おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、想太の個人懇談。
もぉね、お疲れです(T-T)
言われる事は全てわかってましたから。
家に注意してる事と、まったく同じです。


「人の話を聞いてない」

「何を言ってるんだかわからない」

「忘れ物・無くし物が多い」



「人の話を聞いてない」ってのは、1年の時から言われてました。
たとえば、何かを作る時に説明してもらうでしょ?
1番最初と1番最後しか聞いてないの。
おりがみの本見ててもそう。
作りたい気持ちが先行して、一気に最後に飛ぶのよ。
そんなんで出来る訳がなく…。

あと、人の話を聞いてないから、団体行動が出来ない。
「あっちに行くよ~」って言われた時、聞いてないから一人で迷子になる。
「コレをしてください」と言われても、聞いてないから取り掛かれない。
危険事項も聞いてないって事だから、危険極まりない。
保育所にいる頃から、口を酸っぱくして注意してるんだけど、いまだに直らない( ̄_ ̄|||)




「何を言ってるんだかわからない」ってのは、
たとえば、一喜と喧嘩して泣かされたとするでしょ?
「何で泣いてんねん?」って聞いた時、

「一喜にたたかれた」

コレだけで済むものを、

「想太が学校から帰ってきて、宿題をやってて、漢字ドリルやねんけど~、
あ、今日48番からするらしいわ。
で、一喜は後ろでブロックして遊んでて~、消防車作ってるんやて。
で~、赤色がナイナイ言ってたんやんかぁ。
他の色使って遊んだらええやんって言ってんけどなぁ。
そんで、僕は1ページ済んだしパラパラめくって次のページやっててんけどなぁ、
そしたら、急にガンって背中が痛くなってな~、
うわ!痛いって思って後ろ見たら一喜が立っててなぁ、
叩いたん?って聞いたらうんって言ってなぁ~、またたたいてきてな~、……」








ウザイ( ̄_ ̄|||)







こんなん、いちいち聞いてられへんやろ?
これでもマシな方やねんで。
もっと、意味不明な時の方が多いねんから!

作文を書いても、同じ事になってるらしい。
随所にものすごくいい事を書いてるのに、その前後が意味不明になってって、
「想太~、ちょっと端折ってもええかぁ?」って言う時があるんですとの事。
何をどう話したら、相手に伝わりやすいか考えて話すってのが、
今後の想太の課題。



「忘れ物・無くし物」は前にも書いたとおり。
相変わらず多いです。
1週間に半分くらいは学校に取りに行ってると思うよ。




あとね、先生とも話してたんだけど、気になる事があるんよ。

「これ、邪魔やしやるわ(or捨てるわ)」

「これ、気に入らんしやるわ(or捨てるわ)」



結構聞きます。
鉛筆だったり、消しゴムだったり…。


親が買ってきた物を自分の好みじゃないからって人にあげたり捨てたりするんです。
「また新しいものを買ってもらうから」って。
ものすごく簡単に「コレいらんし、新しいの買ってもらおっと!」って言うんです。
想太が、見た事ない鉛筆を持って帰ってる事とかがあって、
話を聞いてみると、「いらんからあげるって言わはった」って。
くれた子に返す様に言います。
くれた子に会った時は、「物は大事にしなさい」と言います。

「え~ねん、え~ねん。また買ってもらうし。買ってって言ったら買ってくれるし」

正直、めっちゃムカつきます。
高い物じゃないにしたって、それは親が働いてもらったお金で買ってもらってるんです。
お金は働かないと手には出来ません。
それを湯水の様に沸いてくると思ってる事、許せません。
それに、なくなったらまた買ってくれると思ってる甘さもムカつきます。
でね、そういう子は、またすぐに新しい物を買ってもらえると思ってるから、
人の物でも平気で壊すんです。
筆箱を上から踏んづけたり、消しゴムを割ったり、下敷きを割ったり…。

その場で怒るんだけど、何とも思ってないみたい。
これって、親のせいでもありますよね。

上にも書いた様に、想太、無くし物多いです。
消しゴムが消えるのが1番多いんだけど、
学校にバックさせて、徹底的に探させます。
(先生に事情を説明して)1~2日、新しい物を買い与えません。
消しゴムなしの状態で行かせます。
なくなると、どんだけ困るかをわかってもらうためです。
困るから失くさない。
なくさないためにはどうしたら良いか。
使ったら元の場所にすぐ戻す。
基本中の基本を身をもってわかってもらうためです。
あと、なくした消しゴムを買い変えるために親は仕事をしてるんじゃないと言います。
それと、消しゴムだって、なくされるために作られたんじゃない事も言います。
たかが消しゴム1個で大げさかもしれないけど、
大きなものだろうと小さなものだろうと、言う事は同じです。


先生とも、「そういう事なんで、忘れ物・無くし物、きつめに怒ってやってください」とお願い。
「了~解です!( ̄- ̄)ゞ お金は大事ですッ!」と、先生。(いつもハイテンションなのよ)
先生の方からは、「もし、そういう風に言っている子がいたら、
邪魔臭いだろうけど、ガツンと雷を落として欲しい」
との事。
「了~解!( ̄- ̄)ゞ」


先生が気付いてくれていた事と、親が気になっている事が一致していたので、
そらもぉ、話が早いです。


小さな事だけど、親も子も、どうしたらいいのか考えさせられる事多いですよね( ̄_ ̄|||) 。




そうそう、懇談中、誉められた事もありましたよ~。


手先の細かさと、独特な想像力。


うん、これはあたしもそう思う。

想太の「想」は想像力の想!
ものすごく不思議なものの捕らえ方をする。
「へぇ~」っと思う事が多い。
先生いわく、他の子と比べても、一人違う捕らえ方をしている事が多いという。
で、「なるほどなぁ~」って思う事があるんだとか。
これって、一つ間違えば変わり者だけど、長所といえば長所だよね?
みんなと同じ事がまったく出来ないのは困るけど、
想太だけの世界があるというのはすごい事だと思う。
それを、「絵」に出来るというのも、これまたすごい事だと思う。
よく、絵本を作って遊んでいるんです。
なかなかよく出来ていて、たまに先生にも見せてるらしい。
一部が飛び出す絵本になっていたり、穴が開いていたり。
ストーリーもよく出来ている。
作文とは違い、短い言葉で書いているので、要点を捕らえやすい。
これは、この子の 「才能」 なんだと思う。
このままずっと、この感性を持ち続けてくれればなぁと思っております(≧∀≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
さっきまで、保育所のお祭に行ってました。
ただ、保育所の祭なのに保育所ではしないんです。
なんかね、火を使っちゃいけないのと、食べ物の持ち込み禁止なんだって。
だからいつも、どこかの場所を借りて開催されます。


保育所祭!
保育所に行ってる子がいるからいける祭!


朝、一喜も起こしましたよ。
彼が主役ですから。

でも、布団の中から


「行かない。 ねんねする」


ああ、そうですか( ̄_ ̄|||)


バザーの出品物を持って行かないといけなかったので、
想太と千笑を連れて レッツ・ゴー!

HI370052.jpg

 駐車場がいっぱいで時間がかかり、

 中に入った頃には

 こんなのが始まってました。


人形劇が終わると次はゲームの時間。
ちょっとした食べ物なんかもあり(たこせん・大学芋)、
売り上げは保護者会のお金になります。
あっちこっちから「想太のおか~さ~ん! コレ買ってって~!」
想太のお友達のお母さんが多かったので、
すっかり面が割れてます。
たこせん・大学芋購入。

HI370053.jpg

 付き添いの年配の方もいらっしゃるので、 
 椅子はそちらに譲って、

 ガツガツと立ち食い。

 たこせん、めっちゃウマイです。


HI370055.jpg



 千笑もスリングの中から

 「何でお前らだけ食ってんねん(ー"ー ) 」

 小さく唸って威嚇してきます。

 小さいくせに迫力満点です。



HI370056.jpg



 はい、おすそわけ。


  獣の様に食いつきます。



ゲームが終わると次はバザー。


HI370057001.jpg


 今年のバザーはこんな感じ。

 食べ物ダメ、中古ダメ

 出品するものには
 ↑の様な決まりがあります。


HI370058_20071202123724.jpg

 本日の戦勝品!


 入浴剤、買いまくりです(≧∀≦)



 全部で200円でした!


すごい出品物としては、フットバスってのがあったよ。
200円で、ものすごく悩んだんだけど、置くとこないし断念。

あと、真珠のイヤリングとネックレスってのもあった。
ちゃんとケースに入ってて、ブランド名も書いてあるんだけど、
一向に売れない。(人だかりはあるのよ)

価格は500円。

「これ、本物?」
「本物、バザーに出すかぁ~?」
「使わんかっても置いとくよな」


そんな会話が出まくりで、結局最後まで売れてなかったよ。
これが、マジで本物だったらものすごくお買い得。



祭が済んだ事で、12月の行事、1つ消化。
次は何や~?
ん~と、千笑の10ヶ月検診か?
その次は一喜の発表会で、
次はマンション総出の大掃除。
続いて一喜誕生日と~………( ̄_ ̄|||)



なんですかΣ( ̄ロ ̄lll)

  まだまだ続いてるやないの!




たぶん、自分ちの大掃除も出来ないまま、
正月を迎える事になるでしょう…(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここんとこ、トイレでお尻を出すのが寒いのか、
一喜のトイレ失敗率が上がっている。
とくにウ●チね(T-T)


パンツを洗うおかんの身にもなってみろってんだ!


しかも、ニオイが家中に広がり、そらもぉ、大変な騒ぎ。




着替えのパンツに着替えさせ、ズボンを履かそうと思ったんだけど、
もうお風呂に入るんだけどなぁ~ってな事で、
千笑のために準備していたバスタオルを腰に巻いてズボン代わりに。

HI370032_20071203100651.jpg


 「うわぁ~、


   かわい~(≧∀≦) 」





 (カズ兄ちゃんのテンションの高さに
           千笑、固まる(;-ω-) =3 )





おりょ? 意外な反応。



これ、かわいいの?



「うん! かわい~~!写真撮って!」



了~解 (b^-゜)






保育所って、スカートの子、1人もいないの。
で、おかんも常にジーンズ。
スカートに接する機会がないのよね。




でも…( ̄_ ̄|||)



いいのか? これで。



そういえば、想太が保育所に通っていた頃、
「髪の毛くくって」ブームがあった。
女の子でくくってる子がいたんだけど、それを見てしたくなったらしい。
当時、段の入っていない坊ちゃんカットをしていたので、
前髪をくくってやったり、横をくくってやったり。
「かわい~~!(≧∀≦) 」って、めっちゃ喜んでたよ。
「リボンまでつけて欲しい」とまで言ってたしね。
そんで、「女の子みたいやなぁ」って言うと、「ムフフ」って。
そのくせ、保育所にはくくって行こうとしないのよ。
何かこだわりがあるのか?



この時期になると、男の子は乙女化するんだろうか?



「男の子(女の子)がそんな事しちゃだめ!」なんて事は
これっぽっちも思わないタイプなので、
別にスカート履こうが、化粧しようがいいんだけどね。
汚いオッサンにはなるなよってくらいしか思ってないから。


どう?
他のお家でも乙女化した頃ってあった?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
クリスマスが近づいてきましたね~。
みなさん、プレゼントは決まりましたか?
うち、昨日買いに行きましたよ~ (b^-゜)

何年か前に、20日くらいに買いに行ったら店の中の棚、空白だらけで、
欲しいと思っていた商品がまったくなく、
何件も探し回ってやっとこさゲットしたという、辛い記憶がありまして…( ̄_ ̄|||)
次の年からは早めに買う事にしています。
今年は何やら色々しなくちゃいけない事が目白押し。
かなり早目かなとは思ったけど、、買いに行ってきたのさ!

で、買ったはいいけど、それを家の中においておくのはとっても危険!
やつら、家捜しのプロです!
油断なりません。
てな事で、うちから車で10分も離れていない私の実家に置いてもらう事に。

当日か、その前の日くらいに取りに行く事になってます。
取りに行ったら、どこに隠そう?( ̄_ ̄|||)




さてさて、2年生の想太君。
学校で、色んな話を聞いてきます。
その中には「サンタなんていない!」てな話も。
今のとこ、半信半疑ってな感じみたい。





それは困りますΣ( ̄ロ ̄lll)





うちにはまだ、一喜や千笑もいて、
一喜なんか、この間やっと「クリスマス」という言葉を覚えたとこ。
保育所で教えてもらったらしいんだけど、
まさにこれから盛り上がるとこなのに、
想太がいらん事言ったら、一喜の気持ちが…。




阻止せねば!





