おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
 プロフィール
  ポチッと応援お願いしま~す\(^◇^*)
    にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

  遊びに来てくれてありがと~!(≧∀≦)
  コメント返しがおっそろしく遅いけど、
  コメント入れてくれるとうれしいです!
  デフォルメして書いてる?とよく聞かれますが、
  我が家、マジでこんなんなんです。
  「ビックリするくらい、そのまんま(笑)」(by.想太)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今頃かいって話ですが、
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくってな事で!\(^◇^*)

さてさて、年末に書いておりましたが、
一喜の誕生日の記事を書いておこうと思います。
とは言っても、すでに一ヶ月以上前の話になるんですけどね。

えっと、一喜が9歳になりました!
一桁最後の歳になったわけです。
去年、問題いっぱいの一喜でしたが、
3年になってからかなり落ち着いてますよ。
去年の様に教室に入れないという事もありませんし、
人の目が怖いと言って、授業中に机の下に隠れてしまったり、
教室の隅やカーテンの裏に隠れてしまうというような事は、
すっかりなくなってしまいました。
普通に座って授業が受けれてます。
一喜いわく、2年のうちに全てやりきったとの事。
それもどうだろう(ノ_<。)

ただ、前ほどではないんだけど、たまに感情の起伏がとても激しく出てきて、
ふとした事をきっかけに、自閉の気を出してきたりします。
発作的にベランダから飛び降りるんじゃなかろうかと思う事も。
油断ならん子ではありますが、
基本的には恐ろしいくらいにポジティブなお人であります。
自分の事、大好きですからね。
これほど自分の事が好きな人も珍しいかと。
あとね、この子は本当に子供なんだろうかと思うほど、
何かを悟っているような言動があり、
かなりの名言をお生みになっております。
この事は、また今度書きますね。

想太とはそらもぉ仲がよろしくて、
見てても気持ちがいいです。
一喜は人を褒める言葉をわりに口に出すタイプなので、
あれだけ褒め倒してもらえば、想太も一喜が可愛くて仕方ないかと。
しかも、一喜は甘え上手の癒し上手。
オイラも気がつけばハグしてる状態。
スっとね、甘えながら胸元に入ってくるので、
母から見ても、ゆるキャラ的な顔で来られたら、そらもぉ可愛いわけよ。
同級生からもそう思われているようで、
女の子に可愛がってもらって、鼻の下がゆるみっぱなしです。
ホンマ、得な子やと思います。


一喜へ

母さんは、お前のことが大好きです。
可愛くて可愛くて仕方がありません。
母さんがクッタクタで仕事から帰ってきてダウンしていると、
ここおいでって言いながら、膝枕してナデナデしてくれるよな。
極楽です。
一喜のいいところは、人のいいところを照れずに口に出して、
褒めてあげられるところだと思います。
そして、言葉の語尾が柔らかいところです。
ハイテンションな癒し系。
なかなか難しいジャンルを歩んでるよな(笑)
一喜が考えてることって、しみじみと教えられる事が多いわ。
「一喜かるた」見て、これが三年生の考えること!?ってびっくりした。
でも、すっごく前向きで、すっごくいいこと書いてあるよな。
そういえばこの間、論語の本読んでたな。
あれ、一喜向きやなって最近つくづく思う。
本は何でも読みなされ。
絶対に損することはないから。
でさ、君はいつまで母さんにベッタリ抱きついてきてくれる?
兄ちゃんはいまだにやけど、
な~んか一喜は想太よりも早く離れて行っちゃいそうで、
母さん、何かさみしい。
そういえば、この間好きな子出来たし母さんは2番ねって言ってたな。
このやろ。
母さんはな、いつでもお前たちの1番でいたいのよ。
彼女出来たら邪魔したろか、コンチクショ。Y(>_<、)Y
一喜に直して欲しいところがあるとしたら、
気持ちのコントロールかな。
ヒステリックに人に八つ当たりをしない。
落ち込んだ時に、生きてくのが辛くなるほど落ち込まない。
普段ハイテンションでポジティブな奴だけに、
落ち込み出すとどん底まで落ちていくやん。
命は大事。
生きてて必要ない人なんていない。
ってか、想太も母さんもお前めっちゃ必要。
だから、どん底まで落ち込みそうになったら、
いつもみたいにハグしに来い。
いつもみたいに想太と母とで挟んでハグしてやるから。
一喜がいつも癒してくれるように、
お前が落ち込んだ時にはこっちが癒してやる。
ドン!と安心して飛び込んでこい。
まかせとけ。
一喜は生まれてきた時からみんなにニコニコを与えてきた子です。
だから、お前の周りにはニコニコが満ち溢れてる。
お前のことが大好きです。
これまでもこれからも、ずっとずっとよろしく。

