おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
みんなのコメントがうれし~よ~!
だが、しか~し!
コメント返ししてる時間がなかなか見つけられんのよ(T△T)
でも、ちゃんと読んでるから!
コメントが入ったら、スマホにメールで知らせが来るようにしてあるから、
ホント、ちゃ~んと読んでるから!
無視してるわけじゃないから!
ホンマ、返したいのに返す時間がないのよ。
ほれ、適当な返しはしたくないやん?
書くならちゃんと気持ち入れて書きたいし。
そうなると、マジで時間がなくて。(T△T)
残業と連日勤務で夕食作る体力が残ってなくて、
外食が増えたくらいやから。(T△T)
なので、返せてないけどちゃんとうんうんってうなづきながら読んでるから!
マジでごめんね!(ノ_<。)


さてさて、コメント欄で先日の台風の心配の声が。
えっとね、ウチの家の真ん前が川なんですがね、
下流は避難勧告出てた。
ウチはね、何とか大丈夫だったよ!
その日はちょうど学校休みだったし、
ここんとこ土日祝は仕事だったオイラも、
その日に限って奇跡的に休みだったのよ。
仕事場に向かう道、ってか橋、どえらい事になってたみたい。
ニュースにも出てたしね。
仕事一緒の人らにメール連絡とったところ、
京都って凸凹してるのねって意見が多数。
道が一本違うだけで、膝上まで水が使ってたり、全く被害なしだったり。
仕事に行く時間には水が引いたところと、
いつまでも抜けないところもあったみたい。
実際に、会社、避難勧告出てた地帯なのに、普通に勤務あったし。
さすがに朝、その日出勤だったメンバーに同情したもん。( ̄□ ̄;)
勤務先が嵐山方面だったら、完全にアウトだっただろうな。
派遣の仕事で、嵐山の泥出しの仕事依頼があったわ。
仕事あるから行けんけどな。
とりあえず、そんなこんなで、オイラ、無事です。\(^◇^*)


無事で思い出した!
5月だったか、6月初めだったか。
オイラね、普段はハードコンタクトをしております。
裸眼で0.02なので。
マジで。
ところが、仕事をしていると眼球にチクチク痛みが。
ドライアイなので、目が渇いたのかなと目薬ポトリ。
すると、痛みはグッと楽に。
でも、数分後にはさらに激しい痛みがオイラを襲うわけです。
なんとか仕事終了まで持たせたものの、涙と痛みが止まらなねぇ!
ほぼ片目運転で車を運転し、たまたま翌日が仕事休みだったので
観念して眼科へ。
あ、家に帰ってからメガネに切り替えたら、
痛み、ちょっとマシになったのよ。
なので、当日に駆け込むまでしなくていいかなと。
でも、翌日にコンタクト入れようとしたら、
あまりの痛みにビックリンコさ。
眼球に爪楊枝が刺さってんのかと思ったね。
そんな感じなのよ。

で、結果。
眼球に細かい傷がついておりました。
実はね、眼球の痛み、今回が初めてではないのよ。
ここまで痛くなったのは初めてだけど、
今までにも何度かあり、
今の仕事場になってからは2ヶ月に1度くらいの頻度であった事なの。
で、ここ最近、その頻度が早くなってきてましてね。
2週間もたない時もあったりして。
この事をお医者さんに伝えたところ、
たぶん、オイラの目、慢性的に傷がついているんではないかと。
で、今回は、痛みを感じる深さの傷が入ったんだろうと。
コンタクトを長年つけてる人にはまれにある事なんだろうな。
あと、ウチの仕事場、倉庫内でコンクリの上をフォークリフトが走るので、
細かい粉塵が半端ないの。
あと、ダンボールが腐るほどあるので、そのホコリも。
つまりね、はい、想像して~!!

ここに眼球があります。
こっちにはハードコンタクトがあります。
その間に細かい研磨剤を入れまして挟みます。
瞬きする様に細かくレンズをスリスリしてみましょう。
砂ヤスリがオイラの眼球をゴ~リゴ~リ。
ハゥッ! 痛い痛いっ!(ノ_<。)

まさにこの感じ。
お医者さんにはそんなに痛みを感じることが多いなら、
ソフトコンタクトにするのも手やでって言われたんだけどさ、
ハードだから、この浅さで痛みが来るわけで。
だからこそ、早めに気付けて、メガネに切り替えること事が出来てるわけで。
実際ね、メガネに切り替えて、3日ほど抗菌剤点眼で復活できてる。
なので、このままハードレンズで頑張ろうかと。
あ、普段からメガネにしたらって?
あのね、ここまで視力悪いと、メガネのレンズ重たいねんで~!
薄型のにしてるんだけど、この間、想太のメガネ持った時に軽くてびっくりしたくらい。
想太でも0.1ないからね。
オイラのメガネじゃ重すぎて、鼻のところに穴あく勢いやし、肩も凝るわけよ。
そうすると、眼精疲労の目の痛みと、偏頭痛がすごくてね。(>_<、)
しかも、コンタクトほどは見えてないんです。
なので、日中はコンタクト、風呂に入る前にメガネに切りかえ、
朝は起きたらすぐにコンタクト装着!って感じです。

とはいえ、仕事中にコンタクトが外さなかった(普段からメガネを持ち歩いてなかった)ことで、
あそこまでの痛みになってしまったわけで、
さすがに次の日からはメガネもカバンの中に入れていってます。
少しでもおかしいと感じたらメガネに切り替え、抗菌剤点眼。
頭が痛くなる手前までメガネで頑張り、
ヤバイと思ったらコンタクトに切り変えてみる。
しばらくの間休ませてやってた事で、ちょっとだけ目が復活してたりするのよ。
で、コンタクトで限界が来るまでに家路に急ぐってなわけで。

