おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
いや~、さっきまで、実家の大掃除に借り出されてました。
自分の家、な~んにもしてないのに・・・。(T△T)
「行かへんわいっ!」って拒否しようとも思ったんだけど、
おせちを人質に取られてましてね・・・(T△T)
あのね、いつも大晦日になると、空っぽの重箱を実家に持って行きまして、
中身入りにしてもらって、持って帰ってるわけです。
うん、有無も言わさず。(笑)
盗人とも呼ばれてるんですが、
そのおせちを人質に取られたとなっちゃ~、
行くしかないでしょう。
ものすご~く頑張って、台所周りだけ、ピッカピカにして帰ってきました。


さてさて、今日のお話は・・・。
ウチみたいに小さい子がいるお家は、
この時期、サンタさんは来てくれるかなぁってな会話が、
多いのではないでしょうか?
この時期だけは、サンタをネタに使うと、言う事きくしね。(笑)

このブログによく遊びに来てくれてる人は、
あたしがしょっちゅう、
子供に対して大マジで嘘つきまくってる事はご存知でしょう。

母、この時期、1年で一番嘘つくのに大忙しです。
ウチは年齢の開きが大きいため、この3人をまとめて騙すとなると、
そらもぉ、大女優並みの演技力が必要になるわけで。
で、あの手この手で母は頑張るわけです。
過去にはこんな事も・・・。(参照

今年の我が家のサンタですが・・・・。
覚えてらっしゃいますでしょうか?
今年の7月に書いた記事・・・。
そう、ウチに配りに来てくれるであろうサンタは、
中学校に捕まっております。(参照
あれから数ヶ月・・・。
中学校では体育館の解体建て直し工事が始まっています。
母、この工事さえ、ネタに使っております。


「なぁなぁ!!
 サンタ、まだ捕まってるんかもしれん!!
 どうも、サンタの怒りが爆発したらしく、体育館が爆破された!!」

「マジ?!∑( ̄口 ̄|||)
 あ、じゃ、サンタはその時に逃げれた?」

「わからんねん・・・。
 でも、アレから気になって、ちょくちょく近く通ってるけど、
 姿見かけてないし、もしかしたら、まだ捕まってるんかも・・・。
 マジで、今年のクリスマス、やばいかもよ。」
 


これが、1ヶ月くらい前までの話。
その後・・・。


「やっぱ、逃げれてない感じがしてるわ。
 来年は、さすがにサンタ協会が【こりゃいかん!】って事で、
 代わりの人が担当になるだろうけど、
 今年はギリギリすぎて、間に合わんかもしれんなぁ・・・。」



に変わり・・・、
そして、最近は、


「やっぱり、逃げれてないわ。
 とりあえず、サンタ協会の本部の方に、
 捕まってる事は伝えといた。
 あと、あんたらのプレゼントの事も言っといてみたけど、
 いつもみたいに、半分負担は難しいかもって話やったで~。」



簡単に説明しますと、
ウチはクリスマスのプレゼントは、サンタと親とで半分づつ負担して、
サンタさんが準備している事になっている。
サンタさんは世界中の子にプレゼントをしなくてはいけないので、
ものすごいお金がいる。
なので、その負担を減らしてもらうために、お父さんと相談して、
半分の金額を、サンタ協会に送って、合わせたお金でプレゼントを探してもらっている。
なので、【サンタさんと親とは、プレゼントは別でしょ!!】なんて事は、
口が裂けても言わない事!!
と、なっている。
ついでに付け加えますと、母は、サンタとも天狗ともメール友達である。
どうでもいい事ですが、天狗さんの携帯はauである。
「auショップに、料金の払い込みに来てたのを見たもんっ!」と、
そらもぉ、自信満々で子供達に伝えてあるので、
完全に信じ込んでいる。


さて、話を元に戻すね。
そんな、母の演技に、どっぷりハマって騙されているわが子たちですが、
さすがに、想太くらいの年齢になってくると、微妙なわけですよ。
前にね、ポソッっと言いよりました。