20131213_221443.jpg



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
更新できずに年が明けてしまうぅぅぅぅ!!(ノ_<。)
昨日、やっとこさ仕事納めです。
んで、今、年賀状の写真の加工してます。
マジで。
31日のこんな時間にです。

やってる時間も体力もどこにもなかったんだよ~!(T△T)

そんなこんなで、今年はブログで年賀状の募集をかける事も出来ず、
不完全燃焼気味で久しぶりにパソコン広げてます。

もし、オイラに年賀状書いてくれてる人がいたら、
ちょっと遅れちゃうけど、ちゃんと年賀状送らせてもらうからね!
ただ、年始は4日から仕事始めなんで、
ゆっくり住所録広げてつ時間がないかも。
名前と一緒にブログ内でのお名前も書いといてもらえると、
頭の中で一致させやすいです。
なんせね、人の名前とか名前を覚えるのが一番苦手なもので。
自分の真上の部屋に住んでる人の名前さえ、
未だに覚えられませんから。Y(>_<、)Y

こんなオイラですが、
そして、こんな更新ペースになってしまってますが、
ブログは続けていきたいと思っておるので、
引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。

では、みなさん、
よいお年を。


追伸
年が明けたら一喜の誕生日の記事書きます。
2週間以上経っちゃってますけどね(笑)

IMG_6012.jpg

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

紅葉

やっとこさ、毎年恒例の掛け持ちバイトが終わったよ。
明日からはいつもの仕事のみになるんやけど、
すでに繁忙期に入ってましてな、
何時間働くねん!何日連勤やねん!ってな事になってるわけで。
これでウッカリ痩せちゃった日にゃ、
精神的にはゾンビ状態でも、
ニヤッとほくそ笑んじゃったりもするんですけどね、
これがね、痩せないんだなぁ。
逆に太っちゃうんだなぁ。
仕事場、おっそろしく寒いのよ。
寒いとね、体が体温上げるために、食おうとしよんねん。
めっちゃお腹すくねん。
食うの我慢したら、凍え死にそうになんねん。
やーね。
ま、その分計算して、夏にしっかり落としとけって話なんですけどね、
ウッカリしちゃってさ、痩せる前に筋肉ついちゃって、
逆に体重増えるし、肉の上に筋肉ついちゃって、
余計にサイズ増えちゃったりしてね。
あーんもうミラクルってな感じ。
とりあえず、腹か邪魔になって
立ったままでは足の指見えんってな事にならん様に気を付けるよ、うん。

(↓スマホで撮ったからピントがブレブレ(T-T))









ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ご無沙汰です。
このご無沙汰の間に、想太が14歳になりました!
はい、拍手!

数年前にはどえらく大変だった想太ですが、
もぉね、今の想太にこれって注文がないんですよ。
あたしが言うのもなんですがね、ホンマ、優しい子なんですよ。
んで、いい息子なんですよ。
前から言ってますが、想太がいるから、母は仕事に行けるわけです。
今年の夏休み、母、ず~っと仕事だったんですけどね、
夏休み期間中の子供の昼ごはん、用意してくれてたの想太ですから。
マジです。
今年から少しだけなら火を使っていいって許可を与えたんですけどね、
あ、条件付きですけど。
想太が使った後は、ホンマに間違いなく火が消えてるかどうか、
一喜がチェックするって約束を条件にしたんです。
根が真面目な一喜ですからね、意外にちゃんとしてくれるんです。
で、材料だけは準備しておくんですけど、あとは全部想太任せ。
ホンマ、ものすごく助かってるんです。
夜ご飯の準備も、ご飯炊くのと洗い物は想太の仕事。
帰ってきてからもあたしの横に立たせて手伝ってもらってるんですが、
これもかなり助かるんです。
一応、万一あたしに何かあった時、この子達が何とか食っていけるように、
兄妹3人で力を合わせたら、大人一人分の家事が全部出来る様にと思って、
分担してやらせてるんですけどね、
想太の存在はそれを抜きにしても大きいです。

最近は色恋沙汰の相談なんかも口にするようになってきて、
おぃおぃ、母に相談してどうするよってな事も思うんですけど、
相談相手になるべき友達と相手がかぶっているらしく、
母にお箱が回ってきたそうなので、
1年の364日はバレンタインデーのためにあると思っている
恋愛の神・一喜と一緒に相談に乗っておるわけです。
あまりに奥手なので、一喜に「想太でも出来る恋愛五箇条」ってのを
作ってもらったんですがね、
これがまたよく出来てまして、マジで神じゃなかろうかと母は思っております。
その神の教えを胸に学校へ行き、毎日寝る前に寝室で各々の布団にくるまりながら、
あ~でもないこ~でもないとトークするわけです。
こんな中2も珍しいなと思うのですが、
お母さん冥利に尽きる可愛さかなとも思います。

