おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の昼前、保育所から1本の電話が・・・・。
熱と違いまっせ。
なんと、



とびひ!




千笑のお腹、ちょっと前から、あたし以上にブツブツがひどくてね~。(;-ω-) =3
ほら、子供って、【神にお祈りポーズ】で寝てたりするやん?
お腹、暑いって。( ̄△ ̄;)
あと、プールの時に、お腹を蚊に刺されたり。
千笑、蚊に刺されると、即効で水ぶくれになって潰れるタイプなの。
で、お腹、どえらい事になってた。

しかもしかも。
千笑はお腹を出して寝たがるの。
寝てる最中におもむろに腹出し始める。
で、ブツブツが出来てからは、【出す→掻く】てなパターンが、
毎日毎日繰り返されてましてね・・・・。

これ、数日前のお腹の写真ね。

2009年8月11日

結構ひどいでしょ?
今ね、もっとすごいの。
倍ほど傷が増えてる。

で、電話がかかってきたその日の朝。
バッタバタしてて、お腹をちゃんと見てないまま、
後ろから服を着せたのさ。
で、電話がかかってきて、


「お腹、数箇所ジュクジュクしたところがあって・・・。
 たぶん、とびひだと思います。
 今すぐのお迎えじゃなくて、午後診察でいいので、
 病院に連れて行ってあげれますか?」



「は~い」って答えたものの、
な~んか嫌な予感がして、診察券を確認。



今日、午後診ないやんかいさーーーー!!(T△T)



電話がかかってきたのが11時。
その日の午前診は12時半まで。
病院に電話してみると、2時間待ちなんだそうな・・・・。( ̄△ ̄;)

保育所に折り返し電話して、


「今日、午後からないみたいです!
 千笑、ご飯食べ終わるのは何時くらいですか?」

「11時くらいから食べ初めて、12時くらいに食べ終わり、
 1時くらいからお昼寝し始めます。」

「ほな、先に診察券を出しにいって、
 12時半くらいに迎えにいきます!」



もぉね、先生も親も、バッタバタよ(;-ω-) =3

何とか時間に迎えに行ったものの、
病院で見てもらえるのは2時前になるという。
車をグルグル回して時間つぶし。
やがて、車の中で寝始める千笑。

が。

15分後。
順番が近いので、病院の中に入ってきてくれとの連絡。
千笑、お昼寝終了。
この日、再度お昼寝する事はなかった・・・・。
すげ~な、急速充電・・・・・・。
もうちょっと寝てくれよ・・・・。(T△T) 


診察室に入って、見てもらう。

「キツイ事になってるなぁ~。」

とびひの薬と、虫に刺された時に塗る薬をもらい、
あとは、オレンジ色のとびひ用の飲み薬をもらった。
この薬、粉なんだけど、相当うまいらしい。
おかわり要求がすげ~もん。

あ、病院で言われたんだけど、
とびひを治す、1番の近道は、


とびひの傷口を、しっかり石鹸で洗うこと。


う~ん。
石鹸で洗ったらあかんのやと思ってたわ・・・。(;一_一)
また一つ、勉強になったぜ。

んでね、傷口が乾くまで、プールは禁止。
シャワーのみで、水遊び。
お風呂も、想太や一喜にうつるので、シャワーのみ。

で、寝てる間に、またお腹出して掻いてはいけないので、
ジュクジュクしてるところにガーゼを貼る事に。
・・・・・ジュクジュク・・・・・・腹全体ですが?(T△T) 
結局、腹を全部覆う様に、ガーゼを貼り付ける。
金曜くらいにはプールに入れる様になってるよってな事だったんだけど、
頼むから、それまでテープ被れしないで~~(T△T) 
被れにくいテープで、位置を微妙に変えながら貼ってるんだけど、
汗かくし、肌、敏感になってるからなぁ・・・・。


かぶれて、そこがまた、とびひになったりして。(笑)


って、笑っとる場合かぁーーーーー!!(` 曲 ´)
キリがないんじゃーーー!!(` 曲 ´)


手袋はめようかとも思ったんだけどね、
絶対に外すよね?
はずして、母に投げ付けでもしてきたら、
母、絶対に言ってしまう。


「決闘か?
 やんのか、コルァ!!(` 曲 ´)」



あかんあかん。
売られた喧嘩は買う母と、
その喧嘩をもれなく買ってしまう娘・・・・。
・・・・血の雨が降る・・・。( ̄□ ̄;)


頼むから、はよ治ってくれ!!
女の子なのに、これ以上体にあざを作るのはやめてくれ!!
中身は諦めたから、見かけだけでも、かわゆい女の子でいてくれーーー!(T△T) 

