてる。
あぁ、何ておとなしい子なのかしら。
こんなおとなしい子を産みたかった(T-T)

ウチは旦那に子供をまかせ、カズマ母さんちは旦那さんが抱っこ、
さるままんちは、1号君が行ったり来たりとお世話。
母、椅子から動かず(笑)
たまにはそんなんもええやん?
カズマ母さんから、ビックリ告白も聞けたりと、
母達、まったりト~ク。
ビックリ告白の内容は、カズマ母さんが帰った更新するって言ってたから、
そっちで確認してみてね~!


最後に集合写真を撮ろうという事で、ゾロゾロと外に移動。

2008年11月4日 (3)

さるまま家&おかん家、散る散る( ̄_ ̄|||)

2008年11月4日 (2)

そんな中でも、さりげな~くふれあいはあった様なんだけどね(笑)
一緒に写ってるのはカズマパパさん。
ホント、ずっとお世話状態。
子煩悩なパパさんだよ~(≧∀≦)



って、走り回ってる君達、何で外に出てきたかわかってるかい?



集まらんかいっ!!(` 曲 ´)




ウチの旦那とカズマ母さんのパパがカメラを構えてくれる。
さるまま家3号、前に出てこないと言う( ̄_ ̄|||)
カズマ母さん、アップではないと言う事で、
いつもは顔出ししてないのに、今回、特別許可してもらっちゃった!!(≧∀≦)

2008年11月4日 (1)

母3人に子供8人。
結構大人数に見えるなぁ(笑)
3号とさるままが暗くなっちゃってるのがもったいないぜ( ̄_ ̄|||)

でも、何が面白いって、
さすがブロガーの母を持つ子供達って感じやで~。
カメラ向けたら、ポーズ取る取る(笑)
撮影中にどっかに行ってしまう子はおらんかったわ。
偉い偉い(≧∀≦)


駐車場でカズマ母さんを見送り、さるまま家と、さらに撮影会(笑)

2008年11月4日 (4)

3号、こっち向いてくれ~!!
そして、今気が付いた。
ウチの娘はどこに行った?
旦那が抱っこしてたんだっけ?
もっと早くに気付けってね(笑)
しかし、2号君と想太、想太の方が1つ上なんだけど、
背、一緒くらいやし(笑)
想太小さいって!!
んで、写真撮る瞬間に、

「ハイ、変顔!」

って叫んだら、しっかり2号君が、白目剥いてやってくれました!(笑)
とっさに出来る、君の俊敏さ!
えらいよ、君!(≧∀≦)
あたしとコンビ組むか?(笑)


そうそう、さるままが想太の誕生日プレゼントにって、マックカードくれてね~。
ウキウキで買いに行ったら、お釣り、現金で返ってくるんやね~。
カードに残金が残るんじゃないんだね。
みんなで、「へぇ~、そうなんや~」と、小さく勉強してみた。


あ、帰りにね、さるままんちからもカズマ母さんちからも、
お土産もらっちゃった~(≧∀≦)
しっかりガッツリ食べたっちゅ~ねん!
2人とも、ホンマ、どうもありがとね~~~~(≧∀≦)

んでね、カズマ母さんち、鬼太郎の商品くれたんだけど、
ちょっと見入っちゃった絵があったのよ。

2008年11月4日 (5)
 え~っと、

 歳取った一喜?

 旦那と一喜に言ったら笑ってた。

 たぶん、ウチの小さなオッサン、
 こんな感じになると思います。



ブログを始めてから、すでに何人のブロ友さんに会っただろう?
7人?
会った事はないけど、電話でお話させてもらった人を含めると、
もっともっと沢山の人数になる。
考えたら、ブログを始めなかったら、
絶対に会ったり話したりする事のなかった人たちなんだよね。
不思議なご縁を感じるわ~。

カズマ母さん、さるまま、
昨日はお疲れ様でした~!!
これからも仲良くしてね~!

まだ会った事のない、コメントやメールや電話で、

「会いたいな~(≧∀≦) 」

って、いつもお話してるブロ友さん、
ホンマ、いつか会おうな!!
京都に旅行の際は、絶対に連絡してや~!
あたしもそっちに行く機会があったら、連絡入れるからね~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここんとこ、連日書いておりますが、
もしも、初めての育児でどん底に落ちちゃってる人がいたら、
先日の記事(ここからジャンプできます)を読んでもらえたら嬉しいです。
お時間のある時にでも、チラリと読んでやってくださいね。



今日はね、一喜と千笑が虫検査と尿検査のブツを持っていく日。
虫の検査は、昔ながらの肛門にペタッてやつなんだけど、
2日分持っていくの。
昔、1日分じゃなかった?

一喜はね、

「ハイ!お尻出して!プリンってモ~モ~さんの格好して!!」

この一声で、プリンと出して、ペタッとしやすい体勢になってくれるんだけど、
千笑はそうもいかんやん?
今日はものすご~く寝ぼけてたから、
どさくさにまぎれてペタッと出来たんだけど、
明日はどうなるやら( ̄_ ̄|||)


そして、恐れているのは尿検査。
想太も一喜も、保育所に入れた時にはお昼のオムツが外れてたの。
なので、自分でオシッコの出し止めが、結構自由自在に出来る状態だったので、
ひょいとつまんで、コップに入れて、

「ハイ!シ~って出して!ハイ!ストップ!!」

コレで採取完了!
後はスポイトで吸い上げるだけの簡単作業だったの。



ところが!!



今回、千笑も尿検査がありましてね、
千笑、こっちが言ったタイミングでオシッコ出すなんて事、
まだ出来ませんから( ̄_ ̄|||)
こんな状態の子の、しかも、女の子のオシッコ採取なんて、やった事ないよ~(((;゚゚;Д;゚゚)))

で、よ~く持って帰ったものを見てみると、千笑の方にはこんなのが入ってた。

2008年11月5日 (1)



 クリックで、写真が大きくなります!


2008年11月5日


 後ろから見たら、こんな感じ。


何かね、難しい書き方してあるんだけど、
ようは、袋タイプの尿瓶みたいな物。
あそこにペタッとくっつけて、寝てる間に出た尿を採取しようって事らしい。



貼らせてくれるだろうか・・・・( ̄_ ̄|||)



しかも、隙間が開いてると、漏れちゃうんだよね?
あたしは上手に貼れるんだろうか・・・・。

いかん∑( ̄口 ̄|||)
妙なプレッシャーがかかってきた(((;゚゚;Д;゚゚)))

「予備日があるから、失敗しても大丈夫」って、保育所の先生は言っていた。
今回失敗したら、再チャレンジ、もっともっとプレッシャーかかるよね?
あたし、そういうタイプよ( ̄_ ̄|||)
なので、できるなら、1度で成功して、
このプレッシャーから早く逃れたい。
頑張れ、あたし。
ファイトだ、あたし。
ただいま、自己暗示にかけてる中。

自分で自由自在に出来る様になったら、
女の子ってどうやって受けるの?
男の子みたいに簡単じゃないよね?
あぁ、こういう時に、「男3人だったら良かったのに(T-T)」って思うよ。
自分が小さい時、どうやってたのかさえも覚えてないよ(T-T)
気がついた時には、自分でコップ持たされてた記憶だけがあるのよね。


あぁ、こんな事で悩もうとは(T-T)


この記事ががアップされた数時間後、
あたしが笑顔でいるのか、ガク~ンってなってるのか。
神のみぞ知る。



ファイトだ~!あたし!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日のコメント返しで書きたかった事は、この記事に書くから、それで許して~!!



昨日、緊張しまくってた、千笑のオシッコ袋装着。
旦那にやらせた(笑)
だってぇ~、あたしがお風呂に連れて入ったんだもん。
受けるの旦那だも~ん。
受けた人がオムツはかせるんだも~ん(≧∀≦)
お風呂に入る前に旦那に渡し、

「よ~く読んどいてや!! アンタがつけるんやで!!」

言い逃げする様にお風呂へGO!(笑)
してやったりじゃ!(≧∀≦)



朝からドタバタとお尻ペッタン。
千笑のお尻をペロンとした時、はんなり濡れてるのが気になったんだよね( ̄_ ̄|||)

リグングに移動し、寝転んでこぼれたらいかんので、
立たせたまま、後ろから羽交い絞め。
紙オムツのサイドをビリビリッと破き、目の前にいた旦那に、

「今だ~!! 物(ブツ)を剥がしてくれ~!!」




剥がした物はペッタンコ。
中に入った気配はあるんよ。
で、出た気配まである(T-T)

あのね、千笑ってうつぶせ寝で丸まって寝る子なのよ。
今日の朝もそうなってた。
せっかく入ったオシッコ、
太ももとお腹と布団に全力でプッシュされ、逆戻り~!
オムツにダダ漏れ~。



ひどすぎる~(T-T)



残された時間はこの時点から、保育所に連れて行って、バイバイするまで。
最後の望みを託して、履き替えさせた布オムツに、
折りたたんだガーゼを仕込む。
保育所に着くまでに、オシッコをしてくれてたら、
そのガーゼを絞っておしっこを採取するという方法。
何かの本に書いてあったのを思い出したの。
あ、書いてあったのは脱脂綿だったけどね。
ウチ、脱脂綿がなかったので、ガーゼで代用。

コレを仕込んだ後、一喜のオシッコを取ってない事に気がついた。


あ~~~(((;゚゚;Д;゚゚))) さっきトイレですれ違った!


すっかりスッキリよ(T-T)



保育所に行く寸前に、一喜に頼み込んでみる。



「すまん、一喜!搾り出してくれ!!」



静かにうなづく一喜と手をつなぎ、トイレでコップにチンチン挿入!
2人してチンチンを食い入るように見てたね(笑)
一喜、ホンマ、か~な~り搾り出す様にして、
ちょっとだけオシッコを出してくれた。
トイレでガッツポーズする2人。
う~ん、親子愛(≧∀≦)
ものすごく少ない量だったんだけど、念のためスポイトで吸い上げてみる。

すっげ~!!
計った様にピッタリ!!
「ココまで」の線ピッタリ入れた時には、
コップには1滴のオシッコも残ってなかった。
すげ~よ、息子!!


さてさて、保育所に到着。
いつも、保育所に付いたら布オムツにチェンジするの。
恐る恐る紙オムツをあけてみる。
1回分ほどの濡れた感触。
濡れたガーゼを絞ってみる。



・・・・・・・絞れねぇ(T-T)



今時の紙オムツってすごいね(T-T)
全力でガーゼが吸ったオシッコも吸い取ったらしい(T-T)
濡れてはいるけど絞れない程度の水分しか残っていない(T-T)
やるなぁ、紙おむつ業界!


って、暢気な事言ってる場合ではない。
どうすんの?!オシッコ~~~!!
明日も予備日であるからと、担任が新しい予備袋をくれた。
う~ん、成功する気がまったくしない(T-T)
昨日のコメント欄で、簡単に出来たって人もいたのに~(T-T)

そこに、保健の先生がたまたま入ってきた。

「せんせ~(T-T) 取れんかったぁ~(T-T) 明日も取れる気がせん~(T-T)
 この子、うつぶせ寝してしまうわ(T-T)」

「千笑ちゃんって、オマル使えたっけ?」

「今まで、ウンチしか成功した事ない~(T-T)」

「あぁ・・・。これ(袋)、結構失敗するらしいね( ̄_ ̄|||) 」

「どうしようかぁ?(T-T)」




ああでもない、こうでもないと相談した結果、
とりあえず、夜ではなく、朝起きた時点で尿袋を装着!
んで、チャイルドシートで潰さない様にしながら保育所に連れて行って、
保育所の中で袋チェック!
運よく、1回でもオシッコをしてくれていたら、そのオシッコを採取。
んで、それでさえ失敗したら、
1週間後の予備日に再チャレンジ。
それでも失敗したら、
お昼に検尿を取りに来るらしいので、それまでの間で、
保育所で取ってもらう事に。


二日連続で、オシッコに振り回されようとは(T-T)
ホンマ、千笑の容器に一喜のを入れて持って行きたいよ(T-T)
とりあえず、朝、旦那が出勤する前に、旦那に袋装着してもらお~っと!
旦那にもし逃げられたら・・・・・
が・・・・がんばれ、あたし。
ファイトだ、あたし。( ̄_ ̄|||)


ファイト、オー(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ごめん!!
また、この記事をコメント返しの代わりにさせて!!
なんか、バタバタしまくってて、今日も昨日の分のコメント返しが出来そうにないので、
まとめてコメ返しする代わりに、記事にしちゃいます!
ホンマ、ごめんな!!