おかん、少ない脳みそフル回転させましたよ!


まずは、数日前。



「想太~、今、サンタさんにプレゼントの事言っといたし」

「えっ!? どうやって?」

「メールで。」

「えっ!? メール知ってんの?」

「あたりまえやん!
 大人になって、子供が生まれたら、サンタさんとこ登録せなアカンやん。
 登録するようにって知らせが来て、んで、登録すんねんけど、
 その時に連絡方法も教えてもらうんや。」

「想太も教えて!」

「アホかっ! 大人の、しかも、子供がおる人しか知っとったらアカンのや!
 ルール破ったら、来てくれへん様になるで!」





そして、昨日…。




母、想太から隠れながら、カチャカチャとパソコンで作業。
向こうの部屋から、おかんの携帯メール着信音がピロピロリ~ン。




ムフフフフ( ̄ー ̄)




おもむろに部屋に戻り、携帯を手にする。


「あ、携帯にメール来てるやん」

「うん、さっきピロピロなってたよ」




何でもない顔をしながら携帯チェック。



「想太! サンタさんからメール来てる!」



「うそっ∑( ̄口 ̄)  見せて!!!」


P1010110.jpg


 ムフフフフ…。

 読んでる読んでる。




  ニヤリ d( ̄  ̄)




「やったぁ~! お母さん、すごいな~!

     やったぁぁぁぁぁぁぁ~~(≧∀≦) 」





読み終わった途端、はじけてます!



作戦、大成功!




メール、読んで見たい?



じゃ、特別に。






2006_congress3.jpg


   想太君へ



想太君、こんにちわ。
お母さんからクリスマスプレゼントのメールをもらいました。
想太君の分だけ、少し高いかな?と思ったのですが、
いつも弟や妹のお世話を頑張っているので、特別にプレゼントしたいと思います。
想太君、一喜君、千笑ちゃん、3人の分、ちゃんと買っておきましたよ。
サンタの国では、よい子のおうちにしか行ってはいけないという決まりがあります。
だから、よい子にして待っていて下さいね。
そして、クリスマスイブの日は早く寝る様に。
起きている間は渡しに行けません。
姿を見られると、サンタの国に帰れなくなってしまうのです。

じゃ、プレゼントを渡しに行ける日を楽しみにしています。


サンタクロースより。





どやさ?
結構いい感じ?
これでしばらくは、兄妹3人、サンタさんを心待ちにしてくれそうです(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はプレゼントのお話でしたが…。

やっとさ、重い体重 (太い腰でもない!)を上げて、出しましたよ~!


HI370062.jpg

 ジャ~ン!



 


 邪魔臭いから、ライトなし~( ̄_ ̄|||)


 一喜と比べてもらうとデカイのがわかる?

 150センチあるんです。





…邪魔です( ̄_ ̄|||)




旦那の実家からの贈り物です。
何年か前に、「クリスマス何かいる~?」って電話がかかってきたんです。
その時にツリーの話が出たんですが、
「家が狭くて飾れないから、今持ってる小さいやつを飾ります」と丁重にお断り。


が、翌年…。
送られてきたんですよ、コレが。
1年経つと家がデカくなるわけじゃなし…(T-T)
前年お断りしたのは、一体なんだったんだろう?



送られてきたら、出さなアカンやん?
出して、子供と一緒に写真撮って送らなアカンやん?
1回出すと、子供は味をしめて、翌年も出せって言うやん?


で、今に至ります。


綿を飾る様になってたんだけど、
この綿、片付ける時に葉っぱに絡み付いてなっかなか取れない!
腹が立つから、2年前、白いペンキのスプレーを振りかけてみました。


かなり、いい感じ(≧∀≦)


あ、これ、玄関に置いてるんですけど、ウチの玄関広いわけじゃないんです。
むしろ狭い。
けど、ここしか置くとこないんです。
部屋に置くと、千笑もいるし、クラッシャー一喜もいるし…。
大変な事になってしまいます。
んで、狭い玄関にどうやって置いているか……。


HI370064.jpg


 後ろペッタンコ~(≧∀≦)





 倒れない様に、バランス取るのが結構難しいのよ。

 でも、もう慣れちゃった!

 だって、こうしないと人が通れないんだもん(T-T)





そして、忘れちゃいけない玄関飾り!








HI370058_20071205093433.jpg

 

 全部、100均で購入!

 一喜、トナカイ見て
  キリンって言いよりましたよ(T-T)





そして、お次は彼ですよ、彼!





HI370065.jpg

 (≧∀≦)


 なんや?
 何か間違ってるか?
 一番苦労したんやで~!
 体、硬いやん?
 お着替えしてくれへんねんもん。
 背中側はセロテープだらけや。

 この子はツリーの下に立ってらっしゃいます(≧∀≦)




我が家のクリスマス飾りはこんなもんかな?
んで、クリスマスが終わった途端、一気に正月飾りに変える。
コレが1番急がしいっちゅ~ねん。
油断すると、正月になってるしな。


なんかね、一喜がこの玄関飾りを楽しみにしているみたい。
一喜のためにも、母は頑張らねば!


あ、一喜、昨日保育所から「お熱出ましたので、お迎えを」の電話あり。
その時点で38.7度。
家に到着後検温、37.3度。
夜、39.0度。
今朝、36.5度。(でも、また上がりそうな予感)
今日、発表会の最終リハーサルやねん。
3回あるリハーサル、1度も出席してないねん。
今日は途中でお迎えに行くつもりで出したよ。
運動会もあんな感じだったやん?
1回くらい、達成感を味あわせてやりたいし、1人だけ出来ないってのも可哀相だし。
歌の練習はお部屋でやってるみたいなんだけど、
かなりご機嫌で歌っているらしい。
土曜日の本番までに、何とか熱だけでも下がってほしいです( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、一喜の熱の合間をぬって、七五三の撮影に行ってきました。

本当は発表会が終わってから…と思っていたのですが、
それでは年賀状に間に合わないかもとの事。

で、行ってきたんですけどね、
想太なんか、4日前から寝癖で片目だけ二重になってるし、
千笑は鼻水ダラダラだし…。




普段はもっと可愛いんだよ~(T-T)




一喜の体力も考えて、衣装は着物とスーツのみ。
年賀状も兼ねているので、千笑と想太にも着物を着せてもらう。
そのあと、想太はスーツ、千笑は白いドレスを着せたんだよ!




写真館に行く時のネックは想太。
ジッとしてません。
怒り倒しです。


一喜は頑張ってましたよ~。
ジッとしてたとは言わないけど、予想以上に頑張ってくれてました。
衣装も嫌がらずに着てくれたし、座っとけ!と言ったら座っといてくれたし。

なのに想太がちゃんと座ってる一喜にちょっかい出したり、
1人だけ、全然違うとこ向いていたり…。

千笑はすごかったよ!
さすが女の子!
衣装を着せて鏡を見せてやると、満面の笑顔。
動く事なく、ちゃんと座っていてくれます。
3人目にして、始めて怒らずに撮影できました(ノ^^)八(^^)ノ



さてさて、撮り終った写真をモニターでチェックするわけですが。



イヤッァァァ~~~Σ( ̄ロ ̄lll)


撮影前にちゃんとセットしてもらったのに!?




想太がいらん事しすぎて、一喜の前髪は訳わからん事になっている。
スタッフの人も気付いてくれたって良いのに(` 曲 ´)


9961.jpg
 ほとんど全ての写真が

  たむけんに…(T-T)


 「チャ~」って言えってか?!


 元からこういうクセ毛やけど、
 写真の時くらい
 綺麗にしたってよ(T-T)




取り直ししてる時間はないし、その中から選ぶしかない。
ものすごく凹みましたよ(T-T)




3人写しなんて、もっとすごいんやから(T-T)



こんなんしか撮れんかったん?って写真に仕上がってます。

誰一人、笑っておりません。
しかも、こいつら、どこ見てるんやろ( ̄_ ̄|||)



1人写しも、着物バージョンで取りましたよ。
想太以外はね。
想太は動き過ぎて撮影出来ませんでした。
もっと時間があって、もっと体調もよかったら撮れたかも知れませんが、
今回は無理です!
想太はずっと前に着物着て撮ったから、もういい!
母、想太の撮影放棄です( ̄_ ̄|||)


邪魔する人がいなくなった2人は、何とか撮れましたよ。
特に千笑は、かなり可愛く撮れてます。
モニターの前で、「かわい~!」って叫んだ位ですから!
満面の笑顔で写真に写った子は、我が家では初めてです。





女の子産んどいてよかったぁ~(≧∀≦)






色んな人に、「女の子はかわいいやろ~?」って言われるんですが、
今まで、あんまり思った事なかったんですよね。
みんな、同じ様な感じ。
でも、今回初めて女の子は可愛いと思いました。
油断すると、服とか買いあさってしまいそう(^o^;)


出来上がりはまだまだ先なので、皆さんにはお年賀で披露する事になるかと思います。

写真見ながら、「おかん、大変やったんやろな(T-T)」って、涙してください(T-T)


次の撮影は「 千笑の1歳の誕生日 兼 初節句 」かな?
いつも、1歳の誕生日だけは撮影に行ってるんで。




(;-ω-) =3



なんやろ…。
急に溜息出たわ…。
撮影疲れがトラウマになってる?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の午前中は10ヶ月教室に行ってました。

ウチの市は「教室」と「検診」という呼び方があります。

「検診」は1ヶ月目は病院で受け、4ヶ月、1歳6ヶ月、3歳6ヶ月は
保健センターで集団で受けます。

「検診」は10ヶ月と、あとどこだっけなぁ~( ̄_ ̄|||) (興味なし?(笑))
とにかく、検診の間に数回あるんですけど、
同じ様に保健センターで集団で受けます。

検診の方は先生とかがいて、育児相談やら、簡単な体のチェック等がありますが、
教室の方にはありません。
身長や体重を計ったりするだけです。
これだけ検診の少ない市は珍しいんじゃないだろうか…。

一喜の臍帯血の件で生まれて何ヶ月目かに臍帯血センターから連絡があり、
紙を送るから、次の検診の時に先生に記入をしてもらってくれとの事だったんだけど、
「1歳6ヶ月まで検診がないんですけど…」と言うと、
「そんなに間があるんですか!?」と、ビックリされてました。
結局、いつも行ってる小児科で書いてもらったんですけどね。


さてさて、10ヶ月教室ですが、お母さん達が輪になり、
真ん中で子供を遊ばせながら話を聞いたり、体操をしたり…。

P1010287.jpg

 小さい子がいっぱいです!

 実は想太も一喜も、
 周りが盛り上がってるとダメなんです。

 一喜はこの時点で大泣きでした(T-T)


P1010275.jpg

 ところが千笑は…


 かなり、喜んでます。(≧∀≦)

 さすが、一喜のお迎えで
 保育所に行った時、
 もみくちゃにされてるだけあります。



P1010288.jpg 後半は離乳食の進め方の話があります。
 前に二人育ててて、
 今更もうええやろって感じですよね。

 うん。
 もういいんです。

 10ヶ月教室には
 違うお目当てがあってね…。



実は、本の読み聞かせってのがあるんですよ。

そういえば、うちの子たちに読み聞かせしたことないわ…。
この間、想太の国語の教科書を読み聞かせてやったくらい。
だって、宿題の本読みが、あまりにもひどかったんだもん。
見本を見せるために読んでやりました。
でも、それ以外に読んだ記憶がない…。
だって、おとなしく聞いてくれなかったんだもん(T-T)
けど、そのせいなのか、●●レンジャーとかの絵本ってあるでしょ?
それを読みたい一身で、ものすごく早く字が読める様になったよ。
お風呂場にある「あいうえお」の紙見て、必死で覚えてたもん。
「おかんに頼ったらアカン」って思ったんやろね(笑)
字を書き始めるのも早かったよ。
自分の作った絵本に、セリフを書き込むために、
これまた必死で覚えてたしね(笑)

あ、今回、読み聞かせ自体が目的ではなくて、
読み聞かせに使った5つの本の販売があるんですよ。
800~1000円の本をオール200円で売ってくれるんです。
お買い得でしょ?
ま、1人1冊までなんですけどね。

でね、この本を千笑のためじゃなくて、一喜のために買いに来たんです。
文字も少ないし、一喜が見るにはちょうどいい感じ。

一喜の時に販売があるのを知って、(想太の時は違う市に住んでいたので)
想太用に買ってやったんです。
それをつい先日、一喜を読んでいて…。
「あ、興味を持ちだしたんだな」ってな事で。

今回はこんなん買いました!