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
 痛々しいおなかで・・かわいそうに。うちの娘はかなり皮膚丈夫で、
こういう経験無いけど・・・私が小さい時は異常に皮膚が弱かった(過去)ので
夏になると、毎年とびひになってたわ。テープかぶれしないように祈っておきます。
2009/08/11(火) 21:13:46 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
追加・・・絆創膏(テープ)病院に言ったら、かぶれが最小限のもの(がぶれにくい)に
変えてもらえないでしょうか?
うちの父が手術した時にはってもらったテープ(名前わからないんですけど)
本当に皮膚の弱い父でも大丈夫だったから、今はかぶれないタイプのテープありますよ。
 市販のものでは優肌絆 肌にやさしいテープ 不織布(ニトムズ)とか
赤ちゃんにでも使えるとのことですけど・・・。
その子に合う合わないがあるでしょうけど、
かぶれてからでは遅いしかわいそうですもんね。
2009/08/11(火) 21:36:05 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは~。

千笑ちゃんのお腹の傷。。。
痛そうだし痒そう!!
これ以上広がらないようにガーゼ君、頼んだぞ☆

お薬が効いて早く治りますように。
お大事に!
2009/08/11(火) 21:39:37 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちの子も去年、おととしと
2年連続で「とびひ」になったわ。
で、やっぱり姉妹がいるとうつる
といわれたけど
あんまり、神経質にならんと
お風呂も一緒に入っていた。
うつるんやったらどうぞ、うつってちょうだい
って感じ。
そしたら、もう一人にはぜんぜん、
うつらなかった。
インフルエンザも一人がなって
ぜったいうつるといわれた
もう一人にはうつらんかった。
運がよかっただけかも知れんけど、
よかったわぁ~
2009/08/11(火) 22:02:09 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
とびひの時はハナクソとか掘らしちゃいけませんよ~~~
鼻の中のブドウ球菌がとびひを悪化させるんです…
でもここまできたら、顔や頭に広がらない事を祈ります(>_<)
2009/08/11(火) 22:13:37 | URL | petit藍 #-[ 編集]
こんばんは

あらら、大変なことになってるね。
プールにはいれないなんて可哀想やん
はよ治ったらいいのにね。
でも夜、寝てても、かゆいからカイカイしちゃうんだよね。。。
2009/08/11(火) 22:46:37 | URL | kao #-[ 編集]
おやとしてはつらいですよね。
女の子だから余計、気になります。
でも回復力が高いからすぐもとどおり!
早く治りますようにv-421
2009/08/11(火) 23:55:20 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
うちの子どもらも、アレルギーがあるのか痒がって掻きこわし、とびひ経験アリです。
上の子はパンツッツのあたるおまた周辺にできて、たいへんでした(女子)
下の子は顔にできました。
千笑ちゃんもアレルギーもちでないといいですね。
薬ぬられると嫌がってこまりものですよね。
2009/08/12(水) 05:36:16 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
痛々しい!
かなり広範囲にいっちゃいましたね・・・
栞菜も虫にさされるとめっちゃ腫れてとびひコースなんですけど、お腹はまだ経験ないです。
自然派幼稚園(悪く言うと単なる田舎)なんで、今年は朝から虫除けスプレー降りかけて登園させてます・・・
テープかぶれも痒いんですよねぇ。
早くよくなりますように!
あ。とびひに石鹸、初めて知りました。
今まであんまりよくないと思ってました。
参考になります!
2009/08/12(水) 08:43:15 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
いつも、ポチ逃げばかりで、申し訳ありません。
暑い日が続きますが、どうぞ、お体ご自愛くださいm(__)m
2009/08/12(水) 13:42:47 | URL | とまと #-[ 編集]
う~~~ん
これは痛々しい!暑い時期だからなおさらだよね。。。
とびひって石鹸で清潔にするのが大切なんや。初めて知ったわ~
暑い日が続くからしんどいけど、早く治るといいな~
2009/08/12(水) 14:54:10 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
とびひのくすり、患部にすりすり塗りこんだらだめだよ。ひろがるよ。
ガーゼにつけて張るとかしてね。
ばんそうこうも「ゆうきばん」というのがかぶれにくいみたい。
病院の売店で買ったけど・・・
あと残らないようにね。
おだいじに。。。
2009/08/12(水) 15:56:13 | URL | ひめ #-[ 編集]
おひさ!
さらし とか、どない?
千笑ちゃん、似合いそうやん(爆)