想太の可愛さは一喜とかとはまた違うんですよね。
一喜の場合はキャラクター的可愛さがあるんですが、
想太の場合は人間味が可愛らしさを醸し出しているってんですかね?
よくもまぁ、この母の下で、こんな素朴な子が育ってるもんだと。
どこのおうちのお母さんと話しても、必ずと言って「想太は優しい子やなぁ」
「ええ息子やなぁ」「おかんさんの子とは思えんほどおとなしいなぁ」と言われます。
あたしの子だったらやんちゃな子が出来上がると思っとんのかいって話でもあるんですけどね。

下の毛が生えてきたらお風呂も一緒は嫌がるやろなと思ってたけど、
乱入しても「狭いっ!」とは言われても、そんなに拒否られる事もないし、
暇があったら相変わらず抱きついてくるし、肩組んで歩いてくるし、
買い物にもついてくるし、一緒に遊ぼうと誘ってくるし。

そういえばね、中学校に入学した時、身長が135くらいだったんですけどね、
今ね、160cmなんですよ。
体重は43キロしかないですけどね。
1年の時は背がほとんど伸びなかったんですけど、
2年になった途端、急に伸び始めて、
去年のこの時期からだと、ほぼ20センチ伸びたんです。
ここ最近の2ヶ月くらいの間に、一気にあたしの身長抜いていきましたから。
台所で横に並んでると、日を追うごとに目線の高さが変わるんですよ。
すごいっすね、男の子って。
入学の時に22.5の靴履いてた子が、今25っすよ。
洗濯物干してる時、子供用のハンガーが全く使えなくなったのを見て、
大きくなったんやなぁってしみじみと感じたさ。
声変わりもね、したよ。
一気に変わらずに、何回かに分けて低くなるパターンだったね。

こうやって、あっという間に母の背を抜き大人になっていくんやね。
未だに腕相撲で母に勝てないのは笑うけどね。(笑)
握力も母の半分ってどういう事よってね。(笑)
ま、母の握力がハンパないってのもあるんだろうけどね。

このまま、母にくっついてくる息子でいてほしいとも思うけど、
マザコンになるのも困るかな。
彼女が出来たら大切にしぃやと言ってやりたいが、
出来たら出来たで嫉妬してしまいそうよ。(笑)
母心は複雑やわ。



想太へ

最近の想太は「あぁ、いつまでも小さな子供じゃないんやな」って思わされる事が多いです。
声変わりもそうやし、母を上から見下ろすのもそうやし、
反抗期もそうやし、体付きもそうやし。
あんたのその細い足にスネ毛が生えてくるって・・・。
なんや不思議な感じやわ。
あっちゅ~間に大人になっていくんやな。
もっとゆっくりでもよかったのにさ。

これからの想太に心配なとこがあるとしたら、精神面の弱さかな。
打たれ弱いのと、ネガティブなのと。
糸が切れてしまうと自暴自棄になるやん?
あれな、絶対に損やで。
一喜ほどポジティブになれとは言わんが、
お前の器用さと優しさを持ってすれば、
もっともっと出来る事がいっぱい見つかると思うで?
あとな、いつまでもお母さんばかりを頼りにしてたらあかんで!
そら、想太が少しづつ離れていくのは母としてはさみしいけど、
これから先、母ではなく、自分や友人、周りの人の力を借りたり、
逆に力を貸したりする事がとっても大事になってくると思う。
母が答えを出してくれるのを待ってるんじゃなくて、
自分で答えを出そうと悩む事、ダメ元でやってみる事、
いろんな方法を試して、自分が納得できる答えを差だし出すこと。
失敗しても誰かせいにするんじゃなくて、
自分の中で受け止めて、消化したり整理したり、次のステップに変えていくこと。
それがこれからの想太には大事やし、必要なんじゃないかと。
壁に追い詰められて、穴に落っこちて、
どないもこないもならんようになって、寂しくて不安で誰かの手を握りたくなったら、
か~ちゃん、いつでもギュって握りしめてやるから。
お前は1人じゃないぞ!って言ってやるから。
だから、勇気を持って一歩を踏み出してみ。
どんな事が起きたって、あんたのやる事に無駄はない。
自分の中の引き出しに、1つ1つ色んなものを入れていき。
母もあんたの引き出しの中にこっそり入ってるから。


これからは母として子として、
そして、一人の人間として、一緒に前を向いて歩いていこう。
あんたはあたしの自慢の息子です。
生まれてきてありがとう。
これからもよろしく。   母より

20131029_213956.jpg


                  
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
毎回ね、仕事が半端なく忙しいって書いてありますが、
マジで、半端なく忙しい毎日を送っております。

