おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ご無沙汰です。
このご無沙汰の間に、想太が14歳になりました!
はい、拍手!

数年前にはどえらく大変だった想太ですが、
もぉね、今の想太にこれって注文がないんですよ。
あたしが言うのもなんですがね、ホンマ、優しい子なんですよ。
んで、いい息子なんですよ。
前から言ってますが、想太がいるから、母は仕事に行けるわけです。
今年の夏休み、母、ず~っと仕事だったんですけどね、
夏休み期間中の子供の昼ごはん、用意してくれてたの想太ですから。
マジです。
今年から少しだけなら火を使っていいって許可を与えたんですけどね、
あ、条件付きですけど。
想太が使った後は、ホンマに間違いなく火が消えてるかどうか、
一喜がチェックするって約束を条件にしたんです。
根が真面目な一喜ですからね、意外にちゃんとしてくれるんです。
で、材料だけは準備しておくんですけど、あとは全部想太任せ。
ホンマ、ものすごく助かってるんです。
夜ご飯の準備も、ご飯炊くのと洗い物は想太の仕事。
帰ってきてからもあたしの横に立たせて手伝ってもらってるんですが、
これもかなり助かるんです。
一応、万一あたしに何かあった時、この子達が何とか食っていけるように、
兄妹3人で力を合わせたら、大人一人分の家事が全部出来る様にと思って、
分担してやらせてるんですけどね、
想太の存在はそれを抜きにしても大きいです。

最近は色恋沙汰の相談なんかも口にするようになってきて、
おぃおぃ、母に相談してどうするよってな事も思うんですけど、
相談相手になるべき友達と相手がかぶっているらしく、
母にお箱が回ってきたそうなので、
1年の364日はバレンタインデーのためにあると思っている
恋愛の神・一喜と一緒に相談に乗っておるわけです。
あまりに奥手なので、一喜に「想太でも出来る恋愛五箇条」ってのを
作ってもらったんですがね、
これがまたよく出来てまして、マジで神じゃなかろうかと母は思っております。
その神の教えを胸に学校へ行き、毎日寝る前に寝室で各々の布団にくるまりながら、
あ~でもないこ~でもないとトークするわけです。
こんな中2も珍しいなと思うのですが、
お母さん冥利に尽きる可愛さかなとも思います。

想太の可愛さは一喜とかとはまた違うんですよね。
一喜の場合はキャラクター的可愛さがあるんですが、
想太の場合は人間味が可愛らしさを醸し出しているってんですかね?
よくもまぁ、この母の下で、こんな素朴な子が育ってるもんだと。
どこのおうちのお母さんと話しても、必ずと言って「想太は優しい子やなぁ」
「ええ息子やなぁ」「おかんさんの子とは思えんほどおとなしいなぁ」と言われます。
あたしの子だったらやんちゃな子が出来上がると思っとんのかいって話でもあるんですけどね。

下の毛が生えてきたらお風呂も一緒は嫌がるやろなと思ってたけど、
乱入しても「狭いっ!」とは言われても、そんなに拒否られる事もないし、
暇があったら相変わらず抱きついてくるし、肩組んで歩いてくるし、
買い物にもついてくるし、一緒に遊ぼうと誘ってくるし。

そういえばね、中学校に入学した時、身長が135くらいだったんですけどね、
今ね、160cmなんですよ。
体重は43キロしかないですけどね。
1年の時は背がほとんど伸びなかったんですけど、
2年になった途端、急に伸び始めて、
去年のこの時期からだと、ほぼ20センチ伸びたんです。
ここ最近の2ヶ月くらいの間に、一気にあたしの身長抜いていきましたから。
台所で横に並んでると、日を追うごとに目線の高さが変わるんですよ。
すごいっすね、男の子って。
入学の時に22.5の靴履いてた子が、今25っすよ。
洗濯物干してる時、子供用のハンガーが全く使えなくなったのを見て、
大きくなったんやなぁってしみじみと感じたさ。
声変わりもね、したよ。
一気に変わらずに、何回かに分けて低くなるパターンだったね。

こうやって、あっという間に母の背を抜き大人になっていくんやね。
未だに腕相撲で母に勝てないのは笑うけどね。(笑)
握力も母の半分ってどういう事よってね。(笑)
ま、母の握力がハンパないってのもあるんだろうけどね。

このまま、母にくっついてくる息子でいてほしいとも思うけど、
マザコンになるのも困るかな。
彼女が出来たら大切にしぃやと言ってやりたいが、
出来たら出来たで嫉妬してしまいそうよ。(笑)
母心は複雑やわ。



想太へ

最近の想太は「あぁ、いつまでも小さな子供じゃないんやな」って思わされる事が多いです。
声変わりもそうやし、母を上から見下ろすのもそうやし、
反抗期もそうやし、体付きもそうやし。
あんたのその細い足にスネ毛が生えてくるって・・・。
なんや不思議な感じやわ。
あっちゅ~間に大人になっていくんやな。
もっとゆっくりでもよかったのにさ。