さてさて、昨日、追加日の検尿検査の提出日。


テヘヘ、失敗しちゃった(≧∀≦)



って、言ってる場合かぁ~!!(T-T)



朝起きてから、尿袋を装着。
えぇ、今回はあたしが。
旦那に頼もうと思ったら、ごみ捨ての準備してた。
ウチ、ゴミ捨ては旦那の仕事。
だって、ウチ、オムツとか子供の得体の知れない工作物とか、
ものすごくゴミが多いのよ。
そんなのぉ~、ひ弱なあたしには持てなぁ~い(≧∀≦) ウフッ

すんません、調子に乗ってましたm(_ _)m

ゴミ捨てしてくれてる人に、そんな用事まで頼めません。
嫁、一応、気遣いって言葉知ってます。
なので、意を決して、自分で装着してみた。
千笑、今回は嫌がって暴れやんの(T-T)


で、1時間後くらいに保育所到着。
そ~っとオムツをはずしてみる。
・・・・・・オムツ、濡れてるやん(T-T)

あけてみると、シールの部分がたっぷり水分を含んで、
完全に外れちゃってるし。
どうやら、違和感があるから、千笑がもぞもぞ動いたりした事で、
隙間が出来たらしい。
んで、そこにオシッコが入り込んで、シールの粘着が取れちゃったみたい。


「ダァァァァーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))」


開いたオムツを前に、絶叫する母。
学校の社会実習で来てた中学生、ビックリするっちゅ~ねんな(笑)

袋の中は、オシッコが出てった痕跡。
ほら、ビニール袋の中に水分入れて、その水を全部捨てた後って、
水分でビニールがペタッとくっ付いてる感じになるやん?
まさしく、その状態。
ピッタリ張り付いている状態の袋を、
水滴を貯める様に開いてみる。
若干、水分は集まったが、あのプラ容器いっぱいになる量じゃない。

そこに、またまたたまたま保健の先生登場!

「せんせ~(T-T) 今日はこんなん~(T-T)」

「あららららら(T-T)」

「一か八かで、この量で出してみようか?(T-T)」

「そ・・・・そうね( ̄_ ̄|||) 」

「今の医学は進んでるから、このくらいでも検査できるやんな?
 医学の進歩にあたしはかけるわ~(T-T)」


半泣きになりながら、トイレの中でスポイト片手に、
袋の中に残っている水分を、1滴残らず吸い取った。
それでも、容器の5分の1程度。
・・・・・・・・1週間後、再検査かな(T-T)

コメント欄で、オムツとガーゼの間に、ラップを挟む事を教えてもらったよ。
なるほど~!!
そうすれば、オムツに吸収される事がないわけね!!
いい事教えてもらったよ!!
ホンマ、ありがとね~~~!!

もし、一週間後に再検査になったら、
その方法でがんばってみるわ!!

できれば、このまま終了にしたいけどね( ̄_ ̄|||)
あぁ、マジで頼むで~(T-T)
期待してんで~(T-T)
医学の進歩、ファイト~~(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
結婚する前から、旦那にずっと言い続けていた事がある。

2008年11月7日

    渋柿!



 食いやがれ!!


だってね、生まれてから1度も食べた事ないって言うんだもん!
だから、『渋い』って味がわからないのよ!
話してても、うまく「渋い」が伝わらなくて、
イライラする事もしばしば。


「絶対に食べさせてやる!!」


そう言い続けて早10年。
今までずっと探してきたのに、渋柿に会う機会がなかったのよ。
探してるとね、なかなか出会えないものよ~、渋柿って。

で、先日、実家のか~ちゃんと山の上の方にある、
農家に販売所に行った時、ドデカイ渋柿に遭遇!!
カゴに何個か盛ってあって、500円。

こんなにいらんねん( ̄_ ̄|||)

「一個でええねん~(T-T)」

か~ちゃんとワイワイ言っていると、
横で作業していたオッチャンとおばちゃんが話しかけてきた。

「何に使うんや?」

「1回も食べた事ないって言うし、食べさすねん!!」

「子供にか?!そりゃ可哀相やろぉ(笑)」

「ちがうって!旦那に食べさすねん!」

「日頃の恨みか?(笑)」

「それもあるかなぁ(笑)」


めっちゃフレンドリーに喋ってたんだけどね、
大人になってまだ食べた事ない事に、ビックリしてはったわ。
あ、もちろん、あたしは食べた事あるで~!
山ん中とかで、木に登って何回も食べた。
間違いを繰り返して、甘柿と渋柿を見分けつけられる様になるんやな!
経験って、大切やで~。

色々喋ってたんだけど、おもろい企画だと思ったのか、
一つタダでくれた(≧∀≦)

2008年11月7日 (1)

 さすがに小さめに切ってみた。
 数多いって?
 せっかくやし、
 想太と一喜にもチャレンジしてもらおうかと(≧∀≦)


嫁、旦那に食べろと言われまくりましたが、
「昔、山ほど食ったわい!!」と完全拒否!

「どんな味がするの?」の質問には、

「な~んかなぁ、ごっつ~残念な味がすんねん( ̄_ ̄|||) 」

コレしか答えられず。


いざいざ!!



ガリッ


旦那、ビビリかっ!!(` 曲 ´)
噛んで歯形付けただけ。
でも~~~~~、

2008年11月7日 (2)
 あ、固まった(≧∀≦)

 「・・・・・ねぇ、何コレ・・・・( ̄_ ̄|||) 」

 「な?説明出来んやろ?
  残念な味やろ?」

 「・・・・・ウン・・・( ̄_ ̄|||) 」


想太、小さく一口ガリッ!

2008年11月7日 (4)


   ケッケッケ!(笑)

    苦しむがよいッ!(≧∀≦)


一喜、小さく切った柿を、
恐れる事なく一口でパクッ!

2008年11月7日 (3)


 顔の中身のパーツが、
 み~んな真ん中に寄っていく感じ。

 ウンウン。
 すっげ~わかるよ~(≧∀≦)



そこに、別テーブルでスパゲティ&ヨーグルトを貪り食っていた千笑が、
カメラに写りたい一身で、ポーズを取りながら乱入。

「千笑も、少し経験させとく?」

旦那の一声で、すこ~しだけかじらせてみる事に。

ガリッ!ボリボリ!

2008年11月7日 (5)



 何でかわからんが、
 アゴが伸びてきたよ~(笑)

 峠がいくつかあるらしく、
 普通の顔に戻ったと思ったら、
 また、この顔になる!の繰り返し(笑)


「おいしい?」と質問してみたところ、
いつも、「うん、おいし~ね(≧∀≦) 」と、
口癖の様に返してくれる千笑が、

2008年11月7日 (6)



    ううん(ー"ー )


     (首をブンブンと横振り)




これは、始めて見るパターン。
何度聞いても、同じ答えが返ってくる。
旦那が聞いても、同じ答え。
おぉ!
お決まりパターンではなく、ちゃんと自分の意思で、
気持ちを伝えられる様になったのね(≧∀≦)


子供達よ、&、旦那よ!
柿は油断して食ってはいけない。
油断して、何でも口に入れると、どえらい事になる。
一つ、勉強したね~(笑)


あ~、スッキリした(≧∀≦) (笑)




わからない事は、身を持って体験しましょう。



おかん家のお勉強タイムでした~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、マックアドベンチャー行ってきたよ!~
でも、その記事は明日書くね。

もぉね、脳みそヘロヘロなのよ(T-T)
あのね、前日の夜中2時までと、昨日の午前中から1時くらいまで、
ずっとミシンとにらめっこ。
どんどん猫背になっていく自分が悲しい(T-T)

えっとね、コレ作ってました。

2008年11月8日 (1)




  千笑のスカート(≧∀≦)



最近ね、スカートを穿きたがるの。
といっても、冬物のスカートなんて1枚も持ってなくてね、
いつも兄ちゃんのお古ばかり。
そしたら、タオルを腰に巻いてくれって来たり、
5月に使ったこいのぼりを穿きたがったり。

この間はね、オムツが横漏れして、ズボンがベチャベチャになっちゃって、
上着を腰に巻く様にして、簡易スカートみたいにしてやったのね。
それがとっても嬉しかったみたいで、
家に帰ってからも、ニコニコしながら歩き回り、脱ごうとはしない。

という事で、意を決して縫う事にしたのよ。
「したのよ」はいいけど、あたし、基本的に洋裁は苦手なんザマス(ー"ー )
チャック付けなんて、特に大嫌い(` 曲 ´)
でも、千笑のためと思って、母は頑張ったよ~(T-T)

で、何とか出来上がったんだけど、
この形、絶対に作るの簡単だと思ってたのよ。
でも、以外にコレ、しっかりした作りでね、胸から肩にかけての裏側、
布が二重になってんのよ。
二重になってるから、手縫いで縫わなくちゃいけないところとかもあってね。



・・・・・・・邪魔くさ~い(T-T)


あたし、ずっと昔から、ものすごく大雑把なところがあって、
ちゃんと型紙を取るくせに、縫い代1㎝って書いてあっても、
まったく測らずに、適当に縫い代を書き込んじゃうのよ。
そんな事してて、ド素人がピタッと綺麗に出来る訳もなく・・・・。

見せんけどな、このスカートも裏側、結構すごいのよ。
か~な~り、強引なつじつま合わせしたからね(笑)
おかげで、時間かかりまくるし、短時間にものすごく集中して縫ったから、
集中力が限界でね、昨日一日抜け殻の様よ。


でもいいの。
千笑、かなり気に入ってきてくれててね(≧∀≦)

この生地、ウールが入ってるの。
なので、そんなに頻繁には洗濯できない?
よし、二日続けて着せよう。
で、お風呂に入った時、せっせと手洗いしよう。

こうなったら、もう少し簡単な型紙見つけて、
もう少し縫ってやろうかな?


母、間違いなく、

  真っ白に燃え尽きると思うけどね( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
さてさて、7日に行ってきたマック・アドベンチャーのお話。
マック・・・・・・・。
耳にシックリと来ない・・・。
マクド・アドベンチャー。
うん、しっくり(≧∀≦)

まず、アドベンチャーを体験したい場合は、
事前に実施してる店を調べ、そこに予約を入れます。
全店でやってるわけではないので、ちゃんと調べてね~!

ウチは3時という指定があったので、(お客さんの少ない時間にいれるらしい)
2時45分にはお店に入ってくださいと言われたよ!

2008年11月10日
 お店に着くと、エプロンと帽子をくれたので、
 それを装着!
 店によっては、ココみたいな紙製のエプロンの店と、
 店員さんと同じユニホームの子供版が
 着れる店があるみたい。
 コスプレ好きのゆかちさん、
 事前チェックが必要です!!


2008年11月10日 (1)

 この紙のエプロン、一喜には少し大きくて、
 首のとこやアゴのところに、
 紙の端っこが当たる様で、
 「痛い!!」を連呼!
 お腹のところにタックを入れて、
 サイズを小さくする事で応急処置!


2008年11月10日 (2)
 お客さんの少ない時間のはずなのに、
 この日は満員御礼状態!
 その中でのこの格好なので、周り、めっちゃ人がいてます。
 カウンターの中では、女の店員さん達が、
 一喜を見て「かわい~(≧∀≦) 」を連呼。
 コレ、うちの子ですねん!!
 もっと誉めて~(≧∀≦)



2008年11月10日 (3)

 まずは手洗いから指導が始まります。
 さすが、衛生管理がしっかりしてます。
 うっかり落とした袋とかも、
 手で拾わずにゴミ拾いなんかで使うハサミを使って、
 スッとはさんでゴミ箱へポイ!



2008年11月10日 (4)
 お次は整理棚。
 沢山の容器が並べられていて、
 「これ、何に使うと思う?」と、
 クイズの様にいろんな物を
 実際に手に持ちながら教えてくれます。



2008年11月10日 (5)

 でっかいLサイズのジュースカップに興奮!
 一喜、持って帰ろうとしましたからね(笑)



2008年11月10日 (6)

 これ、ピクルスです!
 日本のピクルスは、他の国のものより大きいらしく、
 「日本のピクルスは大きいって有名なのよ」と、
 説明を受けました。
 たしかに、瓶に入って売ってるのって、もっと小さいもんね。





2008年11月10日 (7)

 兄ちゃん達が盛り上がってる中、
 さすがにこの人は退屈そう。
 「暇?」と聞いてみたら、
 「うん・・・・」と寂しそうに答えられ。



2008年11月10日 (8)

 暇すぎて、カメラのレンズを触ろうとしやがる!!


 「やめんかっ!(` 曲 ´)」





2008年11月10日 (9)

 大きな冷蔵庫にも入らせてもらったんだけどね、
 一喜、「さぶっ!さぶっ!」って言いながら、
 ダッシュで逃げる様に出てきたよ(笑)
 想太と説明のお姉ちゃん、数秒間、扉閉められて、
 監禁状態に!!
 想太、大笑いしながら出てきたよ(笑)




2008年11月10日 (10)
 今度は小さな冷蔵庫に入っている、
 冷凍状態のお肉とかを触らしてもらって、
 何に使われているかク~イズ!!
 母、全問正解(≧∀≦)
 どんだけマクドに来とんねんってね(笑)




2008年11月10日 (11)
 事もあろうに、
 一喜は凍ってる赤唐辛子バーガーのお肉を食べようとしましてね、
 「ドアホ!!口に入れたらアカン!!」
 全力でストップかけましたよ!!
 何とか、口に入れるのは阻止したよ!


2008年11月10日 (12)

  一喜、コレが楽しみで仕方なかったの(≧∀≦)
自分で自分のオレンジジュースを入れたかったんだって!
自分で氷を入れて、かなりのご満悦!