先日、やっとこさ休みが取れまして、
友達とユニクロに行ったんですよ。
んで、いつもはゆったりした服が多いんですが、
レギンスなんか履いちゃう?ってな事になりまして、
試着をね、してみたわけです。
ほな、友達がビックリしながら言うわけです。

「あれ?!
 おかんって想像してたより足細いやん!
 もっと足出したらええのに!」


あのね、細いわけじゃないさ。
世間で見れば太いよ、間違いなく。
あくまでもね、奴の想像の中のオイラの足と比べてって話よ。
ってか、どんなの想像しとってんって話やけどさ。
いつもね、ゆったりカーゴの作業ズボン履いてるから、
余計に太く見えてたのかもしれんねんけどな。

オイラこの夏、死と背中合わせやなぁと本気で感じるほど、
ごっつい汗書きながら仕事してたんです。
えっとね、長めのマフラータオルってあるやん?
ほれ、幅狭目の首に巻けるタオル。
あれがね、2時間持たないの。
2時間したら、絞れちゃうわけよ。
オイラ、顔からの汗止まらず状態で、
「洗顔後かっ!」言われてたしね。
他には「入浴後」言われてる人もおったわ。
人によって汗かくとこが違うもんなのんね。
で、数時間洗顔後が続くとどうなるか。
仕事帰りにはスーパーの袋に大量のドッボドボになったタオルと、
ドッボドボになったTシャツがてんこ盛りでズッシリ。
これだけ汗かくから、そらもぉ水分補給せねば!ってな事で、
仕事場にいる時間だけで4L飲んでましたから。
しかも、初めの内はお茶だったんだけど、やっぱダメね。
目が回り始めて体ダル重。
で、スポーツドリンクを約倍の濃さに薄めて持って行ってましたよ。

顔にそんだけ汗かくってことは、他のところも少なからずかいてるわけで。
オイラの場合は太もも&お尻&股がすごかってん。
ズボンの縫い目という縫い目から汗が染み出してくるんやけど、
下にズボン下履いてみたりと工夫はしてみても、
それでもおっつかないくらいに吹き出てきて、ドえらい事になってたわ。

するとですね、あらびっくり。
足が少し細くなったね、うん。
だ~か~ら、世間と比べるとまだ極太なんだって!
音のオイラの足と比べたらって話よ。
ただね、足は痩せたのに、体は痩せないよね。
むしろ、体重増えたって。
あのね、上半身、筋肉でムッキムキになった。
腕も力こぶボッコンだし、胸板も分厚くなった。
ただ、腹はダッブダブのボヨンボヨン。
一番落ちて欲しいとこ避けるってどうよ?
ってかさ、太ってる体に、そのままその上で筋肉付くってどうよ?
さらにデカくなっただけじゃんっ!(>_<、)

で、話は元に戻ってレギンス試着の時に、
鏡に映った自分を見て、「どこかでこのシルエット見た・・・」って思ってん。
家に帰ってから考えまくったら、うん、思い出したね。
思い出したから、友達にLINE連絡したね。




「あたしの体型って、鉄人28号に似てない?」



友達、大爆笑しとったね。

想太はエヴァンゲリオン体型、母は鉄人28号体型。
や~ね、時代を感じるわ。



もひとつついでに、先日髪の毛切りに行った。
完全予約制で美容師さん一人しかいないお店なので、
毎回ワイワイ喋りまくりなんですがね、
美容師さんに「おかんさん、もしかして入院されてました?」って言われた。

「いいや、いたって元気やけど? なんで?」

「しばらく入院されて、退院後にお会いした感じの髪の毛になってるんです。
 ものすごく髪質が変わっちゃってるんですけど?」

「え?! なに?! ハゲてんの?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」

「ハゲてはないですけど、コシもハリもなくなった上に、
 元々からそんなに太い髪質じゃないのに、
 更に半分位の細さになってしまってて、スッカスカになってるんです( ̄□ ̄;)」

「マジ?! ̄□ ̄;」

「だから、もしかして入院されてたのかと思って。」

「入院どころか、死ぬ程仕事しとったがな!
 ってか、入院並みに疲れるほど働いとんのか! あたしは!
 ってかさ、ってかさ・・・・・・・」




痩せる方向間違っとるっちゅ~ねんっ!(#`Д´)



美容師さん、大爆笑しとったわ。

笑いを取ってる場合っちゃうよな。
体壊さんように気を付けよっと。(;-ω-) =3
とか言いながら、これからさらに忙しくなる上に、
毎年恒例のもみじスタッフ、今の仕事と掛け持ちでやるんだけどね。(笑)
貧乏人は動いてる方が体壊さんみたい。
や~ね。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