07.12.07絵本合体


これで200円だったらいい感じでしょ?
夜、真剣に読んでましたよ。
ちゃんと短い足で正座して。
想太の勉強態度よりも、よっぽど賢く座っています。
千笑が邪魔しに入って、喧嘩勃発してましたけどね。
後ろに突き飛ばしよってね、千笑大泣きですわ(T-T)

「ド~ンって押したらアカンの! 頭ゴチンして危ないやろ!
 で、千笑!お前もカズ兄ちゃんの邪魔したらアカンやろ!
 兄ちゃん、今、一生懸命読んではったやろ?
 あとで、遊んでもらい!」



どっちも怒らんとアカンから大変です。
「兄ちゃんだから、我慢しなさい」とは言いたくないので。



あ、千笑の身体測定の結果。

身長 68.0センチ
体重 7.30キロ
カウプ指数 15.80


この、カウプ指数ってのが、15以下だとダメなんだって。

ちなみに、4ヶ月検診の時は
身長  60.5センチ
体重  5.15キロ
カウプ指数  14.10 ←ギャ~!15以下やんΣ( ̄ロ ̄lll)


ええ、後日、お呼び出しがかかりましたよ(T-T)
一ヶ月検診の時から、700グラムくらいしか増えてなかったんだもん。

でも、この事で、母乳が足りなくなっている事が判明。
実は、コレの少し前に計った時は、もっと体重があったんです。
1ヶ月くらいの間に、体重が減っていってたんです。
飲む量が増えた事で、極端に足りなくなってたんでしょうね。
しかも、ウチのお嬢さん、少燃費タイプで、
少し飲んだら何時間でも大丈夫な子なんです。
泣きもしないので、足りてない事に気が付けなかったのさ。
で、この日からおっぱいを止める方向で、ミルクに切り替え。
1ヵ月後に再検診があったんだけど、その時の体重は6.20キロ。
カウプ指数は15.40まで増えてたよ!
一安心(;-ω-) =3

今回の15.80って数字、15以下がダメなんだったら、ギリギリやんって感じでしょ?
でも、この子の場合、生まれた時から小さかったので、
グラフにしてみたら、すごくいい感じで大きくなってるのよ。
昨日の測定時に、「この子、平均ないんです(T-T)」って
凹んでたお母さんもいたんですが、
「その子のペースで大きくなってるから大丈夫やで~!」ってな事を、
周りのお母さん達と言ってたんです。
これまた、言ってたお母さんってのが、3人子供連れてる人が多かったのよ。

「今、子供の事・家の事、全部が中途半端になっている様で…。
 でも、子供に手を取られていて、
 どうしても家事をきちんとする事が出来ないんです(T-T)
 子供にかまいすぎなんだろうかと思っているんですが…。
 3人もいらっしゃって、お家の中の事、どうされてるんですか?」



こんな質問されたんだけど、みんな口をそろえて、


「完璧にしようと思ってないもん。
 あとな、一人目の時は苦労しとき!
 一人目の、しかも早い時点から手抜きを覚えちゃったら、
 次の子を産んだ時にしんどいだけやで。
 だって、次に手を抜けるところがないんやもん。 
 で、悩みもって育てとく方が、次の時にそれが役にたつで!
 無駄な事なんて何にもないし、かまえる時にかまっといたり。
 どうしても手が足りん様になってくる時がくるし、
 そのうち、こっちが遊んで欲しいと思っても、遊んでくれん様になってくるしなぁ」



「そんなもんなんですか?」

「そんなもんやなぁ」 




けど、あたしもやけど、一人目の時って、ものすごく神経質に育てとったなぁ。
何もかも、手探りでやってるんやもんなぁ。
けど、今になって思えば、いい経験させてもらったわと思うよ。


小さい赤ちゃんをお持ちのおか~さ~ん!
今、めっちゃしんどいですよね。
手抜きはそのうちわかってきますから、今は苦労しときましょう!
その苦労、絶対に損にはなりませんよ~~~(≧∀≦)



しっかし、あたしの周りには3人兄妹が多い。
ホンマに少子化なん?って感じ。
たしかに、小学校の生徒の人数は、あたしらの頃に比べると、
すっごい少なくなってるけどな。
あたしの時、45人クラスで、3クラスあったわ。
中学校なんか、45人で11クラスまで。
別にマンモス校でもなかったよ。
他の学校も同じ様な感じだったし。
今は25人前後で2クラス。
すっくな~~~い!
なんでやろ?
あたしの周り、何でこんなに兄妹がいる子多いんや?!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
読売ファミリーを読んでいると、「結婚にかかる費用」という記事があった。
費用の総額平均は400万円らしい。




なに? 4……400万 Σ( ̄ロ ̄lll) なんですとぉぉぉ~!




結婚式も新婚旅行もなかったあたしから見ると、ものすごい金額。
400万あったら、何が出来るだろうって考えてしまう。


「こだわり婚」ってのが増えたらしいんだけど、
これは、ドレスや式場、料理等、各自がこだわる部分にお金を重点的にかける事らしい。



結婚した頃、「お金がたまったら、結婚式を挙げよう」などと話していたが、
9年経った今でも式は挙げていないし、
挙げるお金があったら、有無も言わさず生活費に回す。


400万かぁ…。(つぶやいても出てくるわけじゃないけど(T-T))



記事を読み進めていくと、親・親族から援助があった人が73.4%。
その平均額は194.5万円。


ん~( ̄_ ̄|||)

親、大変やなぁ。







うちの子供達よ、 親を当てにすんなよ!

うちに、そんな銭はないっ!





ついでに、ご祝儀の平均は201.1万円なんだって。
という事は、半分は返ってくる事になるけど、
それでも200万円かかるんだよね?



すごいなぁ~( ̄_ ̄|||)






ところで、ウチの想太。


結婚=結婚式 だと思っているらしい。


何度も説明するんだけど、理解出来ないみたい。


「お母さん、結婚式ってどこでしたの?」

「何度も言う様に、結婚式してないんだって!」

「えっ!? じゃ、お母さん結婚してないの?」

「だ~か~ら~、結婚はしてるけど、結婚式はしてないの!

「結婚式してないんだったら、結婚してないじゃないッ!」





ひたすらコレの繰り返し(;-ω-) =3



「あのな、結婚式ってのは、『みんなに結婚したのよ!』って発表するパーティの事。
 結婚は市役所ってとこに、お母さんとお父さんの名前書いた紙を
 『結婚しますんでよろしく~!』って持って行って、
 市役所の人に登録してもらうの!
 ちゃんと登録しとかな、あんたらが生まれた時に、
 誰がお父さんで、誰がお母さんかわからんやろ?」



「うん、確かにわからへんなぁ。
 けど、結婚式してないから、ちゃんと結婚出来てないん違うの?」





キ~~~~~~~~~~ッッッ(` 曲 ´)





「パーティーだっちゅ~とろ~がっ!
 入学式や卒業式と同じ!
 その日、風邪引いて休んでも、ちゃんと卒業して中学生になっとる人おるやろっ!
 パーティーも、一緒や!
 やってもやらんでも、市役所に紙出したら結婚しとんのんじゃ~~~~い!」


「そ~なんだぁ~…。
 けど、結婚式…」

「もぉ、結婚式の話はいらんわいっ!
 君は人の話、ちゃんと聞いてたんか!?! (ゼイゼイ)

「うん~…。
 でも、結婚式してないから~…」






やかましわぁぁぁぁ(` 曲 ´)




(ゼイゼイゼイゼイ……)



こいつ、絶対に人の話聞いてないよね? (T-T)

いつになったら、理解してくれるんや~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
マンション前の落ち葉がすごくて、頻繁に掃き掃除をしているわけですが、
掃いてる後ろに次の葉っぱが落ちてくる。




キリがないぞ~~~( ̄_ ̄|||)




長~~~い棒で叩き落としたいとこだけど、手が届かん(T-T)
しかたなく、掃いては集め、掃いては集め………。



で、こんなものを発見!

HI370003_20071209101837.jpg




 デカッΣ( ̄ロ ̄lll)




すごくない?
別に遠近法を使ってるわけじゃないんだよ。
大きい方は想太の顔の真横で持ってるんだけど、
反対の手に持ってるのが、普通の大きさ。
こんなでかいのは始めて見たよ。
同じ木から落ちてきてるのに、こんなにも大きさが違うんやね~。




掃き掃除、あまりのキリのなさに、半泣きで引き上げてきました~~~(T-T)




誰か、でっかい扇風機持ってこ~~~い(` 曲 ´)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
本日、2つ目の記事で~す!

前に一喜の誕生日プレゼントの話書いたやん?
あの恐竜、出来上がってんです(≧∀≦)
これが、結構いい感じに可愛いんです!

「よかったね~。間に合ったやん!」とか思ってる?


あのね、人間って怖いね( ̄_ ̄|||)
1つ作れると、更なる上を目指すもんやね。




もっとデカい奴作ったら、もっと可愛いん違うん?




こんなアホな事思っちゃったわけよ。
思っちゃったどころか、独り言でつぶやいっちゃった訳よ。



すかさず想太が、



「大きいの作って上げなよ。小さい方は想太がもらうから」






え~、マジで~?




作っちゃう~?




おもむろに型紙を写す。



コンビニにひとっ走りして、拡大コピーをかます。


HI370006_20071209231444.jpg
 これ、恐竜の鼻筋と目の部分。



 B5→B4へ拡大



 141%大きくなりました!



ちなみに、今回見ている本はコレで~す!

HI370007001.jpg

 『フェルトの

  ぬいぐるみとマスコット』




 恐竜や少し大きめのぬいぐるみの他、

 おままごとで使えそうな物、

 季節の飾りなどがあります。

 


その中のコレを作ってるの。



HI370008001.jpg


 ティラノサウルス



 他にも数種類の作り方が

    出てるんだよ~!




でね、「デカく!」って思っちゃったのか、おとといなのよ( ̄_ ̄|||)

今現在、型紙にそって布を切ったとこまで。




イヤ、マジでヤバイです………( ̄_ ̄|||)





誕生日、木曜です。
今週のね。




間に合うのか?




何で、チャレンジャーな事考えちゃったんだろう…。




あたしのバカ~~~~ッ(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜日、行ってきましたよ~!

運動会の時は、家族みんなで歩いて行ったんだけど、
「何でボクだけ教室に残るの?!」ってな事で大泣きして、まったくスイッチ入らず。
そして、そのまま運動会は終了…ってパターンだったのね。


今回はコレを教訓にして、一喜と千笑とあたしが、先に保育所へ。
想太と旦那は後から。


実はこの日のために、何週間も前から頑張って言い聞かせてきたのよ!

「頑張ってる写真、いっぱい撮ろうなぁ」
「おかんと一喜の席は別々だから、一喜はお友達と一緒に座るんやで」
「おかんが見えても、抱っこっこって来たらあかんしな。」
「終わったら一緒に帰ろうな」
「兄ちゃんと父ちゃんはいないしな。(ホントはいるけど)おかんだけやで」



お部屋に連れて行くと、雰囲気が違うらしく、離れようとしない。
あげくに、「発表会やらない!」と半べそ。




いか~~~~~んΣ( ̄ロ ̄lll)




朝一番からおかんテンション上げて説得&ヨイショです。



「一喜が一生懸命やってるの、おかん楽しみにしててんけどなぁ」

「いやっ!」

「いっぱい写真撮ったるしな~!」

「いやっ!」

「カズ、家で歌ってたやん! 格好よかってんけどなぁ~」




やっとこさ、部屋から脱出。

ホールに移動。


保育所からは、
「乳児さんは親の顔を見るとそっちに行きたくて泣いてしまうので、
 なるべく、お子さんから見えない様に座ってください。
 手を振ったりするのも、刺激になってしまうかのせいがあるので」

と、言われていたので、一番後ろの席へ。


顔なじみの人が多く、千笑が連れ去られていく。(笑)
あっちの人に抱っこ、こっちの人にも抱っこ…。
幸せな奴である。


P1010294.jpg
 
 あちこちを旅して、
   帰ってきた千笑。(おかえり~)

 カズ兄ちゃん登場まで暇なのか、
 おかんのオッパイを突いて遊ぶ。


 ん~、オモチャいらず(≧∀≦)




P1010298.jpg

 一喜 登場(≧∀≦)


 だけど、おかんを探して、
   まったく歌おうとしない。

 
   え~い! 一か八かだっ!





見える様に立ち上がってお手手フリフリ!





P1010332.jpg

 あ、か~さんっ(≧∀≦)


 か~さ~ん(≧∀≦)


 声に出さずに、
 「見てるで~」の意味のピースサイン!

 「カメラも撮ってるで~!」のカメラ指差し!