コンタクトの限界か!ってな事で、レーシックや他の手術も検討したんですけどね、
色々調べるうちに、レーシック難民やら失敗例やらが目について。
成功した人も多いんだとは思うんです。
でも、100%成功するわけではないのに、
あかんと思った時に元通りに戻すことが出来ないとなると、さすがにね。
震災の時に「起きてすぐに見えないのは不便!」って感じた人が多くて、
レーシック受ける人が増えたらしいね。
なので、あと2~3年まって、この人たちの感想を見てからにしようかと。
何の手術だって、5年くらいたったくらいの症状がどうかってのが大事かと。
徐々に悪いところが出てくるだろうし。
替えがないものだし、慎重に検討してみようと思ってます。


痛そうな話を思い出すなって?(笑)
だって、思い出しちゃったんだも~ん(笑)
ではでは、またお会いしましょう!!\(^◇^*)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん こんばんは
とっても忙しそうですね>_<
体壊さないようにしてください

目が悪いのって不便ですよね~
おかんさん程ではないですが私も目が悪いのでわかります
ずっとコンタクトも疲れるけど
ずっとメガネなのも疲れますよね^^;
私も両方切り替えながら過ごしています
2013/09/24(火) 19:55:26 | URL | Aki #-[ 編集]
お体、お大事に。
おかんさん、こんばんは。

暫く更新無かったんで、心配していました。
それに、豪雨被害の事も在ったので。
無事で良かったです。

目が悪いのは不便ですよね。
私は人工レンズなんです。
焦点の調整は出来ませんが視力検査は1.0ですよ。
車運転や読書当たりは不便を感じませんよ。

確か、レスリングの吉田さんは寝る時にコンタクトの様な物を付けて寝ると、角膜にレーシック治療の様な跡が付いて、半日位は大丈夫と言ってましたよ。
彼女も近眼で試合の時はコンタクトが外れやすいので、試合がある時は使用している。
と言ってましたよ。
北京の時に聞いたと思ったので、現在はもっといい治療が在るか判りませんが、レーシックより目に対する危険は少ないかもと思いますよ。

一喜君、タヌキをライバルと思う所は流石ですね。
また、鋭い突っ込みゆっくり待ってますよ。
2013/09/24(火) 21:06:03 | URL | ドテチン #-[ 編集]
ごぶさたでーす!
今更ですが、無事で安心しましたi-179

レーシック、私も震災後にやりました。次に大きな地震があった時、子供より先にメガネメガネとさがさなきゃいけないのはやはりイヤだなと。
あと、私はワンデーだったけど夕方には乾いてきてショボショボして、夕方以降はメガネ生活だったから、両方のお金をかけるよりはとも思ったんだよね。

確かに失敗とか色々聞くからこわいよね。
私の個人的な意見だけど、よく失敗した例を見ると、わりと有名でかなり件数をこなしてるところが多い気がする。
そういう病院って、検査、診断、手術、診察が流れ作業みたいに違う人がやってて、責任のなすりつけあいみたいな?
なので私は1人の先生が責任を持ってぜーんぶを面倒みてくれるところにしたの。たまたま近くにそういう眼科があったからってのもあるんだけどね。
でもこればっかりはもっと長いスパンでみないと結果は分からないと思う。30年後どうなるかはまだわからないもんね。

だからレーシックよりも、寝てる間に角膜の形を強制するコンタクトをつける方法が良いと思うな。これはレーシックがダメな人でも、レーシックやったけどその後視力が落ちた人でも出来るらしいし。特に子供には良いって聞いたから、子供にはそのうちやろうかなって思ってる。
ま、あとは値段だけどねー。
2013/09/28(土) 17:57:59 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
お返事です。
人口レンズ・・・、IOLだっけ?
もちろん調べましたよ!
パンフも取り寄せました。
んで、金額見て悲鳴あげた。
すげ~な、うん。
めっちゃ高いよY(>_<、)Y
オイラの財布、なんぼ叩いても出てきません。Y(>_<、)Y
んで、吉田選手のやつ、実は狙ってます。
狙ってるけど、どのくらい視力回復するんやろ?
裸眼で車の運転できるくらいまで回復するやろか?
オイラ、右目より左目の視力の方がぐんと低いのと、
左目は乱視がきついのよ。
ほれ、目の検査のやつあるやん?
あれがね、何でか知らんが左目で見ると、少し左に傾いた【R】に見えますねん。
どっちの方向が開いてても、すべて【R】。
不思議やろ?
この左目が右目の邪魔をして、更に見えにくくさせてるみたい。
とりあえす、この間この記事書いてからメガネ作り替えに行ってきた。
フレームもレンズも軽いやつにしてきた。
それでも、想太のやつより重いけどね。
もう少し、このコンタクトで矯正する方法のやつを下調べしてみようと思ってる。
できれば、その下調べの間に金額が下がってくれればいいんだけど。
高いよね、20万。(ノ_<。)
20万あったら何できるやろって思っちゃうよね。
しかも、レンズの寿命2~3年って書いてあるしさ。(ノ_<。)
一生使わせろよって話やんね。
がんばって下調べして、なんかいい方法なんか探ってみるよ。
また、他にもいい情報あったら教えてちょ!
2013/09/30(月) 20:06:23 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1426-47cccca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