2008年11月10日 (13)
 これ、お肉を焼く機械です。
 最新式らしく、
 京都にはココのお店にしか置いてないらしいです。
 スイッチを押すと、自動でプレスする部分が上がり、
 肉の焼き上がりのブザーが鳴った時も、
 自動で開くんです。
 ヘタレの一喜、コレにビビッてしまいましてね、
 あたしの足に張り付いてました(笑)


2008年11月10日 (14)

  さすがにコレは危ないので、お姉さんが変わりにやってくれましたけど、
ポテトの機械、ポテトを油に入れて、ボタンを押すでしょ?
途中で「シャッフル」って文字が表示されるの。
その文字が出たら、ポテトの入ってる網をフリフリ。
このフリフリだけは、想太のみ、やらせてもらったよ!
一喜はさすがにね( ̄_ ̄|||)
ちょうど顔の高さが油の位置だからね( ̄_ ̄|||)
このポテトにかけるお塩の量、決まってるの。
今揚げてる位の量なら、「M、一回半」
えっとね、ポテトの上で、お塩の入ってる容器でMの文字を書くの。
1回半だから、「M+∧」やね。

2008年11月10日 (15) ちなみに、このポテトの後ろ側には、こんな棚があって、
 ハンバーガーの棚、チキンの棚って決まってるの。
 焼いたお肉をココに入れて、スイッチオン!
 そうすると、表示板に、
 このお肉を「何分以内に使用する事!」って時間が、
 表示される様になってるの。
 ハンバーガーのお肉は9分以内なんだって!
 すっげ~徹底してるよね!


2008年11月10日 (16)
 いよいよ、バーガーを作ります!
 パンを上下別々に入れる機械に投入!
 下から、ほんのり焼き色が付いて出てきたよ!
 そのパンに、
 マスタードとケチャップをワンプッシュづつトッピング!
 一喜、トマトケチャップを3プッシュくらいしよりましてね、
 パン、1つ破棄になりました( ̄_ ̄|||)
 ホント、すみませんでした(T-T)


2008年11月10日 (17) ハンバーガーかチーズバーガーを選べたので、
 ウチはチーズバーガーを選択!
 さっき、ケチャップをしたパンの上に、
 ピクルスとチーズを置き、
 その上にハンバーグを置きます。
 この作業、同じ場所でするんじゃないんですよ!
 横にスライドする様に移動しながら、作業を進めてるんです。
 最終的には、レジのすぐ後ろのところで
 作業が終了する様になっています。


2008年11月10日 (18)

 この頃になると、千笑、降ろせ降ろせと大暴れ!
 目の前に食べ物があるのに、ずっとお預けですからね(笑)


2008年11月10日 (19)

 ポテトを見てる時からね、いや~な気配はしてたんです。
 だってね、ほら、顔が怒ってる( ̄_ ̄|||)
 
 あ、この日は旦那、携帯で撮影。
 カメラ持ってたら、千笑に何されるかわからんからね。



2008年11月10日 (20)
 先に作業を終えた想太に見守られながら、
 せっせと商品を紙に包んでいきます。
 背が低いので、でっかい缶の上に立ってやってます(笑)
 基本的に、ほとんど全ての事を自分でさせてもらえますよ!



2008年11月10日 (21)
 どうしても出来ないところとかは、
 横からさり気な~くフォローしてもらえます。
 ポテトはポテト担当、
 バーガーはバーガー担当の人が教えてくれたんだけど、
 皆喋りが上手いのはなぜだ?
 慣れているのか?
 関西人だからなのか?
 ものすご~くフレンドリーな喋りなので、
 子供も緊張する事もなかったよ!



2008年11月10日 (22)
 みんなに「ご苦労様~!」って言われながら、
 出来上がったものを席まで持ってきたよ!!

 いつまで帽子かぶっとんねんっちゅ~話やで(笑)

 千笑、ココで自分の分がない事に気がつく。
 切なそうな目で講義中!




2008年11月10日 (23) 自分達の分を購入して席に戻ってくると、
 先まで担当してくれていたお姉さんが、
 記念品を持って来てくれた。
 お店に来た時に、
 お店のカメラで記念写真を撮ってくれたんだけど、
 その写真を貼り付けた証明書!
 お姉さんが「よく頑張ったね!(≧∀≦)」 って
 言ってくれてるのに、
 「お前ら!食い物口から離さんかっ!(` 曲 ´)」


2008年11月10日 (24)
 さぁ、我々も食うぞ!!(ノ^^)八(^^)ノ


 いつも携帯クーポンを使っているので、
 セットもポテトも安くで買えます!
 紙のクーポンとは違い、何度も使用できるし、
 なくなっちゃう事もないので便利ですよ!
 


2008年11月10日 (25)

 食べながら、「面白かった?」って聞いてみた。
 一喜、やっぱり、ジュースを入れたのが嬉しかったって!
 想太はひたすら「楽しかった!!」と連発!!
 興奮しすぎてジッとしていなかったので、
 写真、ブレすぎてまったく使えず(T-T)


2008年11月10日 (26)

 さっきまで不機嫌だった千笑も、
 兄ちゃんの帽子を借りて、店員さん気分。
 餌付けもしてもらって、上機嫌です!!(≧∀≦)

 あ、今回もお手製タオルエプロン持参!
 これ、やっぱ便利やわ!!


2008年11月10日 (27)

  コレがもらった証明書です!!
2人で並んだ写真ももらったんだよ!!
二つ折りに出来る様になってて、表側も貼り絵ノ可愛らしい絵になってる。
ものすごく手作り感があって、温かみを感じる証明書です!


しかも!!



あのね、あたし、この企画はハッピーセット代だけで出来るって思ってたの。
でもね、でもね!!
この日作ったチーズバーガー、ジュース、ポテト、
お代はいりませんって!!


ヒャッホ~!!(ノ^^)八(^^)ノ



「全部自分で作ったし、いっぱい頑張ったご褒美だよ!」って!!



何て素晴らしい企画なのォォォォォ!!(≧∀≦)


最後に「また来てね」って言葉をもらって、お礼を言って終了!!
お店に入ってから、修了書をもらうまでにかかった時間は1時間くらい。

一緒に厨房に入って、カメラでもビデオでも、ガンガン撮ってくださいとの事だったので、
ホントにガンガン撮らせてもらいました!
話もすっごく面白くて、何度も「ヘェ~」って、あたしが言ってました(笑)
しかも、無料どころかプラスになってる状態!!
ホンマ、かなりのオススメです!!


あ、お店の人に質問して教えてもらったのですが、
この、「マック・アドベンチャー」、12月から3月まで、
ノロウイルスの危険があるため、実施されません。
前回記事に書いた時に、コメントで教えてもらった話によると、
すでに、11月時点で、実施を見送っている店舗もある様です。
ノロウイルスが、早めに下火になれば、
3月の途中から実施するかもしれないという事でしたが、
基本は3月いっぱいまではしないという事でしたので、
事前に電話等で確認を入れてみた方がいいと思います。

あと、夏休みなんかは、学校の宿題で自由研究ってあるやん?
それにも使える様に、内容を少し変えてやるそうです。
同じ人が何回でも体験していいらしく、
「何度でも、体験しに来てね~!」と、
優しい言葉をかけてもらいました。

どの店員さんも、ホント、笑顔がいっぱいで、
ものすご~く楽しませてもらいました!!
ホントにホントに、ありがと~ございました!!
また、体験しに行きま~す!!



こんな感じで、想太の誕生日プレゼントだった体験物、
家族全員で楽しんできました!!
また、こういう体験物してみたいな~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
何かね、想太が使える息子になってきた。

あのね、日曜日、あたし、ずっと運転してるやん?
旦那&子供、学校や仕事休みやん?
ご飯作らんとアカンの、あたしやん?
めっちゃ不公平やん?

で、日曜日のたびに、怒りまくってたわけよ。


「飯は作るけど、

 食器くらい洗ってくれても

    ええん違うのォォォ?!(` 曲 ´)」



ウチね、前日の洗い物、次の日にご飯作る時まで洗わないのよ。
作りながら、洗いながらって感じ。
だってね、洗い物した後に、牛乳飲んだりお茶飲んだりと、
山ほど洗い物を出してくるんよ?
それ見てたら、ウンザリしちゃってね~( ̄_ ̄|||)
昔は食べたらすぐ洗ってたんだけど、
今は、水はった桶の中に使った食器を入れていって、
翌日、お米磨ぐ前に洗うって感じ。


でね、ここ最近の日曜日、夜、お出掛けして帰ってくるやん?


「洗い物してくれんと、ご飯作らん!!」


母、家に着くなり、第一声目にストライキ宣言!!

そしたらね、洗い物してくれるのよ、想太が。
あたし、旦那に言ったはずなんだけどなぁ( ̄_ ̄|||)
想太には、洗濯物を畳むのを命じたはず。
竿から家の中にのは放り込むのは、母がやってるんだけどね。
よく見れば、洗濯物も、想太がブツブツ言いながらでもやっている。
旦那、お前も動け!(` 曲 ´)


で、昨日。
夕方にね、想太が言うわけよ。



「おか~さん、洗い物、僕がしようか?」



ヒェェ~!
雪が振る~~~~(((;゚゚;Д;゚゚)))



でも、わざわざ声かけてくれた事だし、お言葉に甘える事に。
しばらくして、見に行ってみると、
のぼり台持ってきて、一生懸命洗ってくれてたみたい。
すぐにでも、ご飯の用意が出来る状態になっていた。
ほんのちょっとの事だけど、洗い物がしてあるだけで、ものすごく楽(≧∀≦)
めちゃめちゃありがたいぞ!!

ご飯を洗おうとしたら、またまた、

「僕がやってあげるよ!!」

いままで、やらせた事なかったの。
なので、お願いしてみようと、横から指示をする。
1合カップの使い方から教えて、お米の磨ぎ方も見本を見せながら教えていく。


この時の、母の腹の中わかる?



「想太が完璧に家事覚えてくれたら、

   めっちゃ手抜き出来るや~ん(≧∀≦) 」




打算的か?
でも、本人がやりたいって言ったんだも~ん(≧∀≦)

火を使うご飯の用意もしたかったらしいけど、
ウチ、ものすごく狭いキッチンでね、コンロに対して斜めに立たないといけないの。
斜めの状態でフライパンを使うのは、結構コツがいるのよね。
しかも、台が少し高くてね、油がはねたら顔面直撃。
なので、もう少し背が伸びてからじゃないと危険と判断。


旦那が帰ってきたら、

「想太、今日も洗い物してん!(≧∀≦) 」

って、自分で報告してたよ(笑)
想太の話を聞いてると、する事がなくて暇だったから、洗い物をしたらしい。
暇だからて、洗い物するか?
珍しい暇つぶしだよね。
ま、母、そんな暇つぶしなら大歓迎だけど(≧∀≦)

次は何仕込もう?
洗濯機は、底まで手が届かないのよね。
あたしでさえ、片足浮かして、斜めの状態で取ってるしね。
ベランダでのぼり台使わすのは、何かあった時に怖いし。
と、言う事は、掃除機か?
拭き掃除も込みでか?
または、トイレ掃除か?

あ、お風呂掃除はね、元々から想太の仕事なの。
保育園の時から、ずっとやってるよ!
お風呂洗って、お湯ためて、止めるところまで。
カビキラーとかは、子供には危険だから、あたしがやるけどね。
どうしても、まだまだ洗い方が雑だから、
何日かに一度、想太が学校に行ってる間に、
コソッとあたしが、お風呂の浴槽を洗ったりする事もあるけどね。

さぁて、何にしようかなぁ~。(≧∀≦)

今時の男は、家事全般出来る方がいいよね!!
ま、ウチの旦那みたいに、全部出来るのに、
なんだったら、あたしより料理上手いくせに、
作る人がいたら、動いてくれない人もいるけどね。
それでも、あたしがどないもこないもしんどくて動けない時は、
ウンウン唸りながら、布団の中から、
「子供の分だけでも作ったって~!」って頼めるってのは、
ホンマ、ありがたいけどね。
作れない人だったら、こうも行かないよね。

頑張れ、想太!!

母に楽をさせてくれ!(ウッカリ本音(笑))


モテる男になるんや!!


めっちゃ下がってきてます!
   片方は120位台なんです(T-T)
   ポチポチっと、二つとも応援お願いしま~す!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、一喜が遠足だったのよ。
なのに、前日夜更かししちゃってね~(ー"ー )
朝、起きるの必死よ。

しかも、一喜、おねしょしててね~。
ここんとこ、ほぼ毎日。
寒くなり始めてから、成功率がガタ落ち。
洗濯が追いつか~~~ん!!

朝、こっちはお弁当作らなくちゃいけないのに、
寝ぼけたままの一喜、一向に着替えようとしない。
あげくに、寝ぼけたまま、

「スリーパーのチャックが開かない(T-T)」

グズグズ泣き出す始末。
チャックってのは、上から開けるのよ!上から!!
持ち手も付いてない下から開けようとしてどうするッ!!
何度、「上からおろしてみ」って言っても、
下から上げようとしてグズグズグズ(T-T)
母、怒りのボルテージ、一気に上がりまくり!!