   (ウルルン風に)
     
            その時、奇跡は起こった。



P1010324.jpg


 歌い出した~!


 振りもしてる!




  頑張れ、一喜!



ついでに、この時点で想太と旦那の姿が見えません。
奴ら、遅刻です。
ビデオは旦那が持っています。
おかんはカメラの望遠をいっぱいいっぱいまで大きくしてる状態で、
しかも、スリングしてるのと、
そのスリングの中から千笑があたしの腕にチョップを入れるので、
写真ブレまくりです(T-T)
あのやろ~(` 曲 ´)
こんな日に遅刻するかぁ~?(` 曲 ´)


P1010344.jpg


 お歌も終わり、

 チョップ疲れの千笑は

 次の出し物まで、

 しばしの休息タイム…。



P1010383.jpg
 次の出し物はプチ劇です。
 ちょっとしたセリフなんかもあります。


 「ノンタンには内緒内緒。」

 うんうん、ちゃんと言えてるよ(T-T)

 かあさん知ってるよ。
 君が前日の夜遊びながら
 ブツブツとセリフの練習してた事を。

 大成功だよ~(≧∀≦)



この後、一喜、奇声を発する…。


P1010393.jpg

 ギャ~~~!


 そして、1人立ち上がるΣ( ̄ロ ̄lll)

 想太の時の発表会の二の舞か?!( ̄_ ̄|||)




どうやら、紙で作ったケーキが出てきたらしい。
それに興奮して、この奇声。

そういえば、連絡帳に
「今日、チョコケーキ作りをしました。
 絵の具で色を塗ってもらっていたのですが、
 甘い誘惑に負け、塗りたてのケーキをパクリ!
 口の周りも絵の具だらけになってました。」   
と書かれていた。



コレの事かぁ~。



P1010495.jpg

 また食うかΣ( ̄ロ ̄lll)


 毎度の事なのか、  
 横にいたお友達が
 こなれた手つきで一喜を止める。

 ホント、申し訳ない( ̄_ ̄|||)









P1010428.jpg
 その後の一喜ですが、
  ステージの真ん中に
   1人立ち尽くす…。

 想太のお友達が
 兄妹のために
 見に来ていたんだけど、
 下から一喜に
 声かけたらしい。


 それはアカンやろっ(` 曲 ´)


P1010499.jpg
 退場しま~すの声に、

 我慢していたものが爆発!


 ハイ!

   熊のポーズ!






 無事に終了し、お部屋にお迎えに行く。



P1010550.jpg 「カズ君、頑張ったよ~!」

 うんうん、
 ホント、よく頑張ったよ。
 兄ちゃんが同じ年の時は、
 ステージの上にいなかったんだよ(T-T)

 セリフもちゃんと言えてたし、
 お歌も歌えてた。

 一喜、えら~~い(≧∀≦)





P1010533.jpg


 お面を借りて記念撮影。


 たくさんの人がいる中で、
 全然声を上げる事もなく、とっても静か。

 けど、お歌が終わると一生懸命拍手してた。
 

 千笑もえら~い(≧∀≦)




え? 奴らですか?
劇直前に来ましたよ。
まだ、ビデオチェックしてないんですけどね。
あの歌の頑張りも取ってやってほしかったよ。
ホンマ、ムカつきますっ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日は一喜の小ネタを2本ご用意いたしましたo(^▽^)o


まずは1つ目。


この間、車でお出かけしてたら、一喜が突然指差しながら叫びだしました。



「あっ! ウルトラマンだっ(≧∀≦) 」



前の車か何かにマスコットでも付いてるのかと思って、
目を凝らして見てみるのですが、何も見つからず。

次はガソリンスタンドでもあるのかと、これまたキョロキョロ探してみる。
でも、何も見当たらない。


「ないやん!?」



「もうっ!(` 曲 ´) あそこにいるでしょ!」



信号待ちを利用して、一喜の指に目線を合わせ探してみる。


P1010554.jpg

 あ、コレだ!

   (夜景モードで撮ったから、
      どうしてもブレちゃうんだよ~(T-T))


 ん? 赤いカラータイマーが光ってる。
 3分経ったのか?

 突然飛び上がるかもしれないから、
 近隣住民は気を付けろ!





はい、2つ目!


一喜はガソリンスタンドにある洗車機が嫌いです。
大嫌いです!
前は平気だったの。
むしろ喜んでたくらい。
でも、ある日を境に大泣きする様になったんだけど、原因は不明。


「車、汚れてきたなぁ。洗いに行こうかなぁ?」

「ダメ!! 汚くないッ!」

「え~、汚いやん。」

「汚くない!」

「だって、車さんが、
 『ボクもみんなみたいにお風呂でキレイキレイしたいよ』って言ってるで?」





「ダメ! みんな見てるでしょ!」



車の中で、大爆笑しましたよ(≧∀≦)


車さん、恥ずかしいって言ってるらしいです。
自分はスッポンポンで家の中フラフラ歩いてるくせにね。

予想外の切り返しに、成長を感じた親バカおかんでした (b^-゜)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
秋くらいからかな?
保育所のカズのクラスにでっかい松ぼっくりが置いてある。
「どこぞのお土産でもらったやつを持ってきてん」と先生。
なんとな~く愛着がわいて、毎日眺めていたんです。

ある日、保育所にお迎えに行くと、見慣れないものがある。

HI370010_20071212100759.jpg

 横に置いてあるのは
    トイレットペーパー。

 大きさわかるかな?

 なんかね、ちっこいアルマジロが
   立ってるみたいなの。

 なんじゃこりゃ?




二日後


HI370011001_20071212101142.jpg

 おはよ~!

 あれ?
 前より何となく小さくなってない?
 前はもっと手いっぱいに広げてたのに。

 
 あ、そういえば、
 この間のアルマジロは何?

 ついでだ!
 わからない事は聞く方が早い!



「先生~。
 この間、ちっさいアルマジロみたいなやつが置いてあったけど、
 アレは一体何?
 もしかして、コイツ(松ぼっくり)?」


「うんそう!なんか、いっぱいホコリかぶってたし水洗いしてんかぁ。
 そしたら、急にギュって小さくなっちゃってな」



「水に濡れたら小さくなるの?!
 ほな、これ、まだ水分が抜け切ってないの?」


「うん。それもあると思うけど、
 今日は湿気が強いんかもよ~。」




ちょっと奥さん!知ってました~?

松ぼっくりって、水分含むと小さくなるねんて!




え? 知らんのアタシだけ?



いや~、また一つ賢くなれたわ~。
しかし、洗ってる時に、広がってる間に指入れてたらどうなるんやろ?
やっぱ、挟まれちゃうんかなぁ。
松ぼっくりが気を使って、閉じるの待ってくれるんかなぁ。



くぅ~、やってみてぇ~(≧∀≦)



あ、こんな事言ってんと、はよ恐竜せな!
明日は一喜の誕生日だぜ!
(間に合うのか?ハラハラドキドキ!)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、3歳です!
早いです!

ケーキやらは夜になりますので、
今日はこの3年を簡単に振り返って見たいと思います。

赤いフレームの写真はクリックすると大きくなるよ。

か~な~り、長いぞ!
覚悟して、お茶でも飲みながら、気長に読んで下さい(笑)

Scan0001.jpg

 2004年12月13日に生まれました。

 体重は3014g。

 うちで唯一、3000gを越えた子です。


1番楽しく妊娠・出産・育児が出来たのは、一喜だと思います。
妊娠中、想太は保育所に通ってたし、あたし自身は仕事をしていました。
5ヶ月目くらいに切迫流産の薬が処方され、6ヶ月で入院を勧められましたが、
想太を置いて入院するわけには行かないので、
7ヶ月で仕事をやめ、家でおとなしくしてました。
想太とは5年開いているので、そんなに無理を言われることもなく、
頻繁に抱っこもしなくてよかったし、
何より、想太がお腹に話しかけると、元気にけり返してくる子だったので、
妊娠中、あたしと一喜と想太の3人の関係はとってもよかったです。

出産当日。
明け方、チクンチクンと軽い痛みが走りました。
時間は5分間隔。
あたし、最初、チクンチクンとしか陣痛が来ないんです。
ウッカリすると気が付かないくらい。
でも、最初から5分間隔なんです。
病院に電話を入れると「来てください」との事。
実家のおかんに電話して迎えを頼み、横に寝ている旦那と想太を蹴り、
「ちょっと!あたし、ちょっくら病院行ってくる」
そしたら、想太は目も開けず「あ~い、いってらっしゃ~い」
旦那にいたっては(布団の中から)
「あ~、行くの? 起きた方がいい?」
なんて抜かしおった。
(プチン)「嫁、陣痛来てるっちゅ~のに、入院グッズ持って1人で階段降りろってか!
      荷物くらい持とうって思わんか?!」

陣痛の合間にキレまくりです。

病院に付くと、なんと陣痛室が満員で入れない。
微弱陣痛のため、お産の進まない方が多くて、3日前から陣痛室にいてるとの事。
「ちょっと待ってってください。今すぐベッド作りますので」
ロビーで1時間待たされたよ(T-T)
その間も陣痛が来てる訳で、来てる時は手を壁に押し当てて、
バタバタと足踏みするのが少し楽だったので、
オカンと話しながら陣痛が来るたびに
「ちょと待った!来てます来てます!」(バタバタバタ)
のちに付き添い出産をしていて気分が悪くなり、ロビーで休んでいた男性が
自分の奥さんにこう話したらしい。(と、その奥さんに聞いた)
「あんな楽勝かましてボケれてる妊婦さんがいるのに、
 何お前は大げさに痛がってんの」

失礼な奴め!
こっちはボケとんのと違うわいっ!
本気で痛がっとんのんじゃいっ!
嫁も本気で痛がっとんのんじゃいっ!
な、Hさん!(同じ日同窓会の1人だよ~ん)
やっと準備が出来たとの事で、陣痛室に入ると、
1番端っこの人のベッドと窓際までの細い隙間に仮設ベッド?長いす?が置いてあって、
「ここに寝てて!」との事。
30分経過。
陣痛はドンドンきつくなり、間隔もあまりなくなってきた。
けど、ベッドに連れてこられて以降、誰も来ない…。
お腹に付けるはずの機械(赤ちゃんの心臓の音が聞こえるやつ)も付いてない。
………忘れられてる?
10分後。
「お~~い!だ~れ~か~!気付いて~~~(T-T)」
カーテンで区切られているので顔は見えないが、
数名の「プッ!」っと噴出す声が…。
だって、仮設だからナースボタン付いてないんだもん。
しばらく「お~い」を繰り返していると、パタパタと誰かが小走りで来た。
「あの~、陣痛、間隔ないんですけど?機械もついてないんですけど?」
「あれ? あれあれあれ?」
……完全に存在すら忘れられていたようです。(T-T)
「二人目? 間隔ない? そしたら産もうか。」
駅前で待ち合わせして「はな、行こか」くらい簡単に言われたぞ。
そんなもんなのか?お産ってΣ( ̄ロ ̄lll)

分娩室に入って、短時間でスポン。
家で陣痛に気が付いてから、5時間後の事です。


長くなってしまいましたが、お次の写真です!


Scan0002.jpg 我が家のベビーバスです。

 漬物樽をシンクのところに置いて
 ベビーバスとして使ってました。

 値段もめっちゃ安いし、
 子供を縦向きに入れる形になるので、
 ものすごく入れやすかったし、
 何より、あたしの腰がとても楽でした。
 タミータブ見たいな感じです。






05.01.24.jpg

 約1ヵ月後。

 お家のお風呂です。

 ちっさいオッサンです( ̄_ ̄|||)

 タオルがこんなに似合うなんて…。
 
 

05.02.06.jpg

 3ヶ月です。

 わかります?
 想太の出来合いぶり。
 一喜の横には常に想太の姿が。

 仲がよろしいのよ。
 やきもち焼くくらいにね。 


05.02.15.jpg

 これも 3ヶ月。

 なんかね、ズリバイの練習に
         燃えてらっしゃって、
 気合は入りまくりなんです。 


05.3.21.jpg

 100日目です。

 食い初めのタコと口に入れたんですが、
 ペロッと舐めてこの顔(笑)



05.04.22.jpg

 4ヶ月です。

 ほらね。

 想太がいるでしょ?(笑)


6kagetu.jpg

 6ヵ月半くらいかな?

 想太の小学校の夏祭りに

 半被を着せて連れて行きました。




8.hann.jpg 8ヶ月半。

 花火大会です。
 (後ろに花火見えるかな?)

