おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日はね、想太の誕生日だったのさ。
12歳だって。
早っ!
ちょっと前に、LOVEマシーンの曲に合わせて、
スポンと出した気がするんだけどね~。(笑)

今年の想太のプレゼントはスケボー。
ねぇねぇ、スケボーってどこに売ってる?
コレでもかってくらい探しまくったんだけど、
スケボー、どこにも売ってねぇ!( ̄△ ̄;)
トイザラスに数個あったんだけど、サイズの小さいやつばっか。
ずっと前に兵庫に遠征した時、途中のホームセンターで見かけたっきり。
近所にも売ってるだろうという事で、その時は購入しなかったんだけど、
探しても探しても見つからず。
先週、スケボー買うためだけのために、片道1時間半近くかけて、
福知山まで遠征しましたとも!
んで、同時進行で自転車も探してたんですけどね、
想太、色々乗せてみた結果、24インチなんですよ。
24インチ、売ってないよね。( ̄△ ̄;)
26とか27って、山ほどあるし、値段も安いの。
スケボー売ってたとこに自転車も売ってましてね、
そらもぉお財布に優しい金額で、24インチがありまして。
車に旦那さえ乗ってなければ、3列目倒して持って帰るのにってな話ですよ。
泣く泣く自転車は諦めて、こっちの自転車置いてる店に、
片っ端から電話しまくって、やっとの思いで購入しましたとも!
あのね、自転車はホームセンターが1番安いよね。
想太の、8980円。(≧▽≦)
次は一喜の買わんとアカンのよ。
20インチ。
激安店望む!

今月は笑うほど給料が少なくて、
スケボー&自転車で、口から内臓出てくる思いだったんだけど、
普段、アタシの片腕として動いてくれてる子なので、
母、そらもぉ頑張ったよ。
ケーキもね、美味いのは知ってるんだけど、金額が・・・って店がありまして、
そこで購入しました!

P1050050.jpg

いつもの我が家にしたら、1~2周りほどサイズが小さいです。
でも、3500円。
シャトレーゼの倍。(T△T)
イタタタタ。

誕生日直前の金曜日。
想太め、カラオケを予約してほしいと言い出す。
前からカラオケに行きたいとは言われてたんですが、
ほれ、前にも書きましたが、シダックスって、誕生日予約すると、
ケーキとシャンパンつくやん?
あれ狙いですよ。
誕生日予約、誕生日の前後1週間くらいしか受付がないの。
しかも、ケーキの準備があるから、4日くらい前には予約を入れてくれとの事。
な~の~に、土曜か日曜に行きたいと言い出す。
ムムム。( ̄△ ̄;)
母、一か八かで電話してみたところ、
「土曜(つまり電話の次の日)は無理ですけど、日曜日なら何とかします!」
言うてくれましてね、滑り込みでカラオケに行ける事に。
あ、シダックス、今年の3月から小学生もお金取るようになったね。
子供料金だったけど、昨日は1時間150円。
世知辛い世の中になったものさ。(T△T)
当日、旦那はカラオケが好きではないので、子供達と母の4人でレッツゴー!
シダックスのケーキ、毎回違うのが出てくるんだけど、
今回のはこんなんでした。
P1050035.jpg

歌わなアカンし、予約は入れなアカンしで、まったりケーキ囲んでなんて事はなく。
間奏の間に火をつけ、間奏の間に消すってな感じ。(笑)

あ、毎回思うんですがね、
千笑くらいの子って、歌詞読めんでしょ?
なのに、画面の歌詞見ながら歌う。
あら、不思議。

P1050031.jpg
全国バトルランキングモードにしながら歌ってるんで、
我々、ホンキで歌いますとも!
どのくらいホンキって、母、めっちゃ腹式呼吸で歌ってますから!
おかげで便秘気味だったのに腹式で歌った事で腸が動き出し、
昨日の夜からお腹ピーピーですから!

便秘気味の皆さん!
腹式で声出すと、便秘治りますよ!
腹式で歌うやり方がわからないとか苦手な人!
寝転んで歌ってみてくださいまし!
寝転ぶと勝手に腹式になりますから!
そんでもって、腹式を頻繁に使ってると、ダイエットになりますから!
オイラ、週3でカラオケ行ったり、発声練習をちゃんとしてた頃、
どんだけ食っても太りませんでしたから!
うっかり家で寝転がって歌ってても、子供に踏まれる危険性のない方、
寝転んで熱唱、かなりのオススメです!