千笑は千笑で、パジャマのままパン持って、
ウロウロウロウロ。
冬眠前の熊かっ!!(` 曲 ´)

時間はどんどん迫ってくるし、グズグズ言ってる奴やら、
着替えさせようとしても、「イ~ヤ~!」と逃げ倒す奴がいて、
イライラカリカリ!!(` 曲 ´)


やっとの思いで保育所に到着!


いつも先に一喜の部屋の方に行くんだけど、
お部屋の中、遠足から帰ってきたらすぐに寝れる様に、
すでに布団が敷き詰めてあるし、
他の子たちのテンション上がりまくってるしで、
千笑、動揺を隠しきれない様子。
そして、何かのスイッチが入ったらしく、
千笑の部屋に移動するために、テクテクと廊下を歩いていると、
自分の下駄箱までダッシュ!!
一喜たちの靴は、各部屋のお外にあるんだけど、
2階にいる、小さい子たちの靴は、玄関にある下駄箱に入れてあるの。
千笑、自分の靴をガッと掴み、園庭に出ようとする。
園庭には、出発を控えている一喜たちが整列している。



「ちょ~っと待ったァァ!!(((;゚゚;Д;゚゚)))」


全力で止めようとするんですけどね、ちょこまかと動いて、なかなか捕まらない。
やっとこさ、首根っこを捕まえて、


「あんたは行ったらアカンの!!

  兄ちゃん達だけ!!」



そらもぉ、太ももにすんごい力入れて、気合で前に進もうとする。



「あかんって言ってるやろっ!!(` 曲 ´)」


力づくで止めたら、かなわんと思ったのか、
千笑、こっちに靴投げつけて反撃モードよ。
いい根性してるわ~(ー"ー )


「こんのォ~! 1歳のクセに反抗期かッ!!」


玄関にいた、他のお家のお母さん、
プッと吹き出してましたから( ̄_ ̄|||)

残ったもう片方の靴を投げつけてきたところで、
一気に捕獲!!
靴を回収して、下駄箱に!
腰に腕を回して小脇に抱えたまま、一気に小さい子組さんのある2階にダッシュ!



「イーーーーヤーーーーー!!(` 曲 ´)」



もぉね、玄関&階段に、千笑の声がドップラー現象で響いてたわ(T-T)


2階に上がって千笑の教室に着いた時には、
あたしの脇のところで、千笑が降ろせって暴れてるし、
母は肩で息してるし。
そりゃ、先生たちも、

「うん、お母さん、お疲れさん(T-T)」

思わず言っちゃうよね。

部屋に入ってからも、気にいらん事があると大泣き。
急いで着替えとかの準備して、布オムツに着替えさせて、
抱っこで少しだけ機嫌とって・・・・・・。

な~んか、朝からバタバタで疲れちゃったよ(T-T)
バタバタしすぎて、お弁当の写真撮るの忘れたからね(T-T)
ま、そんなにたいした弁当じゃないからいいんだけど。



ハァ・・・・疲れた(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は一喜の懇談会でした。
やっぱ、同じ年の子の子供連れてるお母さんの話って、
かなり面白い!!
同じ事を疑問に思ってたり、意外な解決法を教えてもらえたりするんよね。

今回、面白いなぁって思った質問が、

「なぁなぁ、男の子連れてる人に聞きたいねんけど、
 ピンクって好き?」


そこんちの男の子が、最近、「ピンクが一番好き」って言い出したんだそうな。
なので、ちょっと心配になったらしい。

ウチ、一喜、ピンク好きよ(≧∀≦)
1ヶ月くらい前までは、1番好きな色だったよ。
なんかね、かわいいんだって。
一喜風に言うと、「がばび~(≧∀≦)」 (笑)
想太も同じくらいの時、同じ事言ってたなぁ。
んで、他のお母さんも、「ウチの子も同じ事言ってる~!」って。

あとね、やっぱり、「髪の毛結んで欲しい!!」って言い出してる子もいるみたい。
んで、そのまま、保育所まで来たらしいよ(笑)
一喜も少し前に言ってたけど、ほら、一喜って、夏の間は坊主だったでしょ?
結ぶ髪の毛がないってね(笑)

そういえば、ドレス着たいってのもあったよ~!
結婚10周年の写真を撮りに言った時、
あたしや千笑のドレス姿見て言ってたの。
もっともっと前は、すんごく嫌がってたのにね。

保育所でその話をしてて、他の家でも同じ様な事が起こってて、
みんなで不思議がっててん。

と、いうのも、保育所にスカートはいてくる子っていないのよ。
どうしても、ひざとかを守ってくれる布がないし、ヒラヒラが引っかかったりで、
どうしても、怪我が多くなるしね。
んで、お母さんたちも、パンツ派の人が多いのよ。
なので、スカートを目にする機会って、結構少ないのよね。
お母さんの真似してとか、お友達の真似して、
スカート穿きたがるってんなら、なるほどね~って思うんだけど、
そういうのが、あんまりない状況やん?
なのに、スカート穿きたがったり、
スカートの変わりに、タオル巻きつけて喜んでみたりと、
こういう行動をするのは何故なんだろうってね。

ホント、子供ってふっしぎ~。


あとはね、最近になってから、オネショの回数がグッと増えたとか、
食べてる時間が、ダラダラと長くなったとか、
口が達者になったとか、
ホンマ、どこの家も同じや念なぁって内容。
でも、同じくらいの子が同じ事してると、
ちょっとホッとするよね。

「あ!!ウチもウチも!!」

「やっぱり~?あれ、何なんやろうな?」

こんなやり取りするたびに、な~んかね、



頑張ろうぜ!同志よ!(ノ^^)八(^^)ノ



そんな風に思えるんだよね~(≧∀≦)
今の一喜のクラスの懇談会、ホンマ、井戸端会議みたいな感じなの。
若い先生なんだけど、話を聞くのが好きなんだろうなぁって感じの人で、
ケラケラ笑いながら話を聞いたり、

「保育所ではこんな感じですよ~」

そんな合いの手を入れたりで、
親の方もかしこまらずに、普通にワイワイと話しやすいんよね。
これ、ホンマ、良い感じの懇談会だと思う。
ものすご~く、情報交換がしやすいし、他の人に質問しやすいのよ。
ずっと卒園まで、この先生だったら良いのに~って思うよ。


それに引き換え・・・・・・・・(ー"ー )


来週は千笑の懇談会なのよ( ̄_ ̄|||)
今回の懇談会に、千笑と同じクラスの弟がいるお母さんがいて、
話を聞いてたんだけど、
一方的に先生ばかりが喋って、そのまま時間になって懇談会が終るらしい。
それってどうよ?
保育所での事は、連絡帳にも書いてあるし、ホワイトボードにも書いてあるので、
ある程度の事はみんな知ってるのよ。
それと同じ事聞かされてもね~。
保護者の話はまったくと言っていいほど聞かないらしいよ。
家での様子は聞かんでいいんかいッ!って思うわ。

こんな感じなので、来週の懇談会は、な~んか気が重~い( ̄_ ̄|||)
先生によって、こんなにも違うもんなんやねんなぁ。
千笑と想太は、来年こそは、良い先生にあたってほしいなぁ。

想太の去年の先生、めっちゃよかったのになぁ~。
質問した事に対して、わからない事はちゃんと調べて返答してくれたし、
すっごく誠意が見える先生だったの。
今はね、「さぁ、わからない」でおしまい。
父兄に聞かれた事も、生徒に聞かれた事も、調べようとまったくしないの。
せめて、生徒が聞いてきた事くらいは、
調べて教えてあげようって誠意は見せても良いんじゃないの?

ウチの場合だと、
「この間の僕の絵、どこに行ったら見れるの?」って質問をしたの。
親にさえ、その美術展が、どこで開かれるのか教えられてなくてね。
すでにもう終ってるのかもしれない。
近かったら見に行きたいって思うやんね?
想太に「おか~さん、美術展って、どこでやってんの?」って聞かれたのよ。
自分でも、自分の絵を見ながら誉めてほしいって思ったんやろうね。
「あたしも教えてもらってないから、学校で先生に聞いてみ?」
想太にはそう言ったの。
で、次の日に先生に聞いたら、「先生も知らん」で、話が終ったらしい。
普通、学校側には、そういう連絡は入ってるよね?
調べようともしてくれなかったみたい。
なので、出品された絵、親は1度も見てないの。
写真等を撮っとく様にしておきますってプリントに書いてあったけど、
その写真さえも見せてもらってない。
どうよ?
「めっちゃ綺麗に書けてるやん!!」って、誉めてやりようがないやんね?
去年の先生はね、そういうのに選ばれると、自分の事の様に喜んでくれたの。
それだけでも、子供はすんごく喜んでた。
写真が撮れない状況の時は、その絵fがどれだけすばらしかったのか、
身振り手振りで、必死になって教えてくれた。
なので、親の方も、見た事はないけど、それほどよく描けてたんだなぁって、
素直に感じ取れたし、伝えようとしてくれる先生に気持ちが、
すっごくうれしかったの。
んで、本当に子の担任で、ウチの子は幸せやなぁって感じてた。
先生って、そういう人になってもらいたいってあたしは思うんやけどなぁ。


ハァ・・・(;-ω-) =3
来週、懇談会、耳栓持って行こうかな・・・・( ̄_ ̄|||)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ココ数ヶ月、おかしな乙女日が続いているのですが、
今月も、ズルズル~っと遅れてやってきて、
大量出血でございます( ̄_ ̄|||)

ねぇねぇ、乙女日って、ウンチョスの出が良くない?
便秘症でも、この期間だけは、すんなりコンニチハ出来ない?
これ、いろんな人に聞いてんけど、
結構、同じ事言う人が多いんよね。

あたしの場合は、始まる少し前から食欲が上がってくるの。
ホンマ、めっちゃお腹が空くんよ。
なので、体重もグンと増える。
で、いざ始まると、食欲が元に戻り、体重も元に戻る。
戻るんだけど、その時にはすでに胃を壊してて、
重たいやら、痛いやらって感じ。

妊娠中は、コレがなくて楽だったなぁ~(≧∀≦)
その分、まとめた痛みが最後でドカンとくるけどね(笑)

んでね、今、かる~く貧血を起してる様で、
目の前、ちょっとウルトラQみたいになってる。
さっきもね、トイレの中で腹痛と戦っててんけど、
ス~っと気が遠くなってく自分がいるのよ。
いかんよ、いかん!

だからね、今日(今、13日の夜11時半)はもう寝ちゃうもんね!!
てな事で、中途半端な記事でゴメンね~!

あ、そうそう!!
皆、オバケのQ太郎の歌、どれで覚えてる?
ウチ、旦那の方が約3つ下なんだけど、覚えてる歌が違ったの。
あたしはね、この歌。

「♪あのねQ太郎はね~(オバケのQ太郎はね!)頭に毛が3本しかないんだよ~♪」

旦那はね、

「♪クエスチョ~ン クエ~スチョ~ン♪」

って歌詞が入ってるやつ。
あたし、こっちをほとんど知らないから、ここしか書けない( ̄_ ̄|||)
何歳からの記憶があるかってのにもよるかも知れんけど、
自分がめっちゃオバハンになった気がして、ちょっとビックリしてん。
あ、ちなみに、ウチの旦那とウチの妹は同じ年生まれなんだけど、
妹はあたしと同じ歌の方で覚えてた。
みんなはどう?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ムフフフフフフフフフフフフ(笑いすぎ?)

yuritanのところや、そらさんのところで、チョクチョクお名前を拝見していたばぁちゃから、
こんなのもらっちゃいました~(≧∀≦)

2008年11月15日

毛糸で作られた巾着の中には、シュシュが入ってま~す!
実は、yuritan&そらさんにもプレゼントされていて、
それ見て、コメント欄でね、

「あたしも作ってみようかと思うけど、なかなか手が回らないのよね」

な~んて書いてなのさ。
そしたら、送り主のばぁちゃから、「代わりに作りましょうか?」なんていう、
そらもぉ優しい言葉を頂いちゃってね~(≧∀≦)
始めてやり取りさせてもらう方なのに、ドップリ甘えちゃってみました(笑)
あたし、ものすごく毛が少なくてって話をメールで書いてたら、
それも考慮に入れてくれて、若干小さめに作ってくれました。
この、心使いが嬉しいザマス!