「想太な、クリスマスのプレゼントは、サンタじゃないと思うねん・・・。
 でもな、サンタはいると思ってんねん・・・。」





う~ん、微妙っ!( ̄△ ̄;)



バラすべきか、受け流すべきか、考えていたところに、
そらもぉ、おいしいものをみつけたの!
それは、仲良くしてもらってる追っかけ母さんのところで見つけたの。
何かね、九州電力グループのCMで、九州地方にしか流れてないらしいんだけど、
「●●編」ってな感じで、続き物になっているものらしい。
今は、サンタバージョンが流れているらしく、
それは、ここの会社のCMギャラリーから見る事ができます。
でねでね、何があたしの心にジャストフィットしたのかと言うと、
なんとなんと!!
ここの会社、今、スペシャルサイトってな物をやっていて、
どんな企画をしてるかと言うと、

【あなたのお子さんに、世界でひとつのビデオメッセージを送ろう】

ってやつでね、
サンタさんたちが、よい子の認定をする会議をひらきました。
そこで、君が選ばれたよ!
クリスマス、楽しみにしていてね!
ってな内容の物が作れるんだけどね、
子供の写真をアップロードして、名前を打ち込んでやると、
その映像の中で使われる、【よい子認定書】の写真が自分の子の写真になり、
名前のところも、打ち込んだ名前になってるの。
サンタさんの部屋に写し出されている紹介画面も、認定書と同じ様になっているし、
本当によい子かどうかを決めるサイコロにも、子供の顔が入っている。
で、最後には、ホームビデオの前に立ったサンタさんが、
自分に向かって、自分の名前を呼びながら、メッセージをくれるの。

めっちゃめちゃ楽しそうじゃない?
しかも、これ、結構いい感じの出来でね、見てても楽しいの。

やるに決まってるやん、3人分。
子供達が帰ってくる前に、せっせと頑張ったよ。(≧▽≦)

想太バージョン
一喜バージョン
千笑バージョン


ちょうど出来上がった時・・・。
まず先に家に帰ってきたのは想太。
あたしはパソコン使って、スリングの発送業務中。
リビングでは、想太が宿題をやっている。


「想太~!!
 ちょっと想太~~!!」

「なぁに~?」

「サンタさんからアンタ宛に、動画メールが届いてるぅ~!!」

「えっ!?!∑( ̄口 ̄|||)
 マジマジマジマジ!??」



ダッシュであたしの横に座る。


「ほら、こんなの届いてんで!」


作りたてのビデオメッセージを見せる。
あまりのいい出来に、どっぷりハマって見ている。


「すごいやろ?
 で、お前、よい子に選ばれたらしいなぁ。」

「お母さん、最後まで1回見たん?」

「そら、見るやろう。
 仕事してたら、いきなりこんな動画メッセージ届いたんやで?
 何が送られてきたんかと思って、確認するやん?」

「あぁ、なるほど~!
 でも、今までこんなの来た事なかったのに、
 今年は何でこんなん届いたんやろう?」

「京都支店のサンタが捕まったままやん?
 せやし、今までみたいな半分負担を、
 今年は出来んって話やったやん。
 せやし、サンタ協会の本部が、さすがに気の毒だと思って、
 こうやって、ホンマは内緒にしとかなあかん会議の様子と、
 お前らへのビデオメッセージを送ってきてくれたんと違うか?」

「ほぉ~・・・。
  ・・・すっげぇ~!!(≧▽≦)」

「よい子認定されて、よかったやん!(@^_^@)」

「テヘッ!!(@^_^@)」




よ~し!騙しきったぞっ!!( ̄‥ ̄)=3



「一喜と千笑にも来てんの?」

「うん、来てたわ。
 奴らもきっと喜ぶだろうから、見せるまで内緒やで~!!」

「了解~!」



夕方、保育所に迎えに行き、家へと連れて帰る。
千笑がリビングで暴れまくってる間に、
ソ~っと一喜だけを呼び、メッセージが来てる事を話し、
パソコン前に座らせてやる。