2時間半歌い、腹筋イタダル状態でケーキ屋。
雨の中、何をしてるんだ、我々は。

家に帰り、母、晩御飯作り。
いつもなら外食するところなんだけど、そんな金はない!
普通の飯食いやがれ!
ちなみに昨日は大根としいたけとブタの角煮もどきでした。
ご飯後にケーキがあるので、お味は少し薄めで。
圧力鍋を使っているので、やわらかくって美味し!

ケーキはプレートとマカロンの権利は想太に。
シュークリームが6つ乗っていたので、それは1つ争奪ジャンケンで母の元に。
フルーツの割合に文句を言われながら~の、移動させながら~の、
相変わらず、若干大人気ない切り方しながら~の。
スポンジもクリームも軽めで、なかなかの美味さでした!

よそのお家と比べると、トータル金額は恐ろしく低いかもしれないけど、
スケボー1つのために福知山まで走り、
土曜日はスケボーの練習するだけのために、
1時間ほどかけ田辺公園のスケート練習場まで走り。
労力はてんこ盛り使いましたとも!
想太も言うてました。
「感謝の意をこめて、今後もお手伝いがんばらさせてもらいます」と。(笑)
奴、誕生日の日に食器洗って、米炊いて、風呂の用意もしてましたから。
これ、日頃の想太の仕事。
誕生日だからといって、おまけはしませんから。(笑)

さて、次は一喜の誕生日かぁ。
奴、誕生日も前払いを頭下げてお願いしてきよって、
先日、キックボードをゲットしよったんだけど、
やっぱ、ケーキはいるよね・・・。
クリスマス前だから、ケーキ代もバカにならんのよね・・・。
・・・・・シャトレーゼかな。(;-ω-) =3