2008年11月15日 (1)

あたしのシュシュ、100均で一喜が選んでくれたやつなんだけど、
この大きさで、普通に3回巻く事が出来ます。
自分でどのくらい少ないのか、実際に目で見たくなって、
ひとまとめにした髪を、指でギュ~っと掴んで、そのまま抜いてみた。
真ん中の指の丸い隙間わかる?
このくらいしかなかった( ̄_ ̄|||)
降ろすとね、そんなに薄くは見えないの。
内巻きで、緩いウエ~ブが付いたくせ毛だから、
中が空洞状態で膨らんで見えるの。
で、濡れた時にビックリってやつ?(笑)

頂いたシュシュ、早速つけてみた。
自分で自分の後ろ姿撮るのって難しいね。
背中が吊るかと思ったわ(笑)
この大きさのシュシュで、2回巻く事が出来ました!!
ばぁちゃ、可愛いシュシュ、ホンマありがと~!!
大事に使わせてもらうね~(≧∀≦)



さてさて、話がコロッと変わって、
昨日はね、夕方、おチビ2人が帰ってくるまでの間、
想太は次なるコンテストに出すための絵を書いてたの。
何かね、市の写生コンテストに出したいらしいよ。
おチビがいない時じゃないと、絵の具なんか出してられないもんね。

目の前でヌリヌリしてるのを見てたんだけど、
な~んか、やけにのっぺりした絵に見えたので、
想太のスケッチブックを貸してもらって、写真を見ながら横からスケッチ。
んで、横からパレットの絵の具も貸してもらいながら、
ものすご~く手抜きしながら色付け。

2008年11月15日 (2)

大きなのが想太の絵で、左の小さなのが風景写真。
んで、右上のが、あたしが書いた絵。
まだ、想太には勝ってる?

出来上がった絵を見せながら、想太の絵とあたしの絵を比較して、
何が違うかを想太に言わせて見る。
たとえば葉っぱ。
1つの木の中にもいろんな色があるという事。
そんな事をチョコチョコ説明しながら、お迎えの時間が迫っていたのでお片付け。

始めて見た、絵の具ケースの中と、道具の汚さにビックリ(((;゚゚;Д;゚゚)))
ついでなので、道具をきちんと大事に使えない奴は、
しょせん、その程度の絵しか書けないという事、
毎回、ちゃんと丁寧に洗っておいてやると、次使う時、パレットに残っていた色が混ざったり、
異常なまでに手が汚れたりしないという事、
そんな事も教えながら、上手なパレットや水入れの洗い方を教えつつ、
今回はあまりに汚れがきつすぎるので、見本であたしが洗ってやる。

全て洗い終わって、一服しに行こうとすると、
後ろから想太が来て、

「おか~さん、上手な絵の書き方と洗い方、教えてくれてありがとうな」

そう言って、学校で行われた、災害時のための備蓄チェックで、
期限切れ間近で入れ替えになってもらって帰ってきた、乾パンを、1つ差し出した。
ちょうど手がふさがっていたので、ア~ンと口を開けたら、
1つ、口の中に放り込んでくれた。
乾パン、久しぶりに食べるとおいしいもんやな(笑)

でも、それよりも、
想太がちゃんと口に出して、


「ありがとうな」


と言える子に育ってくれてる事が、
あたしゃ、ホントに嬉しかったよ。

子育てって、ホンマ、はらわた煮えくり返るほどムカついたり、
心臓えぐられるほど、辛い事があったりするけど、
たま~にある、こんな事がうれしくて、
また、頑張れちゃうんだよね!!(≧∀≦)


昨日は、いろんな嬉しい事があって、
「ホンマ、あたしって幸せ者やな!(≧∀≦)」 って思ったよ~!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

脱皮

このところ、油断すると、千笑が脱皮しようとする。
手先が器用になってきたのか、
知らないうちにズボンを脱いでしまっていて、
下半身、オムツのみになっている。
すんごい時は、上半身まで脱いでいて、
ストーブも何にもない部屋で、
オムツ1枚になって遊んでいる時がある。

気が付いたら、ダッシュで服を着せようとするんだけど、


「イーーーヤーーー(` 曲 ´)」


どえらい勢いで部屋中を逃げたおし、
部屋の端まで追い詰めると、


「ププププププ :::=(>ε<)」


口をとんがらせて、ツバ飛ばし攻撃を繰り広げてくる。
ちょっとした、プチヤンキーの様よ(T-T)
こんな攻撃ワザ、どこで覚えてきたんだろう(T-T)
か~ちゃん、悲しいよ(T-T)


気合一発で脱皮してた服やズボンを着せるでしょ?
そしたら、また、ダッシュで脱ごうとする。
寒くないんだろうか?
体を触ると、ものすご~く冷たくなってるのに~(((゜д゜;)))

今思うと、想太や一喜も脱皮する時期があった。
あったけど、2人とも、暖かい時期だったのよ。
だから、「裸の方が気持ち良いのかな?」って思ってた。
でも、千笑がこの時期に脱皮するのを見て、

「あ、気持ち良いからじゃないんだ( ̄_ ̄|||) 」

と、今更ながら、思ったりして。
みんなのとこって、やっぱ、脱皮する?
この時期も脱皮してる子いる?
何を思って脱いでるっぽい?
お話プリ~ズ!!


あ、コメント承認が遅くなっててゴメンね~!
何かね、システム不良なのか、
すぐに携帯に転送される人と、されない人がいるんよ。
前日の夜にもらったコメントが、翌日の夜に届いてる人までいるの。
ずっと前は、数日たってから届く事もあったしね。
夜までPCつけない時もあるんで、
そうなると、その時までコメが来てる事にも気が付かないのよ。
ホンマ、ごめんやで~!!
気がついたら、すぐに承認する様にしてるから、
中途半端に飛ばされちゃってる人、気長に承認を待ってやってくださ~い!!

ランキング、一気に10位ほど下がってしまっています(T-T)
頑張れ~!のポチッ、よろしくお願いしま~す!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
このところの一喜を見ていて、つくづく2人目って感じやなぁって思う事が多い。
何ていうの?
知恵が回るっての?
あの手この手で言い訳を考えてくる。
想太にはコレがほとんどなかったのよ。

朝、おねしょしてるでしょ?
想太は涙ためて、「オシッコ出ちゃった・・・・(T-T)」って言うタイプ。
一喜もね、ちょっと前まではこうだったのよ。
でも、最近の彼は違うよ~。



「あ~!大変だ~! お水で濡れちゃってるよ!!」





誰がお前の股間めがけて

   水かけんねんっ!!(` 曲 ´)





おもろい時はね、どんどん話を突き詰めていくと、
最終的に、「チンチンからお水が出たんだよ」と言う。

世間では、それをオシッコというのだよ、息子よ。
君の言い訳もまだまだだよ(;-ω-) =3


あとね、言い訳じゃないんだけど、

「カズな、悪い奴が出てきたら、戦ってやっつけんねん!」

鼻、おっぴろげて、興奮気味に宣言してくる。
んで、そのまま、質問をぶつけてくる。

「で、悪い奴ってホンマにおんの?」

母、目も合わせず、ガツガツ夜ご飯食べながら言ってみる。


「一喜もおもちゃ散らかして片付けんかったり、言う事聞かんかったりで、
 悪い奴になっとるしなぁ」



旦那、一喜がどう返すのか、ウキウキしながら一喜の顔見てる(笑)


コレが小さい頃の想太なら、目に涙をためて、
ジッとうつむいちゃうところだけど、
一喜はというと・・・・・?


・・・・・・・・・。


お、だまっとるやん!!
凹んだか?
・・・・・・・いや、そういう顔じゃないなぁ・・・・・・・・・。


「この間な、ゴーオンジャーでぇ~・・・・」



強引に話変えていきよったっ!∑( ̄口 ̄|||)



凹んだかと思わてた空白の時間、
どうやら、上手な言い訳が浮かばんかったらしい(笑)
浮かばんかったから、強引に話を変えていきよったみたい。
思わず笑っちゃったよ(笑)

こういう行動を見てると、同じ兄弟でも、ずいぶんとタイプが違うなぁって思うわ。
2人目、ホンマに要領ええわ~(笑)

3人目、同じくらいになったら、どんなんになるんやろうな?
逆キレか?!(((;゚゚;Д;゚゚)))
そんな事したら、母、マジ切れするぞ!!(` 曲 ´)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ホンマ、一喜を連れていると、必ずと言って良いほど何かが起こる。
ううん。
起すの間違いか・・・・( ̄_ ̄|||)

昨日はね、ずっと前にも書いた、「子供を連れて行くとクジを引かしてくれる肉屋」
3人を連れてお買い物。
入る前から、な~んか胸騒ぎはしてたのよ。
ザワザワザワザワとね。(((゜д゜;)))

千笑を抱っこし、自動ドアの前へ。
扉が開いた瞬間、中から

「いらっしゃいませ~」



・・・・・・・・の声が、何者かにかき消された。



「がんばってくださ~い!!」



一喜、こっちがびっくりする様なドデカイ声で、
正面にいた店員さんに声掛け∑( ̄口 ̄|||)


兄ちゃん、思わず横向いて噴出したから。


そこで終る一喜じゃなかった(T-T)


ショーケースの向こうで、点々と立っている店員さんたちに、
ガラスがビンビンなる様なでかい声で、



「みなさ~ん!

がんばってくださ~い!!(≧∀≦) 」




次々に声をかけていく。
あっちこっちで笑いが起こる。
ウチしかお客がいなかったのが何よりの救い(T-T)


「やかましわっ!君に言われんでも、皆、頑張ってはんねん!(` 曲 ´)」


母の声も彼には届かず、
今度は自動ドアのところに敷いてあった、
足拭きマットに書かれていた牛の絵に向かって、



「君も頑張ってくださ~い!!(≧∀≦) 」



座り込んでまで、牛の絵に声をかけている。
一番最初に目が合った兄ちゃん、
もう笑いが止まらないらしい・・・・(T-T)
声こそは余り聞こえてこないが、ショーケースに手を付いて、
下向いてクッククック言ってる。
肩、揺れまくってるし。
ケースに隠れてるつもりなんだろうけど、
兄ちゃん、そのケース、透明だから意味ないわ(T-T)


その後も、一喜に挨拶は続く。
いや、挨拶するのは良い事なのよ?
良い事なんだけど、声デカイねん!
ビックリすんねん!!
んで、何で、「こんにちわ」じゃなくて、
「がんばってくださ~い!」やねん!!

この後、一喜のハイテンションを見ていた千笑までスイッチが入っちゃってさ(T-T)
降ろせ降ろせとえらい騒ぎ(T-T)

次第にお客さんの数が増えてきて、店内、結構な人数に!
急いで商品を計量してもらい、レジへ向かう。
とてもじゃないけど、千笑を下に下ろせる様な状態じゃなくて、
大暴れる千笑を小脇に挟み、
大声で叫ぼうとする一喜にゲンコツを落とし、
想太に荷物をレジに持って行く様に指示し・・・・。
財布からお金を出す時に、どうしても千笑が邪魔で一瞬下に下ろした瞬間逃走!
想太に捕獲を指示!
ちなみに、レジしてくれてるのは、さっき、肩が揺れてたお兄ちゃん。
この店、最初に担当した人が、お肉の計量からレジまで全部やってくれるの。

この兄ちゃん、子供が好きみたいでね、上手に子供の相手しながらレジをしてくれる。
お勘定を払った後に、クジを引かしてくれるんだけど、
千笑は「いっぽ~ん!いっぽ~ん!」(割り箸を1本引くクジなの)ってうるさいし、
一喜は先に引いた想太が当たりを引いたので、
「それ、カズの~!!」って、
そのクジを自分のにしてくれって兄ちゃんに懇願するし・・・・(T-T)

レジの兄ちゃん、「ズルはダメ!ちゃんと自分で引き!」ってクジ引かせながら、
あたしに話しかけてきたよ。



「大変ですね(笑)」



わかる?
わかってくれる?(T-T)


「ホンマ、うるさくしてゴメンな(T-T)
 はよ、外に出すしな(T-T)」



「いえいえ、いっぱい笑わせてもらったし(笑)」



何ていい人なの(T-T)
ダッシュで景品選ばせて、兄ちゃんにいっぱいお礼言って店出てきたよ(T-T)

もちろん、車の中で雷落ちまくりよ。


「一喜!!あんた、お店の約束忘れたんか!!
 か~ちゃんから離れない!大きな声を出さない! 走り回らない!!
 何にも守れてなかったやんか!!
 次からお前は一人で留守番じゃーーー!!(` 曲 ´)」


「嫌や~(T-T) ごめんなさ~い(T-T)」

「千笑!! お前もじゃーーーー!!(` 曲 ´)
 お店の中ではジッとしとれって言ってるやろ!!
 お店の中にいっぱい人がいる時に下降りたら危ないし、
 そんな中で、足や手、バタバタさせて暴れてた、他の人も危ないやろ!!
 わかってんのか!!(` 曲 ´)」

「アイ!(≧∀≦) 」

「わかっとらんのじゃーーー!!(` 曲 ´)」



ホンマ、買い物一つ行くのに、
何でこんなに疲れんとあかんのや?(T-T)
この子ら連れて行く時は、もっともっと、人が少ない時間帯狙おう(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日から二日間、我が家、水道工事中。
マンション全件がやる工事なんだけど、
古いマンションなんで、老朽化が進んでるんですよ。
それは、水道のパイプも同じでね~。
ここ数年、次々と老朽化による水漏れが発生してて、
今回、主管以外の管を、全て、露出配管ってなやつに変えようって事になりましてね。

えっと、普通はコンクリの中に、水道管って埋まってるでしょ?
こいつが老朽化して、いつ水漏れしてもおかしくないって事で、
新しい水道管を付ける事になったんだけど、
コンクリぶち壊して中に埋め込んでってな事したら、
ものすご~く大きな工事になるやん?
なので、壁の上に直に水道管を這わせる工事をする事になったの。
見た目はすっごくブッ細工だよ~(T-T)

