おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ちょいと重たい?感じの内容になるので、
いやな人はスルーしてください。



昨日、病院に行ってきました。
いや、調子が悪いわけじゃないんです。
お友達から連絡があって、
そのお友達のおばあちゃんの様態が悪いとの事。

そのおばあちゃんとあたし、メッチャ仲良しなんです。
バイトしてるとバイト先まで遊びに来てくれたり、
おうちに遊びに行ったら、友達の存在忘れておばあちゃんと話し込んでいたり。

そのおばあちゃんが、実は9月の初めから入院しているとの事。
初めは、少しづつ元気になってきていたんだけど、
急に様態が急変して、先週末、「覚悟しておいて下さい」と病院の先生に言われたらしい。

最後におばあちゃんと会ったのは、想太が赤ちゃんの時。
それからは時間が合わなかったり、
外で友達と会ったりしていたので、
なかなか家に遊びに行く事ができなくなっていたんです。

今、どんな感じなのか聞くと、
「とりあえず意識はあるよ。
 ただ、二日ほど前から、
 「見えてるんかなぁ?」って思う感じになってる。
 先週末から機械がついて、体も細なって、見てるのも可哀相や。
 ●●(おかんの名前)とは仲良かったしなぁ。
 会いたいと思ってたん違うかなぁ。」との事。


「あたし、病院に行って会って来てもええかな?」


10月いっぱいで想太が学童をやめるため、
時間を気にせず予定を立てられるのは昨日しかありませんでした。


朝、友達を家まで迎えに行って、一緒に病院へ。


何年かぶりに見るおばあちゃんは、昔の面影も少なく、
たくさんのチューブが体についていました。

友達が「●●が来てくれたで~。」と声をかけますが、
目が細く開いているだけで、見えているのかどうかもわかりません。


「ばぁちゃん!遊びに来たでぇ~」


病院に遊びに来たってのはおかしいかもしれませんが、
いつもおうちに遊びに行った時、そうやって声をかけていたので、
自然にその言葉が出てきたんです。

反応がないので、手を握ったり、腕をさすったりしながら、


「お~い!来てんで~!わかるか~!ば~ちゃ~ん!」


何度か声をかけましたが、反応はありませんでした。
でも、こちらが見る限りで反応がないと感じてても、
おばあちゃんにはちゃんと聞こえていたのかもしれません。
そう信じて病院を後にしました。


おばあちゃんを見ながら、ふと思い出した事がありました。
何かで読んだのか、誰かに聞いたのかはわかりませんが、
高齢で病院に入院されている人を見ていると、
不思議と自分の手をジ~って見てる人がいるらしいです。
寝たまま、ただひらすら手の平見たり、手の甲見たり。
そういう人は、お亡くなりになる日が近いそうです。
おばあちゃんはまったく動けなかったので、手を見る事もありませんでしたが。


でね、赤ちゃんって、自分の手、よく見てません?
手の存在に気がついた頃。
手の平見たり、手の甲見たり。


で、何となくだけど思ったんです。


赤ちゃんは神様のとこから来てると思うんですね。
で、大人になって、いつか歳をとって、
そして今度は少しづつ赤ちゃんに戻っていって、
神様のところに帰っていくんじゃないかと。


そうやって考えると、一生ってのはグルッと一回りして、
また最初に戻っていくんやなぁなんてね。




おばあちゃんには
「時間が取れたら、また遊びに来るな!」と言って帰ってきました。
あたしも千笑も風邪を引いているので、あまり頻繁には行けそうもありません。
おばあちゃんにうつしたら大変な事になるので。

あたしの中にはふっくらとした体で、真っ白な髪の一部を紫に染めていた、
ちょいとおしゃれで、ニコニコしたばあちゃんの顔が残っています。
もう、あの姿には会えないのかも知れませんが、
神様のところに戻って、ゆっくり次の準備をするんだなと思うと、
寂しいんだけど、また何かの形で会えるんじゃないかという気がしてなりません。


なんかね、よくわからんのやけど、すごいなって。
グルグルグルグル回ってるんやなぁって。
ただ、何となく、そんな事を感じています。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
友達をね、ウチの車に乗せたんです。
場所は千笑の横。

運転し始めてしばらくしたら、



ギャ~~~~!ウエ~~~ン!




ものすごい声で千笑が鳴き始めた。
初めて聞くタイプの泣き方。


「何や? 後ろ、なんかあった?」


友達いわく、
横に乗った瞬間からず~~~~っと、千笑に凝視されていたらしい。
で、突然泣き出したんだって。
おしゃぶりやオモチャで機嫌を取ろうとしてくれるんだけど、
さらに大泣き。



どうやら人見知りみたい



今まで、自分の横に座るのは想太だったり、旦那だったり、
たまに明ちゃん(おかんのおかん)だったり。

この友達は、今回が初対面。
凝視してる間、千笑の頭の中の登録者名簿が
フル回転で作動していたと思われる。

ピ~~!該当者0です。

この瞬間に大泣きしたみたい。
泣きながらも、チラチラと友達の顔を確信して、
またさらに大泣き(T-T)。(じゃ、見るなよ( ̄_ ̄|||) )


現地に到着して、大泣きを抱っこすると、
笑うほど、ピタッっと止まった。
で、また置くと大泣き。
抱くとピタッ。

昔、寝転ばしたら目をつぶって、起すと目が開く、
まつげバシバシの人形あったでしょ?
あれ思い出したわ。

ここまではっきりと人見知りを表現したのは初めてだったので、
「もう、そんな頃になったんやなぁ」なんて、
成長をしみじみ実感したりして。
人に抱いてもらってる時、横から「おいで。」と手を差し出すと、
ものすごい笑顔で両手を前に出し、こっちに来ようとする。
ちゃんとおかんがわかってる様だ。
他の人がやっても(家族以外)こうはいかない。


ムッフッフ( ̄ー ̄)
こういう時に「こんなんでも母なのよ~!」って、
ちょっとした優越感を感じるのである。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日から想太は定時で帰ってきます。
玄関まで帰ってくるとインターホンを鳴らすので、
鍵を開けに行ってやります。
で、靴脱ぎながらいろんな事を話そうとするので、
「フンフン」と聞いておりました。
すると、後ろから、謎の音。



ペッタン、ペッタン……



自分の足元を見ると、この人の姿が。



HI370004003.jpg



ん?
いつもとポーズが違うぞ?
なんだろう…?



あっ、四つんばいだ!( ̄□ ̄;)!!





そして、その後、こんな姿を目の当たりにするのだった。









初めてのハイハイを見る事が出来ました。

しかし、今回もまた、想太にしてやられました。
想太を迎えるために、ハイハイで出てきたんです。



またしても兄ちゃんのために…(T-T)



伝い歩きも、1人で立つのも、
もしかしたら、一人歩きも、
兄ちゃんのためにするのではないだろうか( ̄_ ̄|||)



一つ位、おかんのためにしてくれてもいいじゃないか(T-T)






今後に期待する!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
またしても想太にしてやられたおかんですが、
少し前にね、「こっちおいでレース」をしたわけですよ。

こっちおいでレース」というのは、
言葉の通り、少し離れたとこから「こっちにおいで」と呼ぶわけです。


今回のターゲットは、もちろん 千笑


このレースは想太の時も一喜の時も行われた、
我が家伝統のレース。




第1戦   おかん  VS   旦那


よ~い、どん!


旦・お)「千笑~!おいでぇ~!」


キョロキョロ    ニコッ!(^▽^



ズリズリズリ…



おかん、圧勝! (≧∀≦)






第2戦  想太  VS   おかん


よ~い、どん!


お)「おいで~!」
そ)「おいで~!」  リンリンリン



ん? リンリン?


見てみると、想太がオモチャを手に千笑を呼んでいる。


お)「あΣ( ̄ロ ̄lll) 想太、お前卑怯やで! オモチャ使ってるやん!」

そ)「じゃ、お母さんも使えばいいじゃん!」

お)「そんな卑怯な事はせん! 何もなしで戦いにいどんだる!」



お)「おいで~!」

そ)「おいで~  (リンリン)」


キョロキョロ…  キョロキョロ…  キョロキョロ…


ズリズリズリズリズリ…



おかん、2戦目も勝利!(≧∀≦)


そ)「千笑~~~(T-T)」

お)「アホぷ~! オモチャ使っても負けとぉ~るぅ~( ̄ー ̄)=3」



大人気ないか? (^o^;) いつもこんな感じやで?







最終戦 想太 VS おかん VS 一喜・旦那



よ~い、どん!


そ)「千笑~!こっち~~~!(リンリンリン)」(まだ使うかっ!)

旦・か)「チエ~~~!こっち~!千笑~!」

お)「千笑~!おかん、こっちやで~~~!おいで~!」




キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
   キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



グルグルまわって、みんなの顔を見ている。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
   キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




そ・旦・か・お)「ちえみ~~!こっち~!」



ズリズリズリズリ………   ダァ(≧∀≦)








(ノ^^)八(^^)ノ おかん、完全勝利!(ノ^^)八(^^)ノ   



お)「千笑~!お疲れ~!えらいなぁ~!わかっとんなぁ!」



そ)「千笑~~(T-T)」
か)「チエ~~~……」  


お)「オ~ホッホッホ! あなた達、まだまだの様ね。
     何? 悔しい?  オ~ホッホッホ!
   悔しかったら、もっと鍛えなおしてから出直しなさいっ!
     いつでもお相手になって差し上げるわよ!」




  オ~~ホッホッホッホッホ………!







