おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
金曜は保育所の「親子で遊ぼう!」というイベントがありました。
これ、年に2回ほどあります。
この日は、各教室に色んなゲームやら、おもちゃやらが置いてあって、
それを使って親子で遊ぼうねってな事なんです。
今年は、外での遊びもあったんです。
毎年、室内だけだったので、一喜の靴、油断してました( ̄_ ̄|||)

園庭は、いつもならお日様カンカン照りで、日陰はないのですが、
今年は、テント状にかんれいしゃ(畑なんかに張ってある、日陰を作る黒いネット)が張ってあり、
なかなかいい感じ!

P1030553.jpg


 千笑はゴックン飲んじゃうので、
 横から兄ちゃんのシャボン玉を見学。

 影がライン状になってるでしょ?
 この上に張ってあるんです。


P1030555.jpg


 アッ!Σ( ̄ロ ̄lll)
 カズ、間違いなくカメラ狙ってるやろ!(` 曲 ´)

 後で覚えとけ!


金魚すくい

始めは一喜の横で、静かに見守ってたんですけど、
どんどん家での女王様ぶりを発揮。


「あれ!!(ノ`△´)ノ」


一喜に指示を出し始め、しまいには、自分の参加する始末。


「君、兄ちゃんの参観に来たのだよ・・・( ̄_ ̄|||) 」



お次は、室内。
おままごとに部屋というとこに入ってみました。

2人でままごと 一喜、なかなか慣れた手つきで料理開始!
 この間、指を負傷したのに、
 まったく懲りてないんです。
 毎日、「カズもやりた~い!」の連呼。

 これからの男は、料理も出来ないとね!

 そして、母に楽をさせてくれ!

 ん?
 何か間違ってるか?


一喜カレー

 で、持って来たのがコレよ、コレ!
 なんだと思う?
 カレーだってさ。
 錠剤のカレー。
 コロンコロンよ?
 コメントに困るやろ?


 「・・・・かなり、粗引きなんやね( ̄□ ̄;)」


 母、いっぱいいっぱいのコメント。



今度は、もっともっと小さいこのクラスに移動。
ここは、小さい子が喜びそうなおもちゃが集めてありました。

千笑いちご組

この部屋は千笑が喜びましたよ~!
千笑の年齢にドンピシャリ!
モクモクと遊んでます。

あ、右側の写真のおもちゃ、ウチにもあったんです。
妹が、一喜の1歳の誕生日にプレゼントしてくれたんですけどね、
一喜、階段みたいに登ろうとしましてね・・・・( ̄_ ̄|||)
バッキバキに破壊です。
段、子供が階段代わりに登ってくる事を想定して作られてません。
えぇ、アタシも想定外でした(T-T)

妹よ、カズ、結構早い時期に破壊しよったで!
今度、一喜に会ったら、「物を大事にせんかい!」とガッツリ怒ってやる様に!

千笑と一喜

 二人揃ってモクモクとです。
 静かでいいです。


 この間に、

   母を昼寝させてください(T-T)





最後はこの部屋!
この部屋で、「やっぱり一喜はおもろいわ」と再確認。

もぐらたたきー千笑


 もぐらたたきで~す!

 出てくるモグラを、ピコピコ叩け!


 あれ?一喜は?



もぐらたたきー一喜



  こっちにいてます!


 「今、忙しいの!(` 曲 ´)」



一喜、もぐらたたきに来て、モグラを出す方に没頭。
こっちの方が楽しいらしい。
変わってる(((゜д゜;)))


最後の方、自分の頭も出してましたからね~(笑)



ん?
写真はって?
ないよ。



だって、母、ピコピコハンマーで、


一喜の頭ピコピコするのに必死だったもん(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
マンションの前にアジサイが咲いてたんですよ。

アジサイ

 コレなんだけどね、
 ちょうど真ん中位のところで、
 半分づつ色が違うのわかる?


  コレを見て・・・・・


あしゅら男爵


 コレ思い出した。


 こら、あかんわ( ̄_ ̄|||)

 風情を楽しめない女、おかんです。


そして、ウチにもう1人、風情を台無しにする奴いてました。

CA390091.jpg




         彼です。



今ね、町の色んなところに、七夕の笹飾りが飾ってあるんですよ。
それを車に乗りながら見ながら走ってたんですけどね、
旦那が一喜に「あれ何?」とか教えてたんです。


旦那)「たなばた」

カズ)「たばばた」

旦那)「たなばた」

カズ)「たらば」




はっ?たらば?!Σ( ̄ロ ̄lll)( ̄□ ̄;)!!


蟹か?!
マジか?!



お前は蟹にお願い事するんかっ!


たらば一喜




んで、飾るかっ!

sasagazari.jpg




日本の夏、台無しじゃっーーー!(` 曲 ´)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜が通ってる保育所、と、いうか、一喜のクラス、
字が読めない子の為に、ロッカーとか、お帳面とか、
マークで覚えられる様に、全てに統一して同じシールが貼ってあります。


このクラス(年少)になる当日までに、先生が準備してくれるんだけど、
今のクラスの先生、今年始めて、うちの保育所に来た先生なの。
名前覚えるために、必死で準備してくれたんだと思う。



kazuシール



これ、洗濯ばさみに貼ってあるんだけど、
何に使うかというと、今のシーズンなら、笹に付ける飾りを作るんだけど、
その辺に置いておくと、なくなったり壊れちゃったりしてしまうのよ。
なので、一人1人、ビニール袋に出来たのを入れて、
部屋に張ってあるロープに、まるで洗濯物の様に、吊るすわけよ。
で、それが誰の物かわかる様に、洗濯ばさみに印がついてるの。

親が迎えに行った時にも、どれが自分の子のかわかるので、
袋越しに中身を見て、「上手に出来てるヤン!」って誉めてやる事が出来ます!


みんな、可愛いシールでしょ~(≧∀≦)
お花とか、猫とか、可愛らしいシールばっかり。

ぜ~んぶ名前消してるでしょ?
うん。
この中に一喜のないもん。


このじらし方、何度も読みに来てくれてる人は、
一喜のシールがすんごいってのは想像付くよね(笑)
見たい?
たぶん、予想外。
最初、笑ったもんd( ̄  ̄)




やっこさん






   やっこさん!


  (携帯しか持って行ってなかったから、
     これ以上寄れないの!
  
      ピンボケしてるけど許して~!  )




可愛らしいシールの中に、突如出現。
こんなシール、一喜だけやし!
選んだ様に一喜やし!
このクラスで、一喜意外、こんなシール似合わんし!


先生、1度も一喜に会った事ないのに、このシールをチョイスできるあたり、
只者ではないのかも!(笑)

あたし的には、このシール、可愛くて好きなんだけどね(≧∀≦)



『おまけ』

朝起きたら、カウンターの上に何か置いてあった。



ジーーーーー  (メガネだから、あまり見えてないのよ)



想太 おりがみ





コピー用紙で作った恐竜だ!



たまに一喜がセロテープを駆使して、色んな物を作り出してるけど、
これ、ちゃんと、谷折りやら山折りがある。
となると、作ったのは想太かッ!
帰ってきてから確認してみたら、やっぱり想太だったよ。



うまっ!(((゜д゜;)))




あたしが時間ある時にやろうと買ってきてた恐竜のおりがみの本を、
いつの間にやら想太が独り占めして、コツコツと折っている。
そして、いつの間にココまで折れる様になってた。

想太は昔っから、こう言う細かい作業だけは、抜群にうまい!
あ、笑いの神様が宿ってる一喜も、実は手先が器用。
結構いろんな物を作ってるよ!

アタシも旦那も、こういう作業は好きなので、
もしかしたら、千笑もチミチミやり始めるかも!

もう少し子供が大きくなってから、大量の物資を与えて、
家族総出で工作作りをしたら、ものすごい物が出来上がるかも知れん。


たのしみ~~~(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日、お肉屋さんに行ってたんだけどね、
笑福で牛の写真UPしてた事あるでしょ? そこです)
ここ、子供が一緒だと、くじを引かせてくれるの。
子供1人に付き一回。
割り箸の先に赤いのが塗ってあったら当たり。

ここ、あたりの率が高いのよ。
やっすいお肉買いに来て、子供2人ともが当たりを引いたら~、ボロ儲け!!(笑)

当たりだと、こんなんもらえます。

肉屋のあたり
 左側が、
 中に入ってるオマケね!

 食べられる前に、
 もらってすぐに、
 車の中で撮影しちゃった!

 一喜が、
 「写真撮るんでしょ?ハイ!」って
 貸してくれたの。
 サンキュ~、一喜(≧∀≦)


袋によって、入っているおもちゃが違うので、
大きなかごの中から自分たちでゴソゴソして好きなのを探します。

今日のかごの中、女の子のおもちゃが多かったのよ。
2人とも選ぶのに時間がかかるかかる( ̄_ ̄|||)
他のお客さんもいなかったので、
レジのお姉ちゃんも、「どれがいい~?」とか言いながら、
ゆっくり選ばせてくれてる。



「カズ君、これ~!(≧∀≦)」



選んだ物を見てビックリ。
女の子のおもちゃ。
いや、それはええねん。
どんなおもちゃかって言うと、ピン止めとかゴムとか入った、髪の毛おしゃれセット!
よりにもよって、一喜がそれ選ぶかっ!



「あんた、どこに髪の毛あんねんな!」頭スパーン!





その瞬間、「ブッ!」って聞こえた。



オナラと違うで~!


顔を上げると、さっきまで子供の相手をしてくれてたレジのお姉ちゃんが、
後ろを向いている。
んで、肩が小刻みに揺れてる。



チロッ。




たま~に一喜の方を振り返る。



ンプッ!



また、後ろ向く。



背中が揺れている。




「お姉ちゃん、笑うなら笑ってもええんやで~。」




突っ込もうと思ったんだけど、
近くに店長さんがいる様で、大声で笑うに笑えん状態らしい。


すまん、お姉ちゃん!
さずかし、苦しかろう。



ガキ共!さっさと選びやがれ! ずらかるぞ!!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
パソコンに詳しい人、助けて!