この工事、管理費からお金が出るんだけど、
見た目にこだわりたい人は、実費で、化粧カバーをつける事が出来るの。
このカバー、数万円かかります。
ほとんどのお家が、カバーなしで着工。
もちろん、ウチもカバーなし。

で、工事中、なるべく家にいてほしいとの事で、
昨日はひたすらお家に缶詰。
しかも、水周り全てを工事する事になっているので、
トイレ・洗面所・お風呂、そして、リビングに業者さんが入ります。



あたし、一体どこにいたらいいんだ?(T-T)



仕方なしに、物置と化しているパソコン部屋に閉じこもる事に。
この部屋、すっげ~寒いのよ(T-T)
阪神大震災の時に、やっぱ、建物が歪んだんだろうね。
しっかりとサッシが締まりきらないのよ。
なので、隙間風がオイラの指先を直撃(T-T)
凍えてしまうほどの寒さよ(T-T)

午前中、何とかその部屋で我慢したものの、耐え切れなくなって、
業者さんが行きかうリビングのコタツで暖を取る事に。

今回、お水のパイプと、給湯器のパイプ、全てを取り替えるの。
給湯器、ベランダにあるのよ。
ベランダ、リビングに面してるの。



窓、全開だし(T-T)



足元は暖かいんだけど、背中、極寒地獄(T-T)
トイレが近くなるってもんよ(T-T)



あ!!トイレ使えない~(T-T)



タイミング的には、使える時もあるらしいんだけど、
床、汚れない様に養生がしてあってね、
トイレのドアが閉まらない。
トイレ、洗面所とお風呂に面しててね、
業者さん、お仕事中。

さすがに、なんぼあたしでも、公開放尿はできましぇ~ん(T-T)


ず~~~っと我慢しててんけどね、
業者さん全員が、部材を車まで取りに行くってタイミングが1度あってね、
あたしゃ、泣きついたよ。



トイレ、使わせてくださ~い(T-T)



何とか使わせてもらう事に成功したんだけどね、
そのうち、想太が帰ってくるわけですよ。
前の日に、学校でトイレして来いって言っといたのに、
帰って1声目が、


「え~、トイレ使えへんの~?!ウンチしたいのに~!」


「一喜のオムツ借りる?」って提案を、笑顔でしてみたんだけどね、
さすがに拒否されました(笑)
1時間ほど宿題のお相手しながら、便意をごまかす。


「そうだ!上の●●ちゃん(友達んち)にトイレ借りに行けばいいんやん!!
 ●●ちゃんは仕事でいないけど、▲▲ちゃん(息子)はおるやろう!」



想太と2人で階段駆け上がり、


ピンポ~ン



・・・・・・・・・・・・。



留守だよ~(T-T)



結局、2時間ほど我慢したものの、
便意を抑えられても、オシッコを我慢できなくなってきた想太。
職人さんに泣きつく。(笑)
で、スッキリした顔で戻ってきて、

「おか~さんもトイレ貸してもらえるよ!(≧∀≦) 」


うん、貸してはもらえるよ・・・・。
貸してはもらえるけど、お前みたいに公開放尿は出来ません。
まだまだ、乙女ですから!!( ̄‥ ̄) =3フン!


なが~い自分との戦いも、何とか5時半に終了!!
ダッシュでトイレに!



カ・イ・カ・ン~♪( ̄◇ ̄)ウフフ~ン



ただね、今日もこの続きがあるのよ。
おかげで、トイレや玄関等にあったもの、配管工事の邪魔になるから、
リビングの片隅に養生敷いて、その上に並べられている。
ちょっとしたバザー会場みたいになっててね、
邪魔で邪魔で~(T-T)

工事は早く終ってほしいんだけど、
この寒い家の中で、あたしにどうやって一日過ごせと?
トイレ、どこでしろと?
観念して、公開放尿?



ずぇ~~~~ったいに嫌!!(` 曲 ´)


「5分だけ!!」って、ダッシュで外出して、
コンビニのトイレ借りに行こうかしら( ̄_ ̄|||)

皆がこの記事を読んでくれてる頃、
あたしは自分ちの中で、寒さと戦ってる可能性大で~す(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっと、やっと、工事が終りました。
この二日間、長かった~(T-T)
だってね、移動させられた物を元の場所に戻していったんだけどね、
パイプが付いた事で、今まで収まってた物が収まらなくなってたりしてね。
片付け終わったの、夜の8時40分よ。
買い物もしてない状態でよ?
夜、ダッシュで買い物に行ったけど、ものすごく疲れてて、
何作ったらいいか頭が全く働かず、
旦那に「カップヌードルでもいい?(T-T)」って泣き付いて、
家族全員、海苔巻きとカップヌードルにしてもらったよ。
もし、スーパーであたしを見かけたら、ビックリしたと思うよ。
ホコリに負けて、顔中ブツブツ出てるし、
疲れすぎて、顔、真っ白だったしね。
使えすぎちゃうと、顔色がすぐに悪くなっちゃうんよね( ̄_ ̄|||)



さてさて、昨日はすごかったのよ。
朝10時半に工事の人がこう言った。


「コレから水止めま~す! 工事終了まで、水出なくなりま~す!
 トイレに行くなら今しかないですよ~!!」



工事終了予定時間、午後6時・・・・・・・・。



出そうな感じはなかったけど、ダッシュでトイレに行って、
搾り出したさ!!
そらもぉ、必死でね!

でもね、人間って不思議な生き物ね。
行けないって思うと、行きたくなっちゃうものなのよ。

お昼の1時半、車飛ばして、薬局までトイレしに行ったもん。
あたし、膀胱炎になりやすいタイプなのよ。
ストレスをためすぎても、膀胱炎になりやすいんだよ。
知ってた?
もぉね、頻繁に膀胱炎になってね、
そらもぉ大変なのよ(T-T)
なので、今回も膀胱炎になるものか!って必死よ!

二日前、寒いPC部屋に閉じこもっていたせいで、
なにやら鼻と喉が変な感じ。
やばいのか?あたし。
12月から1ヶ月間、あたしゃ、外回りのバイトに行くんだよ。
大丈夫か?あたし( ̄_ ̄|||)

昨日は前日の事を教訓に、
ちゃんちゃんことひざ掛けを持って、PC部屋へレッツゴ~!
ちゃんちゃんこ、すごいね。
軽いし温かい。
日本の文化、バンザイ!!

で、想太。
昨日も「ウンコしたい」って言いながら帰ってきたさ。
学習能力がないと見た。
「お友達の家に遊びに行けば?」って言ったんだけど、
こんな日に限って、全員予定があるらしく、
行けるところがないんだって。
結局、学校に遊びに行ったよ。
んで、学校のトイレに行ってきたみたい。
い~な~(;-ω-) =3


6時30分前。


「工事終わりましたので、トイレもお風呂も使えますよ~!」



小躍りしそうなあたしに、


「奥さん、じゃ、工事完了の説明させていただきますね」




そりゃないぜ~(T-T)




幽体離脱してトイレに行ってしまいそうな状態で、
頑張って説明聞きましたとも!

で、「ごくろ~さまでした~!!」
玄関の鍵閉めた瞬間、



ヒャッホ~イ(ノ^^)八(^^)ノ



マジで踊りながら、トイレに入りましたから!


ちなみに、家の中、こんな感じ。
って言っても、全体が入るわけがないので、チラッとだけね。

2008年11月20日 (1)



 ばっちくてすみません(T-T)

わかるかなぁ?
黒とピンクのパイプがあって、ピンクの方がお湯のパイプなんだって。
白いパイプってのがないらしく、白い壁にこの色は目立つ目立つ(T-T)
でも、これでも、少しでも目立たないルートをつたってもらってるので、
他の部屋の人よりは、ずっと綺麗なんだよ。
他の部屋は、廊下の壁のところにもパイプが走っていて、
何か、工場チックな事になってるの。
ウチは、廊下を伝わずに、コンクリに穴を開けてもらって、
直接、パイプがお風呂場に入って行ってるの。
だから、スッキリよ~(≧∀≦)
それでも、な~んか、地下要塞みたいで、ちょっと悲しいんだけどね(T-T)


でもでも、無事に工事済んでよかった~(T-T)
マジで、アテントのお世話にならんといかんのかと思ったよ。
ホッと一安心よ。
ホント、昨日は1日目以上に寒かったしさ(T-T)
午前中「雪降ってるよ~」なんてコメントも入ってね、
マジで、京都も雪が降り出して、
あたし、PC部屋でフランダースの犬みたいに、
「僕はもう疲れたよ・・・・・・何だかとっても眠いんだ」って、
倒れこまんとあかんのかと思ったよ~(T-T)


みなさ~ん、めっちゃ寒くなってきたから、
風邪ひかん様に気をつけてね~!
もし寝込んだら、耳元で「フランダースの犬」静かに歌うで~!!(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
更新が遅くなってごめんね~(T-T)
昨日、お昼に横からつまみ食いした、
か~ちゃんのサラダのオニオンドレッシングに負けたのか、
寒さのせいで体に力が入りすぎて肩こりがひどくなったせいなのか、
千笑の懇談会でイライラしたせいなのか、(明日の記事にでも書くね)
すべての合体技なのか、
ムカムカして吐き気はしまくってるし、
頭は割れるほど痛いし。

そんな状態なのに、工事や天気のせいで、
山ほどたまった洗濯物を、コインランドリーに持って行かなくちゃいけないし。
7キロの洗濯機、丸々2回分の量よ?
しかも、水含んでるやん?
マンションの階段持っておりるの、どれだけ重たいか(T-T)
さすがに、現地でたたむ元気がなくて、
シワシワになるのを覚悟で乾いたものをかごに押し込んで持って帰り、
リビングにぶちまけて、想太と2人でたたんだけどね。
ホント、想太に家事仕込んどいてよかったよ(T-T)


さてさて、タイトルのアレルギーなんだけどね、
ずっと前にも書いてんけど、

あたし、玉ねぎアレルギー なのよ。

だから、オニオンドレッシングなんかも、体調によっては大変な事になるの。
あたしの場合は、まったく食べれないんじゃなくて、
どうも、許容量ってのがある様で、その許容量に達すると嘔吐が始まる。
んで、その許容量ってのも、その時の体調にもよって変わるみたいでね、
体調が悪いと、ドレッシングぐらいでもドボンなの。

ただ、あたしの周りで玉ねぎアレルギーの人、見た事ないのよね。
なので、「アレルギーじゃなくて、ただ嫌いなだけなんじゃないか」とか、
「お前は犬か(笑)」とか言われたりするんですけどね。
想太の出産の時に、食事、玉ねぎ抜きでって看護婦さんにお願いした時も、
あまり耳にしないのか、看護婦さんが何度も聞きなおしてきたからね。

で、この間、カップヌードルを食べてたんだけどね、
今、新しいカップになったやん?
側面に、アレルギー表示が書かれてたよ。
卵とか小麦とか、そういうののアレルギーは知ってたけど、
結構知らんのも書かれてたよ。

2008年11月21日

ね?
結構書かれてない?
あたしがビックリしたのは桃とゼラチン。
このアレルギーの人、周りで聞いた事ないわ~。
ゼラチンって、セラチンの中の何にアレルギー反応起こすんやろうな?
卵とか、有名なものは、「アレルギーなんだよ」って言うと、
結構、周りも注意してくれたり、
よその子にお菓子あげる時も、卵とか入ってるものだと、
「アレルギー大丈夫?」って、事前に聞いたりするやん?
有名じゃないものって、頭の片隅にもないから、ウッカリ食べさせちゃいそうやんね( ̄_ ̄|||)

親の方も、油断してると思わん?
食べさせ始めの頃って、やっぱ、有名なやつには注意してるやん?
でも、有名じゃないやつって、食べさせてるやんね?
もし自分の子がゼラチンでアレルギー起こすタイプだったら、
最初、「何が起こったんや?!Σ( ̄ロ ̄lll)」 って、かなりビビるやんね?
なので、カップの表示見て、かなりの衝撃だったよ。

アレルギーの出方も、あたしみたいなタイプの人もおるし、
少し摂取しただけで、もっともっと大変な事になる人もおるし。
アレルギー、なめてかかってると怖いよね~( ̄_ ̄|||)

こういうのが、いっぱい書いた表みたいなのを、
学校とか保育所、4ヶ月検診の時に保健所とかで、
配布してくれるのといいのになぁ。
めったに見かけないアレルギーもあるけど、
知ってるのと知らないのとでは、ずいぶん違うと思うんやけどなぁ。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いやいやいや(ー"ー )
行ってきたよ、千笑の懇談会。
用事があって、30分ほど遅刻したんだけどね、
その間、ビデオ見てたみたい。
で、着いた少し前くらいから話が始まったらしいんだけどね、
もぉね、ワンマンショーよ( ̄_ ̄|||)

すんごいよ~、脈略のない話。
一体、何を話したいんやらサッパリンコ。
同じ話がグルグルグルグル。

んで、「じゃ、お家ので話や困った事を聞かせてください」ってな事で、
一人づつ回っていくんだけどね、
あれはね、回ってるとは言わんよ。

たとえばね、誰かのお母さんが、

「えっと、お風呂なんですけどね、皆さんはどうやってお風呂に入れてはるんかと・・・・」

って言うやん?
そしたら、その言葉の「皆さんは・・・・」くらいから、言葉をかぶせる様に、


「そう!お風呂といえば!!」

って入ってくるの。
で、その先、お母さん全く話せず。
ワンマンショーの始まり始まり~。

話し終わったら、また、お母さんのところに話が戻ってくると思うでしょ?