やっぱり、大人気ないか?
勝負とはこんなもんよ。







完全勝利したはずなのに………。



なのに……




なんで、想太に何度もしてやられてるんだろう(T-T)



納得イカンなぁ…………。



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ハロウィンも終わり、クリスマスには少し早いしっていう、
とっても中途半端な時期。
今までは柿やら栗やらって、秋の味覚を飾ってたんだけど、
一喜が興味を持ってしまい、触ってしまうので
今年は何か違うものをと思い、●イソーへと行ってみた。

そしてあるものを発見。


ワァオ~ッ!(子供と声を揃えて)



目が離せなくなり、その場から動けない。

「ウチに来るか?」話しかけてみたところ、

「うん。行く!」



購入決定!





11月の玄関飾りはコレになりました!


HI370006002.jpg



 ジャ~~~ン!


  タヌキ君で~す!





結構でかいのよ。
高さ35センチくらいかな?

あたしね、こんなん大好きやねん。
木彫りの熊とかな。



11月、関係ないやんけ!




「うん。ないよ」

だって、おウチに来たいって言うんだもん。


と、言う事で、、な~んにも行事のない月は、
彼に頑張ってもらおうかと思ってます。

ついでに、こんなデカイ物が100円であるわけがありません。
税込み840円!
欲しいと思われた方は、●イソーへGO!(いらんってかっ?!)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
えっΣ( ̄ロ ̄lll)


タヌキ、変ですか?


ま、旦那にも「何でタヌキなの?」と聞かれたんですけどね。

ん?おウチに来たいのって言ってたから
この一言で、何も言わなくなりましたよ?
諦められた?


実はね、うちの玄関には、この子達もいるんですよ。
しかも、玄関ドア開けた真正面にね。

HI370011002.jpg


 (オペラ調に)


 わてらも

 いてまっせぇぇぇ~♪



   ジャ~~~ン♪





あたしのチョイスは、おかしいですか?

どっちもかわいいでしょ?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
最近、急に寒くなってきたねぇ(;-ω-) =3

子供って、掛け布団蹴りまくりじゃない?
夜中起きてみてみたら、掛け布団なしの状態で、
(さすがに寒いらしく)丸まって寝ている。



3人ともね( ̄_ ̄|||)



てな事で、ウチは3人共にスリーパーを着せて寝かせている。
夜中、あたしが起きた時は布団をかけてやるけど、
もし、掛け布団なしになっちゃっても、
スリーパーを着てたら、少しはマシかな…と。


HI370013001.jpg

想太は生まれた時から使ってるから、
今はお尻が隠れるくらいの長さになっちゃったよ。

一喜はくるぶしくらいかな?

千笑も同じサイズを買おうと思ったんだけど、肩が出まくりだったので、
もったいないと思いながらも 小さいサイズを買ったよ。
それでも、足の先までスッポリ隠れてる。




でね、この間、言ったのよ。


「カズ~、お布団の部屋のスリーパー持って来て~!」



彼、ダッシュで部屋を出てったよ。



嬉しそうに走って帰ってきて、差し出したのは




自分の運動靴





……………( ̄ロ ̄lll)



おかん、肩がガク~ンとなったね(;-ω-) =3



 カズ、1個づつツッこんでいこか?

 おかんな、スリーパー持って来てって言ったんやんかぁ。

 それ運動靴やし。

 スリッパじゃないし。
(運動靴スリッパ)

 そんでもって、スリッパ頼んでないし。 

 おかん頼んだの、スリーパーやし。(スリッパスリーパー)




ウチ、ツッ込むの忙しすぎ(T-T)
まさか、2段重ねのボケなんていう、高度なワザを使われるとは…。
末恐ろしい………( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今、妹のパソコンから製作中。
だってね、毎日更新が目標。
なのにね…なのにね…



モニターが壊れたぁぁぁぁ!




朝一でね、電源入れたわけですよ。


ウイィィィ~ン


起動してくれてるわけですよ。


ハードはね。




画面真っ暗






あれ?

な~んだ。
モニターの電源入ってないじゃん!


ポチ。






シ~ン





あれあれ?



ポチポチポチポチ。



シーン………



うっそ~~~ん! Σ( ̄ロ ̄lll)





でね、妹のパソコン借りて、モニターの値段調べようと思って、実家に来とるわけです。

モニターって高いのね(T-T)
前はセットで買ったから知らなかった。




高すぎるよ~~~(T-T)



でも、何とかしないとオークションの出品もしてる。
コメントのチェックは出来るにしても、
修正したり、新しい記事を書いたりするのには、携帯ではどうしようもない。
どうしよう…。
ノートパソコンの購入を考えてはいたんだけど、
じゃ、今、デスクトップの方に入っているデータはどうする?
保存すればいいんだけど、画面がないからどうしようもない。




ゲゲッ!どうしよう(T-T)






今日は、皆さんのとこに遊びに行けないかも。
コメントの承認はいつもの様に携帯でやるとして、
返答が出来るかどうか…。

今日、ずっと訪問がなかったら、
「まだ困ってるんやな」と思ってください。(T-T)
もし、訪問履歴があったら、
「おっ!復活か?」と思ってください。


朝からマジ凹みでブルーなおかんでした。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
わたくし、帰ってまいりました!
1日中、(モニターが)何とか復活しないものかと頑張ったのですが、
とうとう最後まで電源さえも入りませんでした。
修理の問い合わせもしたのですが、
メーカーに送るとの事で3週間か4週間かかりますとの事。
しかも、送って見積もりを取らないと料金がわからない。
ひどい場合は、新品と同じくらいかかるんじゃないかと。


そんなに長くは待てません!



買いに行きましたとも(T-T)



千笑がいるので、電気屋さんをハシゴするわけにも行かないので、
まずはお家で電話しまくり。



「今、17インチを使っているので、
 なるべく同じ大きさで、1番安いのはいくらからですか?」



何件電話した事か(T-T)

で、これ買いましてん。

HI370021001.jpg



  暗すぎて

 見えんわっ

   Σ( ̄ロ ̄lll)




えっと、BUFFALOのFDT-G722AS2Sってやつなんだけどね。 

とりあえず、金額は23800円でした。
大金です(T-T)
モニターにしたら安いの?
上手なお買い物してるの?


ついでに、前から欲しいと思っていたコレも買いました。


HI370023002.jpg




 ペンタブレット!



もうね、完全に頭の中おかしくなってます。

ちなみにコレは7970円で買いました。
オークションで流れている新品よりは、
送料を考えると、安くで買えているのではないかと思います。


我が家の、残りわずかな今年の行事は、
七五三、一喜の誕生日、クリスマス…。



   Σ( ̄ロ ̄lll) お金がいる事ばかりが残ってる!




年末ジャンボでも当てないと、我が家は年を越せない?

ムムム…困った( ̄_ ̄|||)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

寝坊

おかん、本日寝坊しました。




「あたしったら、うっかりさん(≧∀≦) 」




そんな可愛い次元ではありません。



起きて時計を見たら







午前10時15分




ん?

10時?

事態が飲み込めない。




ドワァッΣ( ̄ロ ̄lll)



横には千笑が寝てて、向こうの方に一喜が転がっていた。


想太はいなかった。
たぶん、旦那が起こして学校に行ったのだろう。

旦那ももちろんいなかった。
やつは8時過ぎに家を出る。



なぜ、その時点で起してくれないっ!


ダッシュで保育所に電話。



「すみませ~ん。電話遅くなりました~。
 一喜、お休みさせます~。」



こうするしかないよね?


昨日ね、パソコン使えなかったでしょ?
夜中に使えなかった時間にたまってたお仕事やら何やらをやってたのね。
で、寝たのが3時過ぎ。

ここ最近、夜泣きとか、仕事とかで、
睡眠時間が少なかったのよ。


携帯のアラームも念のため、何度もなる様にセットしてあった。
しかも、長い時間鳴る様にもしてあった。



まったく気が付きませんでした。(T-T)





明日は想太が社会見学のため、お弁当がいります。




寝坊したのが今日でよかった(;-ω-) =3



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日は起きましたよ!
起きましたとも!
たとえ、昨日、寝たのが3時過ぎててもね。

HI370030.jpg
 想太のお弁当です。
 
 昨日、想太が喜ぶと思って買ってやった
 ピカチュ~のかばぼこが、
 手付かずで冷蔵庫に残っているのは
 なぜだろう( ̄_ ̄|||)

 やっぱり、脳みそは寝てるのか?


