おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
体力的にはガッタガタのおかんです。
ども。
ホコリアレルギーと花粉症と風邪を一緒に発症したらしく、
鼻、おかしい事になってましてね。
鼻がおかしくなると、耳までおかしくなるんだね。
うん、身を持って勉強になってる。

さてさて、強引に時間を作っての更新です。
1ヶ月ほど前の話を書いていきますね。

色々問題を起こしながら、小学校に通っていた想太が、
このたび卒業しましてね。
母としては、初めての子やし、
色々とあった分、思い入れもいっぱいあるわけですよ。
「卒業式、泣いちゃうかも~」っとか思ってたんですがね、

その日、一喜も千笑もご出席ですよ。
えぇ、悪さ三昧。(ー"ー )

泣いてる暇なんかありますかいな!
声も出さずに空気で怒りまくり、式の終わる頃にはクタクタですよ。(T△T)
翌日に保育所でいろんなママさんに「泣いたやろ~!」聞かれましたが、

「式、一喜も千笑もおってん・・。」

言うた途端、「うわ~( ̄△ ̄;) 泣けんわ、そりゃ」って。
みなさん、よくわかってらっしゃる。(T△T)

泣けんながらも、いっぱい写真撮ったんねん!って、
母、重いの我慢して、頑張って一眼持って行ってたんですよ。
ところがね、想太、不思議なくらいに大きい子に挟まれるんです。
教室でも、他の行事でも、クラスの中でも飛びぬけて高い子達に囲まれる事が多く、
角度を変えようが何しようが、想太の姿は見えんのですよ。
ゴルゴ13もお手上げの包囲網です。

で、やっとこさのコレ。
卒業証書もらう時しかチャンスがなかったね。
ゴルゴに狙われるなら、このタイミングだね、うん。

想太卒業式 (1)

女の子はね、みんなAKBみたいなスーツ着てきてるんだけど、
男の子の方は、スーツの子もいれば、上下ジャージの子もいるし、
下はいつものズボンで上はカッターシャツ着てカーディガンとかVセーターの子も。
想太もね、一応、スーツバージョンもセーターバージョンも着せてみたんですよ?
でもね、体が細すぎて、何着させても残念な子みたいになっちゃうんです。
頭ん中も残念なのに、(通知表見て気が遠くなったからね)
見た目も残念ってのは悲しすぎるやん?
でもね、何着せても体が合わないんですもの~!(T△T)
あとね、男の子の服って、女の子と違って種類少なくね?
卒業式に着れそうな物となると、数点の中で選ぶしかなく。

あたしもですけどね、想太、人と同じってのが嫌な子なんですよ。
カバンとかでも、人が持ってないものを持ちたがる。
中学校に持っていくカバン探すのも一苦労だったんだから。(;-ω-) =3

人と同じのが嫌で、売り場には数点しかないってか。



・・・無理じゃね?( ̄△ ̄;)


もしかしたら、婦人服の小さめのを買えば、想太のサイズになる?
最後の望みを託して、一か八かで婦人服売り場。
いかにも婦人服!って感じのはダメだし、
卒業式に着て行けそうな物にしなくちゃいけないし。
万歩計付けてたら、すげ~カウントしてたやろなと思われる歩き具合。
端から1枚づつ見て行き、もうあと少しで反対の端っこになる頃、
ハンガーから落ちかけてデレ~ンってなってる服発見。
少し厚めのTシャツみたいな生地で、前はデカイ飾りボタン。
フックで前閉じするみたいで、スーパー丈短し。

「ジュリーのTOKYO歌いたなるな」
「ジュリーって誰やねん。」
「ジュリーしらんのかっ!(樹木希林さん風に)ジュリ~~~!」


親子で大笑いしながら一応着てみる。
えぇ、もう一笑いするために。(笑)

あれ?
あれれ?
丈、想太にピッタリなんですが?
前を開けても良し、閉めても良し。
背中も綺麗に着れてるし、意外に似合っちゃってるんですが?

想太も同じ事を思ったらしく、「ねぇ、これ、来ちゃったんじゃない?」
端から見てって、コレだけ探してもなかったんだもん、これ以上探してももうみつからない!
他のを探すのをやめ、ジュリー服を握り締め、
男の子服の売り場に戻り、白カッターの変わりに白ポロシャツを購入。
季節外れ商品の商品だったため、値札金額が落ちに落ちまくり~の、
黒ジャケット900円、ポロシャツ380円。
何て親孝行な息子なのっ!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
ちなみに、赤いネクタイは、入学式か保育所の卒所式で使ったやつやし。
しかも、100均やし。(笑)
服は金額じゃないわっ! 似合えばいいのよ!

式も終わり校門前へ。
最後の写真撮影でごった返し状態。
「卒業式」の看板前のごった返しに付いていけず、戦線離脱。
穴場スポットで撮影。(笑)


想太卒業式  (3)


で、今、この写真見てて気がついた。
入学式もここで撮ったわ。(笑)


想太卒業式  (2)

そうかぁ、後ろの学校名の黒いのより大きくなったんやなぁ。
入学の時は、100センチの服をダボダボで着てたし、
この靴も15センチだったもんなぁ。
ちなみ今、千笑、120センチ着てますが?
足、18センチですが?
想太め、小さく産まれて、小さく育っとんなぁ。(笑)



この日の朝、

「卒業式には小さなカバン持っていくだけでええねんで?
  かっちょいいカバン貸したろか? その服に合いそうな。」
って言ったら、

「ううん、想太、最後の日はいつもと同じ様に、
  ランリュック背負って学校に行きたいねん。」


そう言って、服とまったく似合わない、
6年間使ってボロボロになったカバンを背負って出掛けた想太。
みんなが手ぶらや(親に持たせてるから)手提げカバンで来てる中、
1人黄色のボロボロカバン背負って、