 ビックリなんだけど、
 ビックリしてる自分が面白いらしく、
 ビックリしながら喜ぶと
 こんな顔になんだって思いながら
 写真を撮りました。
 このアホ面、
 結構気に入ってます(≧∀≦)
 




05.09合体

ちょうど、今の千笑くらいです。
ガッツリ手づかみで食べてます。
ストローも上手です。
食べる事・飲む事に関しては、恐ろしく楽な子です。
飲む量が少なく、時間もかかる想太や千笑とは違い、
一瞬にしてミルクが消え、手づかみでガンガン食べてくれます。
この子に関しては離乳食で悩んだことがないなぁ。

05.10.10.jpg

 同じ頃の写真です。

 どんどんオッサン化が
  進んでいるようです( ̄_ ̄|||)

 なんなんだろう、
  この大きな態度は。

 飲み終わったら「プハ~」って言うの。

 マジでね( ̄_ ̄|||)



05.10.22.jpg

 11ヶ月後半です。

 この写真、

 2005年の年賀状に使いました。

 ね、想太、ベタベタでしょ?(笑)


始めて立ち

 お外で始めての一人たっちです。


 そ~っと手を離して、

 数秒間たっちをキープ。



05.12.13.jpg


 1歳の誕生日です。

 ケーキ、ガッツリ食ってます。

 獣の様です。

 食わせ甲斐があります。


1sai誕生日

 これ、1歳の誕生日プレゼント。


 ダンボールで作ったお家です。

 大きなダンボールをもらってきて、

 1日で作り上げました。

 お金かけずに手間かけてます (b^-゜)




1歳2ヶ月

 1歳2ヶ月です。

 2人写しの写真の中で、
 この写真が1番好きなんです。

 メッチャ仲良いのが
  にじみ出てません?


はかま合体


 1歳4ヶ月。
 想太の卒園式と入学式の時の写真です。
 この羽織袴、作りましたとも!
 どこに行っても、ごっつ~ウケました(≧∀≦)

1歳6ヶ月

 1歳半です。

 ベビーバス、まだ使ってます。

 夏、水浴びするのに良いんです!

 お水もかなり節約できます (b^-゜)


1歳半 そして、その数日後
   断髪式です。(笑)

 初めての丸坊主です。

 うちの坊ちゃん達、
  散髪する時は結構おとなしいんです。

 今、おかんを敵に回すと危険って事、
  よ~くわかってるんでしょうな(笑)
 







06.10.30.jpg
 1歳10ヶ月後半。

 この間も行って来た芋掘りです。

 今回、自分でもビックリしてんけど、
 この日、想太の誕生日でした。

 誕生日に芋掘りしますか( ̄_ ̄|||)


06.11.28.jpg

 1歳11ヶ月後半。


 この写真も年賀状で使いました。


11-2.jpg

 この頃は、こうやって一喜を運んでました。

 スリングのお客様から、
 子供を中に入れた感じを見たいとの質問があり、
 自分のスリングを使って見本の写真をメール。
 そん時の写真が残ってたんだよ~!


06.12.13-2.jpg


2歳の誕生日です。

きったない顔で、ガッツリ食べてるでしょ?
1人でこの量、ペロリと食べちゃいます。
ちなみに、想太は半分くらいしか食べれません。

06.12.13-3.jpg 誕生日プレゼントです。

 室内用として
 オークションでとっても綺麗なやつを落札。

 あたし、キャラ物が好きじゃないんです。

 無印のはシンプルで可愛いよ!


06.12.24.jpg

 クリスマス。

 ほとんど今の顔でしょ?


07.02.22.jpg
 一喜用、仮設ベッド。

 旦那が会社の廃材を利用して作りました。

 というのも、千笑用にベッドを組み立てたのですが、
 その上に乗って遊ぶ遊ぶ。
 クセで千笑の上にでも落ちてきたら危ないので、
 先手を打って仮設ベッドを用意しました。


07.02.22-2.jpg
 が、この息子、
  またベッドに登って遊んでいて、
 手を滑らしベッドの角でまぶたを強打。
 (アップで見ると目の上の傷がわかるよ)
 あたし、この時、
  いつ産んでもおかしくない状態。
 数ヶ月も前から、
   いつ産んでもおかしくないと言われ、
 切迫流産の薬を飲み、
    副作用に苦しみながら、
 何とか持たせている様な状態。

なのに、このクソガキはバタバタと暴れまくり、怪我しまくり。
この時も、すぐに止血して、少しの間様子を見ていたのだけども、
あたしが入院しちゃってから、傷が膿んだりしてきたらいかんしと言う事で、
忘れもしない2007年1月5日深夜12時ピッタリ。
あたしは救急病院の入り口にいましたよ( ̄_ ̄|||)
外、雪降ってましたよ(T-T)
整形外科の先生が宿直担当で、傷口を見ながら、
「縫わなくても大丈夫そうやな。テープで固定したいんやけど、
ジッとしてなさそうやな( ̄_ ̄|||) …剥がしちゃうね( ̄_ ̄|||) 」

「そのとおりです」
「傷口、上手に止血してあるし、止血してから傷口綺麗にあわせて固定してた見たいやし、
 綺麗にくっつきそうやな。
 お母さん、止血慣れしてるやろ?」

「この子生んでから慣れました(T-T)」
「た…大変そうやね( ̄_ ̄|||)  お腹も大丈夫なんか?」
「いつ出てもおかしくないです」
そこに馴染みの看護婦さん。
「あれ?●●さんやん!どうしたん? 産みに来たん?」
「ううん、コレ。(一喜指差し)」
「あぁ( ̄_ ̄|||) 元気やもんな。
 旦那さんに連れてきてもらったらよかったやん。
 家でゆっくりしとかなあかん時やろ?」

「ん?旦那な、車乗られへんねん。
 こういう時、まったく使えへんのや。
 今頃、家でゲームして遊んでんと違う?」
「そ~か~…。大変やな。帰り、その辺で産み落さんといてや!」
正月明けからホンマに人騒がせな子である。

07.02.13.jpg
 千笑を産んで始めて家に帰った日です。

 遠巻きで見ていたので、
 「触って良いよ」って言ってやると、
 おっかなびっくりで触りに来ました。

 これ、始めて千笑に触った瞬間なんです!



07.03.10.jpg

 千笑のお宮の写真撮りの時に
  一緒に撮りました。
 想太は5歳の七五三の時に着せたんだけど、
 一喜はもっと早くに抵抗しそうなので、
 今のうち!とばかりに着せました。
 ドレスの生地が気持ち悪いらしく、
 ご機嫌斜めです。
 付け毛も付けさせてくれませんでした。


Scan0001_20071213145600.jpg
 今、「想太の誕生日」を見てみたら、
 ドレスの写真がない事が判明!

 一喜の誕生日だけど、
 想太のドレス写真もこっちで公開!

 この時、機嫌が悪くてね、
 頬っぺたへっこめて、口尖らせてるの。

 ホントはもっと似合うんだよ~(T-T)








07.04.05.jpg

 2歳4ヶ月。

 保育所に入所しました!

 この日から毎朝泣く事に(T-T)


07.04.30.jpg

 3人でこいのぼりと一緒に撮影。

 ホンマ、仲良いです。

 いや、喧嘩もしますよ。

 でも、基本的には、ホンマ仲良しです。


07.05.02.jpg

 こいのぼり~!

 相変わらず、
   お金かけずに手間かけてます。


 「おかんのスチャラカ日記」

  このブログは
   この写真から始まってるんですよ!


07.07合体

2歳7ヶ月。
走り出したら止まりません!
動きも激しいです!
喋りも達者です!
予想以上にオモロイ子に育ってます!

07.09.24.jpg

 優しい気持ちも育っている様です。

 この気持ちは、
 ずっと忘れないでいてほしい。


07.12.08.jpg

 この間の発表会
 かなり自分の自信に繋がった様です。

 こうやって、少しづつ成長していくんやね。

 いつかは手を離れていくだろうし、
  今を十分に楽しみたいです。






長~い長~いお付き合いありがとう!
明日も誕生日ネタが続きます。

また、お付き合いいただけたらと思います。

これからも、このブログ同様、
一喜の成長を見守ってやってください。
よろしくお願いします。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は母の飯より外食が良い!ってな事で、外食して来ました。

飯合体


この3歳児、ガッツリ食べます。
険しい顔で食べてるでしょ?
誰も取らへんってのにね( ̄_ ̄|||)

P1010575.jpg

 気が付けば、想太が苦しんでます。

 ワサビ抜いてもらうの忘れたんだって。

 鼻ツ~ン!ってしてる最中だと思います(笑)



「ケーキがあるから、お腹いっぱい食べたらあかんで!」
何て事を言いながら食べてたんですけどね、
母、チャラメルプリンなるものに心奪われ、つい手が…。
「あ~! お母さん、ケーキあるのにプリン食べようとしてる!」
「なんじゃい! コレ食べてもケーキちゃんと食べれるもんッ!」
そんな攻防を繰り広げていると、旦那がポツリと言いました。



「お母さんはいいの。まだ太らなくちゃ駄目から。」



駄目な事な~~~いっ(` 曲 ´)



即効ツッコミましたよ。



プリン、食べながらですけどね。





おうちに帰って、ケーキのお時間o(^▽^)o

P1010582.jpg

 みなさん、

 コメントありがと~!

 



 ボク、3歳になりました!


 反対の指まで固まってるのは
   きっと、気のせいよね(笑)
 


P1010616.jpg

 吹いても吹いても
     吹いても吹いても消えません。

 仕方がないので、真上から吹いてみる事に。

 熱くないんだろうか?

 1人で消すのは初めてなので、
   何が何でも消したいんです。


 想太、邪魔すんなよ!(` 曲 ´)


P1010619.jpg

 消えました~!


 拍手(ノ^^)八(^^)ノパチパチ


itigogattai.jpg


まだ生クリームは食べたらアカンやろという事で、
千笑には苺を贈呈。

が、酸っぱかったらしくパニック!
ゴックンしてから、「なんですか、これはΣ( ̄ロ ̄lll) 」ってな顔してましたよ(笑)



ハイ! やっとこさプレゼント贈呈です!

まずはこれから。

P1010628.jpg

 電車の形になった積み木です。

 組み替えたらワニになったりと、
    自分で形を変えられます。

 3両連結出来る様になっていて、
 電車好き&積み木好きの一喜にはピッタリ!







続きましては、コレ!

P1010625.jpg

 おままごとセット!


 他に手を取られてしまい、
 出来上がった数が少なかったので、
 100均の布製の野菜も少しだけ足しました。




P1010562.jpg

 自分で縫ったのは、コレだけです!

 もう少しあってもいいかなって思っているので、

 時間を見て、増やしていきたいな。





そして最後は…



P1010643.jpg
 ティラノくんで~す! 


  間に合ったよ~(≧∀≦)

 3日間、千笑ほったからしで作ったよ。
 作る時間が少ししかなくて、
 間に合わないかと思ったけど、
 何とかギリギリセーフ!

 喜んでくれてよかった(≧∀≦)






P1010677.jpg

 で、最初に作った小さい方は想太に。


 「ボクの誕生日じゃないのにいいの?!」


 予想外の事に、喜びまくり。



P1010681.jpg

 即効、恐竜ごっこの始まりです。

 「とりあえず、ケーキ食べろッ!」

 
 一喜、苺のみほじくり出して食べてました。

 「カズ、もったいないやろっ!(` 曲 ´)」

 

大人2人で残飯処理させていただきましたとも。
こうして、また母は大きな体へと変化するのであります(T-T)


次の行事はクリスマスやね。

ケーキの予約OK!
プレゼントOK!
子供の丸め込みOK!
完璧やんっ!

もう少ししたら想太の冬休みも始まるし、
大掃除&一喜のズボンのゴム総入れ替えでもさせようかな。
働かざるもの食うべからずやしな (b^-゜)




二日間に渡っての誕生日ネタ、お付き合いありがと~(≧∀≦)
そして、お疲れ様でした(笑)
よかったら、コレでも見て、「アホや!」って笑ってやってください(笑)

http://www.elfyourself.com/?id=1349347359

今日もまた、ポチポチッっとお願いしま~す!