今日は朝からね、結構バタバタしてたよ。
想太の弁当作らないといけないし、
一喜のギョウ虫検査と尿の採取はしなくちゃいけないし。

男の子の尿採取はやりやすくていいね!
ピッっと摘んで、ジョ~ってね。




さてさて、早く寝ろと言われていたのに、何で3時過ぎになったのか…。

それはね、お昼過ぎにあまりの寒さにホットカーペットを出してきたのよ。
ストーブはね、少し前に出したんだけど、
今年は千笑がいるので、日中はなるべくカーペットを使って、
危険度を減らそうと思って。

そしたらね、我が家のジュータン、ホットカーペットに対応してないでやがんの。
一か八かで敷いてみたんだけど、熱の伝わりも悪い。


駄目かぁ…( ̄_ ̄|||)


仕方なく対応している物を買いに行く事に。



ハイ、また痛い出費です(T-T)



でね、昨日はおかんのお痛のせいで、一喜も1日中いたわけよ。
そうなると、買い物をするにも一苦労。
すぐ「抱っこっこ!」と言うので、荷物も持てやしない。
そんなわけで、荷物持ち要員の想太を待つ事に。
学校から帰ってきて、荷物持ちをお願いしようとした瞬間、

「母さん!●●んちに遊びに行っていい?
 約束してきたんだけど。
 宿題も急いでやるから、終わったら行っていいでしょ?」




しまった…( ̄_ ̄|||)  先手を打たれた!



お)「あのさぁ、荷物持ちをして欲しかったんだけど…」

そ)「え~! 約束して帰ってきたのにぃぃぃ~(T-T)」


半泣きで言われた日にゃ~、きちんと宿題をしようとしている事もあり、
おかん的には強く言えない。


お)「約束したのかぁ…。じゃ、少し早めに帰ってきて」



帰ってきたのは5時前。

そっから買いに行ったさ。
何件もハシゴして、探し回ったさ(T-T)
ちゃんと柄を選ばないと、家の中が狭く見えるでしょ?
それは許せん!




ジュータン買って、弁当の買い物して帰ってきたら、
なんと8時前!



ダッシュで夜ご飯!


作ってる最中に旦那が帰ってきたよ。
食べ終わって、やっと机が片付いた。




ここから作業が始まります。


お)「あのさぁ、新しい方をこっちに敷くから、今のコレ、そっちに敷くよ。
   千笑のベッドも、千笑がつかまり立ち始めたし、中の板を下げないと落ちてくるで。
   一喜の時みたいにな( ̄_ ̄|||)
   前から言ってたやん。
   いつまでたっても下げてくれへんし、今、ついでに下げるで!」


旦)「子供がいたら邪魔でしょ?
   それに、1人でやる方が段取りもわかってるから、効率がいいでしょ?
   てな事で、あっちの部屋で子供の相手してるから。」




お)「な~~に~~?!」


ホンマに子供連れて移動しやがって、おかん1人部屋に取り残されてみた。





放置プレー ……………






つぶやいてる場合じゃな~~~い!



マジですか?!
1人でですか?!
でも、この荷物をここい置いておいても、ひとりでに敷けるわけじゃなし、
千笑のベッドも勝手に下がるわけじゃなし…。




やるしかないのか(T-T)




で、やり始めたわけですよ。
電気ドライバーで、キュルキュルとネジを緩め、
ベッドの高さを変える。
ドライバーは使い慣れているので、作業自体は早い。
ただ、少し持ち上げながらやるので重い(T-T)
ジュータンを移動させるために、上に乗っている物をよける。
うちは家具がほとんどないので、タンスを動かしたりとかいう事はないのだが、
ベビーベッド、ソファーを移動させなくてはならない。

…1人でな(T-T)

移動させてみると、出るわ出るわ(T-T)
ものすごいホコリ。


「このままジュータン敷いたらさすがにイカンわな…」



はい、お掃除開始です。



掃除、移動、敷き込み、またまた元の位置に移動…。


HI370004004.jpg

 コレが完成図

 今朝撮ったんだけどね。

 写ってないけど、 
 ベッドの真正面に
 ソファーがあるんだよ(T-T)
 



出来上がった時にはものすごい時間。
待ってる間に、機転を利かせて旦那が子供を風呂に入れてくれてるはずもなく…。



ダッシュで子供を風呂に入れます。


おかんは今乙女中なので、旦那が入れておかんが受ける。
いつもの逆です。
ちなみに、千笑は生まれてから今までの間に、
旦那にお風呂を入れてもらった回数は片手で足ります。

風呂から上げて、想太の体中に薬を塗って、
千笑にミルクを与えて、


「チビ共、寝やがれ~~~!」


想太に手を引かれ、一喜もお布団へ。
即効で寝ました。
千笑はミルクを飲み終わる頃には完全に目を閉じていたので、
そ~~~っと寝室へ。




ここからはおかんのパソコン時間です。
オークションの具合やお客様への連絡をまず始めます。



隣の部屋から千笑のグズグズの泣き声が…。
微妙な泣きかただったので、しばらく放置してみる事に…。
すぐ静かになったよ。

で、お次はコメント欄の返答、皆さんのブログに遊びに行って、
コメントの返答を読ませてもらったり、改めてコメントを書き込んだり…。

次はスリングを購入していただいたお客様の連絡が帰ってきてたので、
その返答と、発送準備。


あれやこれやとしてるうちに3時だよ(T-T)
さすがに、自分の入浴は諦めたね(T-T)
朝、子供を送り出してからシャワーで済ませたよ。
寝室に入ってみると、愚図りながら移動したんやろね。
千笑が場所の離れた想太や一喜のとこまで行って、寄り添って寝ていた。
どっこいしょっと移動させて、一喜と想太の布団を掛けなおしてやって…。



で、今に至ってるわけ。
いや、もう、ホントにね。
はよ寝ろってね。
最近、毎日こんな感じです。

本日は想太が帰ってきたら冬布団を出す予定。
今まで毛布で寝てたのよ。

さてと、今から洗濯物干します。
水の出が悪いので、洗濯にも時間がかかるのでござる。
一息ついた頃に想太が帰ってきて、
次は一喜を迎えに行って…。
1日がものすごく早いです。



「1日があと3時間長かったらどうする?」って?



もちろん寝ます!(≧∀≦)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
こんな物を見つけちゃった!


アナタの「大阪のおばちゃん力」チェック!


新聞に挟んである、薄い新聞みたいなやつに書いてあったのよ。


皆さんもやってみたい?
ではでは、いくつあるかチェックしてみてください。


●バッグの中に「アメちゃん」を入れている。
●商品はとりあえず値切ってみる。
●人のものを見て、「なんぼしたん?(いくらしたの?)」と聞く。
●自分のものを見せて、「ナンボすると思う?」と聞く。
●派手めのファッションが好きである。
●レジでおつりを受け取る時に「ありがとう」と言う。
●他人の行動にいっちょかみ(首を突っ込む)をする。
●他人の話にウソッと大げさにあいづちをうつ。
●散歩中の犬にも気軽に話しかける。
●美容室で頭がかゆくなくてもかいてもらう。
●テレビ番組に「なんでやねん」「おかしいやん」などとツッコミを入れる
●映画を見ていて、シーンに関係なく、役者の裏話をする。
●ムービングウォークでじっとしていない。
●失敗もネタにできればもうけものと考える。
●ダメなものには、はっきり「あかん」と言う。
●亭主をうまくたてながら、操る。
●「おねえちゃん」と呼ばれれば、「なんや?」と言って振り向く。



どうでした?
全部で17問あったんですけど、いくつ当てはまりました?



診断結果
15問以上   最強
10問以上   上級
 7問     中級
5問以下    初級



あたし、12.5問でした。
0.5は「アメちゃん」。

歩いて移動とか、自転車でとか、全然ないんです。
全て車で移動。
なもので、カバンの中はオムツ、お尻拭き、カメラ、携帯、財布のみ。
でも、車の中にはいつもアメちゃんが積んであるんです。
だから、0.5。



………あたし、コッテコテ?(;-ω-) =3


端っこの方に、こんなのも書いてありました。



「大阪のおばちゃん」になるには…。



なりたくないって?
まぁまぁ、そう言わずに読んでみてよ。


道に迷ってる人に寄って行って声をかけましょう。
その道を知らなくても、知ってそうな人を見つけてでも教えてあげましょう。
さらに目的地まで連れて行き、「ここや」と指し示せれば完璧。
さらに、おばちゃんの必須アイテム「アメちゃん」を携帯。
「アメちゃん、どない?」と電車で隣り合った人に話しかけてみましょう。




「え~!! そんなの出来ない~!
  そんな人、本当にいるの~?!」 とか思ってるあなた!

あたしのまわり、そんな人ばっかりです。
全員とは言いませんが、ホンマ、こんなおばちゃん多いです。

あたしも似た様な事してます。
似た様なっていうか、ほとんど同じ事してます。

やっぱり、コッテコテなんでしょうか?



そうそう。
東京に住んでる時に、友達とかと話してたんだけど、
こっちと東京とでは、言われた時、傷つくポイントが違う。


デブ と 暗い、どっちが傷付く?