【想太へ】

学級崩壊で色々あって、母と話す事が多くなり、
前とは少し関係が変わってきた様な気がします。
前は反抗的な部分があったり、ちゃんと話をしようと言う態度が見られなかったりで、
仲がいいわりに、若干距離感がある様な感じもしてましたが、
今、君は母にベッタリですね。
いろんな人から、5~6年にもなってくると、買い物についても来なくなるとか、
どんどん親から離れていくとか、色々聞かされてましたが、
ウチの場合は5~6年になってから、前以上に仲良しになってる気がする。
買い物にもついてくるし、買い物中、スッと手をつないでくる。
家事の間も横について手伝いをしたり、隙あれば抱きついてきたり。
お風呂も一緒に入ろうと誘ってくるし、寝室も一緒に行きませんかと言ってくる。
学校で何かが起こると、帰ってきてから擦り寄ってきて、
「あのな、学校でな・・・想太、嫌やってん。どう思う?」
自分の気持ちを話してきたり、相談してくる様になった。
半面、親に対して嫌だと思う事をちゃんと口に出す様になってきた。
春にギフテッドの診断が出て、意識してみる様にしてきたんだけど、
自分の中では「自分の得意な事を伸ばしていこう」という心構えが出来たようで、
小学校最後の絵のコンテストに選ばれるのを目標に、
そらもぉせっせと描いているらしい。
母、苦手なものは苦手で仕方ないと思う。
元から得意な事に手を抜かず、一生懸命がんばるのはえらいと思う。
ただ、ギフテッドを言い訳にして、
苦手な事にチャレンジする事をやめてしまうのだけはいけないと思う。
点数が悪くてもいいやん。
やってみる事が大事。
母の片腕として、常にフォローについてくれてる想太。
相変わらず洗い物が油でニュルっとしている事が多いのが難点。
いつも言う様に、「だって出来ないから仕方ないやん!」じゃなくて、
「何でこうなるんだろう? このやり方にしてみたらどうだろう?」
諦めてしまうのではなく、次の手段を考え、チャレンジしてみる事が大事。
洗い物には、覚えていかなくちゃいけない事がてんこ盛り詰まってると言っているだろうよ。
●「どうやったら綺麗に洗う事が出来るだろうか」
  これは、出来ない事に対して、違う方法を考えてみるっちゅ~練習になっている。
●「どうやって洗っていくのが効率がいいか」
  これは、同じ行動をする場合でも、自分のやりやすいやり方を見つけたり、
  時間を短縮させたり、物の無駄をなくしたりする事を考えられる。
●「取る時の事を考えて、崩れない様に水切りに置いていく」
  これは、後の事を考えて、今の行動をすると言う事につながっている。
●「水が綺麗に切れる置き方をする」
  これは、今やってる行動が、何をするための行動なのかを考える事につながる。
他のお手伝いの時にも同じ事言ってるやろ?
「コンロが2つしかないんだから、お鍋の優先準備を考えながら使うんやで。」
「お湯沸かしてる間、ボ~ッとしてたら時間がもったいないやろ?
 この間に先に使って汚れたものを洗ったらええんと違うか?」
「洗濯物たたむ時、片付けなアカン引き出し毎に重ねていったら、
 一喜や千笑に指示がしやすいんと違うか?」
「お風呂洗う時は、上から洗い初めて下に進んで行く。
 下からやると、上洗った時に汚いのが下に垂れて来て、また汚れるやろ?」
1つの事をするのにも、次の行動を考えながら行動したり、
その中で自分に合った方法や、時間を短縮させる方法を考えたりすんねん。
お手伝いだけに限らず、これから先、生きて行く中で、
いろんな事でコレは言える事やねん。
せやし、今、想太にやらせてるお手伝いは、すごく勉強になる事やねん。
先の事考えつつとかは、検査によると想太の苦手な部分になるらしい。
そうらしいけど、まったく無視して進んでいけるところではないねん。
得意な人は、いきなりでも言われたら出来る。
想太はそれがむずかしいんやろ?
でも、きっとこの先、すごく必要になっていく大事な事やと思うねん。
せやし、身近な手伝いの中で、何度も何度も同じ事の繰り返しをし、
慣れの中で違う方法にチャレンジしたり、効率を考えたり出来る様になってくれたらと思う。
ま、想太がお手伝いが出来ると、母も楽だしね~!(笑)
想太の検査を受けた事で、母も自分に照らし合わせて考えてみたり、
想太の人とは違うところを想太オリジナルだと思える様になったりで、
母として、すっごくいい経験をさせてもらってると思う。
4~5年位前、想太といる事がすごく苦痛な時期があった。
でも今は、向かい合わせっちゅ~よりも、
背中同士をピッタリつけて、一緒に立ってる気がする。
各々、自分の道を見てるんだけど、
でも背中に「一緒にいるよ」って暖かさを感じると言うか。
普段は友達の様な親子でいいと思う。
でも、友達じゃなくて、あたしらは親子だ。
馴れ合いだけでなく、親として子として、締めるとこは締めて行きたいと思う。
毎日毎日、おバカな話や行動ばかりをしてる母だけど、
お前よりは長く生きてるし、体験した事も多い。
だから、聞いて欲しい事があったらいつでも話して来たらいいし、
相談だってナンボでも聞いたる。
けどな、最後に答えを出すのは想太自身やで。
母はヒントを出したりとかはしてやろうと思うけど、お前のレールを敷いてやるつもりはない。
敷く道を見失った時、「この辺?一緒に探してみようか」とか、
「あっちの方にも敷けそうな所があるかも」って、一緒に探してやる事は出来るけど、
「じゃ、ここに敷くから」って決めるのは想太やで。
あんたが決めて、「ごめんやけど、お母さん手を貸して」って言って来たら、
母、ナンボでも貸したる。
ただし、母が手伝いしてる時に、お前が手を休めてたら、母も手を止める。
ホンマにしたい事があるんやったら、自分の力で進めて行き。
そのために努力し。
その姿を見て、周りはきっと、あんたが困った時に手を貸してくれるから。
これから中学生、高校生、大人になっていく。
どんどん【子供だから】ってな言い訳は出来なくなっていく。

失敗を人のせいにしない。
言い訳で自分を固めない。

母が今の想太に言いたいのはこの2つ。
道がわからなくなったら、立ち止まって周りを見渡したらええ。
わからない事は、どんどん人に聞いたらええ。
それでもわからんかったら、1回動いてみたらええ。
アカンと思ったら引き返してきて、もっかい考えてみたらええ。
アンタの世界はアンタが回し。
母、お前がまた夢話してくれるの、楽しみにしてるから。

生まれてきてくれてありがとう。
出会ってくれてありがとう。
親子になってくれてありがとう。
アンタは母の自慢の息子です。

2011.10.30 (14)