あのね、3日くらい前から、パソコンの調子がおかしいの。
本体がおかしいって感じじゃないんだよね。

えっと、たとえば、コメントくれた人のところに訪問しようと思って、
履歴クリックしてジャンプしようとするでしょ?
そしたら、1秒くらいは繋がるんよ。
その瞬間、下の画面が出るの。

おかしい1


とにかく頻繁に出る。
で、OK押したら、『ページを表示できません』ってページに行っちゃうの。
そこで更新ボタンを押すと、ブログページが見れる様になる。
これ、履歴開くたびになの。
尋常じゃなく、面倒臭い事になってる。
続きを読むを読もうとして、クリックした時にもなるの。

日中より、夕方以降の方が頻度が高い。
高いって言うか、ほぼ100パーセント。



で、たまに、下の画面も出るの。

おかしい2


これ、あまりに一番上の画面が出るから、
ツールの中にある、「接続の問題の診断」でチェックした時の画面。
普通の時は、「接続に問題ありません」ってな画面が出るんだけど、
たまに、上の画面が出るのよ。
接続とか、まったく何も触ってない状態で突然現れる。
で、何回も再検査してると、急に「接続に問題なし」になったりする。

問題なしが出ても、1番上の写真の画面は出るんだけどね。



あと、ブログを読み終わって、右上の『×』を使って消そうとするでしょ?
そしたら、下の画面が出るの。

おかしい3


これは、今日突然出始めた。
もぉ、さっぱりわけがわからない(T-T)

おかしくなり始めた3日前にした事は、「skype」をダウンロードした事と、
「GOM PLAYER」をダウンロードし、DCDに録画していたドラマを見ようとした事。
この時、ドラマ、48秒しか見れなかった。
なんかね、勝手に48秒後に一時停止しちゃうの。
で、その続きが絶対に見れないの。
その時の画面は写真に撮ってないんだけど、
「残りのバッファリング10秒」とかいう文字出てた。
何度やってもそう。
コレも謎なんだよね。
わからんまま、ダウウンロードして、使おうとしてたから。




とりあえず、3日前にいつもと違う事したといえば、
この二つだけ。


パソコンが、まったく分からないあたしとしては、
今、メッチャクチャ困っている。
みんなのところに顔を出しに行く時間がものすごくかかりすぎて、
回れないところがいっぱい出てきている。
検索画面で検索する時も同じ状態なので、ものすごく時間がかかってしまう。
それどころか、こうやって新しい記事を書いてるでしょ?
それを投稿する時、同じ画面が出ちゃうの。
新機能で勝手に下書き保存するようになったやん?
コレにどれだけ助けられてるか。
新機能で「これ、めっちゃ使えるやん!」って思ったのはコレだけやわ。

とにかく、今、めっちゃ困ってます。

上のを読んでもらって、解決方法がわかる人いる?
このど素人に、わかりやすく説明してはもらえないでしょうか?
ほんと、お手数で申し訳ない!

色々検索して、解決方法を探したんだけど、
書いてある事が理解できなかったの(T-T)


お願い! 誰か助けて~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
最近、ジーンズが一気に縮んできたおかんです。
えぇ、ジーンズの方が縮んだという事にしといて下さい(T-T)


昨日は、携帯やコメント欄に、アドバイス入れてもらって嬉しかったよ~!
ホンマ、ありがと~!


あいかわらず、パソコン絶不調( ̄_ ̄|||)
みんなのところに回ろうとしてるんだけど、なかなか開かなかったり、固まっちゃったり、
昨日の記事の写真みたいな画面が出たり。
そのせいで全然回れてません。
ごめんね!
原因を見つけて、何とか解決方法を見つけ出し、
早く復活させて、みんなのところに回るから待っててね~!


で、原因なんですが、ど~も、『skype』じゃなかろうかと。


実はね、コメント欄読んでもらったらわかるんだけど、
ハルちゃんちのパソコンも同じ症状が出てるらしいの。
ちょっと前から、パソコンが不調とは言ってたけど、まさか、同じ症状とは!
んで、電話で話をして見たところ、どうやら、同じパソコンを使ってるみたい。
年数的にも、同じくらいじゃないだろうかという話。
んで、もう一つ、共通した事があったの。
それは、どちらも「skype」入れたくらいからおかしくなってるという事。

パソコン屋さんのお兄ちゃんに聞いた話だと、
パソコンによっては、元々入っているソフトとかと、
後から入れたソフトとかの相性が合わない事もあるらしい。
合わないと、元々の方のプログラムが正常に動かなくなったりする事があるらしい。

それか?
それなのか?


んで、さらに調べてみると、どこかのサイトで、
「同じ症状が出て、困っている」と相談している人を見つけた。

その人の話だと、最新版にした途端、この症状が出始めたらしい。
最新版にする前は、ちゃんと普通に使えてたんだって。

この相談が書き込まれた日を見ると、6月13日になっている。
となると、今、うちとハルちゃんちのパソコンに入ってるのと、同じ可能性大!

あとね、このプログラム、めっちゃ重いわ( ̄_ ̄|||)
調べてみてビックリした。
ウチのパソコン、あんまり容量大きくないのよ。
だから、ビジーのアイコンが出てくるのかも。


方法としては、この「skype」をプログラムから削除する事。
でも、無料電話ってのはおいしいのよね~。
辞めてしまうには、ちょっともったいない。

プログラムを、外付けに出しておいて、
使うたびに、インストールまたはアンインストールする?
コレが一番確か?
邪魔臭いけど。
最新版skype使ってる人で、同じ症状出た人いる?
それ、どうやって解決した?

二日連チャンで、情報求めの記事で申し訳ない!


でもでもでもでも・・・・


情報求む!

いい方法があったら教えて~!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は一喜のクラスの交流会で、少し離れた公園で子供達を放牧。
親達は、子供を見つつも、井戸端会議。
お迎えの時間が違うので、子供と親が一致しない事が多いんだけど、
こういう機会に、一致さすわけなんです。

んで、一喜をジ~ッと見てたお母さんがポツリとこう言った。


カズって、野球帽被ったらSEAMOに似てない?


他のお母さんまで、似てる似てるといい始めた。
うん、実はアタシもそう思ってた。


「カズく~ん、SEAMO歌ってみ~!」


戸惑う一喜。
とっさに言われて、記憶の引き出しから曲が出てこない様。
すまんすまん。
次は言われても歌える様に、帰ったらちゃんと教えたるな(笑)



話は変わって、夜、何だか知らんけど、ビヤガーデンの話になった。
お酒が飲めないあたしには無縁の場所。
飲めると楽しいんだろうなぁと思うんだけど、
どうも、臭いがダメなのよ( ̄_ ̄|||)


旦那)「京都タワーでも、ビヤガーデンがあるらしいね。」



「えっ?!あんなところで!?Σ( ̄ロ ̄lll) 」


あたし、手で△作ってますから。


あたし、ビヤガーデンと聞くと、
屋上に提灯がいっぱいぶら下がっててってなイメージしかないんです。


なので、アタシのイメージは、白の矢印のところ。

京都タワー


でも、正解は赤の矢印のとこ。

まぁ、まともに考えればそうだよね~(笑)
思い込みってすごいよね。
正解聞かされてから、


「そうやわなぁ。あそこに何人も立てんわな~。」


ってな感想を述べてみたりして。
そら、鼻で笑われるわ。


コラ、あたし!

    もっと考えてから口に出せッ!(` 曲 ´)
自分にツッコミ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あたし、今、LUMIXのTZ3を持ってます。
コレはあたし個人用 (b^-゜)

前は、同じLUMIXのFZ10をおウチ用に持ってたんだけど、
これ、すんげ~デカイ。
そして、重い( ̄_ ̄|||)
運動会に持って行った日にゃ、ウエストポーチに入んない。
同時にビデオも持っていってた日にゃ、重たくて肩がもげそう(T-T)
なので、コンパクトでズームの小さいのが欲しかったのよ。

で、選んだのが今持ってるカメラなんだけどね、
頑張って、自分のお小遣いためて買ったよ~!
前のと比べたら、ものすご~く軽い。
なのに、ズームは前と同じ工学10倍。



すんばらしいっ!(≧∀≦) 科学の進歩だわ!



でね、実は普段にでっかいカメラ持つのが嫌だったので、
おウチ用とは別に、自分用にLUMIXのFX5も持ってたの。
工学3倍ズームで300画素だっけな?
今使ってる携帯(auのW53CA)、500万画素だから、
それと比べると、やっぱり画像が荒いよ~( ̄_ ̄|||)

このFX5なんだけど、去年、TZ3買った事で使わないまま置いてたの。
オークションに出そうかとも思ったけど、
そんなにいい金額付いてなかったし、
そのくらいの金額で売っちゃうくらいなら、
旦那がどっか行った時に貸してあげればいいやって感じで。

でも、旦那、アタシと同じ携帯持ってるので、それで事足りるらしく、
ず~っと使う事ないまま放置。
そして、最近、「やっぱりズームいいよね~」(旦那は標準語なの)とか言い出したから、
「じゃ、FX5使っていいよ~」って言ってあげたんだけど、
たま~に貸して上げてたあたしのTZ3君のズームがやっぱり魅力的に感じていたらしく、
この間の日曜に、とうとうお小遣いであたしのTZ3君の後継種のTZ5を買っちゃった。

すんごい安かったんだよ~!
あたし、底値見つけるのうまいですから!
頑張りましたから!
あたしのを買うんじゃないのにね~。
あたしったら、何て優しい嫁なのかしら。


<<旦那に告ぐ>>
おい旦那、コレ読んでるんやろ?
嫁を誉めんかいっ!
嫁、誉めたら伸びる子やッ!
伸ばしたらんかいっ! 


旦那のカメラ、『カメラのキタムラ』で、2GのSDカード付いて、25800円
これって、かなりのお買い得じゃない?
しかも、5年保証付いてるし。
あたしも、思わず買い替え悩んだもん。
いや、まだ悩んでるけどね(笑)
だって、あたしの保障切れちゃったんだもん・・・・・。
あっちの、おいしい機能付いてるんだもん・・・・。
でもでもでも・・・・・・今の、愛着あるんだよね。
大事にしなくちゃダメだよね?(後ろ髪ひかれてる?(笑))


で、完全に使われる事がなくなったFX5。
思い切って、想太に与えてみた。

カメラー想太


見て!
この本気モードの顔。
こういうの、大好きやからね~。
最近も、使わなくなった携帯を与えてやったら、
カメラ機能でガンガン遊んでたし。
この集中力が、他の事でも使えたら、きっと大物になれるだろうに・・・(T-T)

しかし、子供って、色んな機能覚えるの早いよね~。
頭で覚えないもんね。
書いてある文字、英語やん?
読めないから、片っ端から使ってみて、体で覚えていく。
気が付けば、大人よりも詳しかったりするもんね。

で、この本気モードの想太を横で見ていた千笑と一喜。
この2人も興味津々。
気が付けばこんな事に。

カメラー3人


この写真と上の写真、旦那が自分のカメラで撮ったの。
買ったらすぐに使ってみたくなるもんよ(笑)
どこまでズームが寄っていけるかの実験してたみたい。
これもね、結構な距離離れてるんだよ~!
ちゃっかりデータもらってきたあたりが、抜け目ないやろ?(爆)


この後、想太、写真撮りまくり。

「カズ~、そこに立って見て~!」

「千笑~、イエ~イ(^▽^)/して~!」



何度も何度も撮り続けます。



が。



想太、シャッター押すのが遅いのよ。
イラッとする遅さ。
だから、モデルがイライラして動いちゃう。
動いちゃうから、撮れなくなって、半ギレでポーズを要求。
コレの繰り返し。
一喜も千笑もえらい災難( ̄_ ̄|||)

しかも、その光景を、離れたところからズームで狙ってる大人が1名。
あっちこっちから狙われて、



「もぉ、イヤッ!(` 曲 ´)」



そら、一喜も切れるわな( ̄_ ̄|||)

部屋中をドタバタと走り回って逃げる。

逃げ回るから、さらに半ギレの想太。



エーイ!やっかましいねーん!(` 曲 ´)はよ、シャッター切ったれ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
このところの千笑の進歩はすんごい!
喋る言葉もドンドン増えているし、出来る事もどんどん増えている。
今、1歳5ヶ月。
言葉で伝わらない時は、ジェスチャーを交えてでも、
何とか相手に伝えようとしてくる。