周りに聞きまくった結果、東京では「デブ」の方が嫌な人が多かったの。
でも、関西では「暗い」の方が、圧倒的に多かったのよ。
どうもね、こっちでは「デブ」がセールスポイントとして使えるって意見が多くて、
「自分の体で笑いが取れる。おいし~やん!」そんな答えをたくさん聞きました。
これって、関西ならでは?
反対に「暗い」はかなりの致命傷。
「笑いにもならんし、性格を否定されたら何が残んねん。
  デブは治るけど、暗いは治らん」ってのが多い意見でした。
あたしも「暗い」の方が嫌だなぁ。( ̄_ ̄|||)

皆さんはどうですか?


関西、慣れるまでは、
「何てあつかましい人たちばっかりなんだろう」と思うかもしれませんが、
慣れればすんげ~親切です。
他人に対してアメ・ムチがおっそろしくハッキリしてますから、
アカン時は、コッテリ怒られます。
いい時は、これでもかってくらい誉められます。


おもろいとこです。
ぜひ、足をお運びください(ノ^^)八(^^)ノ


って、あたしは宣伝部長かっての!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
前にコメント欄で教えてもらったタンコブに砂糖。
他にも知ってる人はいるんだろうかと思って、ちょこっと検索してみたよ。

結構引っかかるもんなんやね。
知ってる人は知ってる!(当たり前か(^o^;))


なんでも、砂糖には筋肉の緊張を緩める効果があるらしいです。
だから、タンコブになる事で硬くなった筋肉を緩めて凹ます。



なるほど~( ̄ー ̄)



医学的に証明されたものじゃないみたいだけど、効果はかなりあるみたい。
青あざにも効くって書いてあったよ。

やり方としては、砂糖水にしてヌリヌリするんだって。
ただ、薄すぎると効果がないらしくて、とろみがあるくらいの溶かし方にするみたい。
で、ヌリヌリッと。

体に害があるもんじゃないし、あまり薬を使いたくないと思ってる人にはいいかも。
しかも、どの家庭にもあるものだしね。



あとね、火傷には塩水ってのも書いてあった。
火傷したらすぐ、水で冷やすでしょ?
水じゃなくて塩水で冷やすんだって。
そしたら傷みの引きも早いし、水ぶくれにもならないらしい。
これも、医学的にはどうなんだろうね。


でも、ご飯の準備してて、油がはねて腕とか火傷する時あるやん?
夏場の半袖の時なんか特にね。
すぐ冷やせばいいんだけど、「まだ揚げ物が!」と思うと、
「先に作ってしまおう!」とか思わない?
で、出来上がってホッとすると、ズキズキY(>_<、)Y
次の日の朝になると、「うわっ!水ぶくれになってる!」
なんかの拍子に水ぶくれが破けたりした日にゃ~、
「ギャ~Y(>_<、)Y 」って言うもんね(T-T)
だから、水ぶくれにならないっていうのは、実にありがたい。
今度火傷したら試してみよ~っと。


タンコブの方は子供の方があたしよりはるかに確率が高いし、
きっと、あの子達で試す事になるんやろな( ̄_ ̄|||)
1番は千笑かな?
つかまりだちに燃えてるしな。
怪我がないのが1番なんだけど、
何でもかんでも「危ない!」ってやめさせちゃうと、何にも出来なくなっちゃうし。
どこまでを見守って、どこから手を貸したりするのかが難しいよね。
一人目の時はその加減がわからなくて、ものすごく神経質に育てたよ。
ピリピリしてたもんな~。
今、3人目。


アバウト~(≧∀≦)


伸び伸びと遊んでらっしゃいますよ。
たまに兄ちゃん達につぶされたりしながらね。
やり返したりしてるから、「強いなぁ~」って見てます。
ま、大きな怪我には気をつけながら、伸び伸びと遊んで大きくなりたまえ!
砂糖と塩ぐらいはお家にもあるからな (b^-゜)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日ね、想太が歌いながら学校から帰ってきたのよ。
遠くから、想太の歌い声が聞こえるなぁなんてね、家の中で思ってたの。
何歌ってるのかはわからなかったんだけど。
で、玄関開けた途端、歌声がハッキリ聞こえる。



「ジャ~パネット ジャパネット~♪」



もぉね、肩、ガックリ落ちるから(T-T)


「かあさん、ただいま~!」とか言われても、
「あんた、何ちゅ~歌うたいながら帰って来てんの(T-T)」しか言えないから。

腐るほどたくさんの歌がある中、この曲をチョイスした想太って一体…。




そうそう。
この間、ホームセンターでこんなもん見つけたの。
ちょうど、カメラも携帯も持ってなかったので、
持って帰ったパンフを撮影。
見にくいけどゴメリンコと言う事で。


クリスマスって、普通はこんな感じよね?


HI370026.jpg



いかにも クリスマス! って感じでしょ?


でね、発見したのはコレ

HI370024.jpg


 恐竜Σ( ̄ロ ̄lll)


 光ってますやん!


そらもぉ、恐竜好きのうちの子たちは喜ぶよ~。

トリケラトプス・ティラノサウルス・フタゴサウルス

もぉね、買って買ってって、えらい騒ぎになるよ。

でも………



全然、クリスマスに関係ないやんっ!





売り場の前で、「何でもありかいな…」 つぶやいちゃったよ(T-T)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
「大阪のおばちゃん力」チェックという記事を数日前に書いたのですが、
コメント欄でご忠告を頂き、その時点で手直しをさせていただきました。
そんなつもりで書いていなかったで、
読み方によってはその様にとれてしまうんだなと反省したのですが、
今日、もう一度自分で読み直してみて、
まだまだ修正を入れた方がいいのでは?と感じ、
何度も読み直して、
不快と感じられそうな部分を消去させていただきました。

消去前に読まれた方で、嫌な思いをされた方がいらっしゃったら、
本当に申し訳ありませんでした。
本当に、悪気があって書いたんじゃないんです。
東京に住んでた時に、あたしが感じた東京と関西の違いを書いたのですが、
関西で育ったあたしからの視点で書いてまったので、
東京にお住まいの方には悪くとれてしまったのかもしれません。
本当にごめんなさい。
気をつけて書かねばと、再確認いたしました。

ご忠告をいただいた方にもお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
言っていただかないと、気付かずにそのまま通り過ぎてしまうところでした。
本当にありがとうございました。

これからもこのブログを続けていきたいと思っておりますので、
また、遊びに来ていただけたらと思います。

本当はコメント欄に書こうと思ったのですが、
それではコメント欄を見てくださった方にしか伝わらないので、
「お詫び」と言うタイトルで記事にさせていただきました。

今後、またこのような事がない様、気を付けていきたいと思っております。


今まで遊びに来てくださってた皆さん、
今日、初めて遊びに来てくださった皆さん、
これからも「おかんのスチャラカ日記」をよろしくお願いします。
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
プププッ!
この記事、タイマー予約でセットしました!

実は、今日は結婚してから初めての1人でお出かけ。
子供は3人とも、旦那に預けて出ます。



9年ぶりの自由行動(ノ^^)八(^^)ノ



長かったぁ(T-T)


ホント、今まで1回も1人で遊びに出た事なかったの。
常に子供がくっ付いてた。
一人預かってもらっても、もう1人は連れてけって(T-T)

今日は、一喜が風邪気味なので、
ウロウロせずに家にいる様にと一括し、出てきました。
想太と一喜だけだと、自転車の前後に乗せて、
フラフラとどっかに行ってしまうのですが、
今回は千笑がいるので、フラフラは出来ない筈。



今日はね、お芝居見に行くの。
東京の友達が演出をする事になって、その千秋楽に行くのよ。
実はね、2年前にも大阪公演に来てたの。


その時も行ったよ。



……コブ付きで(T-T)


しかも、旦那も付いていくとか言い出してさ(T-T)
あたし、友達と待ち合わせしてたのにぃぃぃ!



車で天王寺の近くまで行って、(運転はもちろんアタシ)
あたしは一喜を抱っこでお芝居。
想太と旦那は外の公園で遊んでた。
何のために付いて来とんねんって感じでしょ?
案の定、芝居の最中に寝ぐずりで泣き出して一時退席。
あやして寝かせて再入場。


ゆっくり見れるわけないでしょ?


で、その後、友達4人と食事。
旦那・子供付きで(T-T)
帰り、またあたしが運転ですよ(T-T)


自分は1人で飲みに行ったりしてるのに、
あたしには自由がなかったのよ。



で、2年間言い続けたの。




お芝居くらい、一人で見たい!



大阪公演はだいたい5年に1回って聞いてたのね。
そしたら、今回、急遽大阪公演が決まったとの知らせ。




行かせろ~~~~~~!



  1人で行かせろ~~~~!



抗議しまくりで、やっとこさ行ける事になりました。
コレがアップされる時間は、駅に向かってるか、電車に乗ってる頃。




今、あたしが1人である事を願いたい…。




ギリギリで付いて行くとか言ってません様に…。

玄関で、千笑を渡されません様に…。




そんな願いを込めて、先に記事を書いてみました。


いわゆる、願掛けです。



神様、仏様~~!

  ホンマ、よろしくお願いします~~~(T-T)



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、お芝居見に行ってきましたよ~!


ひ・と・り・で (≧∀≦)



もうね、笑いが止まらんっ!