                     ラブリー母より
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
スポンサーサイト
さてさて、日がたってしまいましたが、想太編です。
想太はね、さすが6年にもなっるとってな感じで、
ハラハラドキドキはなかったよ。
うん、1人くらいはこういう子がいてくれないとね。(;-ω-) =3

さて、過去の写真見てもらえればわかりますが、
想太も一喜同様、他の子と比べると背が低いの。

20111004 (4)

だから、少しでも想太を見つけやすい様に、
激しい色の靴下を履かせようと思ったんですがね、

「お母さん、組体操も100mも、素足だから。」

衝撃告白。∑( ̄口 ̄|||)

「・・・背中にでっかい羽付けてく?( ̄△ ̄;)」

「お母さん、どこまでがマジかわからないから・・・。( ̄△ ̄;)」


他のお家なら、冗談として受け取るんでしょうが、
自分の母なら、マジでやらかしそうだと思ったんでしょうなぁ。(笑)
しょうがないから、全ての競技の想太の場所を聞き、メモ。
あ、一喜も同じ様に聞いたんですがね、

「カズ君、自分のいる場所わかんない・・。」

これまた衝撃告白。
運動会前日に、自分の場所がわからないそうな。
怖すぎる。(((;゚゚;Д;゚゚)))

100mはトラックを使い行なわれたが、
ウロウロしてる先生が邪魔!(#`Д´)
お願いだから、ジッとしてて!

他のも何種類か競技が行われたが、
マ~ジ~で、先生、ジッとしてて!(#`Д´)
フ~ラフ~ラ歩いてる先生がいてさ、
よし、今だ!とシャッターを押そうとしたら、目の前デン!
後ろから張り倒したろうかと思ったね。

さて、1~5年までの集団演技は踊りなんだけど、
6年だけは組体操と毎年決まっている。
全員での演技が行なわれた後、
好きなグループを組んで1グループづつ、
朝礼台の前に立っている担任の前に歩み出て、
自分達で考えた演技を1つし、
感謝の意をこめて深々と一礼し、退場していくんだけど、
毎年、ママ友と出る意見が、

「おいおいおい、担任は1年しか見てないやんけ!
 こっちは10年以上面倒見とんねん。
 感謝の一礼するなら親にせんかい!」


前からちょこちょこ書いてますが、
想太の担任はどないにもならん先生だ。
変わり者発言の他、生徒のえこひいきも尋常じゃなくすごい。
これは、卒業生達も声を揃えて言っているので、
今に始まった事じゃないし、子供達が容易に感じ取れるほど、
そらもぉ露骨なまでのえこひいき。
そして、これまたひどいのが、
毎年、この先生と同じ学年の担当になった相手クラスの先生へのいびり。
今年の相手クラスの先生、若い先生なのよ。
運動会の練習中、子供達の真ん前でいびり倒してたみたいで、
運動会当日数日前から、相手先生が影で涙しているのを、
数人の女の子が目撃している。
相当ないびり方の様で、周りにまったく感心がない想太が、
家に帰ってきてからあたしに向かって言いよったもん。

「隣のクラスの先生が可哀想。
 言われるたびに、すごい目つきで●●先生を(担任)を見てはんねん。」


よっぽどだったんだと思うわ。
性格悪すぎやろ?
相手の先生、子供らの前でキレたったらよかってん!(#`Д´)

おっと脱線。
唯一先生に邪魔されなかった組体操の写真。

20111004 (1)

う~ん、昔なら落ちて鼻血だして、
記憶に残る運動会って締めになってたね。(笑)
6年にもなると、頑張るねぇ~。
腰が引けてるけど。(笑)
あ、今、1年に一喜が入ってきたから余計に頑張るのかな。

どうもね、応援席での2人の位置関係、
想太の2つ前が一喜らしい。
ず~っと一喜が見えるんだと。
練習の時点から、家に帰ってきて一喜に説教しとったもん。(笑)
練習の時から、【相変わらず】の状態だったんだと。

「お前は保護者か!」

って言うのと同時に、

「お前もあんなんだったんじゃ!
 母の気持ちが少しはわかったかッ!」


言うてまうでしょ?(笑)
で、今年の演技よ。
うん、反省したらしい。(笑)

20111004 (2)

20111004 (3)