こっちも3人目という事もあり、
想太の時と比べると、何を言いたいのかとか、何を考えてるのとか、
何となくわかるようになった。

なので、何やかんや言いながらも、
結構普通に会話のキャッチボールを楽しめたりしている。
こんなの、想太の時には考えられない。
3人の中では、動きも言葉も想太が一番遅かった。
周りと比べても遅い方だった。
ま、気にしちゃいなかったけど。(笑)
んで、こっちも初めての子育てで、今じゃ考えられないほど余裕がなく、
想太の言葉をゆっくりと理解してやろうという気持ちの余裕がなかった。

それを体験しているだけに、千笑とのやりとりは、何か初めての楽しさがある。
う~ん。
子育てって、何人産んでも初めてに出会うなぁ~ (*^-^)b



さてさて、千笑は最近、『達成感』と言う名の蜜の味を知ったようだ。


兄ちゃんとまったく同じ事は出来ないけど、
台を運んできて、高いとこの物が取れる様になったり、
小走りに追いかけっこが出来る様になったり・・・・・。


兄ちゃん達が、あたしに頼まれた用事をこなしているのを見て、
自分もやりたかったんだろうね~。

なんかね、ある日突然、お手伝いを始めたよ。
ま、やるマネだけで、実際には出来てない事の方が多いけどね(≧∀≦)


出来てないものの代表は洗濯物タタミ。
一丁前の顔しながら、自分の服をバッバッと振り、畳もうとしている。
ウムウム、やる気のあるのはいい事だ!
ただ、今はものすご~く邪魔になってるけどな( ̄_ ̄|||)


逆に出来る様になったものは、自分の使用済みオムツの処理。
交換して、クルクルッと丸めた物を捨ててくる様にお願いする。


「千笑~、コレ、ポイッ!バンバン(蓋を閉めて、上から叩いてカチンと言わす)」してきて!」



「ハイッ!(≧∀≦) 」



いつの頃からか、大きな声で「ハイッ!」と返事をする様になってた。

コレ、たぶん、一喜のマネ。
保育所に行く様になってから、ノリノリで用事を手伝ってくれる時は、
大きな声で「はいっ!」と言う様になったのさ (b^-゜)


オムツを手にした千笑、迷う事なくオムツ用のゴミ箱の前に行き、
蓋を開け、ポイッと投げ込み、パタン、バンバン!

で、ものすご~く嬉しそうな顔をして振り向く。
間違いなく、「どうよ、あたし。なかなかやるでしょ?」って目だ。

そこですかさず掛け声。


「すっげ~!千笑~!かっこい~~~~!!」


そしたら、笑顔で駆け寄ってくる。
で、お互いの両手を合わせて打ち鳴らす。


「パンパン!(≧∀≦) 」


そして、ムギュ~とハグ。


これが、任務無事完了のしるし。


オムツ捨ての他、自分の食べたお皿やマグをカウンターの上に
「ごっちゃん!(ごちそうさん)」と戻すとか、
色々細かい事をこなしてくれている。
そして・・・・・


「パンパン!(≧∀≦) 」



最近は、「パンパン」までが任務の一環になっているらしく、
それをやり終えると、自分の中の達成感が満たされるらしく、
両手でこぶしを握り、高く上に突き上げ、


「やったぁ~(≧∀≦) 」または「イエ~イ!(≧∀≦) 」


叫びながらガッツポーズ。
ココまでする子は、3人中始めて。
やっぱり、上がいるってのは、刺激があるんだなぁって改めて思う。


次はどんな事が出来るようになるんだろう。
楽しみ~(≧∀≦)


もっと手抜きが出来るようになるぞ~!!(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと~!
気が付けば、7月も1週間過ぎてるやん!

始まるやん始まるやん(((゜д゜;)))



どないすんねん、夏休み!(゚Д゚;≡;゚Д゚)あたふた!



今までは、日中千笑と2人でフットワークよかったのに、
夏休み中、一喜は保育所だけど、想太がいるんやで!
大きな声では言えないが、



めっちゃ邪魔!(` 曲 ´)言ってやった!(笑)



想太、この頃めっちゃ食べんのよ。
なので、人の顔みるたび、「おなか減った」ってうるさいの。
ちゃんと食べさせてるで~!
お昼に腹いっぱい御飯食べさせても、2時間もしたら、

「腹減った~。何か食べ物ない~?」

ってグズグズ言い出す。

もぉね、引っ切り無しなのよ。
やかましいったらありゃしない。
土日だけでもやかましいのに、1ヵ月半もの間、ずっといるんやで!
体がでかい分、場所取るのよ!
一人増えただけでも暑いのよ!
室温が上がるのよーーーーー!!(` 曲 ´)


夏休み中、遊びに行く予定なし、旅行もなし。

そして・・・・・・、お金もなし


どうすんねん!?
どうやって、暇潰すねん?!



みんなのところは、夏休みどうすんの~?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は実家のか~ちゃんとお買い物。

「か~ちゃん、服買って~(≧∀≦) 」

そんなセリフを吐こうものなら、

「元通りに痩せてから言え!」

一喝されておしまいですよ(T-T)
まぁね。
娘、家を出てから30キロ太りましたから。
か~ちゃんと共同のサイズが着れてた頃が懐かしいよ(T-T)


てな事で、主婦2人+おチビの女3人での食料の買い出しっすよ!

あ、そうそう。
可愛いのか、ブッ細工なのかわからないパン見つけたよ。
笑福でUPしといたので、
お暇な方は覗いてみてくださ~い!


でね、その時、か~ちゃんにゼリー買ってもらっちゃった(≧∀≦)
自分で買う時は3つパックとか4つパックのしか買わないのよ。
なのになのに、買ってもらったのは1つ100円以上のやつ!
ウチにしたら、とっても贅沢品なのです!
だって、家族全員分買って御覧なさい。
家族全員分の食料一食分に近い値段になるじゃない!
そんな贅沢は敵です!
そんなもの食べれるのは、給料日くらいです!


「これが~、想太の分。これが~、一喜の分。これが~、千笑の分」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



「か~ちゃ~~~~ん、あたしのは~~~~?(T-T)」

「これ以上大きくなってどうすんのッ!(` 曲 ´)」

「娘のも買ってくれ~~~~!(T-T)」



しっかりちゃっかり買ってもらいましたよ!
なんせ、ゼリー売り場で泣き崩れる38歳ですからね(笑)



で、夜ご飯を食べた後、デザートで出しましたよ!

めっちゃうま~~~~~~~い!(≧∀≦)

子供3人と一緒に、モクモクと食べます。
千笑はまだ上手にスプーンが使えないので、
あたしが自分のを食べながら、千笑にも食べさせます。


この千笑なんですがね、おいしいものを食べると、
首を斜め45度にかしげながら、

「おいし~(≧∀≦) 」

と、笑顔を振りまいてくれます。
めちゃんこ可愛いです!
可愛いお姉ちゃんに貢いでしまうオッチャンの気持ちがわかります。


昨日食べたのはメロンゼリー。
果肉たっぷりでございます。
プルンプルンなのでございます。


「おいし~」を連発しながら食べていた千笑が、突然椅子から立ち上がり、
あたしの横に来ます。
ま、こんな事はしょっちゅうですがね。


ところが、今回は、おもむろに、あたしの肩に手を置き、
いわゆる、


懐かしの反省ポーズ。反省サル覚えてる~?


そしてそのまま・・・・・・・・・・・・・・


動かない・・・・・・・・・・



動かない・・・・・・・・・・



動かない・・・・・・・・・・



「お~い、千笑~、どうしたぁ?(((゜д゜;)))」





「お~いしぃぃぃーーーーーーーー!(≧∀≦) 」




そんなタメるほど旨かったんか!(笑)
めっちゃタメたなぁ(笑)


そうか、そうか、そんなに旨かったんかぁ~(≧∀≦)
じゃ、また、明ちゃん(あたしのか~ちゃん)に買ってもらいなさい。
あたしに訴えても、無理やで~!


てな事で、か~ちゃんヨロシク~(≧∀≦) あたしのもね~!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょっと前に話しなんだけどね、(GW中の事)
想太と千笑と3人で、エレベーターに閉じ込められてん。


旦那と一喜は屋上の駐車場から階段使って下りて行ったのよ。
んで、あたしは千笑が寝ちゃってて、ベビーカーに乗せる事にしたので、
エレベーターを使ったの。
想太はあたしの方についてきてたの。


エレベーターに乗って階数押すやん?
そしたら、動き出す。
エレベーターの中は、3人だけ。



ウイーーーーン



動いたよ。
でも、止まった( ̄_ ̄|||)


なんかね、突然静かになったのよ。
モーター音が聞こえなくなったの。
でも、エレベーター内はちゃんと電気ついてる。

「アレ?」

階数表示を見たら、全部消えてる。



「うっそ~~~ん!止まってるやん!(((゜д゜;)))」


何度、階数表示を押しても反応しない。



アララララ・・・・・・・・(((゜д゜;)))



前から少しづつ感じててんけど、
あたし、パニックになりながらも、冷静なタイプみたい。
んで、全ての物事が済んでから、
ドッドッドッドって、心臓がものすごい速さで動き出して、
苦しくなって、泣きそうになる。
救急に運ぶ時も、いつもこんな感じ。
この時もそんな感じだったよ。



「止まったな」と確信して、
まず始めに確認したのが、換気扇。
5月初めだから、そんなに暑い事はなかったの。
でも、閉じ込められると、少しづつ暑くなるでしょ?
換気扇が回ってれば、空気がなくなる事もないし、
暑さだってずいぶんとマシ。


うん、動いてる。



お次は水分確認。
飲み物、全て車の中に置いてきた( ̄_ ̄|||) うそ~ん
でも、千笑はフォローアップをお腹いっぱい飲んだとこ。
想太もペットのジュース飲んでた。


すぐに脱水起す事はない!



次は、音&臭い。
モーターが加熱しすぎてとかなら、何か臭いしそうじゃない?
臭った事ないから、どんな臭いかわからんけど( ̄_ ̄|||)
吊り下げのワイヤーに問題があったら、ミシミシとか音がしそうだし。


うん、音なし、臭いなし。


さぁ、非常呼び出しボタン押すぞ!
押すべし押すべし押すべし押すべし!



・・・・・・・・・・・・・・・・・無反応。



ダメじゃん!(゚Д゚;≡;゚Д゚)



ここ、1階建ての建物。
なので、そんな長い距離はない。
呼んでみる。


「お~い!」



返答なし。



おいおいおい( ̄_ ̄|||)




すると、静か~にエレベーターが動き出した。
普段のスピードより、もっともっと遅いスピード。
で、扉が開く。
1Fでございま~す。
開いた扉の前にはたくさんの人。


救出じゃない。
ただ、乗り込みたい人。


けどね、エレベーターの中には何の表示も出てなかったけど、
エレベーター乗り場のボタンのところに、


「使用中止」


の電気がしっかりついている。


「乗らない方がいいですよ!さっき、止まったんです!」


言おうとして振り返った時には、ものすごい人数か乗り込んでいた。
早っ!Σ( ̄ロ ̄lll)

階数のスイッチを押してるみたいだけど、無反応。
仕方なく、全員降りてきた。



問題は、この時点で店の従業員、または警備員、


だーーーーれも来てない!


ちょっと待ってみたけど、それでも来ない。


近くに店員を発見!
品出し中!