朝起きたら、すでに想太と一喜が起きていて、テレビを見ておりました。
旦那と千笑はまだ夢の中。
出かける時間になっても起きてこないので、
千笑を起こさない様に旦那を足で蹴り、小声でこう言う。


「出るし~! 子供よろしく~」


想太と一喜には


「すまん。おかん1人で行ってくるし!」


何日も前から言っていたので、素直に「いってらっしゃい」



9年ぶりのお出かけ~!



で、駅に着いて、すんごい事がわかった。

普段、どこに行くにも車ばっかりなのね。
切符買うのに一瞬悩むの。
昔は普通に買ってたのに。
あと、どこのホームに行ったらいいのかもね。
1つ1つ、表示を指差し確認!
誰やねん、お前っていう状態。
元々方向音痴なもので、電車乗りながら変な緊張をするんだけどもね…。


すごいね、電車!

道に迷う事なく、現地まで連れてってくれる。
当たり前だけど、楽だわ。


さてさて、昨日見に行ったお芝居は!


P1010047.jpg


 劇団すごろく
 平屋騒乱記 須原屋解体新書殺人事件

 声優さんたちがやってる劇団なんだけど、
 座長は緒方 賢一さん


ここのお芝居は、ムチャクチャ面白い!
たいてい、2時間も見ていると、途中でだれてくるんだけど、
まったくだれる事なく最後まで見れる。
しかも、ここの劇団のすごいのは、第2幕という形で、
歌って踊るショーがあるのよ。
見ごたえバッチリ!
倍の金額出しても見たい!と思わせる劇団です。
今回のものは、所狭しと笑いが入っていた内容で、
あたしも、お芝居見ながら突っ込んでしまったのは初めてです。(笑)
まさに、関西向き!
想太も連れてきてやったらよかったなぁなんて思ったんですけどね、
「ん~、でもやっぱり1人で!」何て思いなおしたりして。(笑)
とにかく、ここの劇団、アドリブかセリフなのかわからないんです。
か~な~り、笑えます!


で、あたしの友達は劇団員の高宮 武郎
今回のお芝居の演出も担当したんです。


実はあたし、若い頃、声優さんの養成所に通っておりました。
その時に友達になり、のちに、その時の友達ばかりで
放送劇団「羊の皮をかぶったヤギ」という、サークルを初め、
オリジナルの脚本で、テープなどを販売したり、ドラコンで頑張っておりました。
あたしも3本、脚本書きましたよ (b^-゜)
(昔、決まった脚本でアテレコして、それを競うっていう、全国規模の大会があったのよ。
ちなみに、2回決勝出場、1回準優勝!数少ないおかんの自慢です (b^-゜) )

高宮ちゃんは、その時の座長です。

他にも松竹新喜劇・劇団 摂河泉21所属の山本 和孝
81プロドラマチックカンパニー所属の久保田隆がメンバーにいました。
全員で9人のサークルだったんですけど、
(男の方が多いという(女3人)、珍しいサークル。
しかも、1人もヒロイン声がいないという事で、ちょっと珍しがられてました。
そういうサークルの中では、すこ~し名前が知れていたので、
もしかしたら知ってる人もいてくれるのでは?)
( 何て、少しうぬぼれてみました(笑) )
同じサークル内で、今現在、コレだけの人数が活躍しているというのは、とても珍しいのではないかと。
当時、すごく恵まれたメンバーでやってたんだなと、しみじみ思います。
たまに、テレビのテロップで名前が流れたりしてますんで、応援してあげてください。




さてさて、友達と待ち合わせし現地に着いてみると、他の友達にバッタリ。
気が付けば、関西に住んでいるサークルメンバーが4人集まる結果に。



約3時間の公演が終わり家に電話してみると、
食事をして帰っても良いという許可が!


やったぁぁぁぁぁ(ノ^^)八(^^)ノ



昔からみんなで行っていた焼き鳥屋さんに行く事に!

歩いて行こうという事になり、天王子をテクテクと歩いていたのですが、
すでにクリスマスイルミネーションが始まっていて、
(帰りの電車からもいっぱい見えたよ)
子供達にも見せてやりたかったなぁと、ふとおかんに戻ったりして!

HI370008.jpg



さてさて、寺田町にある焼き鳥屋さんに到着。

オススメは「ささみの梅くずし」。
生のささみの上に、梅肉と刻みのり・青じそがのっている物で、
お刺身のまま食べます!
ここは何を食べても美味しく、いままで外れた事がありません!

HI370012.jpg


山ほど喋って、家の近くの駅に着いたのが10時半過ぎ。
携帯を見ると、「帰り、お土産にアイスかジュース」という文字。
ゆっくり遊ばせて貰ったので、コンビニで少し高めのアイスを買い、
タクシーで帰宅。
子供達の熱い歓迎を受け、(アイスが?おかんが?)みんなでアイスを食べる。
そして、子供達は布団へ。



いや~、長くて短い一日でした。



楽しかったぁ~!


次の公演も必ず行くぞ!


またしばらくは、1人でお出かけ出来ない日々になりそうだけど、
久々の自由行動で、少し元気になりました!


さぁ、次の公演まで、またがんばろ~っと!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日、想太が学校から大根を持って帰ってきました。
学校で想太が作ったらしいです。

最近、スーパーで売ってる大根って、葉っぱ付いてないでしょ?
もったいないよね。
想太の持って帰ってきたものは、ものすごく立派な葉っぱ付き!

111201.jpg



想太を並べて大きさをわかりやすくしようとしてみたんだけど、
…千笑の前で寝転ぶのは危険です( ̄_ ̄|||)
触られまくって、目に指入れられて、上に乗ってこられて、
そのままくつろがれて、飽きたらヒザでグリグリしながら降りていく。
想太ピ~~~ンチ!
すでに、目に指が(T-T)



宿題を終わらせた想太が、
「いつ食べるの?いつ食べるの?」とずっと聞いてくる。



「想太が作ってん(≧∀≦) 」


みんなが食べてる時に、この一言が言いたいのよ。



ほな、今日使おか…。

1112.jpg


大根の菜飯と、鶏肉と大根の炊いたん(煮物)です。
今日の味付けはかなりうまかったd( ̄  ̄)
あっという間に、鍋空っぽです。
丸ごと1本使ったのに( ̄_ ̄|||)
ご飯はまだ残っているので、(5合炊いたので)
明日はコレをアレンジしてチャーハンに。
おかずは酢鶏でも作ろうかな。
酢鶏よ、酢鶏!
豚じゃなくて鶏肉使うの。
あたしはこの方がうまいよ。



あっ! 今日と材料一緒やん Σ( ̄ロ ̄lll)




ま、ええか。

死ぬわけじゃあるまいし。

母、アバウト。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日の夕飯は、昨日言ってた酢鶏。

油で揚げながら、ブツブツ独り言。



「油って、何であたし目掛けて飛んでくるんやろ~?」



なんかね、狙われてるんよ( ̄_ ̄|||)




「でも今日は砂糖があるから大丈夫~♪」






しばらくして…




砂糖じゃな~~~い !!! ( ̄ロ ̄lll)




砂糖はタンコブだよね(T-T)
意味もなく、砂糖水を塗るとこだったよ…。


意味わかんない人はコレを読んでね(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜が1人カチャカチャと言いながら遊んでいる。
覗き込んでみると、こんな感じ。

HI370015.jpg



なにしてんの?



「パソコン!」



一喜が使っているのは、外を見るための一喜専用のぼり台。
たしかにパソコンにも見えなくはない。


で、耳あては何のため?



「いるのっ(` 曲 ´)」



あ…そう(;-ω-) =3


たまに横の壁とかもチョンチョンと押したり、
スイッチを入れる様な真似もする。

一体、何を見たんだろう…。



突然、思い出した様に立ち上がり、
あせりながらのぼり台をひっくり返す。
スポッと自分の体を入れ、難しそうな顔して唸りだす。



「ウ~~~~ン( ̄~ ̄) 正解は~…」

HI370014002.jpg





何ですかそれ?

何やってるんですか? 彼。





……………あっ!回答席だ!(≧∀≦)



ホンマ、わかった瞬間に大爆笑したよ。


そう使う?!
なぜ、それがひらめいた?!




子供の頭の中って、ホンマにすごい。
ひっくり返してとか、横にしてとか、
色んな角度で物が見れるってのは、大人になると段々少なくなってくる。
このまま柔軟な脳みそで大きくなってくれたら、
後は博士か大臣か?(笑)古~い!こんな言い回し、覚えてる人いるんだろうか?

のぼり台も色んな風に使ってもらって、
さぞかし喜んでる事だろう。


たまに、千笑が入り込んで抜けられなくなり、
カメの様な状態で助けを求めたりしてるけどね(;-ω-) =3


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
20071115111558.jpg


これね、一喜の連絡帳なんです。
左側を親が書いて、右側は先生が書いてくれるんです。
コレ読むだけで、保育所の一喜の行動が何となくわかります。
写真に写ってるのは昨日の分なんだけど、見えるかなぁ?