想太の体重を考えると、
【君、1番上でしょ?】って感じなんだけどね。
一応、練習の時に、そのポジションもチャレンジさせられたらしい。
だけど、当日はこのポジション。
なぜだ。
答えは簡単。
息子が自ら語ってくれた。

ドン臭くって上れなかったから。

あぁ、なるほど。
間違いなくそれは母の血だよ。(T△T)

落ちる事もなく、笑いを取る事もなく、
たま~に母目線で小さくピースしてくれたりなんかしながらの演技。
他の保護者の様に、安心して拝見いたしましたとも!( ̄‥ ̄)=3

閉会式ではプラカード持ちの担当になってたらしく、一番前に立っている。
これなら撮れる!(≧▽≦)
背か低い分、どうしても人の影に入っちゃうのよね。

20111004 (5)

兄ちゃんが神妙な顔で立っている最中、
旦那に押し付けて、完全に存在を忘れていたこの人に遭遇。

20111004 (8)

あ、こんにちは。
数時間ぶりですよね。
じゃ、またあとで。(笑)

20111004 (7)

正面の人ごみから必死こいて写真を写す母に、
たまにカメラ目線をくれる息子。

そして、母と目が合うと、ニヤッと笑い、
前の人の影に隠れて意地悪する次男。
コノヤロ。
ありがた~いお話に退屈して、うっかり出てきた。

20111004 (6)

ケッ、撮ったった!( ̄‥ ̄)=3

あ、ゼッケンの色が同じなのに気がついてもらえてます?
ウチの学校、1組が赤組、2組が黄色組、
1学年1クラスしかないとこは、クラスを半分に割ってるそうな。
一喜も想太も1組なので、偶然にも同じ色だったのさ。
で、ありがたいかな、赤組の勝ち!

20111004 (9)

小学校最後の運動会で勝ち。
6年生の盛り上がりはすごかったよ!
逆に、負けた黄色の6年生は、男の子も泣き出してね。
泣けるほど頑張ったんやなぁって、保護者みんなでウルウル。

運動会が終わって、観客席に戻った子供達。
1年生から教室に帰っていくんだけどさ、
黄色の6年生、泣き崩れ。
そのすぐ真横で、想太の担任、その子たちが帰っていくための通路を封鎖して、
プログラムの前で優勝旗持って、キャーキャー言いながら
記念撮影をしだした。
オイラはその場にいなかったんだけど、
後からママ友(6年の黄色の母)から聞いた話では、
観客席では泣けなかったといっていた子供が、
家に帰ってきてから、「泣くのは恥ずかしい事やないんやで」の母の言葉で、
泣き崩れ、ワンワン泣いたそうな。
「負けた事が悔しかったん?」って聞いたら、

「それも悔しかったけど、
 自分達か悔しがってみんなが泣いてる真横で、
 通路を封鎖して、
 自分達を足止めしてまで1組が勝った記念写真を撮っている事が
 すごく腹がたった!
 人の気持ちを逆なでして、何が楽しいねん!
 相手の気持ちを考えた事があるんかッ!」


って、ワンワン泣いたらしい。
もっともだと思う。
子供達は自分達が勝てた事で、回りが見えなくなっていたとしても仕方がないと思う。
だけど、周りの大人は、相手の気持ちも考えてやってもよかったんじゃないかと思う。
撮った場所、大泣きしてる子達から3mくらいしか離れてない。
場所を少し変えるなり、時間をちょっとズラすなり、
何かしら他の方法があったと思うんやけど。
どんな気持ちでキャーキャー言ってる赤組を見ていたんだろうと思うと、
切ない気持ちになった。
後日、想太にもこの話はした。

「そっか・・・。
 そうやな、ナンボ自分が嬉しかっても、
 向こうの気持ちも考えんとあかんよな。」


言うてたし、何かしら思うところがあったんじゃないかなと思う。

来年は中学生。
人の気持ちを感じれる子になっていって欲しいと母は思う。

あ、1~6年までの赤組が観客席に戻った時、
チーム代表の6年生が言った一言が、すごく感動した。
700対680で勝ったんだけど、

「どの競技も接戦で、どっちが勝ってもおかしくない運動会でした。
 20点。
 20点差で勝てたのは、1年生の玉入れで、
 両試合とも(2試合あったの)赤組が勝ってくれたからだと思います。
 あの玉入れの勝ちがなかったら、赤組は勝ててなかったと思います。
 小学校最後の運動会、1年生が頑張ってくれたから勝つ事が出来ました。
 1年生、ホンマにありがとう。」


1年生、嬉しかったと思うわ。
1年生、初めての運動会やもん。
自分らの頑張りを6年生が認めてくれたんやもんな。
コレだけの言葉を言える6年生、すごいわ。

見習え、大人!