プププε=(>ε<)



戻ってくるわけないやん!!



ひたすらワンマンショーは続いて、
自分が話し終わったら、


「はい、次は●●ちゃんのお母さん。」



エェェェェェーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))



いや、マジで。
んで、この繰り返しで、懇談会終了。
参考に出来る様な話、まったくなし。


どうよ?
どうなのよ?
行くだけ無駄?
でも、千笑のクラス、5人しかいないんだけど、
今回の懇談会、全員出席してたよ?
人数が少ないから、休みにくいってやつ?
想太の時から保育所に入れて、何人もの先生にあたってきたけど、
こんなん始めて。
よその懇談会って、こんな感じ?
それとも、一喜のクラスの方の懇談会っぽい?


とにかく、今回の懇談会、あたし的には、


なんじゃそれ(((;゚゚;Д;゚゚)))


この一言に尽きるかな。


あ。千笑のクラスのホワイトボード、
この間、こんな事書いてあったよ。

2008年11月22日


ビディオってなんやねん!
ビディオって!!

夕方の薄暗い教室の中で、あたしゃ、一人でボードに向かってツッ込んだよ( ̄_ ̄|||)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は想太の土曜日参観でした。
たまたま、旦那も昨日は休みだったので、家族全員で行く事に。
行ってみると、いつもはお母さんばっかりなんだけど、
今回はお父さんの姿もチラリホラリ。
こんな日でもないと、お父さんはなかなか見に来れないもんね。

で、想太のクラスは図画工作の授業だったんだけど、
土曜日の参観という事もあって、親の方も自由に動いて、
見てもらってもいいという事だったので、
想太や仲のいい子のそばにいって見学しまくり。


kezuri11.22 (4)
 もぉね、小刀の使い方が怖いのよ(T-T)
 ひどい子はね、手裏剣投げる様な感じで、
 前に手を伸ばして削るの。

 めっちゃめちゃ危ないって!!(((;゚゚;Д;゚゚)))

 そんな子がたくさんいるのに、
 先生の方からそういう注意が全くない。
 それはあかんやろ!!(` 曲 ´)


kezuri11.22 (1)

 周りを見ると、どこの親も子供の手伝いをしていたので、
 手を出してOKなのねってな事で、
 想太のグループのところで、小刀実演教室を開催。

 ●刃物は下に向けて使う。
 ●使ってない時には、すぐに鞘に収めて、
   机の上に置く事。

 最小限のお約束をみんなとする。


2008年11月23日 (3)

 家族全員で行ってたので、
 もちろんこの人もいるんですけどね、
 目の前で面白そうな事やってんのに、
 自分は出来ないので、恐ろしく退屈そう。


2008年11月23日 (6)

声こそは出さないけど、旦那が想太を撮影してるっちゅ~のに、
カメラの前でパフォーマンスしまくり。

君を撮っているのではないのだよ(ー"ー )

2008年11月23日 (4)



 誰かコイツを止めてくれ(((;゚゚;Д;゚゚)))


あ、そうそう!!
出品されていた想太の絵が戻ってきてました。
ま、戻ってきてたって事は、入賞しなかったって事なんですけどね。(笑)
教室の後ろに貼ってあったんだけど、
旦那が面白い事に気が付いたよ。
みんな、画用紙を縦に使っているのに対して、想太一人だけが横にして使ってるの。
高い木を書く時って、どうしても画用紙を縦に使うよね。
このところ、想太が家で絵を書きまくっているのを見てて、
実はあたしも気が付いてたんだけど、
どうやら想太、画用紙を縦に使うって感覚がないみたい。
明らかに、縦の方が書きやすい絵も、画用紙を横向きに構えて書いている。

でもね、今回は、この横向きにして正解だったような気がする。
親のあたしが言うのもなんだけど、
選ばれただけあって、飛びぬけて上手く書けてる気がしたよ。

2008年11月23日


結構良くない?
現物の方が、もっといい感じなんだよ!
画用紙もね、普通の物じゃなくて、
油絵に使う様な、ザラザラっとした升目みたいなエンボスがある紙なの。
なので、いい感じに絵の具のかすれとかあって、雰囲気がある絵だよ(≧∀≦)
紙を横に使った事で、ものすご~くひろがりのある絵になってると思う。
しかも、葉っぱの細かい事!
そりゃ、締め切りに間に合いそうもなくなって、
一度家に帰ってきてから、放課後、学校に戻っていって、書き上げてくるわけだわ。
前回出品してもらった絵の時もそうだったけど、
ホンマ、想太の絵はのびのびとした、楽しい絵が多い。
前回のは昆虫遊園地でね、昆虫達が遊具になってくれててね、
みんなで昆虫と仲良くしながら遊んでる絵だったの。
色使いも明るいし、細かいところにこだわってるのがよくわかるし、
ホンマ、上手に描けてるなって思いました。
このまま、大人になっても、こんな風に明るい絵が書ける子でいてほしいな(゚∇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
な~んかね、元々から帰りの時間がバラバラの旦那なんですけどね、
最近、仕事が暇だとかで、いつもよりは少し早めに帰ってきてたんですよ。
でもね、この間は、な~んか知らんけど遅かったの。
で、帰ってきたら、こんな物を手に持ってた。

2008年11月24日 (1)

これ、よく見かけるでしょ?
保育所にもあって、千笑がめちゃめちゃハマって遊んでるの。
ずっと前に、コレの小さいのが家にあったんだけど、
事もあろうに、一喜が階段の様に登りよって、悲しいかな大破。
で、先日、ダイソーにコレが売っててね、
大きい方でも1000円ちょっとだったのよ。
売り場で腕組みしながら、購入するかどうするか、
めっちゃんこ悩んでたんだけどね、
その横で、旦那が言うわけよ。

「これ、自分で作れるかも」

こんなん聞いたら、嫁、有無も言わさず言っちゃうよね。


「よし、作って来い!!」


で、仕事終ってから、仕事場の端材使って、(プラスチック加工の会社にいるの)
せっせと作ってきたみたい。
実は、ウチには端材で作ったこんなのがいっぱいある。
自由に端材を使わせてくれる会社&器用な旦那、バンザイ!(ノ^^)八(^^)ノ

2008年11月24日

 これ、転がす車。
 こんなのが5台あるんだけど、
 千笑と一喜が喧嘩するする(T-T)
 コレと同時進行で、ビー玉とかも転がしてるよ!

 んで、この本体、結構重いのよ( ̄_ ̄|||)
 なので、足の上に倒れてくると結構な痛さ。
 こやつらの近くを通る時は要注意!!




もう一つ!
コレは作ってきたものじゃないねんけど、
先日、ダイヤモンドHANAという、ショッピングモールにフラフラとお出かけ。
そしたら、ゲーセンの横で、な~んか行列が見える。
横を通り過ぎながら、何してるんだろうと覗いてみると、
似顔絵を描いてもらってたの。
んでね、書いてる人を見ると、な~んと、ふっしぎなマスクかぶって書いてる。
この時点で、我が家の心わしづかみ(笑)
しかも、なんと!!
この似顔絵、無料で描いてくれるらしい!!


「並ぶしかないでしょう!!」


並び始めて少しした頃、受付のお姉ちゃんが来て、
我が家の後ろに「ココまでで終了」の張り紙。

ムフフ、ぎりぎりセーフ!!(≧∀≦)

結局、1時間以上並んだよ~。
その間、ジッとさせられてる子供達を羽交い絞めにするのが、
どれだけ大変だったか(T-T)

2008年11月24日 (3)

 やっとこさ、順番が回ってきて、
 子供達3人を書いてもらう事に。

 「小さい子から書きますね」

 何で嬉しい気遣いなの(T-T)


2008年11月24日 (4)

 横から旦那が携帯で撮ってくれてるので、
 画像が汚いんだけど、
 おかしなマスクかぶってるのわかる?


よく見かける似顔絵書きの人って、いきなり絵の具とかで書き始めるやん?
この人は、鉛筆で書き始めるの。
なので、消しゴム使ってた。
これは始めて見るパターン。
で、最後に、鉛筆で書いたものに、絵の具でササッと色付け。

2008年11月24日 (2)

か~な~り、似てない?
あたし、実は、今までいろんなところで見た、絵の具で描いた似顔絵、
あれ、苦手だったのよ。
「顔、どうよ?」っての多くない?
なので、今まで一番好きだったのは、先日ぶぅさんに書いていただいた、
家族の似顔絵だったんだけど、
今回の絵、めっちゃんこ気に入ってます!!
一喜なんか、瓜二つじゃない?
鉛筆書きなので、色が薄いのが難点だけど、
(上の画像は見やすい様に少し加工してます)
それを差っぴいても、かなりの満足!
コレが無料ってのは、ものすごくいいでしょ!!

この絵描きさん、「こにっちゃん」という人で、
いろんなところでイベントしてはるみたい。
最後に、出来上がった絵と一緒に写真を撮ってくれるんだけど、
その写真、ホームページに使われるんだって。
ウチのもアルバム24で使われたてよ~!
今度のスケジュールとかも書かれてるので、
興味のある人は、「こにっちゃんの似顔絵工房」覗いてみてくださいね!!
こにっちゃん、めっちゃ可愛い似顔絵、
ホンマにどうもありがと~!!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
なんだかバタバタしまくりで、昨日は更新休んじゃいました(笑)
コメント返しも遅れててすみません!
時間を見つけて、頑張ってお返事入れていきますので、
ちょ~っと待ってくださいね!!


ではでは、今月もいっちゃいましょう!!


アクセス解析のキーワード


今月も、な~んだか意味不明なキーワードが引っかかってました。
皆でツッこんで行きましょう!!(≧∀≦)



みが早い早い(笑)みが早い早い(笑)

 さっぱり訳がわかりません(T-T)
 みって何さ!!みって!!


上路つるの 抱っこ

 野久保くんはどうした!!?
 しかも、ひとまとめかいっ!!
 上路が苗字で、つるのが名前。
 んな事あるかいっ!┐(д)┌
 ちなみに、あたしは、つるの君の方が好きです。


悪寒のスチャラカ

 なんやと!!
 コルァーーー!!(` 曲 ´)


おかんのスチャラカにっ期

 旬の物ですので、お早めにお読みください。m(_ _)m


トイレに行かせて下さい。

 はい、行ってきて下さい。
 この部屋出たらすぐ左にあります。
 電気のスイッチの場所、わかりますか?


\”鍋が揺れる\”鍋

 おっ!地震か?!(((;゚゚;Д;゚゚)))
 まずは火の元を消して!!
 机の下に逃げるんだ!!
 それーーーーーっ!三 (/ ^^)/


ちんちん取れた

 ギャーーーー∑( ̄口 ̄|||)
 早く付けるんや!!
 3秒以内だったら、くっつくんと違うか?!
 えっと、えっと・・・アロンアルファーでええか?(゚Д゚;≡;゚Д゚)オロオロ


砂糖水で育てる

 ウチの子、カブトムシではないので、
 さすがにそれだけでは( ̄_ ̄|||)


放尿

 何とか、公開せずにすみました。


宇宙一のスチャラカ男

 え~っと・・・・・一喜の事でしょうか?(((゜д゜;)))
 かなり母の遺伝子を受け継いでますが?


赤ちゃん ビクッ

 寝ぼけながら乳やってる時にコレやられたら、
 こっちもビックリして、ビクッてなるよね( ̄_ ̄|||)


掃除機、 子供部屋 色々吸っちゃった

 片付けない奴が悪い!!(` 曲 ´)




そして、今月のヒット!!