(先生のコメント)
散歩の帰り道、犬が散歩してもらってるのに会うと、
その犬を見てなぜだか「タヌキ」と言うカズキくん。
「ワンワン、犬やで」と言うのですが、
「ちがうしぃ~、タヌキやで。タヌキってば!」と言うのでした。
何度か犬だという事を言うと、「もうっ(怒)」と言うのでした(笑)





何犬だったんだろう…。
レトリバーとか見て、「タヌキ」って言ってたら、
さすがのおかんもビックリ(^o^;)
「違うもんっ(T-T)」ってシクシク泣く犬の姿が目に浮かぶわ(T-T)
犬が気の毒すぎる。
どんな犬だったか、先生に聞いてみよ~っと。
しかし、この間までは、ちゃんと「犬やねぇ~」って言ってたんよ?
なぜ、突然タヌキ?



あっ( ̄□ ̄;)!! 彼や!





HI370006002.jpg


 一喜、

 只今彼を溺愛中!





犬までもがタヌキに見えるほど、溺愛しとんのか…(;-ω-) =3

朝も、「クスッ、タマタマ~(≧∀≦) 」って
タヌキくんのお宝をつついてるしね( ̄_ ̄|||)


玄関に置いたおかんが悪いのか…。
それとも、溺愛しすぎた一喜が悪いのか…。

この溺愛ぶりは、いつまで続くんやろなぁ。





ついでに、タヌキの話をもう1つ。

これ、保育所の近くのお店にあるタヌキくん。


07.11.15hoikusyo.jpg


いつも、帰りの時にこの前を通るんだけど、今日は朝から写真撮影。

タヌキの置物って、首傾げてるよね?


この前を通ると、


「ねぇねぇ、お母さん。

タヌキ君、「エヘッ(≧∀≦) 」ってしてるね」



毎回言うんです。
「エヘッ(≧∀≦) 」て言う時は、自分も同じポーズ。



メッチャ可愛いやんかっ(≧∀≦)



運転しながら、一喜に投げキッス飛ばしまくり!
対向車から見たら、あたし、変な奴?(笑)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いつも遊びに行ってる君、天使?それとも子悪魔??のお気楽ママさんから、
こんなものが届きました!



20071115213319.jpg


お土産プレゼントで当たったのさ!


僕チン、ありがとね~(ノ^^)八(^^)ノ


一喜と想太の分を入れてくれていたので、喧嘩にもならず、
非常にありがたいッ!









20071115213522.jpg


お気楽ママさ~ん、やすり、千笑が使うんだってさ~!

おかんはどうもイライラすると爪を噛んでしまっている様で、
昔っから、半端じゃなく爪が短いのよ。
どのくらいって、マネキュア塗ろうとして、
ハケをポンと置いたら、すでにはみ出してるってくらい。
見たい?
めったに見れないよ~。
じゃ、見せちゃう。


07.11.15おかんの手


 ビックリ?


みんな、見ただけで「痛そ~(T-T)」って言うのよ。
痛くないんだよ~ん。

でね、やすり、試してみたんだけど、皮膚を削る削る(T-T)

千笑の爪でやってみたら、あら、いい感じ (b^-゜)


てな事で、兄妹3人で、ありがたく分けさせていただきました。


ホントにありがとね~~~(≧∀≦)


これ、息子達からです。




これからもよろしく~!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
うちの子達、何かね、顔似てません。
間違いなくうちの子なんですけど、兄妹であんまり似てないんです。

けど、小さい頃の想太と、今の一喜は似てる気がすんやけど。




では、問題です。

コレは想太? 一喜?

07.11.16SOUTA.jpg


 正解は…
 (この下をドラッグしてね。)



 想太でした~!



 どう? すぐにわかった?




そんでもって、あたしの子供の頃の顔は、
どの子にも似てる気がするんです。

20071116134558.jpg



 どうかな?


 写真の色が30年を語ってるよ(T-T)



でも、今は想太は旦那と瓜二つ。
簡単に書くとこんな感じ。


旦那似   想太  一喜  千笑   おかん似


でもね、旦那の顔を知らない人に言わせると、
想太はあたしにそっくりらしい。

ま、旦那とあたしの顔が似てるんだけど( ̄_ ̄|||)



みんな子供の顔を見るたび、口をそろえてこう言うのさ。




「似てない兄妹やなぁ」



うん。
あたしもそう思う。
だから、ブログにも書いてみた。


ホンマ不思議やねん。
同じお股から出てきたのにね(;-ω-) =3


じゃ、コレは似てるかな?



970.jpg





 これ、一喜ね。




HI370016.jpg

 



 こっちが千笑。



 偶然、
 同じ帽子をかぶってる写真を
 発見したよ!



想太と千笑は、比べるまでもなく、似てない。
まったくね( ̄_ ̄|||)


千笑がお腹にいる頃は、

「1番目と3番目が顔が似るよ」


なんて話をたくさん聞いたが…


ううん、似てないよ( ̄_ ̄|||)


みんなのとこはどうなのかなぁ?
似てる?


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
18トリソミーで亡くなった、友達の赤ちゃんの事について書いています。
読みたくないという方は、この記事と次の記事はスルーしてください。
また、先に読まれた方で、お気持ちを害された方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

この記事は本人の許可を取ってあります事を書き添えさせていただきます。



今日の早朝、友達からメールが来ました。
赤ちゃんが亡くなったとの連絡でした。
その子はまだ7ヶ月で、千笑がお腹にいる時、同じ様にお腹の中にいた子です。

その子は18トリソミーでした。


21トリソミー(ダウン症)の次に多い染色体異常の病気で、
5000人に1人と言われている様です。
大抵は、死産になるという事らしいのですが、
この子は頑張って生まれてきてくれました。


妊娠中、「腹水検査」を進められたのですが、
それはかなり高額だったのと、
「もし、胎児に何かの障害があったとしたら」と言う問題で、
「もしあったとしても、産んであげたいから」と検査をしませんでした。
それが良かったのかどうかはわかりません。
きっと、誰にもわからない事だと思います。


その後、千笑が生まれ、「次はそっちの番やなぁ」などと、
メールで話をしていました。


数ヵ月後、メールで連絡が入りました。
「今日産まれたよ!」

そのメールには続きがあり、
「何か心臓とかに問題があるらしく、専門の病院に転送された」との事。
後の検査で、18トリソミーだという事がわかりました。

最小限しか水分を摂取してはいけないという事で、
「ドンドン体重が減っていってかわいそうだ」というメールに、
生んだ直後の写真で、
「コレが1番顔が丸くて可愛いねん。お気に入りや。」と
写真が添付されていました。
小さいけど、とっても可愛らしい赤ちゃんでした。

長い入院生活の後、自宅で過ごしたのですが、
口からミルクが飲めないため、チューブを入れて胃に直接送るらしいのですが、
それも親が入れてやるので、「ドキドキやぁ」というメールが来ていました。

入退院を繰り返しながらも頑張ってくれていたのですが、
とうとう、亡くなってしまいました。

ウチと場所が離れているため、とうとう、会う事が出来ませんでした。

色々調べてみると、1歳までに90%の子が亡くなってしまうと書いてありました。

できれば、10%の子になってほしかった。




実は、この子が生まれたとメールをもらった日、
同じ日に、違う友達からもメールをもらっていました。
ほんの10分違いくらいで受け取ったんです。

「赤ちゃん、ダメでした」

妊娠4ヶ月でした。
同じ様に、染色体の異常が原因だったそうです。


妊娠・出産が当たり前でない事を、改めて思い知らされました。

ウチも、一喜と千笑は切迫流産の薬を飲んでいました。
特に千笑は、4ヶ月くらいの時から子宮の中の通り道が1cmしかくっ付いていない状態で、
いつどうなってもおかしくないと言われていました。
なんとか24週まで、何とか2000グラムまでと、
薬の量を増やし、副作用に悩まされながら、
しかも、絶対安静と言われていたのに、上二人を預ける人もなく、
抱っこで買い物したり、マンションの階段を上り下りしたりと、
まったく安静にする事が出来ないままの出産。
予定日の二日後で、2698グラムまで頑張ってくれました。
結果的には安産です。


それだけに、同じ時期に妊娠していて、まさかという気持ちでした。


今、少し悩んでます。
仲のいい友達だし、直接、連絡をくれているので、
お葬式に行きたいと思う気持ちと、
うちの子は元気にしているけど、友達の子は亡くなってしまった。
同じ時期に同じ様におなかにいた子なので、
あたしを見たら、悲しい気持ちになってしまうのでは?と思う気持ちがあります。
旦那が仕事のため、子供を預ける事が出来ないので、お通夜には間に合いそうもありません。
お葬式、どうしたらいいと思いますか?
皆さんのご意見をいただけたらと思います。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

18トリソミーで亡くなった、友達の赤ちゃんの事について書いています。
読みたくないという方は、この記事と1つ前の記事はスルーしてください。
また、先に読まれた方で、お気持ちを害された方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

この記事は本人の許可を取ってあります事を書き添えさせていただきます。



この記事は、タイマーで予約しました。
今頃、あたしは電車の中です。

昨日の記事でお話した様に、
お友達の赤ちゃんが亡くなりました。

どうしようと悩んだけど、お葬式に行ってきます。

時間を置いて…とも考えたのですが、
時間を置いてから会った時、あたしの顔を見る事で
思い出して辛くなるんじゃないかと思って。

それとね、まだ小さい赤ちゃんだったから、
お外に友達がいないんじゃないかと思うの。
保育所とかに通ってた子なら、
きっと、たくさんのお友達がお葬式に来てくれると思うのね。
だけど、きっとお外で遊んだり出来なかったはずだし…と考えると、
お葬式に来る人は、かなり少ないんじゃないのかと思う。



前に、子供の名前の由来を書いたんだけど、
人間、死ぬ時にその人の価値が判ると思うのよ。
親が子供の事を想うのは当たり前だけど、
お母さんやお父さん以外にも、君の事を想ってた人がいるんだよって、
教えて上げられたらなって思って。

君は、望まれて生まれてきたんだよって。
たくさんの人に想われていたんだよって。


何かの本で読んだんだけど、お葬式の最中、
亡くなった本人、そこにいるらしいよ。
上からフワフワと下を見下ろす様な感じで、みんなを見てるんだって。

だから、自分のためにこんなにも人が集まってくれたのかって、
見せてあげたいやん?