20111004 (10)

優勝おめでとう。
一喜の監視ご苦労さん。
想太の成長がとても良く見れた運動会でした。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、米と一緒に炊くだけで出来る混ぜご飯を作ったんっす。
今回のは、栗&きのこ。
うまかったんです。
非常にうまかったもんで、
体重落とそうと思ってるにもかかわらず、
おかわりがね、食べたくなったんです。
でもね、必死に必死に、そらもぉ必死に我慢して、

「半分だけ入れてきて。」

自分のおかわりのために立ち上がった想太に、
母、低姿勢でお願いしたんです。

で、渡されたお茶碗がコレ。

20110911.jpg

確かに半分なんですよ。
確かにそうなんだけど、



何で縦半分やねん。(;-ω-) =3



お前さ、コレ、どうやって入れたよ。
間違いなく、しゃもじでかたっぽに寄せたやろ?
米がつぶれるわッ!(#`Д´)
しかもな、縦向きに半分は、量が無制限になるんと違うかな?
ほれ、気合で上に上に積み上げられるだろうて。
片方だけ、日本昔話みたいなご飯になっちゃうぜ?
いや、入れてくれたんはありがたいんよ。
たしかに、半分入れてきてくれてるけどね、うん。
でもお前、ドヤ顔してるって事は、
これ、故意にやったね?
お前がそういう気なら、
運動会の日のお弁当で仕返しするぞ!( ̄‥ ̄)=3
謝るなら今だぞ、息子よ。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
子供達のブームって、次から次に来ませんか?
そのたびに、オモチャ会社の罠にはまっている気がします。(ー"ー )
ま、いつも子供に集られるのは旦那で、母は買い与えはしないんですがね。(笑)

我が家にも、大量のベイブレードやら爆丸やらがあったりするわけなんですが、
いつの間にか、『ダンボール戦機』というアニメのLBXにはまっておりまして。
え~っとね、ポケモンバトルは知ってるやんね?
あれ、お互いが持ってるポケモンが戦うやん?
ダンボール戦機は、お互いが持ってるちっこいロボットが戦うんですよ。

んでさ、こういうアニメが始まると、グッズが売り出されますやん?
ダンボール戦機の場合、やっぱりと言うかなんと言うか。
LBXのプラモが発売されるわけですよ。
で、ウチの場合、旦那が嬉しがって買い与えちゃうわけですよ。(;-ω-) =3

そんなこんなで、想太は生まれて初めて自力でプラモを組み立てたわけなんですがね、
そらもぉ嬉しいわけですよ。
一喜も買い与えてもらったらしく、旦那に手伝ってもらいながら作ってましたよ。
ほれ、兄ちゃんズ、前から言ってる様に手先は器用なんですよ。
意外にね、いい感じに出来上がっちゃうわけです。

そんな矢先、ジョーシンでLBXプラモのコンテストがあるなんてな情報が。
情報元は想太。
コロコロコミックとかを旦那に買ってもらったりしてるみたいなんですがね、
もぉね、ビックリするくらい隅から隅まで読むんです。
んで、どこそこで●●の大会があるらしいとか何とかの情報をゲットして、
旦那と一緒になって、あっちの会場に行け、こっちの会場に行けと、
母を足としてこき使うわけですよ。
ウチですよ?
とんでもない遠方まで遠征させたりしますからね!(#`Д´)

この時も、コロコロにコンテストがある事が書かれていて、
よく読んでみると、自分の知ってるジョーシンも、
コンテスト開催店舗に含まれている・・・・と。



こんなん見たら、無駄に燃えよりますやん。( ̄△ ̄;)



旦那を丸め込んで、数色の塗料を買ってもらい、初めての塗装。
その横で一喜も旦那と一緒に塗装。
そらもぉ、えっらい時間かけて、モクモクとやっておりましたとも。
あ、ちなみにね、母は言いましたよ。

「宿題終わらせてない奴は、絶対に塗装作業はさせんからなッ!
 プラモ製作も絶対にさせんッ!(#`Д´) 」


おかげでね、プリント類は7月末までに全部完了。
他のも8月前半に全部完了しましたからっ!(笑)