P1010561.jpg

  おまけ


  恐竜トリオで~す(≧∀≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
家にこんなものが送られてきました。
実は、同じような物が数年前にも送られて来た事があったんです。
ちょうど同じ頃、私の実家にも同じ様な物が送られてきていました。


Scan0001_20071215144227.jpg


 現物をスチャンしたものです。



 クリックすると大きくなりますので、

 「うちにも怪しいハガキが…」と心当たりのある人は

 見比べてみてくださいね。 



旦那が帰ってきてから見せたところ、
カチャカチャとパソコンで会社名等で調べてくれたのですが、
「やっぱり出てるね。」と一言。
注意する様にと、警察からお達しが出ていました。


●絶対に電話しない事
●このハガキは捨てずに保管しておく事
●追って、催促状等が来たら、このハガキと一緒に、警察へ持っていく事



テレビの中だけの話だと思っていたサギ。
ものすごく身近にゴロゴロ転がっています。
みなさん、気をつけてくださいね。


うちに来た物は、再生紙のインクジェット紙はがきに、
住所・宛名をシールにプリントした物が貼られていました。
文章の印刷は、いかにもプリンターで印刷しました~って感じのインクの付き方。
前に送られてきた時も同じ様な感じでした。
実家に送られてきたものも、同じ様な感じでしたよ。
住所の出所がわからないのですが、
ウチも実家も、名前や住所が違うのに両方来てる訳ですから、
大量のデータが流れているのではないかと思います。


年末のどさくさにまぎれて、こんな事する奴がいてたりするので、
受け取るこっち側も、注意しないといけませんね。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
何やら、おとといの夜から千笑が熱を出してます。
今のとこのピークは、昨日の夜の39.6度。
食欲もあり、ミルクをガンガン飲むので、
脱水の心配はなさそうなんだけど、
体温が高くなっているので、即効でオムツかぶれを起こす。
かなり痛そう( ̄_ ̄|||)
なるべく解熱剤を使わない様にしているので、
昨日の夜は前にもらっていた風邪薬を飲まし、
脇に冷却ジェルを貼って寝かせてみた。
朝、平熱とまでは行かないけど、今んとこ落ち着いてます。

そういえば、この間、一喜も熱のぶり返しがあったよなぁ( ̄_ ̄|||)
今年の風邪、結構長引く?
年末までにはすっきりとしてもらいたいものです。


面白味もへったくれもない文でゴメンね(T-T)


では、一喜の言い間違い小ネタを一つ。

家にね、小さいベンチに座ったサンタさんの置物があるんですけど、
それ見て、一喜くんが一言。


「おか~さん、見てぇ!


  サンタさんがお触りしてる~(≧∀≦) 」




「お触り」と「お座り」では、かなり違いますからッ!



サンタさん、一瞬にしてエロジジイになってしまいました(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
日に日に大きくなっていくあたしの体。
子供達の成長の速さなんて比ではありません。
20歳の頃から比べると、最大30キロ近く太り、
妊娠するとつわりでガッツリと落とし(一喜の時は1ヶ月で17キロ落ちました)、
今また、巨大な体へと戻ろうとしています。

想太からは「お母さんって、小さいけど大きいね」といやみを言われ、
旦那には「お母さんはまだ太らないとダメだから」といじめられ、
一喜・千笑にいたっては、お腹を出すと嬉しそうにボヨ~ンって触りに来ます。

運動が1番だというのはわかっているんだけど、
元々腰と足が悪いせいもあり、なかなか動けず。
プールに歩きに行きたいとは思ってるんだけど、(泳げないので)
千笑がいる間は無理。

結局、色々なダイエット食品やらに手を出すわけなのですが、
(今もカムカムレモンティとか言うものを、友達と一緒に注文中!)
色んなサイトを見ていて、サロンパスダイエットなるものを発見!




やり方は簡単。


朝起きたら、足の裏に貼るだけ!




効果によって貼る場所が違うのだけども、
ピンポイントで貼るわけではないので、めっちゃ簡単!


このダイエットのいいところは、効果が出なかったとしても、
足の裏に貼ってるという事で、
少なくても足の疲れは取れているという事。
しかも、安上がり!



うん。 失敗しても諦めが付く(≧∀≦)




で、昨日の夜、ペッタンペッタン貼っていたのだけど、ふと気付く。




朝貼るんやんかっ!Σ( ̄ロ ̄lll)




剥がすのももったいないし、そのまま貼って寝る事に。


で、寝ながら気が付いたんだけど、



これ、効果があるかも!




このダイエットって、代謝を上げるのが目的っぽいんだけど、
コレを貼って寝たら、足がぽかぽか暖かいの!
いつも、「寒っ! 冷たっ!」と思いながら寝てるんだけど、
昨日は足の先がぽかぽかしてたよ。
足の冷える人にはオススメです(≧∀≦)


出来れば、参観日とかでも、少しでも綺麗なおかんでいてやりたいと思う親心。
そして、これ以上、サイズ変更のために服を買い換えるのは…という貧乏心
痩せて服を買うのは楽しいけど、太って買い換えるのは悲しいわけよ(T-T)

何とか少しづつでも小さな体に戻ってくれる事を願っておるわけです。


今回、あたしが見たサイトはコレです。

サロンパスダイエット

貼る場所とかも書いてあったので、興味のある人はぜひお試しあれ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
携帯電話、買い替えです(ノ^^)八(^^)ノ



あ、違う。



携帯電話、買い替えです(T-T)




使用中にブラックアウトしちゃうんです。
使い始めてから1年半。
いつも2年くらい使っているので、最短記録。

ブラックアウトした途端、「なんでじゃ~!Σ( ̄ロ ̄lll) 」って叫んだわけですよ。
そしたら、カウンター越しに見ていた想太が、



「ご…ごめんなさい…。
 さっき、踏んじゃったかも…」




この子の「かも」は間違いなく踏んでます。



すると、想太の横からひょいと顔を出した一喜。



「カズ君、ジャ~ンプしたよ!」



「へ? ジャンプ?」



「うん。ここからジャ~ンプして、電話の上にド~ンって。」





「携帯の上に飛び降りたの?! Σ( ̄ロ ̄lll) 」




そりゃね、ズボン履きかえるために、一瞬下においていたあたしが悪いよ。
その後、トイレに行って戻ってきたその間に、そんな事が起きてたの?









うそ~~~ん(T-T)






で、近々、買いなおしに行く羽目になったのです…(T-T)



でも、電話って、デザインだけで選んでる?
デザインはめっちゃ好きなんだけど、ボタンが押しづらいってない?


あたし、表面がつるっとしたボタン、ダメなんです。
ポチポチと押し応えがほしいんです。
あと、細いタイプのボタンもダメ。
指にしっくりと来ない。

あとは、キータッチの早いやつ。
「あ」を5回押してるのに、反応が遅くて、まだ「う」にしかなってないなんて事ない?
あれ、「イ~~~ッ(` 曲 ´)」ってするんです。

あとは、開閉の時、上側(画面側)が上に来るやつ。
わかりにくいなぁ( ̄_ ̄|||)
えっと、開けた時に、画面側の根元ががボタン側の下に来るものと上にくるものとあるのよ。
今までのクセで、上にある方がいいの。
下に来るものは、何か打ってる最中重くって…。


その辺りを考えながら探すから、いつも大変なのよ。
ちなみに、今まではW42Hっていうやつのオレンジ使ってました。
次は、篠原涼子さんがCMしてる、カメラのいい奴にしようかと思ってるんだけど、
これ、今、旦那が使ってるのよ。
しかも、欲しい色のやつ。

「え~、旦那とお揃い~?!( ̄_ ̄|||) 」

だけど、他に思っている条件を満たしているものがない。
どっか業者を探して、綺麗に塗装してもらおうかなぁ( ̄_ ̄|||)
近くに、即効でやってくれるとこないかなぁ。
自分でやってもいいけど、失敗した時が怖いしなぁ。

ハァ~、こんな出費ばっかりやだ~(T-T)
(本体代は各々、お小遣いから出す事になってます(T-T))

恵まれないあたしに、ポチッと2回で愛の手を!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
女の子をお持ちのお母さんには意外なのかもしれないけど、
小さい子のチ●チンも、大きくなります。

姉妹を連れてるお母さんに話をしたところ、
「え~!子供なのに~?!」とビックリされた事があります。

赤ちゃんの時にパカッとオムツを開けたら、
砲台がこっちも向いていた時のあの恐怖感。
慌ててオムツを閉める、あのドキドキ感。
男の子を連れてるお母さんのみが味わう恐怖なのかもしれない( ̄_ ̄|||)



さてさて、本日の朝、爆睡中の一喜を起したのですが、
なかなかシャキッと起きないので、強引にお着替えをさせておりました。

ズルッとオムツを脱がすと(夜はまだオムツ)、
そらもぉ、元気な事になっておりまして、危険な状態です。

こういう時は、パンツを履かせる時に気をつけなければなりません。
パンツにチ●チンの先が刺さる様な感じになるので、痛いらしいんです。
大きくない時も、ポジションがあるらしく、痛がる時があります。
最近は「自分で直し。」と言いますけどね。
だって、あたしには付いてないから、どこがベストポジションかわからんもん。



で、その元気なチ●チン見ながら、いつものセリフ。


「一喜~、チ●チン大きくなってるけど、トイレ行かんでいいの?」


いつものは返事はコレ。

「行かな~い」

「出な~い」



でも、今日は一味違っていた。
ものすごく寝ぼけたまま、




「兄ちゃんのはすごいよ~」





へ?何が? チ●チンが?





「うん。兄ちゃんのはすごいよ~」




どうすごいねん?




「兄ちゃんのはものすごいねん」




寝ぼけたままで、このセリフを繰り返す。




たしかに、体が細いからそう見えるのか、結構立派な物をお持ちである。
皮剥きも、一生懸命している様だ。
これは、皮の中に原因不明の白い物体があって、(病院でもわからないといわれた)
少しづつ剥いていくと、何かの拍子でポロっと取れる事があり、
コレが面白くてやっているみたい。





弟に誉められるチ●チン




男冥利に尽きるのではないでしょうか。


大人になってから、彼女にも言ってもらいなさいね。(≧∀≦) テヘッ!







あ、一喜も皮剥きしてますよ~。
皮の口が右寄りになっているので、オシッコがまっすぐ飛ばないんです。
なので、少しづつ剥いていって、何年か後に
痛くない様になったら、上げたままにしておこうと思ってます。



フッ( ̄ー ̄)=3 息子達よ。
いつか、おかんに感謝する日が来るさッ!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
本日の内容はちょいと重めです。
嫌な人はスルーしてください。



4日連続寝ぐずりで、4時間睡眠が続いているヘロヘロのおかんで~す。
もうじき、今年も終わっちゃいますね。
今年一年、いろんな事がありました。
このブログを始めたのも、今年の6月。
かれこれ半年がすぎ、皆さんのおかげで楽しく続けさせてもらってます(≧∀≦)

そして、とても身近に「生と死」がありました。
まず、我が家に千笑が生まれました。
今年1番の喜びです。
そして、お友達の赤ちゃんが生まれ、そして亡くなり、
お友達のおばあちゃんが亡くなり…。
ホントに喜びと悲しみが集まったような年でした。


ずっと前にも書きましたが、子供達の名前は死ぬ瞬間に思いを託してつけた名前です。
「子供の名前」よかったら見てください。)
生まれたばかりの子に「死ぬ瞬間」の事を考えて付けるのはおかしいと思うかもしれません。
「死ぬ瞬間」=「人生」と言い換えても意味は通るのに、この人はおかしいという様な書き込みも目にした事があります。
でも、「人生」と言うと、「一生」をあらわしている様で、何かが違うと思ったんです。
人生の中には、辛い事・悲しい事がたくさんあると思います。
あるからこそ、「幸せな瞬間」も感じ取る事が出来るんじゃないかとも。
なので、「常に笑っていてね」というよりは、「色んな経験をしてね」なのかなと思うんです。
だから、「一生」という長いスタンスでの意味を持たせたくなかったというか。
長い人生、自分の力で努力し、学んで、感じてほしいと思っています。




なぜアタシは「死ぬ瞬間」の事を思う様になったんだろうか?