「あの~、さっきエレベーターに乗ってたら、突然止まって・・・・。
 その後、ゆっくり下に降りてきたんですけど、
 今も使用禁止の電気が付いてて・・・・・・」


「あ~、そうですかぁ。」



そう言いながら、慌てるわけでもなく、普通にエレベーターを見に行った。
んで、帰ってきた。
品出しの続き始めた。



えぇっ?そんだけ?!Σ( ̄ロ ̄lll)



「ご迷惑おかけしました。」も、「大丈夫でしたか?」もなしよ?

エレベーターの中で呼び出し押したのに、いまだに警備員来ずよ?


どうなってんの?!
今考えたら、キレたらよかった!
ひどすぎるやんね?

でも、エレベーター降りた時点で、心臓、ドックンッドックンし始めて、
自分の中じゃそれどころじゃなかったの。
たぶん、緊張の糸が切れたんだと思う。


閉じ込められてた時間は、そんなに長くないと思うよ。
だって、旦那と一喜がエレベーターの前に立ってたけど、慌てた顔してなかったもん。


しかし、もし、真夏のエレベーターの中で、
子供と一緒に閉じ込められちゃったらどうしようって思わん?
今回は換気扇が回ってたけど、コレも止まっちゃったら・・・・・・・。


今回、何で止まったのか原因がわからなかったので、余計に怖いわ。

そういえば、エレベーターの呼び出しボタン、子供が間違えて押しちゃう時ない?
ちょっと前にあったのよ、違う店で。( ̄_ ̄|||)
ずっとコールしてて、「どうしよう(゚Д゚;≡;゚Д゚)」って慌てたよ。
でも、ひたすらコールばっかりで、誰も出ず。



エレベーター内の呼び出しボタン、

    信用したらアカンで~!!(` 曲 ´)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、(つ~ても、今予約をするために書いてるから、まだ今日なんだけど)
あたし、なななななななんと!



ぎっくり腰になってしまいました!



2時間ほど前なんですけどね、
腰、何かおかしいなぁとは思ったんです。
んで、横の物を取ろうと思って、手を伸ばした瞬間、






グギッ!Σ( ̄ロ ̄lll)






安静にしようと思って、冷やしながら横になったんですけどね、
今度は起きれないの(T-T)
旦那に脇持って、持ち上げてもらったよ。


まだ、持ち上げてもらえる体重でよかった(T-T)


んで、今まだ、背中がまったく曲がらない状態。
絶対に、近々、ぎっくり背中起すわ(T-T)


元々、腰痛持ちなので、医療用のコルセットが家にある。
それを今付けてる。


んで、痛みと戦いながら、この記事書いてる。


えぇ、ただのバカ( ̄_ ̄|||)


か~ちゃんに、「明日はもっと痛くなるで~!布団から起きられへんで!」って、
さっき、電話で言われた(T-T)


そんな事で、コメント返し、ちょっと待ってね!
んで、寝転んだまま、携帯使って訪問するから、
コメントのURL、邪魔臭いと思うけど入れて下さ~い!
携帯でだと、足跡確認できないの~(T-T)
ホンマ、皆よろしくね~!


それと、「おかん、かわいそ~じゃの~。ポチで元気になるかしら?」ってな感じで、
ポチッと労ってもらえると、涙で枕を濡らします。
こちらもヨロシク~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
引き続き、ぎっくり腰で苦しんでおります。
昨日、行きつけの整体屋さんが、本来なら休診日なのに、
無理を聞いてくれて、診察してくれました。
ありがたや~(T-T)

背中、テーピングをしてもらったので、少し楽になってます。
すげ~ぞ、スポーツ整体!

それでも、痛みがまったくないわけじゃなく、
最大限座るなといわれています。
座るとね、全ての重みが腰に集中するからだって。
座るくらいなら、立ってる方がマシらしい。
てなことで、この記事も、いつもよりハイペースで書いてます!

コメント返しの方は、横になった状態で、携帯からがんばってます!
レイアウトを確認できないから、読みにくかったりしたらゴメンね!
足跡の方は、もう少し座れる様になったらするからね~!
なので、コメント欄のURLを入れてもらえると助かる!
携帯使って、そこから訪問しま~す!


さてさて、昨日からの寝たきりの日々、
子供達が、そうらもぉ動いてくれてます。
めっちゃめちゃ使えてます!
ホント、いい子達だよ~(T-T)
誰かさんよりは、ずっとずっと使えてます。


想太は、せっせと動いてくれて、枕の準備をしてくれたり、
寝転がってると毛布を掛けてくれたり、
腰を冷やすための氷枕を作ってくれたり。
自力で起きれない時も、手を引っ張ってくれたり、肩貸してくれたり。


一喜は、あたしがパジャマに着替えたりする時、
どうしても片足が上がらないので、
ズボンを履きやすい高さにキープしてくれたり、
逆に、脱がせてくれたり。


千笑は、あたしが寝転んでると、
レスキューフォースのエンディングの画面で覚えた心臓マッサージを
せっせとあたしに施してくれている。




あたし、まだ、生きてますからッ!(゚Д゚;≡;゚Д゚)




これはね、さすがにバカ受けしましたよ。
千笑、本気でやってくれてますからね。
しかも、結構うまいですから。
でも、母、最初から蘇生してますから!(爆)
笑うと腰に来るっちゅ~の!
イタタタタ・・・・・(((゜д゜;)))


今回のギックリ腰、先生の話だと、
どうも、内臓から来てる様な感じなんだと。
たしかに、この1週間ほど、ずっと胃が痛いのよ。
何かね、変な感じの痛みで、
もうしばらく続くようだったら、病院に行こうかと思ってたの。
そしたら、腰壊した(T-T)
あと、あたしの場合は、首からも来てる可能性があるかもって。
元々、首も弱いのよ。
靭帯がユルユルなので、鞭打ちとかしやすいの( ̄_ ̄|||)
で、「アゴ、上にあげる動作をいっぱいしてない?」って聞かれた。
してる。
パソコンの画面見るのと、ミシンをかける時。
全てに心当たりあり。
体って何て正直。
横になって、体を休めるように言われてま~す。


(小声)でもね、京都、明日から祇園祭。
    行きたいの~(T-T)
    毎年、すんげ~近くまで車で行って、
    人ごみが激しくなる手前くらいまで歩いて見物してUターン。
    雰囲気を味わうって感じね。
    今年も、夕方から行くつもりだったの~(T-T)
    さすがに、いつもの見たいな長い時間歩かないから、
    何とか、復活して欲しいよ~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、昨日は「何しとってん!」って感じやで。
午前中はか~ちゃんと一緒に、日曜に行った整骨院に行ってました。
あたしがやってもらってる間、千笑を見といてもらわんといかんしな。
ところが、か~ちゃんの腰の具合も良くないと言う事で、親子揃ってテーピング。
先生、親子でお世話になりま~す。

その後、か~ちゃんの指示でオートバックスへ。
妹の車があちこちぶつけて傷だらけで、
裏から叩いて凹みをなおして、塗料を塗っとけっちゅ~指令がきたそうな。


この時点で、いや~な予感はしたのよね( ̄_ ̄|||)


家まで送ってったら、当たり前の様に塗料を手渡された。

おかん 「あたし、腰痛いんですけど?」

か~ちゃん 「うん。あたしもや。」

 「本人にやらせよ!」

 「アイツがこんな事出来ると思うか?
      こんな事出来んの、ウチにあんたしかおらんやん」


 「アホか!あたしかて、凹みまで直せるかい!」

 「ほな、傷だけ何とかして」




いつもいつも・・・・・・・(T-T)




渋々、作業開始。
実家の前が竹藪なので、足元に蚊取りを置き、藪蚊と戦いながら作業するわけですよ。


まずは傷の箇所をチェック。
どんだけ擦ったりぶつけたりしとんねん!
しかも、その傷をほったらかしてるから、サビまで出てる。
念のために、サビ取り買ってきといてよかったよ。




ゴシゴシゴシゴシ・・・・・・。



 「器用なもんやなぁ。」

 「やろうと思ったら、誰でも出来んねん!やれ!」

 「イヤ!(即答)」




・・・・・・・・・・・(ρ_-)o



思ってたより深い傷が多くって、ヤスリも何もないから、あるもので誤魔化し誤魔化し。
途中、お隣さんと井戸端会議しながら、着実に作業を進める。
あたし、ホント偉いよ(/_;)




でも・・・・・・・・・




・・・・・・・・何か忘れてる・・・・・・・・・・・・。




ハッ!\(゜□゜)/





 「今何時?!」

 「三時半」




 「今日、想太、三時帰り!Σ( ̄ロ ̄lll) 」




 「な~に~!?(((゜д゜;)))」




鍵持たせてないです( ̄_ ̄|||)
家の前で待ちぼうけです。
あたしを逃がしたくないか~ちゃん、
あたしの車使って、ダッシュで迎えに行きましたよ。
ウチまで車で10分以内ですからね。



後から聞いた想太の話だと、白い車に乗った隣のマンションの男の人が、

「僕、のど乾かんか?乾いたら、いつでも声かけてや」

と、三回も声をかけてくれたそうな。


誰なんだろう?
誰だかわからない(ρ_-)o



でも、確実に隣のマンションに入って行ったって言ってるから、あやしい人ではないと思う。
もしかしたら、一喜の同級生のパパかも。
とりあえずは、知らない人についていくなと言ってあるので、
「ありがとうございます」と言いながら、低調にお断りしたらしい。
それ、正解。

ウチの町内、前にお子さんが亡くなる事件があって、
それ以来、子供を守ろうという意識がすごく高いの。
なので、子供達を見ると、いろんな人が声をかけてくれる。
ありがたや~。
ちゅうか、時間までに帰ってやれってね( ̄_ ̄|||)
ごめん。
まさか、そんな時間になってる時が付かず、めっちゃ油断してました。


結局、2時間近く作業してたよ。
腰痛~い(T_T)


しかも、作業中、こんな事まで言われた。


 「自治会のの仕事で、「夏祭りの福引きとおやつ券作って」って言われた。
        パソコン使って作ってな~!よろしく('-^*)/」


 「よろしくってか!?Σ( ̄ロ ̄lll)  腰痛いって言ってるやん!」

 「手間料出す」

 「やる(b^-゜)」



アハハ。
安静に出来ない(;^_^)



か 「何にでも器用な娘がいると便利やわ~(笑)」



実家、娘(あたし限定)使い荒らすぎ(T-T)



あ、夜、妹が家まで丸ごとのスイカ持ってきた。

うん、怒りおさまった(笑)


姉、安すぎる?(爆)



(おまけ)

仲良くしてもらってる「day's」のそらさんちの長男君が、
あたしの腰がおかしいのを知って、心配してくれてね~、
そらさんに、「おかんさんにメールを送って欲しい」って言ってくれたんだって。
めっちゃうれしいよ~!
しかも写真付き。
かわい~♪(*^ ・^)ノ⌒☆
そらさんの許可をもらって公開!

そらさんち

  「祈りのポーズ」なんだって(笑)

  あ!
  10000カウント企画当選で送ったボード、
  ちゃんと使ってくれてるんだ~(≧∀≦)

  メッセージ書いてあるやん!


  長男!
  君はなんていい子なんだ!