約束を果たし、ルンルンで塗装し、いざ店舗に持って行こうとすると、
一喜は数日間手元から離れてしまうのが嫌だから、
出品しないと言い出した。
気持ちはすげ~わかる。
想太が一生懸命説得してましたが、
最終的には想太1人が出品する事に。

店舗に持って行くと、すでに何体か出品されていて、
そらもぉピッカピカなのが飾られておりました。

あ、このコンテストなんですがね、
15歳以下対象のもので、必ず塗装している事が条件。
1週間展示後、順位が決められ、上位入賞者には商品が贈られます。
プラモの塗装って、へたくそが塗ると塗りムラが出来たりするんです。
飾ってあるLBX、ムラまったくなし。
塗り慣れた人が持ってきてるなぁという感じがしました。

で、想太のはコレ。
PN,おふろ で出品したそうな。
意味わからん。( ̄△ ̄;)

20110824.jpg

写真では雰囲気が伝わりにくいのですが、
現物は写真よりももっといい味出してて、渋さが感じられます。
ガラスケースの中に飾られてる時は、
左側の写真の様にポーズを取った状態で飾られます。
想太のコンセプトは、『戦い終わった後』なんだそうな。
ピッカピカのLBXの中に、手足に砂を付け、
ボディの塗装にもダメージを受けたLBX。
数色重ねて塗った塗装を、軽く細かいサンドペーパーで擦ったんではないかと。
やってるところを見てたわけじゃないので、実際はどうだかわかんないけど、
そんな風に感じられるダメージ具合です。
母は思ったんだけど、初めて作ったプラモって、ピカピカの綺麗な塗装にしたくない?
いきなりのこの塗装には、さすがに「勇気あるなぁ、こいつ」と思ったよ。


最終締め切り日頃には、結構な数のLBXが飾られ、
同じ様に手足が汚れてる風に塗装されているものも展示されていた。


で、1週間後。


待ちかねた発表日です。
初日に足にされましたとも。(;-ω-) =3


20110824 (1)




最優秀賞ですとなッ!?∑( ̄口 ̄|||)



【塗装センスが光る作品です】



光ってるんですかっ!∑( ̄口 ̄|||)



それにしたって、初めて塗ったプラモで、最優秀賞取りますか?(((;゚゚;Д;゚゚)))
コレには家族全員ビックリよ。
本人のテンションがどんな事になってたか、想像出来るっしょ?(笑)
他の店員さんが教えてくれたんだけど、
このコンテストの担当になってた店員さんが、

「このLBXが一番カッコいいッ!(≧▽≦)」

ず~っとベタ誉めだったらしい。
返却時、ケースから取り出してくれた店員さんも、ベタ誉め。
そんな中、他の人は収納ケースに入れて持って帰ったりするのに、
想太、そんなもん持ってないから。(笑)
だって、がっつりプラモにはまってるわけじゃないし。
店員さんもそういうケースを持たず、
手に持って、お気軽に帰ろうとする想太にちょいとビックリ。(笑)
「コレに入れて持って帰り」って、フワッとビニール袋の中に入れて手渡してくれた。
あんた、いい人だよ。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

あ、景品ね、LBXのプラモ。
すでに持ってるやつ。(笑)
でも、そのロボット、分身を作る事が出来るキャラらしく、
もらったのも作って、分身を楽しんでらっしゃいます。(笑)

こういうコンテストや大会を発見するたびに、
異常なまでに燃える息子もすげ~けど、
そこでとんでもない結果出してくるってのが、これまたすげぇ。
我が息子ながら、この才能はホンマにすげ~と思うわ。

そして、同時に思う。



なぜ、賞金ではなく賞品なんだっ!(T△T)



母の心はやましいですか?(笑)

ポチッと応援お願いします(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今日、イズミヤの衣料品を兄ちゃんズとブラブラしておりますと、
想太がふつ~に言いました。



「お母さん、ファイティングルームあるよ。」




ドアホ。
なぜ、小さな個室で戦かわにゃいかんのだ。
それはな、フィッティングルームと読むのだよ、息子。
さすがの母も、戦う場所は選ぶのだよ。
この、スカポンタン。

ポチッと応援よろしくねん!(≧▽≦)ゞ

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。