「6年間、このカバンにもお世話になったからな。
 最後も一緒に。」


昇降口前で友達にもみくちゃにされながら写真を撮り、
友達にカバンをツッ込まれた時、普通にそう返した想太。

服には似合ってないけど、そんな気持ちでこのカバン背負ってきたんやなぁって、
母はジ~ンってした。
うん、色々問題はあるけども、
今まで親子の進んできた道は、間違ってなかったんやなった思った。


長いような、短いようなの6年間。
2人とも、いろんな壁にぶつかりながら、よく頑張ったよね。


ありがとう、想太。

おめでとう想太。

そして、おめでとう、あたし。


想太卒業式  (5)


ポチッと応援お願いしま~す!\(^◇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
想太君卒業おめでとう。
気がついたら中学生になっているのね。
優しくて、気が利いて素敵なお兄ちゃんが・・・と思うと
月日のたつのは早いですよね。

青春突入の中学生時代。
飛躍の年になることを祈ります。
2012/04/12(木) 17:03:35 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
小学校卒業おめでとうございます
そして中学校入学おめでとうございます

もう新学期が始まってるのですよね(*^o^*)
そうた君いつまでも優しい心を忘れないで大きくなって欲しいなぁ♪

私も6月に男の子を出産するのでそうた君のような優しい子に育ってほしいなって思います(^o^)
2012/04/12(木) 18:05:13 | URL | ゆう☆ #-[ 編集]
小学校卒業&中学校入学
おめでとうございます。
おかんさんも6年間お疲れさまでした!
ドキドキ緊張しながら
中学校生活始まったところでしょうか?
なんだかジ~ンときました。
そうた君すてきです♪
うちも去年娘が中学校に入学だったので思い出しました。
中学校でも色々経験して大きくなってほしいですね♪
2012/04/12(木) 22:49:37 | URL | てぃらのざうるす #-[ 編集]
卒業&入学おめでとうございます!!
カバンのエピソードを聞くだけで、想太くんがどんな少年かよくわかります。
福岡のお姉さんが、想太くんみたいな子大好きって言ってるとお伝えください♪
おばさんじゃなくて、お姉さんですよぅ。

中学校は学ランかしら?
学ラン大好物なので、制服姿もぜひお披露目してくださいね♪
2012/04/13(金) 00:05:59 | URL | ゆかち #-[ 編集]
おめでとうございます×2
入学式の写真、一瞬かず君かと思った・・・
やっぱり似てるのねぇ。
同じところで写真、成長が目に見えていいですね!

ちなみに、うちの学校は男子はほとんどジャケットスーツ。
上下揃いの子と、ズボンは制服、って子と。
うちも来年、準備しなくっちゃ。(^^ゞ

2012/04/13(金) 18:45:06 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
想太君、卒業アンド入学おめでとう(*^o^*)
とってもいい表情やな。
もう楽しい中学校生活が始まってるんやな。
これからも我が道をひたすら進んでほしいな。
おかんはまず鼻を治してや(≧∇≦)
2012/04/13(金) 21:30:27 | URL | デコ丸 #-[ 編集]
はじめまして
ご卒業おめでとうございます。

リンクさせてくださいね~。
2012/04/14(土) 16:05:04 | URL | てのりぱんだ #C/Rcg83E[ 編集]
おめでとうございます♪
想太君のランリュックの話は、いいねぇ~。優しさいっぱいですね♪ 

そうか!入学式の時と一緒のトコで写真撮ると、すごく成長がわかる!これまた、穴場でしたね。
うむ・・・門では撮ってなかったな。
来年の娘の時は、入学式の時、同じ保育園出身のダンシ2人を侍らせて撮った写真ばかり・・・ダンシ達、もう嫌がるかもしれんが、首根っこをつかまえてビフォーアフアーで撮ってみようっと♪

新しい生活に、いいコトがたくさんありますように♪
2012/04/19(木) 08:21:46 | URL | なんちゃって #-[ 編集]
お返事です。
たくさんのおめでとうコメントありがと~!
リンク、どんどん持って帰ってくださいまし!(≧▽≦)ゞ
あと、ゆかちさん、回りの子達に聞いたら、23過ぎたらオバサンだってさ。
・・・お姉さんって言っといた方がいい?(笑)

オイラの鼻も、依然治らずって感じです。
年々治りが遅くなっていってる。
ううん、老化じゃない。
そうじゃないはず。(T△T)
想太のカバンの話、母ながらジ~ンとしましたよ。
でも、想太らしいといえば、想太らしいかも。
一喜は平気な顔して捨てると思う。(笑)
いつまでも家に置いてても邪魔になってしまうので、
先日処分したんだけど、
ゴミ箱に向かってお礼言いながら手を合わせてたわ。
でもな、母は思うねん。
なら、普段から丁寧に使ってやれよと。
最後だと思うと、何かしら感じるものがあったって事なのかね?
入学式の写真、一喜と似てた?
同じスーツ着てたってのもあるけどね。(笑)
母の希望としては、千笑にもこのスーツを着てもらいたいねん。
下をスカートか何かにして、同じ様に卒園式&入学式を迎えてもらいたいねんけど、
同じスーツを、想太はブカブカで来て、一喜はジャストサイズで着よってん。
3人の中では、千笑が一番平均的な体に近いのよね。
もしかしたら着れないかも( ̄□ ̄;)
でもね、AKBみたいなスーツはやなの。
みんなと同じはイヤなの。
母、このまましばらくは背が伸びない事を希望するっ!
2012/05/05(土) 19:48:31 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1386-fc9940cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