 うしろからみたちょんまげ 



ねぇねぇ、後ろから見たちょんまげ、絵に書ける?
結構、思い出せんと思わん?
あれ、おでこから後ろ向きにハゲてるやん?
どこまでハゲてたっけ?
聞かれるとわからんやろ?
あたし、解析見ながら、

「ん??(ー"ー )」

眉間にシワ寄せながら、首、少し傾けたから。
きっと、めっちゃ男前の渋い顔してたと思うで(笑)

しかし・・・・・・・(ー"ー )

ハッ!∑( ̄口 ̄|||)
あかんって!!
40前になってから、シワ寄せたらあかんねん!!
痕付いてな、しばらく取れへんねんて!!
あせって、チョキの指でシワ広げたやんか!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


でも・・・・・・どこまでハゲなんやろ・・・・・・・・・(ー"ー )

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
少し前に、手の甲に湿疹が斑点状に出来て、
病院に行ったら、手あれだと言われたってな記事を書いたんだけど、
それからというもの、せっせとハンドクリームをヌリヌリしている。
それでもたま~に、湿疹が出てくる時があって、
どうしてもかゆみで我慢できない時にだけ、
ステロイドを少量塗って、湿疹を引かせている。

しっかし、今、売り場にはいろんなハンドクリームがあるのね~。
ごっつ~高いのから、お手ごろな物までズラ~~~~~~っと。

試供品があるものに関しては、片っ端から肌の弱いところに塗りこんで、
30分ほど様子を見ている。
ついでに、想太の肌にも塗って、様子見てるよ。
この時期から、想太のアトピー、悪化するのよね(ー"ー )
肌がガサガサになってきてて、保湿クリーム、塗っても塗っても追いつかない状態。
なので、あたしと同時進行で、いい保湿クリームと探してる中。

想太の場合は、すり傷の様になってるところもあるので、
尿素がしみるらしい。
尿素が入ってる方が保湿が高いのは知ってるんだけど、
しみた事でかゆみが出てくるらしく、悪循環を起こし始めたので、
今は、尿素の入っていないものを探してる。

そうするとね、保湿クリームジプシーの様になってきて、
気が付けば、いつでも塗れる様にと台所に置いてあるクリームがこんなに・・・。
この他に、車にも携帯用が積んであるんだよ~!

2008年11月27日

種類がいっぱいありすぎて、何がいいのかわからんから、
お店にいる薬剤師さんに、相談しながら購入してるんだけど、
ハンドクリームって、保湿重視の物と、保護重視の物とがあるのね~。
今まで肌荒れになった事がなく、こういう事に無頓着だったから、
薬剤師さんの説明に、「へぇ~」の声が出まくり。

写真の物で説明するとね、
「ユースキンA」は、保護重視みたい。
なので、説明書きにある様に、あかぎれとかしもやけとか、
そういうののカバーに向いてるみたい。
ちなみに、お値段は、あたしの買った所では、
120グラム入り(ミッフィーちゃんの携帯ハンドクリーム付き)880円。

「キスミー」は、今写ってるのはローションなんだけどね、
ハンドクリームも持ってる。
ハンドクリームの方は、見た目、ユースキンそっくり。
使った感じは、ユースキンより伸びがいいかな。
これはグリセリンが多めに入ってる様で、保湿重視なんだって。
塗った時はベタベタするけど、少したつと、肌に馴染んでサラサラになります。
ローションはハンドクリームよりも、もっと柔らかい液で、
全身に使えるものになります。
ちなみにお値段は、(ローション)150グラム入り880円。
ハンドクリームの方は、オロナインくらいの入れ物で、400円くらいだったと思うよ。

ユースキンの上の、「尿素」って書いてあるのは、ダイソーで200円。
プルンプルンの柔らかいジェルで、おっそろしく伸びがいいです。
始めはすっごく潤った感じがするんだけど、あたしには物足りない。
で、尿素が入ってるので、傷があるとかなりしみます。

左の上のチューブが、「アルデマ」
おフランス製って書いてあったよ。
コレは植物オイルがいっぱい入ってるみたいで、
今年の初め、薬局に想太のアトピーの保湿で相談した時に進められたの。
たしかに、濃い目のクリームで、他の物と比べると潤ってる気がする。
ロコベースって言う、かなりお高いハンドクリームがあるんだけど、
それよりも、少し柔らかいくらいのクリーム。
ちゅ~か、ロコベースが硬すぎなんだけどね( ̄_ ̄|||)
50グラム入って、998円。

で、写真にはないけど、「ロコベース」
これは、結構お高いです。
ハンドクリームというより、クリームタイプの保湿材といったもので、
これ、か~な~り、硬いクリームです。
おっそろしく伸びが悪いです。
その分、取れにくいんだろうなってな感想です。
たしかに、かなりいい感じはしてますが、
ウチの様に、想太の全身に塗らなくちゃいけない場合は、
塗りやすいローションタイプを買ったとしても、
かなりお財布に痛いかなと。
高いと、次に買う時、どうしても躊躇しちゃうよね( ̄_ ̄|||)
お値段はクリームの方が30グラムで1890円。
ローションの方が48グラムで1890円です。
いろんな薬局でかなり力を入れて販売されてるので、
お店にあるサンプルで試してみてもいいかと思いますよ~!

で、写真左下の「めちゃも手」
これ、豆乳ハンドクリームで、お豆腐屋さんが出してるものです。
プルンプルンの柔らかめのクリームで、ものすごく伸びがいいです。
保湿も、キスミーと同じくらいな感じがします。
お店のサンプルを使ってみて、結構よかったので購入したんだけど、
購入前に色々調べてみたら、顔にも使えると言うことだったので、
あたしはどちらかというと、ハンドクリームというよりも、
乳液の代わりに使ってます。
ただ、これ、尿素が入ってるんですよ。
なので、想太には使えないんです。
あとね、あたし、化粧水に、前に記事に書いた美肌水を使ってたんだけど、
あれ、尿素入ってるやん?
あの美肌水を付けた後、このクリームを付けると、
あたしには尿素が濃くなりすぎる様で、肌がビリビリして痛かったので、
今は、尿素抜きの状態(水+グリセリン)で、
グリセリンをほんのすこ~しだけ濃い目にして、
想太の肌と共同で使ってます。
グリセリン、入れすぎるとネチャネチャするので要注意です!
あ、唇についてみたのを舐めてみたんだけど、グリセリンって甘いのね(笑)
お値段は200グラム入りで2000円。
結構な量が入ってるので、乳液代わりだと思ったら、かなりお買い得かも。
あたしの肌には合ってる様で、ふっくらプリンプリンの肌になってます。


今現状として、想太には、
お風呂上りに、あたしが化粧水で使ってる液をスプレーし、肌にしっかり入れ込んで、
その上に、キスミーローションを塗りこみ、
荒れがひどいところには、その上からユースキンを擦り込んでます。
ただ、擦り込みの刺激でかゆみを出してくる時があるので、
ユースキンは、あたしの手の平に多めに取って、手で揉みながら、体温で暖めて、
緩くして、伸びがいい状態になってから、想太の肌に塗っています。
3段階攻めのおかげなのか、荒れてはいますが、去年の様な血みどろの状態には、
今のところなってないですよ(≧∀≦)
ただ、朝は忙しくて、なかなか塗ってやる暇がないの。
全身に塗るのって、時間もかかるし、ものすごく体力使うのよね(ー"ー )
でもホントは、朝もちゃんと塗ってやったら、もっとカサカサがマシになるんだろうなぁ。


こんな状態の我が家ですが、もっといいクリームはないかと、
母はいろんな薬局でフラフラしながら物色してます。
次は、「アベンヌ」っていう商品のハンドクリームを狙っている。
お値段は76グラムで1300円くらい。
若干お高めだけど、口コミとかも色々読んだけど、結構いい感じみたい。
尿素も入ってないから、全身に使うには辛いけど、
顔だけでも塗ってやれそう!(≧∀≦)

あぁ・・・・、今年の乾燥時期、一体クリームにいくら使うんやら( ̄_ ̄|||)
いい商品が見つかったら、次回から、同じ物を購入し続けるんだけど、
なっかなか、「これよ!!」ってのに会えないもんやね~。
はぁ~(;-ω-) =3
スベスベに潤いたい。
そして、母は、出来る事なら心も潤いたいよ。
佐藤健君や三浦春馬君あたりと、デートなんかしてみたいなぁ(≧∀≦)
とか言いながら、この間、この2人が自分の息子でもおかしくない歳なんだって知って、
さすがにちょいと凹んだよ(T-T)
いつの間に、こんなに歳取ったんじゃ~~いっ!
そりゃ、カッサカサにもなるわ!!(` 曲 ´)チクショー!!


心も肌も潤いた~いっ!!(ノ_<。)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
チョクチョクお邪魔させてもらってるマダムmamaさんのところで、
面白い心理テストをやっててね、
ウチでもやりた~い!!てな事で、許可を頂いて、
コピーを頂いてきました!(≧∀≦)
もぉね、結構当たってるやん!!って感じやで~!
皆はどんな答えが出てくるのか楽しみ~(≧∀≦)
ちゃんと先を先に読まずに、1個1個答えていってね~!

ではでは、始まり始まり~!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まず、ペンと、紙をご用意して下さい。
先を読むと、願い事が叶わなくなります。

1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。

2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。

3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
  (必ず、興味のある性別名前を書く事。
   男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前を書く)

4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。

まだ、先を見たらあかんで~!!!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。

5)最後にお願い事をして下さい。


ココで終了~!
どう?どう?
ちゃんと書けてる?
ではでは、回答を書くね~!
.........................................................................................................

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どんな答え出た?
プププε=(>ε<)
あたし、どこにも旦那の名前が見当たらず(笑)
想太が大事らしいわ。
うん、大事。
ちゅ~か、子供はみんな大事だけどね~。

好きだけど叶わぬ恋。
三浦春馬。
うん、叶わん。
叶ったら、おばちゃんビックリするわ(((;゚゚;Д;゚゚)))
たぶん、チョロチョロって、ちびってしまうと思う。

で、気になるのが10番、11番。
あたし、結構前向きな答えになったよ(^▽^v

10番の心の中を表す歌。
「それが一番大事」

11番のあなたの人生を表す歌。
「上を向いて歩こう」

選曲が古い?
うん。
自分でもそう思ったんだけど、な~んか頭に浮かんだのよね。
でも、なんか前向きな答えで、自分でも嬉しいかも(*^-^*)
上を向いて歩いていけるのはいい事だもんね!!

皆はどんな答えが出た?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ホンマ、11月のカレンダー、書き込みだらけ。
今年の中で、一番書き込みが多い。
しかも、中旬から下旬にかけて、特に書き込みが多く、
すでにお手上げ状態(((;゚゚;Д;゚゚)))

おかげで、更新しようとPCの前に座った途端、
勝手に首がカックンカックンしだす始末。
目も勝手にス~っとおりてくる。
脳みそも完全停止。
てな事で、更新もままならない状態。
明後日から仕事なのに、大丈夫なのか?あたし(ー"ー )

しかも、明日は保育所の保護者会主催の祭&バザー。
テヘヘ。
あたし、実行委員。
クラスごとにお店を出したりするんだけどね、
ウチのクラス、「うまい棒釣り」するんよ。
うまい棒にクリップつけて、磁石の付いた竿で釣るんだけど、
おとつい、うまい棒預かったのよ。
あたし、仕込み担当。
他の人に買出しとかバザーの当日までのおあずかりをお願いしてるから。
昨日、120本のうまい棒に、1本に付き4つのクリップ付け。
セロテープでモクモクと貼り付けていく。

2008年11月29日




 てんこもり!!



貼り終わったら、次は釣り竿作り。
これまた、モクモクと製作。
地味な作業だけど、内職好きなあたし、
すっげ~たのしかった~(≧∀≦)

あしたは、このうまい棒と、これまた大量のたこせん持って、
お祭りで販売だ~!


・・・・・・・・・次の日から仕事だって( ̄_ ̄|||)
ホンマ、大丈夫か?あたし。
ファイト、オー!!(」゚O゚)」頑張るぞ~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
しょっちゅう言っておりますが、
3番目、さすがにたくましい。
生まれた時からもまれてもまれてしているせいで、
そらもぉ、気は強いし、手は早いし・・・・。

「なんじゃ、お前は!!」

てなスピードで成長しております。


んで、保育所で、そらもぉ、のびのびと遊んでいらっしゃるわけなんですが、
最近、新しいおもちゃを発見したみたい。
穴に木の杭を差し込んで、トンカチでトントン叩き込んでいくというもの。
よそのお子ちゃま達は、そらもぉ、可愛らしい感じで、


トントントントントントントン・・・・・・・・・


何度も何度も叩いて凹ませていく。


が、ウチのお嬢ちゃん。


ガン!!ガン!!


2回の打ち込みで、完全に下まで杭が凹んでいく。


「千笑、君、ワイルドやなぁ~」


最初は、たまたま偶然ヒットしたんだろうと思っていたのだが、
ズ~ッと見てると、5つくらい刺さっている杭を、
ものの見事に2回づつで完全に叩き込んで凹ませていっている。
凹ませると、下から新しい杭が出てくるんだけど、
それをまた穴に刺して、ガンガン!と2度で凹ませる。


「と・・・棟梁、た・・・・楽しいですか?(((゜д゜;)))」


かなりの職人技に、つい、棟梁(とうりょう)と呼んでしまう。

千笑、す・・・・すげ~な、お前・・・(((゜д゜;)))ヒェ~


そして、数日後。
担任は休みで、代わりの男の先生が、その日は担当したみたい。
で、その日の連絡帳を読んでみると・・・・・・・。

2008年11月30日



ちょっと、お読みになった?


『ちょっとコワかったです』



手を打ちそうで怖かったのか、
一心不乱に職人技で打ち込んでるのが姿が怖かったのか、
チラッと、わら人形の残像でも見えたのか・・・・(笑)



娘よ、先生を怖がらせてどうする(T-T)



ま、先生ビビらさん程度に頑張って手に職付けるつもりで練習しとき。
大きくなったら、日曜大工でその業を発揮できるわ。
もう少し大きくなったら、電動ドライバーの使い方も教えたるしな(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。