そらもぉ、目がキラキラして、めっちゃ嬉しそう。
そらそぉやんな!
あのサンタさんが、自分に向けてメッセージをくれてるんだもん。
しかも、自分がよい子認定されましたって言われてるんだもん。
最後まで見終わると、声も出さずに、めっちゃ嬉しそうな顔したまま、
クル~っとこっちを振り返る。


「・・・・お母さん、今の、見た?
 ホンモノのサンタさんだったね・・・・。」

「バッチリ見た。
 一喜、よい子に認定されらみたいやなぁ。
 よかったやん!」

「ボク・・・認定されちゃった・・・。
 っていうか、認定って何?」

「(ズルッ(((( ̄△ ̄;))認定は、決まりましたって事。
 つまりですなぁ、一喜がよい子に選ばれたから、
 クリスマス、楽しみにしててねって言ってはんねん。」

「わぉっ!
 カズ君、選ばれたの!?(≧▽≦)
 いやぁったぁぁぁぁーーーー!!(≧▽≦)」




よし、コイツも完璧やっ!( ̄‥ ̄)=3



千笑にも、コレと同じ事をし、完璧に信じ込ませた。



母、完璧!\(^◇^*)



んで、同時に、


「このメール受け取った時に、
 この間、お前らが欲しいと言ってた物を、サンタさんに伝えたから、
 もう、変更なしやで~!!」



釘を刺しておいた。
だって、もう購入して隠してあるんだもん!
もぉね、すでになかなか手に入らない状態になっていて、
年内いっぱい入庫予定なしって言われてね~。(T△T)
あたし、何件、オモチャ売り場を探し回ったか・・・。(T△T)
なのに、今さら変更なんて、母は絶対に許しましぇーーーん!!


とにかく!!


みなさ~ん、マジでこのサイト、おもろいと思うで!
ぜひぜひ、やってみてちょ!!

ここから作りに行けるよ~!!
あ、開いたら曲がなるから、こっそり作りたい人は、
パソコンの音量、OFFにしてから開いてね~!!

            

ビデオメッセージを作っちゃお~!\(^◇^*) 


ランキング、下がってきてます(T△T)
3つポチポチッと、応援してやってくださ~い!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
これ素敵ー!!!
うちは完全に信じてるけど、面白いし早速作っちゃおう!
おかんさん、いいのを教えてくれてありがとうございまーす♪
2009/12/18(金) 22:25:25 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おおお~すごい~!
良い子、が九州地方にばかりいたのが
ちょっと笑えたけど(笑)良くできてるね~!

うちは長女は6年生だし、ちゃんと教えてあるけど
周りの友達で
「信じてないともらえないから、信じることにしてるの」
だって~!
ちゃっかりしてるわよ~(笑)。
2009/12/18(金) 22:34:07 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん、すごい!
なんて手の混んだ大芝居(笑)
京都支店とか、天狗さんはauの携帯とか、
すごい具体的で爆笑してしまった~≧(´▽`)≦アハハハ
ムービーの写真もみんな可愛いね~(*´ェ`*)ポッ
ステキなクリスマスになりますように♪
2009/12/18(金) 23:21:16 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/18(金) 23:26:07 | | #[ 編集]
本気ですね~!大女優!
うちもなにかとサンタさんでプレッシャーかけて言うこと聞いてもらってますが、
つい先日、「もうサンタさんこないよっ!」って怒ったそばから、
「おばあちゃんとプレゼント買いに行こうか~!」なんて素っ頓狂なことを姑に言われまして…(涙)。
(↑悪意はまったくないけど、まったく空気の読めてない発言)
サンタの存在全否定ですよ…。
まだ子供たちは意味が分かってないのでいいんですが、
今後、サンタさんを信じ込ませるには
ばあちゃんの口を押さえておかねばならぬようです(汗)。
2009/12/19(土) 00:34:25 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
おはようございます♪
我が家もメッセージビデオ
作りました。そんでサンタさんから
メール来たよv-5ってみせました!感激してたよ。
認定書もプリントアウトして
プレゼントに添えようと思っています。
2009/12/19(土) 08:06:47 | URL | てぃらのざうるす #-[ 編集]
毎年おかんさんの大女優ぶりには楽しませてもらってます!
このメッセージいいねー。うちの子達はまだ疑ってもいないみたいだけど、ちょっと疑ってる子に見せて反応をみたいね。
2009/12/19(土) 11:01:47 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
は~~~~凄い☆★★
でもこの時期、ドラマでも子供のプレゼントで親が頭悩ます様な話しが多くなり…
みんな親目線はダメよ~
苦労してるのに(*_*)
それで、お兄ちゃんにはばれたけど、小六まではセーフでした…
うちもやってみよ~~☆☆
2009/12/20(日) 00:22:02 | URL | petit藍 #-[ 編集]
ayaさんへ
> これ素敵ー!!!
> うちは完全に信じてるけど、面白いし早速作っちゃおう!