  「愛してんで~!!(≧∀≦) 」 


ホンマありがとね~!
おばちゃん、めっちゃ嬉しかったで~!
メールの投げキッス、ちゃんと伝わった?(爆)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
二日間のテーピング生活。
テープ負けであっけなく終了。
背中、ボッツボツのイボガエル状態で苦しむおかんです。


いや~、昨日、ホントはコソッと、祇園祭に行こうかと思ってました。
アハッ(≧∀≦)
ところがどっこい、6時半頃、突然おっそろしく大粒の雨。
1分もしないうちに、前も見えないほどの大雨に。

子供がいなかったら、こんな雨でも、傘さしていく女です。
が、さすがに3人を連れてこの雨の中を出るのはいやです。
スッパリ諦めました。
これでよかったのよ(T-T)諦めきれてないのかっ?!



さてさて、最近、あたしの腰の話ばっかりだったので、
子供の話をしましょ~!


想太なのですが、来週から、魔の夏休みが始まります。
それにさきがけ、「夏休み中にお家で読書をしましょうね」ってな事で、
図書室から2冊、本を借りる事になったらしいのです。


分厚~い本をね、そらもぉ、嬉しそうに抱えて帰ってきましたよ!



想太 「おか~さん!ホラ見て!(≧∀≦) 」


SA-GA.jpg




  『ネシャン・サーガ』



母 「おっ!いいやん!」

想太 「お母さん、こういう本好きでしょ?お母さんのために借りてきたんだよ。
     続き、また借りてきてあげるからね。 はい。」




・・・・・・・・・・手渡されたよ?



え?
あんたが読むんじゃないの?



え~~~~?!Σ( ̄ロ ̄lll)




たしかに、こういう本、めっちゃ好きやで。
ハリーポッター、全巻持ってるくらいやしな。
この本だって、「いつか図書館で借りてこよ~っと!」って、思ってたよ。
あたしの趣味、めっちゃよく理解してる。




しかーーーーーーし!!



なんで、あたしの本を借りてくる?
夏休みに読みなさいって事で、貸し出しがあったんやろ?

ま、読みたかったし、あたしは嬉しいけどな。

まぁ、ええわ。
うん、残り1冊に夏休みを全てかけたまえ。


母 「もう1冊の方は?」

想太 「こっちは想太が読むねん!」

母 「何借りたん?」

想太 「コレ!(≧∀≦) 」




漢和





  『漢和辞典』





はぁぁぁぁぁぁぁ??????(((゜д゜;)))



かなりのビックリやろ?
国語辞典はな、読んでてもオモロイと思うねん。
それでも、夏休みの読書にはどうかと思う。

想太のは漢和辞典やで?
おもろい?!
夏休みの読書、お前、どうすんねーーーん!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)


山ほど本がある中で、漢和辞典を借りてくる、

  想太のセンスがわからない(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
暑っ~( ̄_ ̄|||)



関西、梅雨明けしたんやって。
毎年、祇園祭が終わる頃にあけるのよ。
・・・・・・祇園祭~(T-T)
思い出したら泣けてくるぜ~。


日中、一喜を送って行ってから家に帰ってくると、
家の中、恐ろしい温度になっている。
クーラーなしでは生きていけませ~~~ん(T-T)



ところで!



寝る時どうしてる?
(今、上の文字を変換したら、「寝ると起動してる」になった(笑)
 あたし、ガチャ~ンガチャ~ンって歩くんかいッ!(爆))

やっぱり、クーラーをタイマーでセットしてる人多いのかなぁ?
これ、切れた時、どう?
子供と一緒に寝てる人~!
しかも、子供が多い人~!



切れた瞬間に、ごっつい事にならん?



子供の体温ってすごいやん?
クーラーつけてる時は戸締め切るでしょ?
なので、クーラーが切れた瞬間、部屋の中が子供の体温のせいで急上昇!
ありえない暑さになる。
しかも、ウチ、寝室にものすごい西日が入るのよ。
寝る時には、ものすごく温まってる状態( ̄_ ̄|||)


ウチ、コレに絶えきれずに、
クーラーつけずに、扇風機で乗り切ってました。
部屋の戸を全開にし、クーラーを体に直接当たらない様、
枕もとの壁めがけて風が行く様にセット。
首振り状態にし、リズム運転(強くなったり弱くなったりするの)にしてON!
ウチの寝室の扇風機は壁掛けタイプなので、
上の方から、部屋の中の空気をかき混ぜてくれる様な感じになります。
風が直接当たってないので、体も楽ですし、
壁に当たった風が、ふんわりと枕元を冷やしてくれるので、
結構いい感じ。


しか~も!


部屋の中の空気をかき混ぜる事で、湿気もひとところにたまりにくいし、
部屋の戸をあけているので、熱い空気が、
廊下の方に逃げて行ってくれます。

これ、かなりいいですよ~!

部屋の窓を開けてやったら、もう少し涼しいんだろうけど、
窓を開けて寝ると、100%の確率で、想太が風邪引くんです(T-T)
あとね、蚊が入ってくるのよね( ̄_ ̄|||)
耳元で、ピーーーーーーンって聞こえたら嫌やん?

もう少ししたら、一晩中クーラーを付けとかないと、
どうにもこうにもならない時期がくるんだけど、
今のうちだけでも、何とか電気代を押えたいとこです。



みんなの家はどうしてる?

-------------------------------------------------------------------
ランキング参加中!                ↓笑福もよろしく!
ポチッと応援お願いします!
    
只今スリング出品中!よかったら見てね My Yahoo!に追加

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あたしが、ぎっくり腰で寝込んでいた日曜日。
あたしに千笑を押し付けて、男3人で、自転車に乗って、
フラフラと出かけていった。

これ、たまにあります。

結構長い時間帰ってこない。
数時間後、接骨院から、「今だったら治療してあげるよ~」との連絡が入り、
千笑を旦那に預けるため、「帰って来い!」と電話。
「近くにいる」と言ってたし、結構すぐに帰ってきたので、
いつもの様に、コンビニに行ったり、公園に行ったりしてたんだと思ってた。


治療後、家に帰って、想太に行き先聞いてビックリ。




3人で電車に乗って滋賀県に行ってたらしい。




旦那が撮りたい写真があったらしく、
滅多に電車に乗る機会がない子供達を一緒に連れて行ってやったみたい。
もちろん、想太もカメラ持参です!


数日後、その時のデータをあたしのパソコンに保存して欲しいと言うので、
どんな写真があるのか、1枚ずつチェック。
ピンボケが多い多い( ̄_ ̄|||)


で、生き残った数枚の写真を公開!
まずは、一喜を撮った写真で~す!
電車に乗せてもらった、一喜の嬉しさが伝わるかな?


想太撮影一喜08.07

P1060256.jpg


 野良猫撮ろうとしたら、
 ダッシュで逃げるから、
 追いかけながら撮ったんだって。
 猫もえらいお迷惑やで(笑)


P1060281.jpg 


 これ、割りに綺麗じゃない?
 カモを撮ったらしんだけど、
 ズームが足りなくて、
 どえらく小さくなったらしい。



んでね、こんな写真ばっかりの中に、気になる写真が・・・・・・。


母 「想太~、この写真ちょうだい!」

想太 「いいよ~(≧∀≦) 」


まさか、「ちょうだい」と言われると思ってなかった様で、めっちゃ嬉しそう。


想 「この写真、どうすんの?」



母 笑福のネタに使う!(≧∀≦)ストック、残り僅かだったの~!




ククク。
想太にネタもらっちゃった(≧∀≦) ヤッタネ!


ってな訳で、今日、笑福(別館ブログ)で、想太が撮ってきた写真使ってま~す!
今後、想太にもらった写真を笑福で使ってる場合は、
笑福のタイトルに『』のマーク入れますね~!


なかなか面白い写真を数枚、撮ってきてるんですよ~! (b^-゜)


でかした、息子!また、頼むぞ!(ノ^^)八(^^)ノ


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
子供の言い間違い、覚え間違いって多いよね~。
昨日発覚してんけど、ウチの一喜、
保育所の事を

「ほーくしょ」

だと思っていたようです。

「ほ・い・く・しょ・やで?」

かなりビックリしておりました(笑)


でね、たまに、覚え間違いに突っ込みを入れた時、
その突っ込んだ言葉を知らないようで、

「なにそれ?」

って、言われる時がある。

これって、ものすご~く悲しい(T-T)


昨日もあったの~(T-T)


一喜 「か~さん、ジャングルジームあるの?」

母  「は?」

一喜 「ジャングルジームでしょ!(` 曲 ´)ちゃんと聞いてよ!

母  「それを言うなら、ジャングルジムやろっ!」

一喜 「え?ジャングルジム? ジャングルジームでしょ!?」

母  「ジャ・ン・グ・ル・ジ・ム! 
      突然、「鋼鉄ジーグあるの?」って聞かれて、何の事かと思ったわ!」


想太&一喜 「鋼鉄ジーグ? なにそれ?」


母  「鋼鉄ジーグ知らんかっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) 」




皆は知ってる?


鋼鉄ジーグ


  これよ、コレ!
  知らんか?
 
  鋼鉄ジーグ
   ↑コレもポチッとしてみ?



あたしが普通に見てたアニメとかを、知らない世代が増えている(T-T)
年齢のギャップを、このあたりで感じるわ~(T-T)
そりゃ、そうやわな~。
平成生まれのママがいるんやもんなぁ。


平成元年、あたしが高校卒業した年や(T-T)


<<オマケ>>
 笑福、今日も想太の写真で~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の鋼鉄ジーグ、知らない人が多くてびっくり。
男の子のアニメだからなかぁ?
あたし、幼馴染が同級生の男の子だったから、
男の子のテレビ見る機会が多かったのかも。


さてさて、あたし、ず~っと前から言い続けてる事がある。




マグドで、カレーライスが販売されていた!




ホンマやんて!
あたしが20歳くらいの頃だったと思うから、
今から17~18年位前。
カレー味のバーグと違うで?
ちゃんと、ごはんとカレー。
手のひらくらいの大きさの輪の、丸い筒に、カレーとごはんが別々に入っていて、
そのカレーをかけて食べるの。
味は2種類あったと思う。
店の中でも、ドライブスルーでも、買った事ある。
すぐに姿を消したところ見ると、
期間限定だったのかもしれないんだけど、ホンマにあってん。
「ハンバーガー屋にコメ?!」って、すごい衝撃だったもん。

ところが、あたしの周りでその話をしても、
誰一人知らないし、信じてもくれない。
嘘じゃないも~~~ん(T-T)


誰か、記憶にある人いる?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日、朝起きたら声が潰れてたおかんです。
ココのところ、喉の調子が良くなかったんですよ。
んで、昨日の夜、イヤ~な予感はしてたんで、薬飲んで寝たんですよ。
で、起きてみたら完全に潰れてましてね、
低い声の上に、声が安定しないのでビブラートかかってるんです。
弱気なカラスの様です(T-T)
そんなオイラに向かって「カラオケ行って歌ってみ?」と言う家族。
もっと、オイラをいたわってくれ(T-T)
声のつぶれた原因、たぶん、風邪で調子が悪いのに、
夏休みに入った事で怒る回数が増えたから。
家の中、いらんちょっかいを出して、下2人を泣かせる奴がいたり、
反抗期でギャーギャーと常にご立腹の奴がいたりで、ウルサイの何の。


何とかしてくれ~~~!(T-T)




さてさて、昨日はハードな一日を過ごしてましたよ~!
ハードすぎて、睡魔に負けて、夜中に記事の更新できませんでしたからね~(笑)

ますは、マンションの大掃除から始まった一日。
4ヶ月に1度、マンションの住民全体で、共有スペースを大掃除するんです。
管理会社が入っていないので、住民達で全て管理なんです。
そのせいか、住民全体の顔なじみ度は、
他のマンションよりも高いかも。
マンション自体も小さいですからね~。

んで、それが終わってから即効で、
まずはスッカラカンだったガソリンの給油に。
そこ、たばこを買うと、何かを付けてくれるんです。
普通はライターが多いんだけど、そこは、ライター・うまい棒・ティッシュとかの中から
好きなのを3つ。選ばせてくれるの。
いつもうまい棒をもらうんですけどね、好きなのはサラミ味なんです。
ここのスタンドは顔なじみなんで、3つ選んだ後に「内緒やで~!」っつ~て、
追加でガソッとお菓子を入れてくれたりする。
今回も(≧∀≦)
お兄ちゃんありがと~!