そんな訳で、行く事にしました。


子供達には、「明日、またお父さんと留守番しといてな」と言いました。
1週間前に9年ぶりの自由行動をしたとこなのに、
まさか、1週間後にこんな形でまた、子供達を預ける事になるとは
思っても見ませんでした。

想太が「お葬式って何?」と聞くので、

「神様のところに行く式。入学式や卒業式みたいなもんや。
 神様のとこに行って、新しい体をもらって、また生まれてくるための式や」


と教えました。


先日書いた友達のおばあちゃんも、会いに行った3日後に亡くなりました。
ほんとにギリギリに会う事が出来たので、
「呼ばれたんだなぁ」と思っているのですが、
今回の赤ちゃんは生前に会う事が出来なかったので、
それだけが悔やまれます。


ばあちゃん、友達の赤ちゃんがそっちに行くから、
よろしくしたってや!




前の記事で、書いた事について「最低、友達の事を考えて。」というご意見をいただきました。
私は、できれば、何年んかたって、友達が普通にこの子の話を出来る様になったら、
この記事を読んでもらいたいと思っています。
この子は短い間だったけど、間違いなく、この世に生まれてきて、
誰かに想われていたという事を彼女にもしって欲しいから。
なので、「ネタができた!」と思って、
この記事を書いているわけではないという事を、
皆さんにもわかっていただけたらと思います。



2つ続けて、重い記事になってしまいましたが、
明日からは、いつもどおりのアホアホな内容になるのではないかと思います。
ではでは。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あたしはリングタイプのスリングを使っています。
(もちろん、自分で作ったものを使用してます。
 お客様に説明する時にも、同じ物を使っている方が説明しやすいので)

千笑がおなかに入っている時、
8ヶ月くらいまでは一喜をあたしが抱っこしていたのですが、
さすがにドクターストップがかかり、(切迫流産様の薬を飲んでいたので)
旦那に抱っこしてもらう事に。

間違いなくスリングの方が楽なので、あたしのスリングで挑戦。
でも、旦那はリングタイプは苦手の様。
微調節が意外に難しいみたい。

で、リングなしのタイプを作って渡してあります。
あたしは曲線縫いが苦手なので、リングありの方が作りやすいんだけどね。

で、この間洗濯したんだけどね、それを発見した一喜。


何だかスリングを見ながらソワソワ。


「何やカズ、使ってみたいんか?」


「うん!(≧∀≦) 」


装着してみたものの、やっぱり長~~~~い( ̄_ ̄|||)

子供を入れるわけではないので、肩の所をネジネジとねじって、
若干短くしてやりました。

装着すると、何かを入れたくなる様。
いつも千笑を入れるの見てるからね。

で、こんな感じ。

HI370125.jpg


 ナエトル in スリング!




 「僕の赤ちゃん!」

  
  うんうん。

  確かに顔そっくりだけどね( ̄_ ̄|||)


     




今まではスリングを使わせてやる事がなかったので、かなり嬉しそう。



「か~さん、チエちゃん入れて~(≧∀≦) 」



すっかりお母さん気分 (b^-゜)
いやん、可愛い(^▽^




でも……!


チエちゃんピンチΣ( ̄ロ ̄lll)

BGMは「ゴジラのテーマ」で!




一喜が笑顔で近づいていく!




あかんってぇ~~~(((゜д゜;)))

絶対に無理ですからッ! 残念!
(古~(^o^;))



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜も想太も便秘症なので、トイレに行くと異常に長いです。
最高記録は一喜の3時間!
何度、1度おしまいにしようって言っても聞かず、
強引に降ろしてもすぐまた登るの繰り返しで3時間。
家族全員トイレが使えないのでブチ切れでした( ̄_ ̄|||)



さてさて、昨日の夕食後、リビングで想太がうたた寝しちゃったわけですよ。
部屋の真ん中で大の字で寝てたもんで、ものすごく邪魔!



想太起きろォ~!邪魔や~!



そしたら、フラフラと部屋を出て行って、トイレのドアの音がしたんです。
「あぁ、トイレに行ったんやね」なんて思ってて、
あたしは一喜と千笑に「お風呂入ろうか」なんて話してたんですよ。

しばらくして、まだ想太が部屋に戻ってない事に気付き、
家中を走り回ってた一喜に、


「兄ちゃん、まだトイレで頑張ってんの?長いなぁ~。
  はよ出ろって言ってきて。」



すると一喜

「兄ちゃん、お風呂やで。」



「へ?お風呂?」


「うん。ズボンだけパパッパして、
 (脱いだり着たりする事をパパッパって言うの。
  お母さんといっしょのパジャマのお着替えソングからきてると思う)
 お風呂にチャプンしてるよ」



「?なんじゃそれ?」



何を言いたいのか意味がわからず、とりあえず一喜の言う様に
マジでお風呂に入っているのなら、
究極に寝ぼけた状態のはずなので、寝ちゃったら危険。
急いでお風呂に直行!


(バン!)「起きてるか? 想…太?」


「ね?兄ちゃんズボンだけパパッパでしょ?」


「…う…ん…、ほんまやな…。」



なんと、ズボンとパンツだけ脱ぎ、上の服を着たままお風呂に浸かり、
ボ~っとしている想太…。



あまりの光景に、おかんもしばし固まる( ̄_ ̄|||)



(ハッΣ( ̄ロ ̄lll) )「想太!起きろ!」



「なにぃ?おか~さん?」


「あんた、何で服着て入ってんの?!」


「あれ~?ダメだよね~。うん、ダメダメ」


ダメダメとつぶやきながら服を脱ぐ想太。
挙句に言った言葉が、



「か~さん、僕、何でお風呂に入ってんの?」



「そんなもん知らんわ!」



写真?
残念ながら、ないんです(T-T)
旦那にも、何で撮ってないの?!って言われましたよ(T-T)


だってね、お風呂に入る準備してる最中でね、
あたし、スッポンポンだったんですよ。
カメラも携帯も持ってるわけがなく、
そして、取りに行ってる暇もなく……。


貴重な一瞬を撮り損ねた~(T-T)


  二度とないかも~~~(T-T)




ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
一喜はおもちゃのカメラを持っています。

HI370027.jpg



昨日はそれで連写の嵐。


千笑をパシャパシャ!

想太をパシャパシャ!

オモチャをパシャパシャ!



あたしの方にきて、メッチャ笑顔でカメラを構えるので、ハイ、ポーズ。



綺麗に撮ってや~ (b^-゜)



はい、撮るよ~!(パシャ!)あっ!熊ッ!




熊ッ!? 失礼な奴だな!(` 曲 ´)



(パシャ)あっ!ウサギ

(パシャ)あっ!キリンさ~ん。



ん? ちょっと貸して。



カメラを覗いてみると、こんなん見えました。


HI370028.jpg



どうやら、シャッターボタンを押すたびに、中の写真が変わるみたい。


しかし、よりにもよっておかん写す時にタイミングよく熊ですか…( ̄_ ̄|||)



やり取りを横で聞いていた旦那が「クックック」と声を抑えて笑っている。
どうせなら、大声で笑え!
押さえて笑われると、あたしが惨めや。




(追伸)
昨日、友達がブログを読んでくれた様でコメントをくれました。
あたしもコメント欄の方に書かせてもらったんですが、
この場を持って、もう一度お礼を言わせてください。
コメント欄、鍵コメ、あたしの携帯メールに、たくさんのお祈りを頂きました。
冥福を祈ってくれた皆様、本当にありがとうございました。
それと、あたしを心配して連絡をくれたたくさんの方々、
ホントにありがとう。
すごく嬉しかったし、すごく心の支えになりました。
友達にも読んでもらえましたので、
明日いっぱいで、両記事を削除させていただきます。
コメントも消えてしまう事になりますが皆様の温かい気持ちは
私の気持ちの中に保存させていただきます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

また、記事を読んだ事で嫌な気持ちになられた方も大勢いらっしゃると思います。
本当に申し訳ありませんでした。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
パソコンで文字を打ち込んで、変換したりするでしょ?
その時、文字の横に変換する選択肢って出ると思うんだけど、
微妙な位置関係なのか何なんだかわからないんだけど、
その選択肢が、右に行ったり、左に行ったり、
小刻みに繰り返す事ない?