うん、これいいよね!
かなり現実感があると思わん?
パチ臭さがないって言うの?
ぜひぜひ、おウチで見せてあげてくださ~い!
2009/12/24(木) 19:05:52 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちは長女は6年生だし、ちゃんと教えてあるけど
> 周りの友達で
> 「信じてないともらえないから、信じることにしてるの」
> だって~!
> ちゃっかりしてるわよ~(笑)。

女の子はそんなもんかもね~(笑)
ウチは、クラスの中でも幼い方みたい。
夢見る乙男なのかも。(笑)
2009/12/24(木) 19:07:17 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> おかんさん、すごい!
> なんて手の混んだ大芝居(笑)
いつも、嘘つく時はホンキやで!!
もぉな、全力やもん。
コツはな、嘘の中に小さな真実をちりばめる事。
あとは、真顔ね。(笑)
2009/12/24(木) 19:09:12 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 本気ですね~!大女優!
> うちもなにかとサンタさんでプレッシャーかけて言うこと聞いてもらってますが、
> つい先日、「もうサンタさんこないよっ!」って怒ったそばから、
> 「おばあちゃんとプレゼント買いに行こうか~!」なんて素っ頓狂なことを姑に言われまして…(涙)。

あ^、それは困る~( ̄△ ̄;)
ウチも、じぃじがそのタイプ。
軽くキック入れそうになるもん。
いや、入れてるわ。(笑)
2009/12/24(木) 19:10:31 | URL | おかん #-[ 編集]
てぃらのざうるすさんへ
> 我が家もメッセージビデオ
> 作りました。そんでサンタさんから
> メール来たよv-5ってみせました!感激してたよ。
> 認定書もプリントアウトして
> プレゼントに添えようと思っています。

認定書、ウチ、印刷しよいうと思ったら、
すでに出来なくなっていた。
ビデオを作ってから、時間がたつとダメなのかなぁ?
あたしがミスしただけなんだろうか?
つけてあげたら、きっと喜ぶよね~!(≧▽≦)
2009/12/24(木) 19:12:03 | URL | おかん #-[ 編集]
おか~にゃんさんへ
> 毎年おかんさんの大女優ぶりには楽しませてもらってます!
えぇ、毎年ホンキです!(笑)

> このメッセージいいねー。うちの子達はまだ疑ってもいないみたいだけど、ちょっと疑ってる子に見せて反応をみたいね。

うん、おもろいと思うで!!
けっこう、よく出来たビデオやもんな!
ぜひ、お試しあれ!!
2009/12/24(木) 19:13:00 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> は~~~~凄い☆★★
> でもこの時期、ドラマでも子供のプレゼントで親が頭悩ます様な話しが多くなり…
> みんな親目線はダメよ~
> 苦労してるのに(*_*)

そうやねん!
テレビって、すっげ~危険やんな!!
いつも、「アレはドラマやし、サンタさん来れんかってんで。
せやし、ああいう事にしてあんねん」って言ってある。
もちろん、真顔で。(笑)
2009/12/24(木) 19:14:49 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/1087-44a51fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ちょっと、奥さん! ご覧になりまして? (*´∇`*) 以前、このブログでご紹介しました、 サンタCMなんですけど・・・ 最近、続編が...
2009/12/18(金) 23:05:53 | 徒然なる追っかけver.2