これからの想太に心配なとこがあるとしたら、精神面の弱さかな。
打たれ弱いのと、ネガティブなのと。
糸が切れてしまうと自暴自棄になるやん?
あれな、絶対に損やで。
一喜ほどポジティブになれとは言わんが、
お前の器用さと優しさを持ってすれば、
もっともっと出来る事がいっぱい見つかると思うで?
あとな、いつまでもお母さんばかりを頼りにしてたらあかんで!
そら、想太が少しづつ離れていくのは母としてはさみしいけど、
これから先、母ではなく、自分や友人、周りの人の力を借りたり、
逆に力を貸したりする事がとっても大事になってくると思う。
母が答えを出してくれるのを待ってるんじゃなくて、
自分で答えを出そうと悩む事、ダメ元でやってみる事、
いろんな方法を試して、自分が納得できる答えを差だし出すこと。
失敗しても誰かせいにするんじゃなくて、
自分の中で受け止めて、消化したり整理したり、次のステップに変えていくこと。
それがこれからの想太には大事やし、必要なんじゃないかと。
壁に追い詰められて、穴に落っこちて、
どないもこないもならんようになって、寂しくて不安で誰かの手を握りたくなったら、
か~ちゃん、いつでもギュって握りしめてやるから。
お前は1人じゃないぞ!って言ってやるから。
だから、勇気を持って一歩を踏み出してみ。
どんな事が起きたって、あんたのやる事に無駄はない。
自分の中の引き出しに、1つ1つ色んなものを入れていき。
母もあんたの引き出しの中にこっそり入ってるから。


これからは母として子として、
そして、一人の人間として、一緒に前を向いて歩いていこう。
あんたはあたしの自慢の息子です。
生まれてきてありがとう。
これからもよろしく。   母より

20131029_213956.jpg


                  
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
わおぅ!
いつのまにやら14歳ですか!
おめでとうございます!!!

それにしても、一気に160㎝とは恐れ入ったわ~
うちの中1は、まだ声変わりしてないよ。
背は155㎝で入学して、今は160㎝近いと思うんだけど
反抗期でね~呼んでもなかなか返事しないのよ。(>_<)

想太くんがいい子なのは、やっぱりおかんさんの
育て方がいいんだと思うよ、うん。
2013/11/05(火) 23:01:53 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
想太君、お誕生日、おめでとう~♪ お母さんの頑張る姿を見て育っているから、優しい子になるんだねぇ~。

ホントに、グングン大きくなって行っちゃうね。嬉しいような。寂しいような。でもやっぱり、嬉しいネ♪ よい一年になりますように♪
2013/11/06(水) 10:59:18 | URL | なんちゃって #-[ 編集]
想太くん、お誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そして、おかんさんもお母ちゃんとしてのお誕生日おめでとうございます。

中2になっても、母親と仲良くできるなんて素晴らしい!
私は『くそばばぁ』と呼ばれるんではないかと、今から恐れています。
どうしたら、想太くんのような子供に育ってくれるんですかね?

ステキな14歳が過ごせますように^_−☆


2013/11/07(木) 06:37:48 | URL | ちび天使のママ #Gbe06aBo[ 編集]
想太君の写真見て驚いた。
ほんとに急に青年になってる。
14歳か~ すごいね!早いね!

優しくて、何でも出来て頼りになる想太兄ちゃん。
素敵な1年になるように おかんさんの誕生日コメントちゃんと読んで、頑張ってね。
2013/11/07(木) 15:14:53 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
遅くなりました~!
想太クン、お誕生日おめでとう!!

長女の体育祭を見て、男子の成長振りに圧倒されたよ(笑)
小学生とは全然違うもんね。

それにしても、本当に大きくなったなぁ~
私達もよくがんばってるよな。
うん。
将来、たまには甘えさせてもうらおうな(笑)
2013/11/10(日) 01:07:48 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、通りすがりでスミマセン、息子さんお誕生日おめでとうございます☆おかんさんのようなお母ちゃんになりたいって思ってしまいました。まだまだ未熟な母業5年目の私が勉強させてもらいました。
私も子供たちとこんな関係を築きたいです。
2013/12/17(火) 10:11:55 | URL | ちゅみ #-[ 編集]
相変わらずの返事の遅さでごめんね!
コメントいっぱいありがとぉ!
なんやろ?
この返事書いてる横で、想太が過去のブログの記事読んで笑ってる。
ほれ、ウチ冊子化させてるやん?
それ読んで笑ってる。
変な奴(笑)
相変わらず、ベッタベタにくっついてくるわ。
でも、友達の前では恥ずかしくてしなくなってきた。
友達の姿が見えんようになってからの態度の豹変はハンパないけどね(笑)
下の毛が生えても一緒に風呂に入るとは思わんかったわ。
ちょいちょい引っ張ったんねん(笑)
一喜とは造形が違うよね。
中学校に入ってから、一気に造形が変わったわ。
それまではぞうさんみたいな感じやったのになぁ。
もぉな、小さい頃の印象があるやん?
へ~んな感じやで?
どこのお母さんもそんな感じなんやろか?
いつまでこんな風にくっついてきてくれるかわからんけど、
もう少しの間、ベタベタライフを満喫させてもらいます\(^◇^*)
2014/01/20(月) 21:22:15 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1429-d61b2221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