ほんま、ポンポン、えらいことやな。早く治りますように。お大事に。
2009/08/12(水) 16:42:08 | URL | mamadevil #-[ 編集]
ご無沙汰してます!
千笑ちゃん、痛々しい・・・(;ω;)
テープかぶれ→トビヒも怖いですもんねぇ。
いっそガーゼ兼で腹巻とか!
…余計汗かいてひどくなっちゃうかな(苦笑

早くきれいに治りますように!
ぁ、おかんさんのアセモの場所に飛び火しませんように!!!
2009/08/12(水) 19:42:26 | URL | AYA #-[ 編集]
とびひ~!!!
うちは去年だったかな?次男が蚊に刺されたところがとびひになっちゃって・・・。
とびひって本人がかゆがってかくから治るのに結構時間がかかるんですよね・・・。

千笑ちゃん、早く治りますように!!


2009/08/13(木) 05:25:53 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
石鹸とか知らんかったわぁ。
なんかしみそうやん(>_<)
勉強になりました。

一日も早くスッキリ治ってくれることを祈ってるわぁ。

女の戦い『家政婦は見た』的な感じで
覗き見したいです(笑)
2009/08/13(木) 17:44:48 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
あーーー痛そう(涙)
うちのお兄ちゃんも去年すっごくひどかったんです・・とびひ・・
夏まるまるガーゼ取替え作業につき合わされました(^-^;
写真で見る限りまだそれぞれは小さそうだからまわりにうつらないといいですね。。
これ結構やっかいですよね。。
おだいじに。
2009/08/13(木) 22:31:06 | URL | ぽちこ3 #-[ 編集]
うちもなったことあるけど
とびひは大変だよね。
早く治るといいね!!
2009/08/13(木) 22:47:49 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
いや~。
病院の薬ってすごいね。
2日くらいで、ジュクジュクがストップして、
今は、乾いて、皮膚が黒くなってる状態。
このまま、アザとかにならずに、綺麗に消えてくれたらいいんだけどね。(;-ω-) =3
んで、テープ。
何とか被れずに今に至ってるよ。
あたしね、子供達に負けずにはだが弱いんだけど、
どこでもらったのも、市販のも、被れちゃう事が多いのよ。
なので、最後の方は、傷の保護をとるか、かゆみをとるかの問題になってくる。
大変よ~(T△T) 
んで、何とか兄妹感染しなくてすんだみたいよ。
一喜なんか、とびひが発覚する前、コソコソッと千笑のお腹のかさぶためくってる時もあったけど、
それでもうつらんかったみたい。
うつる時は何しててもうつるし、うつらん時は、何しててもうつらんもんやな。(笑)
あ、スリスリ塗りこんだらアカンっての、読みながら【なるほど!】って思ったわ。
言われるまで、気が付かんかった。
読んでから、スリスリやめたよ!
教えてくれて、ありがとね~!
でもね、たぶん、またなりそうな気がする・・・(;-ω-) =3
保育所、虫除けスプレーしてくれないの。
朝つけていっても、プールに入ったら取れちゃうやん?
保育所に聞いてみたんだけど、他の園でどえらい人数の子がスプレー持ってきて、
保母さんの手が足らん様な状況になったらしいわ。
んで、有害物質が入ってるとか、吸い込んだらアカンってな話も出たやん?
なので、ウチの市の全保育所、虫除けスプレー、断る事になったみたい。
でもね、先生も保健の先生も、千笑がどんなことになるのか知ってくれてるやん?
とびひになって他の子にうつる危険性もあるし、小型の虫除けを、
外に出る時には装着させて欲しいって頼み込んで、
状況を知ってる先生にも口ぞえしてもらって、
特例という形で、装着させてもらってる。
それでも刺されて帰ってくるけど、去年と比べたら、全然少ないから、効果はあるんだと思う。
ホンマな、凄いねん。
たくさん人がいる中で、【蚊ホイホイ】状態やで。
千笑の腕や足に、全ての蚊が群がってくんねん。
他の人、1ヶ所も刺されてないのに、千笑一人、10ヶ所以上やで?
特例出してもらわんと、どうしようもない状態。
でおね、他の親が、「ウチもウチも!」って言い出して、数が多くなりそうだったら、
ウチのも断らせてもらうってな条件付やねん。
症状見て、判断してもらいたいわ^(;-ω-) =3
2009/08/17(月) 01:06:58 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/994-75b81c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
僕チンが昨日、初めて「やきもちメラメラ」になりました。 やきもちの相手? それはね、マドンナSチャンです。 来年、幼稚園に入園するち...
2009/09/09(水) 15:23:11 | 君、天使?それとも子悪魔??