昨日、まさにそれになったんだけど、
押そうとしたら逃げる逃げる( ̄_ ̄|||)



負けるかぁ~~~(` 曲 ´)



意地になって追っかけたおしてたのよ。



右、左、右、左、右と見せかけて左………。





うっ…気持ち悪っ( ̄_ ̄|||)




ありえない…。
文字追っかけてて、船酔い状態。



逃げたこいつか悪いのか、

遊ばれたオイラが悪いのか…。





パソコンのバカ…(T-T)


<<追伸>>

昨日の記事で、本日いっぱいで、亡くなった赤ちゃんの記事を消去すると書きました。
でも、もう数日待ってもらえませんか?
とても気になるコメントが入ってきたんです。
私には無視ができない内容です。
どうしても確かめたいんです。
その結果によっては、その記事を残そうかとも考えています。
気持ちを害された方には本当に申し訳ないと思っています。
でも、そのコメントに書かれている事も、どうしても無視できません。
申し訳ありませんが、結論が今すぐ出せません。
もう少しだけ、このままの状態でいさせてください。
よろしくお願いします。
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
友達の亡くなった赤ちゃんの事についてです。
お気を悪くされると思われる方は、この記事、とタイトルの二日分の記事は
スルーしてください。



まず、タイトルに書きました両日の記事を読まれてお気を悪くされた方に
お詫びを申したいと思います。
申し訳ありませでした。


今回、この様な記事を書かせていただいたのは、お伝えしたい事があるからです。
両日の記事は、私の友達に向けて書いたものでしたが、
読まれたたくさんの方から、色んな意見をいただきました。


好意的なもの、否定的なもの、とてもたくさんありました。
色んなところで、色んな書き込みも見ました。
カウンターの数が、それを物語っています。


でも、公開してからの数日間、たくさんの方からたくさんの祈りもいただきました。


そして、1番読んで欲しかった友達にも読んでもらう事が出来ました。


同時に、たくさんの人を傷つけてしまったのかもしれないという事も事実です。


友達が読んでくれたという事もあり、私はこの記事を削除しようと思いました。
その様に、記事にも書かせていただいておりました。


そんな時、コメントが入りました。
その方は先天性障害を持つ方のご遺族だそうです。

まず、そのコメントを読んで下さい。



同じような人の事を考えてという意見がありましたが、
私や周りの 染色体異常の子供の遺族サークルでは、
このブログの事をとても感謝しています。涙を流して喜んでいます。
皆様にもっと知ってもらいたい、 誤解や偏見を無くしたい、 という気持です。

「同じ病の立場の人が見ているかもしれないことを考えろ」などという 意見がありましたが、
それは、私たちの事を利用して言う聞こえの良い同情ではないでしょうか。
私や私の周りの遺族の立場の意見とは全く反対です。
TVで特集が組まれても、「よくやってくれた。」と皆思っています。

嫌な気持ちになったというのも、
偏見や「臭いものには蓋をしろ」という意識からくると聞きました。
私の場合、親戚縁者がきつかったです。
染色体異常になったのは、あれのせいじゃないか、これのせいじゃないか。と

本当に同情して下さるのなら、 もっとこんな病気があると広めて下さい。
皆様に正しく知って頂いて、
私や周りの亡くなった子供が生まれかわった時には、よい時代でありますように私も努力します。
「おかん」様本当にブログに取り上げてくださってありがとうございます。
願わくばこの記事が消される事の ないことを。
逆にもっと広めていただいて、病気への理解が進みます事を。






正直悩みました。


「これは、本当にご遺族の方からのコメントなんだろうか?
 イタズラなのではないだろうか?」


相談もしました。
私は、本物であってもらいたいという気持ちから、
この方にご連絡をいただきたいと、コメントを返させて頂きました。

ただ、昨日の夜からずっとシステム不良のため、コメントがブログに反映せず、
新しい記事も更新出来ない状態だったため、
実際にブログに反映したのは、次の日のお昼過ぎでした。




それからしばらくすると、友達から携帯にメールが届きました。


「ブログにコメントしたよ」


外出先だったため、パソコンの前にはいなかったのですが、
どうしても気になって、携帯からコメントを確認しました。



おかんよ、何を弱気な事を言ってんねん!
純粋な気持ちで息子の事を取り上げてくれたんちゃうんか?
記事は残してくれ!
頼む!
確かにいろんな偏見があったよ。
小さな偏見も数々、天気が良く気候が良い日には家に閉じ込めてばかりいては可哀想だから、
バギーに乗せてお散歩に連れ出していると、
息子が通りすぎるまでジロジロとバキーを除き込む人が多かった。
目を釘付けにされたみたいに。
未熟児サイズで鼻にはチューブがささっていて、酸素ボンベを吸ってたしね、そりゃ見るわ。「あれっ?どうなってんのこの子」ってね。
もちろん私は何も思わなかった訳じゃないよ。
「もーええやんそんなに見んでも!」と思ってけど、
外に出た息子が滅茶苦茶嬉しそうにパッチリ目を開けてキョロキョロしたり、
風を感じたりしてることの方が嬉しくて主人が休みの日には良くお散歩してたよ。
同じような立場の親さん達よ、
偏見があろうが何だろうが子供を守れるのは親だけなんだから親が強くなって守ってあげてね。

おかんよ
多分、このブログを批判している人の大半はこの立場に立たされた親ではないような気がするよ。
小児科病棟に入退院を繰り返して、いろんな病気の子供のお母さん達に出会ったけど、
みんな滅茶苦茶強い心を持っていたよ。
私も息子を守るため強くなれたと思うし、
だからブログで取りあげられたというそんな小さな事をガタガタ言ってこだわったりしないよ。だから削除しないでおくれ。
どんな意見があろうが、悪意がある意見であろうが、負けないでおくれ。
耐えがたい中傷だとしてもこのブログを応援するよ。
一緒に闘うから残しておくれ!




怒られました。
長い付き合いですが、彼女に怒られるのは初めてです。
遺族の方に書いた弱気になった私のコメントを読んで、コメントを入れてきてくれたのです。



初めに書いた様に、この記事はこの友達に読んでもらいたくて書いたものです。
その友達からのコメントを読み、この記事は残さなければならないのでは?と感じ始めました。


そんな時、あるサイトで、同じ病気のお子さんを持つお母さんがこのブログを見てから
書き込みをされているのをみつけました。



知らない人にまで悲しんでもらえて、嬉しかったんじゃないかな?

18であることは家族以外知らないし赤ちゃんなので
悲しんでくれる人が少ないのが、さらに悲しみを深くさせます。





なにかが私の中で動き始めました。




両日の記事を読んで、お気を悪くされた方、本当に申し訳ありません。
消去しようと思っていた両日の記事、
このまま公開を続けていこうと思います。


病気の事を、家族以外の方に公言されてない方もいらっしゃいます。
そんな方に、この記事を読んでいただけたらと思いました。
私の友達の様に、お子さんの事を愛して愛して愛し抜かれたお母さんに、
お子さんはきっと幸せだったと言ってあげたい。
きっと、まためぐり合えると言ってあげたい。





記事上で「18トリソミー」の文字をクリックすると、
病気の説明がしてあるところにジャンプします。
私が説明を書こうかとも思ったのですが、
微妙な言い回しで、違う意味に取れてしまったらいけないと思い、
正しく知ってもらうという意味で、
チキンとした説明がされているところにジャンプ出来る様にしてあります。





あと、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、
色んなところのサイトで、
「自分の子は健康に生まれてよかったと書いている」と書き込みされているのを見ました。
その様な事は書いておりませんし、そのつもりもありません。
両日とも、最初に書いた時から、一切修正しておりません。
読み直してみてください。
記事の頭に、「スルーしてください」の文章を付け加えたのみです。

まず、どこの親だって、自分の子が1番可愛いのは当たりまえです。
でも、友達の子だって、自分の子と同じ様に大切で可愛いんです。
大切な友達の大切な子と比べて、「うちの子は健康で良かった」なんて事は
思うわけがありません。
たまには知らない子で「こいつめ!」と思う子もいますが、
「命」というレベルで、可愛くない子なんで、どこにもいません。
私が言いたかったのは、「私を見て、彼女が自分を責めるのではないか」と思い、
それを心配したのです。
それをわかっていただければと思います。



気を悪くされた方には、本当に申し訳ないと思っています。
ですが、また会える事を信じて、短かった命を送り出した友達、
読んで嬉しかったといってくれたご遺族の方のために、
この記事を残させてください。

お願いします。



最後に、某サイトで書き込みされていた「同じ病気のお子さんを持つお母さん」。
顔も知らないあなたが「うれしかったんじゃないかな」と言ってくれた事が、
どんなにどんなに私を勇気付けてくれた事か。
アナタとお子さんがいつも笑顔でいられます様に。
1日でも長く、お互いを想えます様に。
心よりお祈りさせていただきます。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