お次はタイヤ&オイルとエレメントの交換に。
前2本がローテーションも気がひけるほどツルンツルンになっていたので、交換する事に。
オイルも少しいいのを入れてやったので、工賃等含め25000円。
ここ、地域最安値を評判の店。
結構安く済んでよかった~!

その後、一度家に帰り、家族全員を乗せてお出掛け。

まずは、ダメ母、ダメ嫁・・・情けない日々のななこさんの待ち合わせ。
実はね、前日の夜にスリングの注文を頂いたのだ!
急ぎで欲しいとの事で、前から距離的にそんなに離れていないという事はわかっていたので、

「ならば、持って行こう!」

っちゅ~事で、オッサンナビに導かれながらGO ('-^*)/


・・・・・・・・・・・・・。

オッサン、信用出来ません( ̄_ ̄|||)
示してる場所はあってるんだよ?
あってるけど、そこに行くために、自転車道みたいなとこ走れって言うねん。
車幅より狭い・・・・。


突っ込めるかっ!(` 曲 ´)アホちゃうかッ!


夫婦そろって、ナビにツッコミましたよ。


突っ込めないけどツッ込める。
これいかに(笑)


何とか無事到着して、ななこさんに会う事が出来ました~!
会う事が出来たので、二人揃って写真を撮り忘れた(笑)
感想としては、優しそうなお母さんって感じ。
お子さん2人も出てきてくれててね、可愛かったですよ~(≧∀≦)
しかも、お土産まで頂いちゃってね、かえって気を使わせたみたいでゴメンやで~!
あの後、車内のハイエナたちと、貪り食ったよ(笑)


無事、お取引させていただいた後、我々は、次なる場所に!
この続きは明日書きますね~!
今、パソコン使ってる部屋、この時間、鬼の様に暑いのよ( ̄_ ̄|||)
長時間いると、脱水起しそう。

なので、今日はここまでという事で・・・・。


あ、ななこさんとこ覗きに行ったら、
昨日の事記事にしてくれてた~!
そちらも合わせて読んでいただけるとうれしいです!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の続きで~す!
ななこさんと別れたから向かった先。
それは、いつもブログの製本用の紙を買っているホームセンタームサシ。

数日前に行った時、壁に書いてあったの。

「仮面ライダーキバが来ます!」


しかも、無料!


子供を楽しませてやりたい!
でも、お金がない!
そんなウチにはピッタリの企画。
行くしかないでしょう!

という事で、3時からの部に行く事に。

あ、そうそう。
ウチ、千笑のチャイルドシートを買い換えました!
今までは新生児から4歳くらいまで使える、
シートがクルンと回るものを使ってたんだけど、
車の座面から、千笑が座る座面までの高さが結構あって、
持ち上げるのに腰が痛くなってきたのと、
シートが体を包み込み形なので、かなり暑そうだったの。
いつも背中がベトベト。
ゴザのシートを付けてやっても、シートの形状で折れ曲がってしまって、
端っこの方からゴザがボロボロになっていくの。
ウチは車に乗ってる時間が多い方なので、買い換えてももったいなくないと判断。


P1030795.jpg 1歳~11歳までと使えるタイプです。
 こういう形のシートって、
 3歳から使えるシートベルトを
 かませるタイプが多いのですが、
 これは、5点式のバックルが使え、
 子供が大きくなってきたら、
 取り外して、ベルトに切り替えられます。
 ゴザシートも付けれて、背中はカラッと!
 なかなか、お気に入りです!

 ネットを駆使し、かなり安くでゲット!
 送料等全て込みでも、
 15000円でおつりが来ました!
 底値で買えてると思います!(^▽^v




15分前くらいについて、会場へ到着!
すでに沢山のちびっ子達が、今か今かと待っているいました。
ウチは、千笑が動くかもしれないので、立っても迷惑をかけにくい一番後ろへ場所取り。

場所取り

開始間近になって、想太がトイレへ。
続いて、一喜までもが「オシッコ~」
一番後ろにしといてよかったよ(T-T)



さてさて始まりました!
始まってしょっぱな、悪者が大暴れ!
客席の方までどんどん入ってきます。

一喜が大慌てで、自分の場所を離れ、あたしの膝の上に避難してきました(笑)
想太はさすがに怖がる事はないのですが・・・・・

想太カメラチェック

 写した写真をチェック中。

 今、チェックしてどうする!
 毎回毎回そんな事してたら、
 全然ショーが見れないだろ!

 要領が悪すぎます( ̄_ ̄|||)


一方、旦那の腕から脱走しようと暴れていた千笑。
悪者が暴れだした途端、かなり焦って・・・・・

ビビる千笑
 腕にすがって、
 ビビリながらもしっかり見る。

 このあたりに女の子を感じました。

 だって、おばけ屋敷で見ませんか?

 「キャ~、●●君怖~い!」
   (でも、顔は笑ってる)

 ね?(笑)


P1010091.jpg

 この悪者なんですがね、
 関西弁で、
 おっそろしく喋りが達者です(笑)
 あんなにご陽気な悪者、始めて見ました。
 新喜劇張りのズッコケも
 披露してましたからね。


このショー、すんごいですよ~!
全体の9.5割くらい、この悪者が喋ってましたから。
キバ、ハナクソ程度しか出ません。
一体何のショーなんだか(笑)

さてさて、ショーが終わり・・・・・。

実は、ココからがお楽しみなのです!


キバがオロナミンCを手渡しプレゼント!

母としては、変身前の可愛らしいお兄ちゃんに手渡していただきたかった(T-T)

子供達だけに無料で配られるんですが、
撮影会ではないので、1人1人に、ゆっくり時間が取れるわけではないんです。
でも、自分の子のポーズが決まるまで、なかなか動かない親がいたりで・・・・( ̄_ ̄|||)
携帯のカメラだと、すぐに2枚目撮れないしね( ̄_ ̄|||)

司会のお姉ちゃん、
「写真撮影会ではないので、止まらないでくださ~い!」って叫びっぱなし。
このお姉ちゃんの声、柳原 可奈子さんにむっちゃソックリでした(笑)

ウチは最後尾近くだったんですけど、順番が近づくにつれ、
旦那と打ち合わせに入る。

嫁 「あたしが子供3人連れて行くから、アンタは、写真頼んだ!」

旦那 「3人同時に見れるの?」

嫁 「やるしかないでしょう!
   んで、止まれないから、連写で撮影するべし!
   1枚でもマシなやつが写ってたら良しとしよう!」



で、出来たのがこの写真。

キバ・想太

 3枚ともフラッシュが使えなかったので、
 (フラッシュ使うと連写できないの)
 すんごく暗い写真になってたんだけど、
 何とか写真を明るく加工してみたよ。


キバ・一喜

 微妙に腰が引けてるのわかる?(笑)
 一喜の中では、
 キバとかのヒーローは、
 テレビの中だけのものなのよ。
 だから、こういうショーの時は、
 相手がキバでもなんか苦手みたい。
 
 あ、もしかしたら、
 レスキューフォースなら大丈夫かも!


キバ・千笑

 ガン見ですよ(笑)
 何で母が捕まえているかというと、
 油断したら、
 暴れん坊千笑が
 キバにキック入れそうで怖いから(笑)



冷えたオロナミンCで、元気ハツラツ!
めっちゃお得な気分です!
便用のゴミ箱が設置してあったので、その横でゴクゴクゴク。


ん?
一喜が固まってる?

旦那 「一喜、隙間から見えるキバを必死で見てるよ。」

舞台の脇の方に、ショーの人たちの控え室があってね、
そこにスタッフが出入りするたびに、隙間からチラッとキバが見えてたの。
うん、まだ、マスクはずしてない(笑)

見比べ

この写真の違いわかる?
右側の赤い矢印のところをアップ!

ヤバッ!


スタッフのオッチャン、一喜が見てるのに気がついた?
隙間をしっかり締める。
うん、子供の夢を壊しちゃダメだからね(笑)

中身、モッサリしたオッチャンが出てきたら、
母もショックだもん(T-T)


こんな感じで、腰も完治してないのに、
ハードな1日を過ごしておりました!
でも、夏休み、まだまだ続くんだよね( ̄_ ̄|||)
一喜は保育所だから、まだマシだけど、
お盆休み、どうするよ?


お金、どこかに落ちてませんか~?!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
この連休中、実は小学校の夏祭りもありました!
想太は夕方から、登校班で学校へ!
千笑と一喜は、旦那が帰ってくるのを待って、4人で学校へ。

やぐら

 でっかいやぐらの周りで、
 踊りが始まるところでした。


夏祭り、●●音頭とか踊るでしょ?


ウチの学校、2年前まで、『ジンギスカン』 踊ってたんです。


めっちゃ衝撃的ですよ~!
家まで曲が聞こえてくるんですけどね、
遠くの方で「♪ジン ジン ジンギスカン!♪」って聞こえてみ?
たま~に、「ヘイッ!」って聞こえてみ?
ココがホンマに京都なのか、ちょっと疑うから(笑)

1歳の一喜、ずっとジンギスカン歌ってたからね(笑)


P1030647.jpg

 さてさて、
 2人はこんな格好でお出掛けです。
 千笑が着てるはっぴは、
 一喜が7ヶ月の時に来てたものです。
 想太が着てたのを
 一喜に着せようと思ったのに、
 どうしても見つからなくて、
 お揃いは断念。


ニコちゃん法被

 変わりに、想太用に買っていたはっぴを発見!
 サイズを見たら120センチ。
 想太が保育所の頃に買ったんだけど、
 90~100センチの期間がすんごく長い子でね、
 今、このサイズを着れる様になってるんだけど、
 小学生で、こんなの着てきてる男の子はいない。

 「よし、一喜にやるッ!
   一喜マークが付いてるなぁ!
  どう? 嬉しい?」



千笑法被

 「どうや?
   一喜兄ちゃんのお古やで~!

  め~っちゃんこ
     似合ってるで~(≧∀≦) !」



たっくさんの人がいて、子供達のテンション上がりまくり!

夏祭り・想太と一喜


兄ちゃん達がこんなに盛り上がっているのに、
この子が大人しくしているはずがない。


千笑大暴れ080719


 提灯の薄明かりの中を、
 小学生の子達が
 走り回ってるんですよ。
 危なくて降ろせません!