たぶん、母方のおばあちゃんの最後の言葉が影響していると思います。



おばあちゃんが亡くなったのはあたしが中学生の時でした。
おばあちゃんの最後の言葉は、数年後、あたしの母から聞きました。

その後、頭の中のタンスの引き出しに、その言葉はずっと押し込まれていたんですが、
ふとした拍子に出てくる時がありました。
それは、「死ぬかもしれない」と思った瞬間です。

若い頃、市バスと接触し、後ろに弾き飛ばされました。
バスの後輪タイヤとボディに接触したんですが、
ドンドン近づいてくるバスの色が目の中いっぱいになり、
気がついた時にはバイクもろとも、バスの後ろに飛ばされて気を失っていました。
どのくらいの時間失っていたのかわからないのですが、
たまたま後ろの車がすぐ脇にあった会社に入るためブレーキを踏んでいたため、
車間が開いていて後続車に踏まれずにすんだんです。
この時の事故、実は色が目の中いっぱいになってから、
気が付くまでの間の記憶がまったくないんです。
頭から落ちた様なんですが、記憶が抜け落ちてしまってるんです。
警察の方からバスのタイヤにぶつかったのに、巻き込まれずに飛ばされた事、
後続車がたまたま曲がるためにブレーキをかけていた事。
全てが奇跡だといわれました。
しかも、5月だというのに大きなバイクに乗っていた時のクセで(事故時は原付)
分厚い革ジャンを着て、バイク用のグローブをして、しっかりフルフェイスをかぶり、
もちろん、あごのヒモもしっかり閉めていました。
飛ばされた時、太ももにバイクが落ちてきたので、
太ももにバイクのハンドルとブレーキの形のアザがくっきりと付いていて、
筋肉に強いショックを与えたため、
二日間ほど足が上に持ち上がらないという症状は出ましたけど、
それ以外、骨が折れたりとかの怪我はまったくありませんでした。

それとほぼ同時期、あの阪神大震災がきました。
神戸の様な被害はありませんでしたが、数日前から余震が続いていて、
ドンドン慣れっこになっていた頃に起こりました。
いつもより大きめにグラグラっと来て、1度おさまったんです。
大き目の時は枕元の棚の上にあったラジカセを押さえながらやり過ごすのですが、
「今日のはいつもより少し大きかったなぁ」と思った瞬間、
ドーーーンの音と同時に、体が下に叩きつけられる様な感じになりました。
たて揺れが始まったのです。
震度5強だったのですが、縦揺れの恐さは言葉には出来ません。
ホントに、叩きつけられた様な感じになるんです。
それからの数秒間、ラジカセを押える事も出来ず、
あまりの恐怖に布団の中で怯えるしか出来ませんでした。
おさまって1階に降りた時、家中の柱と壁の間に8ミリくらいの隙間が出来ていました。
激しく揺れたため、出来てしまったようです。
窓の鍵も外れていました。
縦揺れだったので、上下する事で鍵が外れたようです。
亀裂も出来ていました。
7時を過ぎ、家の前でお隣さんと話していると、
目の前にある竹やぶの奥の方からガザガザと
強風が吹いた時の様な竹が揺られる音がしはじめました。
それが波の様にこちらに向かってくるんです。
「何?!」っと思った瞬間、2回目の大きな余震がきました。
一斉にしゃがんだのですが(立ってられなかったんです)、
その瞬間、足元のコンクリにピシピシピシッと亀裂が走ったんです。
あの時の恐怖が忘れられません。
トラウマなのか、あたし、大きなトラックは走っている時のエンジンの響く音がダメなんです。
低いゴ~って音。
家の中で窓を通して聞こえてくる時ありません?アレです。
あれ、地震の地鳴りの音に似てるんです。
大きな地震が来る前から、あの音の後に地震が来てたんです。
あれ以来、あの音を聞くと、全身の血が引いていくのがわかります。


とても長くってしまいましたが、「人間、いつ死ぬかわからんな」と思った出来事です。




おばあちゃんは病気で亡くなったのですが、とても静かな人でした。
おじいちゃんはとても厳格な人で、子供ながらにおじいちゃんの前では背筋が伸びました。

おばあちゃんは、自分の家で、おじいちゃんの腕の中で息を引き取りました。
おばあちゃんがおじいちゃんに言った、最後のセリフは




「色々ありましたけど、それでも私は幸せでした。」




聞いた頃にはあまりピンと来なかったのですが、
大人になって、守るべきものが出来た時、この言葉のすごさに気が付きました。
そして、最後の瞬間に、この言葉を口にしたおばあちゃんをすごいと思いました。


何十年も生きてきて、色んな思いをしてきて、
最後の最後に死に行く自分・そして残された人達に残した言葉が、



「幸せでした」



この一言のために、人間は生きているんだなぁって思いました。

なので、子供達には最後の最後に「幸せだった」と思ってもらえる様、
名前を考えたんです。


そして、最後にこう思える様な生き方をしてもらえたらとも思います。


自分自身も、そうでありたいと思います。


今年はもうすぐ終わりですが、また来年もこの一言のために、
明るく・楽しく、元気いっぱいで頑張りたいと思います。




さてと…この記事書いてる最中、小学校から電話がかかってきたんだけど、
想太の体調が悪いらしいです。
ハァ(;-ω-) =3
明日で学校おしまいなのに~。
千笑もまだ寝てるし。(寝たの4時過ぎだもん(T-T))
また、あたしの仮眠の時間はないな( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
よく、小さい子は何でも口に入れるから気をつけて!なんて事言いますよね。
たしかに、想太→一喜とそうだったんです。

けど、なんでなんだろう?
千笑は一向にその気配がありません。
それどころか、食べる物でさえ、手で持とうとしません。

千笑


赤ちゃんせんべいを渡しても受け取らず、
手に持たせてみると、ジ~ッと見てポイッ!
拾ってやって、口に入れてやるとモグモグ食べるので、
「コレは食べ物」と言う認識はあるみたい。
袋見せただけでも、「食べさせろ~~」って騒ぐぐらいですから。

で、実験で、中途半端に口に入れてみたわけですよ。
半分口の中、半分口の外って感じで。
食べてますよ~、口の中の分はね。
手で押し込んだら全部食べれるのに、出てる分、手で弾き飛ばすんですよ(T-T)
で、拾って食べさせろと…。




お前は何様じゃ~(` 曲 ´)




この時期、すでに一喜はガッツリと手づかみでご飯を食べていたので、
まったく持とうとしない千笑が不思議な感じです。


持ってくれたら楽なのに~(T-T)
哺乳瓶はね、寝転んで自分で持つ様にはなったんです。
ついこの間くらいからですが。
でも、食べ物は持たないですね~( ̄_ ̄|||)


皆さんのお子さん、どうでした?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
もぉね、ビックリでガッカリですよ(T-T)

昨日、テレビでMステの特番を見てたんです。
母、カラオケ状態で、知ってる曲歌いまくり。
一喜なんて、湘南乃風とか歌ってましたから。



でね、「」が出てきたわけですよ。


♪お~もいで ずっと ずっと♪


気持ち宜しく歌ってたんです。


目の保養してたんです。


一喜も一緒に歌ってたんです。




で、彼、嬉しそうな顔して言ったんです。






「おか~さん、おじちゃん、踊ってるね~(≧∀≦) 」







母より一回り下の子捕まえて、おじちゃんって言いましたよ、この子!




ジャニーズ見て、おじちゃんって言いよりましたよッ!




考えてみれば、いつの間にか、よく見る歌手の人達の年齢を、
グンと抜いてしまってる自分がいるわけです。




驚きです( ̄_ ̄|||)





平成生まれの子がテレビで歌って踊っている。
平成元年3月に、おかん、高校卒業しました(T-T)


グンと年上に感じていた女子アナウンサーさん、
1987年の話になった時、「生まれてないです~」って言ってました。
おかん、17歳でした(T-T)




30年前のヒット曲を

    ちゃんと歌える自分に乾杯(T-T)




ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
金曜日に、一喜の保育所で、12月誕生会&クリスマス会がありました。

朝から咳が出ていて、「薬~」と言うので、薬を飲ませて保育所にGO!
(うちの子、薬大好きなんですよ。おかわり要求してきますからね( ̄_ ̄|||) )


12月誕生会と言えば、一喜は12月生まれなので、まさに主役!
ステージの上に立たせてもらい、王冠をかぶり、みんなに歌を歌ってもらいます。
小さな声だったみたいだけど、お名前も年齢も、ちゃんと言えたみたい。
10月から練習してたもんね(T-T) 
よかったよ~!


お次はクリスマス会。
サンタさんが登場し、みんなにプレゼントをくれます。
そして、先生達の合奏会。
みんな、喜んでいたんだって。
でも、そんな盛り上がりの中………




うちの息子、寝てたらしいです( ̄_ ̄|||)





薬を飲んでたのと、大役を果たした安心からなのか、
クリスマス会に突入した途端、爆睡だったんですって(T-T)




サンタさん、見てないらしいです(T-T)





お迎えに行くと、サンタさんからのプレゼントがあり、
「おうちに帰ってからあけてね」とのメッセージ。
大きさ的には、大学ノート3冊くらいを包んであるような、ペタンとしたもの。
彼、包みを手にこう言いました。




帰ってから、おいし~食べようね!




何故、食べ物だと思うんだ????Σ( ̄ロ ̄lll)




家に帰ってから開けてみると、中身はパズルでした。



開けた時の顔、見せてあげたかった。
写真ないんですよ( ̄_ ̄|||)



なんかね、究極のガッカリ顔。



めっちゃ、肩落ちてました。



手に取る事なく、立ち去って行きました(T-T)



どんだけ食べ物に期待しとってん(T-T)



えっと、クリスマス会で教わったもの。




サンタさんはよい子が寝てる間に来る




よく出来たお話です(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
もぉね、もっと早くに更新したかったんですけどね、
朝からバタバタしまくりなんですよ。
午前中はネットを光にしようかと思って、それの説明の兄ちゃんが来てた訳ですよ。

それが終わると、実家のおかんから電話がかかってきて、
買い物に行きたいんだけど、足がないとの事。
お正月の御節の買出しの様なので、空の重箱を持っていく身としては
お断りできるはずもなく、
ダッシュでお迎えに行ったわけです。

で、マンションの前に着いたのが3時くらい。
うちもお出かけする事になっていたので、家にいる旦那に
「下に着いたから降りて来い」と電話。
千笑を抱っこ、一喜をおんぶで降りてきましたよ。
あたしなら、こんな事、危なくて出来ません。





予感的中!





早く降りようとした一喜が背中で動き、
バランスを崩し転落。
凸凹のコンクリートの上に頭からゴツン。
その瞬間、耳の横にス~っと、赤いラインが。

「痛い痛い!」とすく泣き出した一喜の横で、
千笑を抱っこしたままの旦那。
旦那が邪魔で、車のドアが開きません。


「カズが落ちた!ちょっと見て!」

「アンタが邪魔で開かないッ!」


車を降りて一喜を見ると、結構な出血。
どんどんホッペを血が伝ってきます。
車に積んであったティッシュを取り、即効止血開始。

まだ、横で立っている旦那。



使えん(` 曲 ´)



傷口を見ると、とても小さい穴か開いている。
ゴマ粒くらい。
ジ~っと、傷口に石とかが入り込んでないか見たんだけど、微妙な感じ。
手や車に血が付いていたので、コレを見た一喜がパニックを起す前に拭き取る事に。



「想太!車から降りて、このティッシュ押えてて!」

「オッサン!ボ~ッと立ってるんだったら、
  何で千笑を車に乗せてこっちに回らんへんねんッ!」



想太にティッシュを押えてもらい、ウェットティッシュでふきふき。
おかげで、パニックになる事もなく、ある程度の止血もOK!

年末年始は病院が休みになるので、事態が急変した時に大変だと思い、
大丈夫そうだったけど、念のため、救急に電話で事態を説明&相談。


「頭やしなぁ。一応、見てみた方がいいね」


救急にGO!です。
クリスマスに救急に向かってる我が家って…(T-T)



実は、朝、寝てる一喜の顔、血に染まってたんです。

鼻血です。


てな事で、本日、2度目の血みどろです。



救急に着いて傷口を見てもらうと、3ミリ程切れておりました。
先生も傷口を見て、「入ってる様な、入ってない様な」ってな事で、
ピンセットで掘り掘り。
押えてる間、「痛い痛いおばけをやっつけてくれてはんねんで!」と言ったので、
一生懸命動かずに我慢してましたよ。

結局、石は入ってなかったんだけど、事態が急変した時の事も考えて、
念のため、レントゲンを取る事に。
怖がってたんですが、レントゲンの機械を指差し、
耳元で「痛い痛いおばけ、やっつけたぜ!の写真撮るって!」と言っておいたので、
これまた大人しくしてた様です。

処置室に戻ると、いろんなものが珍しくてウロウロ。
座らすために、またまたおかんが一言。
「カズ、見てみ!一喜の頭の化石の写真やで!」
バッチリ座りましたよ (b^-゜)
そして、バッチリ、看護婦さんに「( ̄ー ̄)=3 化石って…」って、笑われましたよ(T-T)

とりあえず、骨にも異常なし。
縫う必要もなし。
今日1日、入浴は控えて大人しくとの事でした。



「大人しく…」



我が家には無縁の言葉です( ̄_ ̄|||)

HI370022001_20071224201419.jpg




その後、ケーキなんか取りに行っちゃって、クリスマスイブを楽しもうかと。


西●屋に寄って、千笑の靴下を購入しようと思い、
おかんだけ車から降りて、吟味してたわけです。
(車内には旦那・想太・一喜・千笑がお留守番)


「お母さん!一喜がッ!」



振り返ると、想太が一喜の手を引いて、こっちに向かって歩いて来てるんです。


一喜を見ると、顔中血だらけ



ふざけていて、傷口が開いた?!Σ( ̄ロ ̄lll)



慌ててガーゼを見たけど、真っ白のまま。
指先を見ると、コッペリ血が付いてます。


鼻をホジホジしたらしく、また、鼻血です(T-T)


血みどろのわが子をトイレに連れて行き、顔を綺麗に。
店内にいた他のお客さん、びびっただろうなぁ( ̄_ ̄|||)
スンマセンでしたm(_ _)m


本日、3度目の血みどろです。


これから、ケーキ食べたりするのに、
なんだか、ドッと疲れてます。
クリスマスの明るい記事は、また明日という事で…。



みなさん、よいクリスマスを!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
P1010937.jpg


 メリークリスマス!