さてさて、ウチの小学校の夏祭りの一番の自慢は花火!
小学校のの夏祭りで、打ち上げ花火が上がるんです!
しかも、結構でかい!
年々、玉の数が減ってますが、それでも、こんな間近で花火が見れる事が嬉しい!
真下ですからね~(≧∀≦)

080719花火最前列
 いつの間にやら、
 想太も一喜も最前列をキープ。
 また、カメラのチェックをしている
 想太を尻目に、
 横のお姉ちゃんと
 喋ってますからね~。

 そりゃ、間の悪い兄ちゃんより、
 可愛いお姉ちゃんの方が
 いいよね!(≧∀≦)







ドーーーーン!






花火の開始とともに、お腹に響く大きな音。

一喜が大慌てで、旦那のしがみついてました(笑)

P1030666.jpg

旦那の話だと、その後、しがみ付いたままで、花火を見ていなかったそうです。
でも、コレは想定内。
だって、出る前に、自分で言ってましたから。

一喜 「花火がドーーーン!ってなったら、千笑、泣いちゃうかなぁ?」

母 「どうやろうなぁ? ちゅ~か、千笑よりあんたはどうなんよ?」


一喜 「エヘヘ。泣いちゃうかも。(^-^;) 」


花火

見にくいわな?
ゴメンゴメン。
あたしの腕なんて、こんなもんよ(T-T)


P1030677.jpg
 やっぱり

  泣いた!



 去年はスリングの中で、
 泣きもせず、
 普通に見てたからね~。

 怖いって事が、
 わかってきたんやね。

 うんうん、成長やなぁ(≧∀≦)



でも見る

 こんなに
  大泣きしているくせに・・・。



  でも見る!(笑)


 強い強い!(笑)



毎年、最後の方で同時に何発かが打ちあがります。
んで、それが何回も繰り返す年と、それで終わりの年とがあって、
「終わり? どうなん?」ってザワザワするんだけど、
今年は、花火師のオッチャン、考えてましたね!

突然、下の方で何かが燃え上がりました。


P1030689.jpg

  一斉に大爆笑(笑)


  笑いで占めてくるあたりが、
  「これぞ、関西!」って気がしましたよ~(笑)



P1030704.jpg
 花火をラストに、
 夏祭りも終了です。
 全校生徒と父兄たちが、
 ゾロゾロと長蛇の列を作って
 帰って行きます。
 千笑、色んな人に
 声かけられてたよ!
 赤ちゃんは、
 大きくなるのが
 早く見えるからね~。
 よその子は特にだよね。(笑)




家に帰ってきてから、千笑の全身写真が撮れてない事に気がついたあたし。
立ってくれ~!
動くな~!
こっち向け~!
結局、こっち向いてくれなかったよ(T-T)

P1030736.jpg
 どう?

 可愛いかな?

 来年、もう1回くらい来て欲しいなぁ~。

 一喜のはっぴも家捜しせねば!

 避けていた、

 ブラックホールに突入か?!




<<オマケ>>

お祭りのあと、いったん帰ってきてから、
車で飲み物買いに行ったのよ。
そしたら、車の中で一喜が悪さをしまして、何度注意しても聞かなくて、
旦那から大きな雷落とされたんですけどね、
その時の写真が何か可愛かったので、お披露目。


一喜・涙がキラりん


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
千笑が色んなマネをしたい時期で、
せっせと動いてくれてます。


とっても助かる時と、すげ~邪魔な時とがあるけどね(笑)


食事の後、お尻拭きで(ウエットティッシュとして使ってるので)、
そらも~、すげ~腰を入れて拭き上げてくれます。
上手いもんです。


そんな一生懸命拭いてる千笑の口の周りは、
ものすっごい事になってたりするんですけどね。
カレーの時なんか、顔半分黄色だからね(笑)
「アシュラ男爵」に対抗してるのか?


汚いままにしておくわけにはいかないので、
新しいのを1枚渡して、

「千笑~、お口、自分でフキフキしてみ~!」



「アイッ!(≧∀≦)」




可愛い奴め~(≧∀≦)




フ~ フ~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?




フ~ フ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) !!




「千笑!吹くんじゃなくて、拭くねん!」



何度教えても、毎回毎回「フ~フ~」する。




日本語ってむずかし~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
千笑が新しい芸を一つ覚えてくれた。

これ、ちょっと前から頑張って教えててん。
だって、コレ、小さい子がすると、めっちゃ可愛いねんもん!(≧∀≦)


「アレって何よ?」って思ってる?
ククク。
動画撮影に成功!
見ちゃう?

イヤだって言っても見せちゃう!








投げキッス~(≧∀≦)



ジ~ッと顔見ながらニコニコしてくるから、
投げキッスを返したところ、あっという間にマスターしてくれたの。
お互いに投げキッス。
たまらんぞ~(≧∀≦)


そして、ウチにはもう1人、投げキッスをしてくれる子がいる。







一喜が言うには、「今は甘えたい時期」らしい。(笑)


「おか~しゃ~ん、カズすき~?」

って甘えてくるから、

「うん、めっちゃ好きやで~(≧∀≦) 」

っと返してやると、

「カズ君も、おか~しゃん、めっちゃ好き~(≧∀≦) 」

そらもぉ、食っちまいたいくらいの笑顔を返してくれる。

2人で「ニィィィーーーー」と笑いあってから、

親指立てて、「イエ~イ!」としあう。

そのタイミングがバッチリ合った日にゃ、もっともっと嬉しくなって、
お互い投げキッスを交わすんよ。



変な親子?(笑)


車の中でもこんな感じやで?
信号待ちとかでやってるで~。
対向車から見たら、ハイテンションな親子やろうなぁ(笑)


けどけど、最近怒る事ばっかりなので、
こういうラブラブな事が出来る関係でいられるのも、
母としては結構嬉しいです。


大きくなって彼女が出来たら邪魔したろうかしら(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加



暑っっ~~~~(` 曲 ´)




今年の暑さはなんなんだ!
尋常じゃないぞーー!

あたし、毎年、8月終りくらいまで長袖着てるのよ。
でも、今年、すでに半袖着てます。
耐えられませんでした。(T-T)

おかげで、首の周りと腕の間接部分、ビッシリあせもが出来てます。
汗が浸みて痛いです。
大人になってから、こんな事になるのは初めてです。
長袖に戻そうかと思っているのですが、
温度計を見ると、どうしてもそんな気になれず、今に至ってます。




だって・・・・・・だって・・・・・・・・・



温度計

 (光ってて見にくいなぁ。
   ゴメンやで~!)



   34度!(((゜д゜;)))



「外と比べたらマシやん!」って思ったね?
思っちゃったね?
これ、昨日の夕方にクーラーをガンガンにかけて、扇風機も付けての室内温度やで?

2日前の夕方、クーラーがあまりにも効かないので、掃除しようと思って、
クーラーを10分だけ止めてん。
見る見るうちに、温度計の針が動いたね~。
おばちゃん、ビックリしちゃったよ~(≧∀≦)



39度やて( ̄_ ̄|||)




ちょっと奥さんどう思う~?
室内やで?
夕方やで?
さっきまで、クーラーつけててんで?


ウチ、マンションの角部屋やねん。
どうやら、外壁部分に、お日様浴びまくりみたいで、
そらも~、アッツアツになってらっしゃるみたいよ?
だって、そっち側の壁に(室内の)もたれて見たら、
めっちゃ暖かかったもん(T-T)
朝、こんなに暖かくなかったもん(T-T)

んでな、お昼、食器洗うのに水出したら、
熱湯が出てきたよ(T-T)
5分出しっぱなしにしても、お風呂並みに熱いの(T-T)
お風呂で水遊びさえ出来んわ(T-T)

掃除したし、室外機に水もぶっかけたし、扇風機で循環させたし、
カーテンも、レースの方を閉めてるけど、
そら、クーラーも効かんわな・・・・・・・( ̄_ ̄|||)

昨日1日、温度計が写真の温度より下がる事がなかったよ(T-T)

子供達、おデコにうっすら汗かきっぱなし。
あ、想太はかいてない。
代謝が悪いのか、あまり汗かかないこなのよ。
この時期に、毛布に包まって遊ぶような子だしね( ̄_ ̄|||)
1番辛がってるのはあたしかも。
おデブリンにはこの暑さは辛いわ(ノ_<。)


お金持ちの誰か~!


  1時間ごとに、自家用放水ヘリ使って、


   マンションめがけて、


     バッサーっと放水してくれ~(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いやいやいや。
昨日は夕方以降、グッタリでした。

2日前に布団を一斉に上げて、下に敷いているすのこも上げて、
寝室の大掃除したんですよ。

ウチね、普段敷きっぱなしなの。
押入れに入りきらないという事と、押入れに入れた方が湿気がすごいので、
布団の下にすのこを敷き詰めて、風が通る状態にして、
部屋の窓を開けて、風を通す様な感じ。
それでも湿気がすごい時は、布団乾燥機を入れる。

で、たま~に元気のある日に、今回の様に布団を上げて、
布団干しをするわけなのよ。
これもね、外では干せないの。
ベランダ、ハトがすごいの(T-T)
油断してると卵を産んでたりするので、市販のハト避けネットを張ってるんだけど、
そのせいで、ベランダの柵に、布団がかけれない。



しか~も!



ハト、だんだん慣れて来たのか、わずかなコンクリの出っ張りに足をかけ、
ヨイショって、ネットをくぐりだした。
コレにはビックリ!
で、中に入り込んで、バッサバッサ言わせながらベランダ内を飛んでたりするの。
・・・・・・・ベランダに出れません(T-T)
近々、ネットをさらに細かい物に張り変えてやる!


この張り変えも大変なのよ~(T-T)
今は、なが~いツッパリ棒にネットをからめて誤魔化し誤魔化し張ってる状態。
ただ、パイプが出てるところとかがあって、それを避けたり、
上の方がたるんでたりしたら、ベランダの柵に乗って、作業して直すわけよ。
ウチ、マンションの3階だし(T-T)
3階の上に、ほっそいベランダの柵の上に乗ってみ?
怖いで~(((゜д゜;)))
しかも、ウチ、旦那、高所恐怖症。
っちゅ~事は、嫁ですか?
嫁がやるんですか?
・・・・・・今回の貼り変えも、あたしがやるんだろうなぁ( ̄_ ̄|||)


話を元に戻して・・・・・・・・。


2日前に布団を干したわけなんですが、
やっぱり腰に来ましたね~(T-T)
そういえば、2週間前にぎっくり腰という、爆弾を背負ったとこだったよね~( ̄_ ̄|||)
今、痛ダル~イ状態。
気をつけねば!

それとね、肩の凝りすぎから来た偏頭痛が出てきてね、
頭が割れるほど痛かったの。
吐き気までしてきてね、さすがに痛み止め飲んだよ。

んで、風邪も引いておりましてね、鼻の奥の方にネバ~と滞在している物あり。
喉の奥の方で、これまたネバ~と絡みつくものあり。
かなり、辛いんですよ。
熱こそは出ないですけどね。



さらに!