 (写真、大きくなりま~す!)


みなさ~ん、楽しいクリスマスイブを過ごされましたか?

昨日のブログ立ち上げ後、回目の血みどろの処理に追われていたおかんです。


血みどろに手を取られたせいで、ものすご~くしょぼいご飯食べてました(T-T)


でもね、ケーキだけは事前に予約しておいたので、ちゃんと食べれたんですよp(≧∀≦)

P1010984.jpg

 直径18センチ

 2段チョコクリームです。


おまけでクラッカーが付いていたので、やってみる事に!

P1010981.jpg


 パーーーン!


P1010970.jpg 千笑、泣く泣く(≧∀≦)

 家族全員、大笑い!
 みんな揃って薄情者です。(笑)

 1人くらい慰めてやれっての(爆)


写真撮影の後、4人でお飾りの争奪ジャンケン!
写真?
撮ってられません!
おかんも本気でジャンケンしてますから!

P1010988.jpg おかんの戦利品ははしご!

 毎年このケーキなんだけど、
  (生クリームの時もあり)
   飾りが4つしか付いてない!

 来年からは一人泣きを見るか、
  オプションで飾りを増やすか思案中。
 
 


P1010991.jpg

 救急に行ったとは思えない元気さで、

 ガッツリと食べている一喜。


P1010993.jpg

 モクモクと食べる想太に、

 あまりの暴れ方に、
  ベッドに送還された千笑。

 「分けてくれ~~!」

 大騒ぎです( ̄_ ̄|||)


で、意地悪なんかしてみたりして。
ほら、この前、手で持たないって話してたでしょ?
ギリギリで止めたり、下の方でやったりしてみたわけですよ。(笑)
ギリギリ寸止めは、おっそろしく大きな声で「キ~~~(` 曲 ´)」って怒ってましたよ。
口の手前の方だけ入れるのはこんな感じ。
 ↓見て見てね!



やっぱり、手を使ってくれないんですね~(T-T)




さてさて、イブといえばプレゼント!
プレゼントはこちらをご用意!

プレゼント


そんな高価なものは買わないんです!
3人合わせても、5000円でおつりがきます。
高価な物は、自分が働く様になってから、自分のお金で買ってください。

これを、1つ1つ枕元に置くわけなんですけどね、
奴ら、サンタを捕まえようと思っているのか、なっかなか寝ません。
1時を過ぎ、やっとこさ寝ました( ̄_ ̄|||)
千笑もね、テンション上がりすぎちゃって寝ないのよ(T-T)
1時半になってもまだ寝ない(T-T)
仕方ないので、先に枕元に置いて、リビングで千笑のウトウト待ち。
……睡魔が来ない(T-T)
仕方なしに、千笑を連れて寝室に移動。


恐れていた事態勃発!


枕元に、今まで見た事がない物が置いてある!
千笑のテンション、MAXに!
兄ちゃん達の分まで触りに行こうとする。
必死で押える母。
ものすごい力で移動しようとする千笑。
動けないとわかると、ものすごい大声で泣き叫ぶ。



1時間コレを繰り返してましたよ(T-T)



せめてもの救いは、兄ちゃん2人が爆睡状態になってから寝室に移動したので、
この大声の中、まったく起きなかった事。
ホンマ、ものすごい声でした(T-T)



で、朝ですよ、朝。
いつもは起きてこない子供達が、母よりも早く起きていました。
ま、母が遅過ぎッちゅ~話ですけどね( ̄_ ̄|||)

リビングに行くと、こんな事になってました。

P1020012.jpg


 パジャマのまま、

 ガッツリ遊んでました。



P1020015.jpg


 「これ、あたしの~♪」ってな感じで、

 椅子を叩いて教えてくれました。



喜んでいただけてる様でよかったよかった(*^-^*)


きっと、一喜が帰ってきたら、千笑と取り合いの喧嘩が勃発する事でしょう( ̄_ ̄|||)
ボチボチ、一緒に使うって事を覚えていただきたいです。



さてと、今年もあと少し!
お子さん達には、これ以上、怪我をしてもらわないでいただきたい!
一喜と千笑の鼻水も、早く止まります様に。

ではみなさん! ラストスパートで頑張りましょ~~~!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
みなさ~ん、年賀状進んでますか?

今年は親戚用(千笑のお披露目用)、お友達用とデザインを変えたもんだから、
いつもの2倍、時間がかかってます( ̄_ ̄|||)
そんでもって、パソコンに遊ばれているあたし。
宛名書きを自動で!なんて技が使えるわけもなく、
せっせと住所を手書きしておるのです。
けど、それと同時に、家の事もしなくちゃいけない!




やらなアカン事が増えると、

    全部やりたくなくならない?





今、まさに、その状態( ̄_ ̄|||)




けど、自称「誉められたら伸びる子」のあたし。



自分をだましだまし頑張ってます。



だまし方は簡単。


最近、同い年くらいの女の子を見つけると、
「あ!●●ちゃん!」  と言う一喜。
保育所のお友達の名前なんですが、
似ても似つかない子の事の方が多いんですけどね( ̄_ ̄|||)


で、母、外を眺めてアホ面になってる一喜に聞くわけですよ。


「カズ~、もしかして、●●ちゃん好きなん?」



彼、クルッと振り返り一言。



「カズ、お母さんが好きなの」




うひょ~~~~~(≧∀≦)
たまらん一言!
かわいいぜ!息子!




うんうん、そうね!
あたしたち、相思相愛よね!
か~ちゃん、あんた達のお顔が付いた年賀状作り頑張っちゃう!
ムフフフフ(≧∀≦)






母、壊れてますか?
単純すぎですか?


いいんです。
誰も誉めてくれないから、子供達のパワーを貰って頑張ってるんです!



あぁ、道行く人たちが通り過ぎる時、

「よっ!いつも頑張ってるね~!」

「華麗な運転よね~」

「いつ見ても美人よね~(こりゃ、無理か( ̄_ ̄|||) )」


                   とかとか………


あたしを誉めちぎってくれたらいいのに(T-T)


大人になったら、人に誉められる事って少なくなるよね?
「誉めたら伸びる子」のおかん、最近伸び悩んでます(T-T)


こんなアタシにポチポチッと愛の手を! 


何度変換しても「合いの手」で変換しよる!
パソコンめ! 
相手見て変換しとんな?!(` 曲 ´)ムキ~


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝、一喜がゴホゴホ。
千笑が鼻タレ。
おかんは喉がバリ痛。

病院ももうそろそろ年内診察が終わるし、しかも、木曜は午前診察のみだし、
一喜を遅刻させて、行っといた方がいいかな?と思い、
携帯で予約してみる事に。

ウチが行ってる小児科は、携帯で予約が出来るんですよ。




で、予約画面見てビックリ。




70人待ち





70人?!Σ( ̄ロ ̄lll)




待機予想時間4時間半






四時間半~~~~~~~~Σ( ̄ロ ̄lll)





風邪もこじれる勢いです。


本日は断念。
今日で保育所も終わりなので、頑張って行って来いってな感じで送り出しました。

明日で病院の今年の診察が終わりなので、
気合入れて薬貰いに行ってきます!



あ、そうそう。
年賀状、本日投函しました!


みんなに誉めてもらって、木に登る勢いで、ものすごく頑張りましたよ!
やれば出来る子」だったんです!


エアメールの書き方がわからず、悪戦苦闘。
しかも、他にもやらなくちゃいけない事があったので、
(ちゅ~ても、ブログの印刷だったんだけどね)
夜中、プリンターフル稼働。
さっぶい部屋で、グイ~ングイ~ン言わせながら、
必死のパッチで仕上げました!
寝たの、3時半回ってました(T-T)
でも、とりあえずは一安心っと。
次は、クリスマスツリーを片付けなければ…( ̄_ ̄|||)


みなさ~~~ん、年末年始、頑張りすぎて体調崩さない様にね!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日ね、メッチャ起きたくなかったんですよ(T-T)
夢の中に佐藤健(さとうたける)クンが出てたんですよ。
仮面ライダー電王に出てる、あの主役の男の子です。

もぉね、あの手の男の子、大好きなんですよ。
可愛い系で、少し頼りなさそうで、でも、やる時には一生懸命頑張って…。

それが夢の中に出てきてるんですよ!
そりゃ、起きたくなくなるでしょ?

何か、戦いになっちゃったりするわけなんですが、
その中で、いい感じになっていくわけですよ。
抱きしめられちゃったりしてさ(≧∀≦)
ホッペにね、感触が残ってるわけです。


夜中、間違いなくあたしは隣に寝てる千笑か一喜あたりに
スリスリしてたんでしょうなぁ( ̄_ ̄|||)



あ、モモタロスも出てきましたよ。
実は、モモタロスも大好きなんです。
あの性格がね、何とも言えずいいんです!




ク~~~、たまらん!(≧∀≦)




なのに…、ものすごくいいとこだったのに……




うちのおかんから、「雨降ってるし、仕事先まで送ってくれへん?」って電話が…。


枕元に携帯を置いているから起された訳です。
「速攻切って、続きを見てやる!」って思ったら、
携帯の音で子供達も全員起きてきてですね、2度寝出来ず(T-T)



ささやかな幸せまで奪われたよ(T-T)


絶対に、今日の夜、続きを見てやる!
「やれば出来る子」だから、念じれば見れるはず!

……無理?



あ、1ついい事を教えよう!
低反発マットで寝てる人、うつ伏せで寝てはいけない!
腰が反対向きに沈んでいって、さらに腰痛がきつくなるぞ!


腰、痛いよ~(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
またまた夢の邪魔をされたおかんです(T-T)
ちょっと、聞いてくれます~?

昨日、続きを見てやるって言ってたでしょ?
マジで見ようと思って、寝る前にイメトレしてウキウキしながらお布団に入ったわけですよ。
そしたらね、いい感じに夢の中に入れてね、続きにいけそうだったんです。

あ、最近、コレは夢だなってわかる様になってきたんですよ。
それどころか、夢の進行具合を変えられる様になってきててね、
「え~、そうきた?こうしたかったのに~」
とか思うと、少し巻き戻ししてその通りに夢を見る事が出来る様になってきたのよ。
すごいでしょ?


でね、ウキウキしながら彼の登場を待ってたわけですよ。



そしたら、横で大絶叫&大泣きの声が!



一喜です。



泣いた理由、わかります?



小さな子供って、正座して丸まる様に寝てる時ありません?
一喜、毎晩そうなんです。



でね、足がしびれて動けなくなったみたい(T-T)



これを、夜中・明け方と2回繰り返したんです(T-T)
2回も邪魔されてたんです(T-T)



起きた時の凹み方、わかります?( ̄_ ̄|||)


今晩こそ、邪魔されずに見てやる!





さてさて、昨日、やっとツリーを片付けましたよ。
それと入れ替わる様に、玄関を正月モードに。


正月モードの玄関はこんな感じ。

P1020018.jpg

 わかりにくいかと思うけど、

 真ん中の小さな人形は
 
 ちりめんで作った干支になってます。

 さすがにコレは買いました。 



そして、忘れてませんよ~!
彼もちゃんといます!

P1020024.jpg

 正装で~す(≧∀≦)

 メッチャ苦労しました!

 遊びすぎ?!

 いえいえ、可愛がってるんです。

 これで、いい福が入ってきてくれるかな?



昨日は家族5人で病院に行って、薬を貰ってきました。
ゾロゾロと診察室に入り、入れ替わり立ち代りで診察です。
全員、1週間分の風邪薬を貰って帰ってきたのですが、
5人分で5585円なり。
一喜と千笑が200円ってのが助かる。
食事後は、子供達の薬やりに追われてま~す!
全員、早く治りますように。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