生理前の貧血まで出てましてね、目の前がウルトラQになってましてね。


いろんな物の合体ワザで、ルーキーズを見終わった後の9時。
痛み止めもなかなか効かずにダウン。
旦那に子供を任せて寝室に。
偏頭痛の治し方は、静かな暗い部屋で、ゆっくり横になる事なんだって。

痛みが引き始めた11時頃。
寝室に子供3人が投入された。
眠い様子もまったくないまま( ̄_ ̄|||)
想太は寝転んだらすぐ寝る子なので、問題はないんだけど、
残り2人。
暴れまくりの飛び乗りまくり(T-T)


痛いよ~(T-T) うるさいよ~(T-T)



「か~ちゃん、しんどいねん。
  静かにしてくれる? はよ寝てくれる?」


そんな言葉が奴らの耳に残るハズもなく、



「じゃか~しぃ~!寝さらせ!(` 曲 ´)」


母、ブチ切れるわけです。


そして、少し仮眠して、痛みが取れたら起きて更新するつもりでいたんだけど、
起きたら朝ですよ。
コンタクト入れたまま寝てたみたいです。
片目、お岩さんみたいになってます(T-T)
疲れがたまると、目が脹れやすいのですが、コンタクトが入っていたせいで、
さらに拍車をかけたみたい。
今日はメガネ生活に決定やな(T-T)
レーシックの手術がしたいよ~(T-T)


てな事で、更新が遅れちゃいました。


いつもの様に、朝、見に来てくれた人、

          ホンマ、ゴメンやで~!



順位、恐ろしく下がってます(T-T)
「頑張れ、おかん!」ってな感じで、ポチッと応援お願いします!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の夕飯時、いつもの様に千笑がウロウロしだした。
とりあえず、自分の分はちゃんと食べ終わっていたので、
そのまま放置する事に。
こっちのご飯をこぼされない様に防御しながら、
スピードアップ気味で食べていたんだけど・・・・・・。

突然、あたしの後ろに来て、
両手を使って、体の脇の方をパンパンと叩き始めた。
上に行って~、下に行って~・・・・・・・



「なぁなぁ、あたし、ボディチェックされてるんやけど?( ̄_ ̄|||) 」







旦那&おかん 「ハッΣ( ̄ロ ̄lll)  チャック探しか?!」







説明しよう!(ヤッターマン風にね(≧∀≦) )

嫁、結婚した時から、1度も旦那に体重を教えた事がありません。
そして、これからも教えるつもりはありません。

結婚してからずっと言い続けてきた言葉があります。

「あたしな、着ぐるみ着てんねん。
 んで、期が熟したら、ス~っと勝手にチャックが開いて、
 ごっつ~ナイスバディで、ベッピンさんなあたしが出てくんねん。
 ただなぁ、長年チャックが噛んでるらしく、チャックが開かんのじゃ。」






それをふまえて~、上のセリフ!





旦那&おかん 「ハッΣ( ̄ロ ̄lll)  チャック探しか?!」




「どこどこ!?チャック、どこにあるの?(゚Д゚;≡;゚Д゚)」

「噛んでるチャック、直してくれ~!(((゜д゜;)))」




食事中に大騒ぎしましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・。



千笑、「テヘッ!(≧∀≦) 」言いながら、去って行きました。




背中のチャック、めっちゃ噛んでるみたいです(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の雨はすごかったね~。

(心配してメールくれたお気楽ママさんありがとね~!)

な~んか、雲行きが怪しくなってきたので、大急ぎで洗濯物を中へ。
最後の1枚を入れたところで、いきなり雨が降り出した。



勝ったぁぁぁーーー!



ベランダで、雨雲に向かってガッツポーズで高笑いしたった(笑)



ものすごい横殴りの雨が振り出し、高笑いしてる場合じゃなくなったので、
家の中に避難。
前の川が、見る見るうちに水かさが増していく。
ココに引っ越してきたのは、想太が1歳半の時。
いままでに、1回だけ、警戒水量になった事があるんだけど、
それに迫る勢い。

ウチね、マンションの3階だから、水に使っちゃう事はないんだけど、
1回に駐車場があってね、しかも、道から駐車場に向かって坂になってるの。
なので、水があふれる前に、車を移動させないと、水没しちゃうのよ。
あたしの実家が高いところにあるので、
とりあえず、ヤバイと思ったら避難するからと連絡。
いよいよになってくると、消防車がスピーカーで放送しながら回ってくるので、
耳をダンボの様に大きくしておく。

家の中では、一喜と千笑が、雷のあまりの大きさに、
狭い部屋の中をアタフタ歩き回っている。
小さなキョンシー(なつかし~!)みたいになってたよ。
千笑なんか、ドーン!って聞こえたら、忍者の様に壁に背をつけるんよ。
意味がわからん( ̄_ ̄|||)
敵に背を見せるなって事?

ん?
何で保育所に行ってるはずの一喜がいるかって?
あのね、熱だしてんの( ̄_ ̄|||)
千笑も、微熱が出たり下がったり。
千笑の方は気にする感じではないんだけど、
一喜の方は38.5℃まで上がってる。

前日の夜、怒られて泣いてたんだけど、
いつも以上にグズグズと泣いてるなぁって思ったのよ。
こんな時は大抵出てるよね( ̄_ ̄|||)
手も熱かったし、計って見たら38℃。
ヒエピタをおでこに貼って、(脇に貼らせてくれないの)
早く寝る様に言うんだけど、グズグズが止まらない。

「手、つないだるから、もう大丈夫やで」

と、手をつなぎながら、あたしも自分の布団で寝る事に。
こういう時のために、あたしのポジションは、
いつも一喜と千笑の間なのよ。
いつもは暑いんだけど、こういう時にはやっぱり便利。
安心したのか、さっきまでのグズグズが嘘の様に、スッと寝てくれたよ。

で、昨日の朝。
熱を測るまでもなく、手が熱い。


こりゃダメだ~( ̄_ ̄|||)


保育所に即電話。
そのまま、お布団で寝かせてやる事に。
(おかげで、あたしもゆっくり寝られてラッキ~(≧∀≦) )



で、日中、



ピカッ! ゴロゴロゴロ!




寝れますかいな(笑)


リグングでゴロンと横になり、ゴニョゴニョとお話タイム。


「おか~さん、黒い雲の中にはなにがおるん?」

「ゴロゴロさん」

「そしたら、草(茂み)の中は?」

「鬼。(悪い事したら飛び出して食べに来ると教えてある)」

「白い雲の中には?」

「ラピュタ」




間違ってないやんな?
『天空の城ラピュタ』を知らん一喜は悩んでたけどな(笑)


数時間後、やっと寝てくれたよ~。


んで、旦那がいつもより早くに帰ってきたので、
チャンスとばかりに、一喜を連れて病院へ。
他の子も連れて行くと、病気もらって帰ってきそうでいやだったのよ。


一喜の診察ついでに、咳の止まらないあたしも、
一緒に診察してもらう事に。
土砂降りの雨のおかげで、病院はいつもより空いてたので、
すぐに見てもらう事が出来た。


結果、一喜は扁桃腺炎。
あたしは、気管支炎という事。

一喜の喉見て先生が、

「うわ~、すっごく真っ赤になってるわ。
 めちゃめちゃ脹れてるしなぁ。
 相当痛かったはずやで~。
 つば呑むのも痛かったはずやわ。
 痛がってなかったか?」



「えっと、ず~っと、声高らかに歌ってました・・・・( ̄_ ̄|||)
  今日の昼に、初めて、そうめん食べてて「口が痛くて食べれない」と・・・」



「あぁ・・・・・・そう( ̄_ ̄|||) 」


ご飯飲み込んだりするのに、かなり痛むはずだから、
喉越しのいいゼリーとかを食べさせてあげてとの事だったので、
帰りにスーパーに寄って買い物。
で、夜ご飯食べてたんですけどね、
一喜、「春巻き欲しい」って、こっちが食べてた物欲しがったので、
「食えるもんなら食ってみろっ!」と渡してやったところ、



食う食うΣ( ̄ロ ̄lll)



「食えるなら食っとけ!体力の回復も早かろう!」

結局2本食べて、ヨーグルト食べて、栄養ゼリーみたいなのを飲んでって感じ。
お腹は膨らんだと思う。

明日、熱がなかったら保育所に行ってもいいよって事だったんだけど、
さすがに、プールは我慢させて方がよさそうやな( ̄_ ̄|||)
この暑い時期には気の毒やけどね。


「もらった薬を5日分全部飲みきってください」との事だったけど、
水曜の夜の時点で、熱が下がっていない様なら連れて来いと言われている。
今回、抗生物質が処方されていて、
熱が下がらないという事は、抗生物質が効かない体質なのか、
種類を変えたら大丈夫なのか、
もしかしたら、そういうのに反応しない菌なのかを検査するんだって。
何度も何度も病院に通うのは大変なので、
何とか下がってもらいたい。

あ、一喜、指吸いをするんだけど、歯にも影響が出始めているので、
やめるように言ってる最中なのよ。
今回、菌による炎症って先生に言われて、

「ばい菌のついた指、チュッチュしてるからやで~!」

と、脅し中。
今回のしんどさで、指吸いが治ってくれるといいんだけどなぁ( ̄_ ̄|||)



ハァ(;-ω-) =3
気分も滅入ってくるので、千笑のサービスショットでも見せちゃいますかね?
な~んかね、オムツチラリズムで撮らせてくれたのよ(笑)
これも、お気に入りの1枚です(≧∀≦)

千笑 オムチラリ


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜の熱もすっかり下がりました~!
心配してくれた皆さん、ありがとうございました。

すぐにバタバタして熱が上がるといけないので、
今日は念のため、保育所を休ませて見たんですけどね、
うるさいの何の・・・・・。
あっちこっちで喧嘩が勃発しておりましてね、
母、怒りっぱなしですよ。
おかげで、咳が止まりません(T-T)



はよ、保育所に行きさらせ!

夏休み返上で、学校に行きさらせ!


                      (母、心の声より)


さてさて、ウチのお嬢さん、この暑いさなか、こんな格好で遊んでました。

スイミング千笑

一喜のね、プール用の帽子。(のストック)
暑いだろうに( ̄_ ̄|||)
かぶって遊んでたら、ダチョウの竜ちゃんみたいに脱ぎ捨て、
そしてまた、かぶらせてくれと持ってくる。
脱ぐかかぶるか、ハッキリしてもらいたい。


んでね、ふと気が付くと、部屋の端っこでこんなのを発見。

CA390150.jpg

置いてあった場所、旦那がパソコンしてるとこのまん前。
聞いてみたところ、千笑がやったらしい。
携帯を充電中。
フル充電出来たら、いっぱい遊べるね(≧∀≦)



って、出来るかいっ!



でも、気持ちはすっごくわかるぞ!
この携帯、壊れてて、おっかしな音出すのよ。
水の中で喋ってる感じ。

うんうん。
充電したら、復活するかもね!



だから、出来るかいっ!



旦那が、ソ~っと、充電器からはずしておいたところ、
まもなく、一喜がやってきて、カチャっとね、充電開始。


さすが、兄妹!
やる事が同じだよ。

ちゅ~か、一喜~、君見てたよね?


乾電池入れ替えるところ!



本気でボケてるあたりが、抜けてるというか、可愛いというか・・・・。
一喜~、ちょっと学習しような!

P1030817.jpg



   失敗しちゃったぁ(≧∀≦)



  こんな顔見たら、
  「ま、いいか(笑)」って、
  思っちゃうよね~。
  テヘヘ、親バカ(≧∀≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
